もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

ラジオ体操 ~ 夏休み 6:30

2021年07月29日 | 日記

今日は、ウォーキングへ出かけました。

お宮さんでお詣りして、しばらく行くと小学生たちの姿があちらこちらから。

これは、夏休みのラジオ体操だな。

ということで、私も参加すべく、もう一度お宮さんへ戻りました。

今朝は、30名くらい集まっていたでしょうか。

ただ、まったくどこの子か分からない。

また、親が来られているところ、きっと子供会の役員さんでしょう、しかし、その方も誰だかわからない。

そんな時代になっちゃいました。

まぁ、私の集落は、元々の住民が60戸、そして、新しい住民が80戸くらいで、あまり交流もありませんし、仕方なしです。

それでも、お宮さんでラジオ体操はいいですね。

50年前、私もそうでした。

当時は、CDではなくNHKのラジオ。

全国を周られていました。

そして、第1と第2をしていました。

今は、サラッと第1のみ。

それに、ラジオ体操は、夏休みの最初の1週間と最後の1週間らしい。

私の時代は、お盆と田んぼの農薬散布の日が休みくらいでしたのに。

当時は、まずはカブトつかみに行き、そしてラジオ体操。

終わってから、会議所でお寺のお坊さんからお経を習ってました。

その甲斐あって、浄土真宗の正信偈はばっちりです。

ラジオ体操は夏休みの風物詩ですね。

それから、ウォーキング。

今月は、暑さと体調不良と用事の多さでほとんどできていませんでした。

久しぶりのため、疲れます。

田んぼは、気が付けば稲穂が・・・。

びわ湖です。

このところ、雨がほとんど降らないため、琵琶湖の水位も下がっています。

マイナス20数㌢かな。

昔の桟橋がニョッキと出てきてます。

今朝は、曇りでしたが蒸し付きました。

運動のいい汗かいた、11.53キロでした。

帰り道、ここで見つけました。

メダカです。

いつか、獲りに行こう。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都 一乗寺 麺屋 聖 ~Kiyo... | トップ | 何度も「寝落ち」とは・・・。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿