もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

京都 一乗寺 麺屋 聖 ~Kiyo~ 雄琴店

2021年07月28日 | 食べ物

今日は、宿直明けです。

帰ってからすぐに洗濯開始。

その間に、H君へ電話。

この後、一緒に釣具店へ行く約束でした。

洗濯物を干して、H君宅へ。

それから、釣り具店へと向かう途中は、ずっとイカ釣り談義。

とにかくこの前の土曜日にたくさん釣ってきたH君から情報収集です。

そこで、マイカ釣りのオモリグ釣法を聞きながら、当たりスッテ等を物色。

釣り具店では、あれこれと幾種類か購入しました。

それにしても、イカ釣り用のスッテや鉛スッテなど、使ってもいないものがたくさんある中、またまた増えちゃいました。

8/4の釣行では、いろいろと試しながら頑張りたいと思います。

ちなみに今回の買い物で釣具店の1点だけ10%引きクーポンを持っていた私。

10%は、1点のみの割引なので、高額商品ほどお得。

そこで、ベイトリールをどうしようか?

悩みました。

やたらとH君も買え買えと勧めます。

しかーーーし、今日の私は抑止が働きました。

グッと辛抱して、今回はスッテなどの仕掛けのみです。

やはり余計なものはやめておこう、と衝動買いを止めました。

感心です。

まぁ、とにかく8/4は、オモリグとイカメタルの両刀遣いで頑張ります。

さて、話は変わりまして、5月だったかな、新しいラーメン屋さんができていました。

何度か通ったところ、いつも大繁盛していました。

そのため、興味大。

今回は、行ってきました。

ラーメン激戦区の京都 一乗寺にあるお店のフランチャイズ店です。

その名は、麺屋 ~聖(きよ)~ 雄琴店です。

11時オープンで、私たちが行ったのは11時半。

すでに駐車場はいっぱい。

店内もカウンターに2席が空いているのみ繁盛ぶり。

カウンターに座りました。

メニューは、こちらの3種類のラーメンが基本。

ランチタイムのサイドメニューがこちら。

ということで、初めてなので基本のおすすめ一番、「淡竹 はちく」に肉餃子です。

こちらの3種類のラーメンは、

淡竹(はちく)貝出汁
真竹(まだけ)醤油(カツオ・昆布・鶏ガラ)
黒竹(くろちく)濃い口醤油

今回私は、貝出汁スープであります。

まずはスープから。

ウマい!

透き通ったスープですが、貝系出汁」のしっかりした味。

チャーシュー・麺との相性もバッチリ。

麺は、もちもち・コシ

こりゃ、大正解です。

肉餃子もバッチリ。

繁盛している理由に納得です。

次の訪問は決まりました。

今度は、真竹(しょうゆベース)、その次は、黒竹でしょう。

それに、「炙りレア焼豚丼」が大いに気になります。

次は、間違いなくこれでしょう。

ということで、ちょっと気になっていたラーメン店へ行ってきました。

聖 正解でした。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 釣り竿の修理 | トップ | ラジオ体操 ~ 夏休み 6:30 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿