もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

お葬式でクタクタ・・・。

2022年10月31日 | 日記

今日は、一昨日亡くなったおじさんのお葬式でした。

最近は、お葬式もコロナで様変わりしました。

まぁ、簡素化したのはいいですね。

今回は、親族葬。

そして、自宅葬です。

故人にとっては、自宅で送ってもらえるというのは、非常にいい事だと思います。

自分も、自宅で亡くなり、自宅で葬儀、理想です。

きっと無理でしょうね。

やっぱり家族に迷惑が掛かりますから。

今回の葬儀の段取りは、私。

すべて私。

これが疲れました。

集落・宗派が違い、ましてや葬式のやり方が以前とは違う。

ホンマ、バタバタです。

それでも、なんとか終了しました。

なので、この3日間はクタクタ。

終わって、ちょっと気が抜けてます。

とにかくやれやれであります。

ただ、こんなことが起こると、久しぶりに親族が集うことに。

おじさんやおばさん、それと従妹など、懐かしい顔が見れます。

そんな中、親せきの方で、30年以上久しぶりの方に逢いました。

歳は、私の二つ下だったかな。

女性です。

実は、まったくわかりませんでした。

面影なし。

また、向こうも私の変貌ぶりに驚き。

とにかく、お互いに年を取ったなぁ、ということ。

そんなことで、お葬式は大変ですが、懐かしい面々に会えるという良い機会でもあります。

ということで、非常にお疲れです。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 親戚のおじさん | トップ | 今夜は、大阪城ホールへ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿