もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

スゴイなぁ~。 RFIDタグ

2020年07月19日 | 日記

今日は、実に爽やかな朝。

青空が広がっています。

気持ちがイイ、朝の空気。

それでは、RUNへ。

あかんあかん、今日は川掃除のある日でした。

仕方がないので、パンを食べながら、ゆっくりと新聞を読み、世の中の動きを知ります。

その際に、いつもテレビはついていますが、新聞に集中するため、ボリュームは小さめ。

しかし、日曜日の朝は、テレビが気になって新聞集中が揺らぐことに。

今朝ですと、5:15から「釣りたガール 濃いめ」で、マダイ釣り。

もうそちらに気が行ってしまいます。

そして、5:50 「ザ・フィッシング」でタイラバでマダイ釣り。

またまた、大ダイなんかが釣れていて、完全にテレビに集中。

というような、今朝の状況。

さて、全く話は変わりまして、一昨日に買い物へと出かけました。

平日なので、一人お買い物。

一番の目的は、先日の記事にある宝くじ。

5億1000万円を当てる、と言うか当たっているであろう、いや当たっている、宝くじです。

宝くじを買ってから、ちょっとウロウロ。

ユニクロへ向かいました。

夏物です。

ちなみに私は奥さんによく言われます。

それは、服装の区別があまりないということ。

何かといえば、私服・仕事用・よそ行き、という区別です。

それは、どれも共用しているということ。

さすがに作業着は別です。

そのため、今着ているものを刷新しようと、ユニクロへ。

別にユニクロにこだわりがあるという事ではないのですが、結構着ています。

何を買おう、と決めておらず、店内を順番に巡り、気に入ればかごへ。

とにかく、まずは、ズボン。

そして、ポロシャツにシャツ。

だいたいいつものことですが、色やデザインは片寄ってます。

特に色は、いつも同じ感じ。

これも、57歳のおじさんですので、無難を優先。

ただ、好みの色は一応ありますが。

さて、これからが本題。

ユニクロのレジは、セルフレジ。

おじさんとしては、自分でバーコードをスキャンしてレジ清算するイメージでしたが、違います。

自分ですると、モタモタとして時間もかかりそうですが、この方式はスゴイ。

かごごと置けば、一瞬で商品が読み取られて、清算ができます。

これが、以前から思っていたことですが、実にスゴイ。

以前はちょっと不安もあり、ホンマかな?と怪しむこともありました。

しかし、もちろん合ってます。

支払は、ICチップ付きのクレジットカードですれば、暗証番号も必要なし。

実にスムーズ。

そこで、ちょっと調べてみました。

これは、「RFIDタグ」というものでして、この電子チップに様々な情報が入っていて、無線通信で情報を読み取るというもの。

電波で、タグ一括スキャンするらしく、だから一瞬精算となるわけ。

レジを通すとその情報が書き込まれて、未精算の物を店外へ持ち出そうとすれば感知がされるという事で、盗難防止も兼ねているらしい。

さて、RFIDタグに興味津々の私は、買ってきたものを確認しました。

確かにRFIDと(ICタグ)と表示されています。

しかし、タダの紙なのに???

そして、よく見ると、裏には、こんなものが貼られていました。

どうやらこれでしょう。

ここに、商品の情報が組み込まれているようです。

ごちゃごちゃとかごに入れても、ハンガー付きで入れても、一瞬精算。

スゴイです。

レシートを確認しますが、普通です。

今更ですが、時代の流れについて行けるか、心配です。

いや、すでに完全周回遅れの感もありますが・・・。

私が最後に清算済みの服を袋に入れるとき、大きさごとの紙袋がたくさんあり、好きな大きさの袋を選んで入れられました。

いわゆる有料レジ袋とは違います。

レジ袋と違い、紙袋ですけれど、今はなんか有料と意識していたので、ちょっとうれしい。

ということで、おじさんとしては、買い物もそわそわしてしまう時代になったという話でした。

それでは、川掃除へ行ってこよう。

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする