もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

獅子舞がやってきた。

2017年04月04日 | イベント

毎年、三重県からハガキが届きます。

差出人は、獅子舞で昔からわが集落に来られる「今若宗太夫さん」。

今年もそんな時期になったのか。

ということで、お待ちしていると、ご近所で笛や太鼓の音が聞こえだしました。

そして、我が家へ。

お米1升とご祝儀を渡します。

よく子供の頭を獅子舞に噛んでもらうと賢くなるとか言います。

しかし、我が家はもはや大人ばかり。

それでも、私は噛んでもらいました。

賢くなりますように・・・。

ただ、頭髪が相当ないため、獅子舞の歯が頭皮にあたります。

それでは、玄関先で舞が始まりました。

終わって、お札を頂戴します。

これで、我が家も家内安全、そして、私は賢くなる。

バッチリです。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春っていう感じの中・・・。 | トップ | びわ湖 湖岸道路 ポカポカRUN »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿