もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

電話が鳴らない。

2015年11月19日 | 日記

今の世の中、携帯電話、スマホは生活の中でしっかりと必要な地位を築いています。

もちろんわが家も全員所持。

おばあさんと奥さんは、バカバカのガラケー。

その他はスマホです。

そこで私。

スマホの使い方は、①電話 ②インターネット(調べもの)  ③メール ④写真

これくらいです。

ゲームなんてしたことがないし、そのほかの機能やアプリも同じこと。

昨日の朝、いわゆる魚釣りの朝ですが、いつもなら目覚ましなしで起きている私。

しかし、前夜に飲み会があり、その後遺症のためか起きられなかった。

なぜ?

実は、アラームが鳴らず、なぜかバイブだけ。

おかしいなぁ~。

そして、釣りを終えてから気づいたのが、電話もかけられないし、受けられない。

これは、困ったこと。

対処ができず、DoCoMoショップへ。

窓口の若い女性が、スイスイスイ  ススイノスイ。

あ~ら不思議、元に戻っちゃいました。

大したものです。

おじさんの私には到底無理。

とにかく電話がかけやすく、すべてに使いやすくて、料金が安い、そんな電話を希望します。

ちなみにらくらくホンのおばあさん。

私もそれで十分のような・・・。

そんな私に対して店員さんは、タブレットを強力アピール。

まぁ、あれば便利だが、使わないだろう、とお断り。

便利な世の中、しかし、束縛もされています。

ポケベルでもスゴイと思いましたが、どこまで進歩するのやら。

黒電話のころが懐かしい。

もちろんわが家の子供たち、長男なんか28歳ですが、黒電話を知らずです。

ダイヤル式?

そんな時代です。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 釣行記 釣堀フィッシングレ... | トップ | 22歳の誕生日 ~ Dear D... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
通信は! (向かい側)
2015-11-20 09:45:25
通信手段の変化に私も対応できませんね。
この頃はど~でもえ~(笑)心境です。
娘の留学先は世界から集まった学生寮でした。
電話したら、何処の国の言葉かわからん?で本人を呼び出してもらうしか方法しかありませんでした(電話代を気にかけながら)そして私は貧乏生活者ですから、スカイプと廉い手段に飛びつき、安堵していたら、もっと便利なスマホに、移動しながら、画像で話せる、しかも、世界中で、ですね~。その進化にもっと驚いたのかったのが「シカゴマラソン」でした。全てがインターネット処理。エントリーから記録発行まで、欲しい情報はホームページからですよ・・・ぜ~んぶ印刷したら80ページぐらいはありますね(読めるわけないやろ)ですから、完走証も検索して自分で印刷する。これを商業主義というか、日本なら、ぼったくりやで、2・3年後は日本でも同じような事になるでしょうか。
やっぱり私には介護が必要かな?一人でマラソン大会も行かれヘン。
返信する
なにがなんだか。 (ぼたもち)
2015-11-20 18:36:49
来月アンコールワットハーフマラソンに出場します。
エントリーは、タイの会社。
さっぱりわかりません。
そこで、一緒に行く友達と、まぁこんなもかんぁ~と適当にしたところ、やはり結果が来ない。
もう心配でぇー。
最終的には何とかなりましたが、英語がほんのちょっとでもできればなぁ、と悔やんでおります。
マラソン大会は、国内の近場が一番です。
返信する

コメントを投稿