もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

日本100名城に行こう ! ~ No.32 春日山城

2017年09月16日 | 日本100名城

9/10 旅も最終日。

別所温泉を後にし、高速で向かったのは新潟県上越市。

春日山城です。

ここは、あの戦国の名将 上杉謙信公のお城です。

私が好きな戦国武将は、織田信長、上杉謙信が両巨頭であります。

謙信公の銅像を見上げながら、ちょっと興奮気味。

それでは、スタート。

春日山城は、標高180m、現在、山肌を工事されており、上るコースが春日山神社からとなり、当時では裏側のコースだったようです。

それでは、謙信公が祭神である春日山神社に参拝。

神社からすぐのところにあるお屋敷跡。

ここまでは、平坦ですが、ここからは結構急な階段や勾配になります。

そして、来たのが大河ドラマ 天地人の主人公だった上杉家重臣 直江兼続屋敷跡。

「愛」の兜が有名です。

ここに生活されていたのかぁ~、と感動。

お花畑? どうやら薬草を栽培されていたようです。

そして、大感動の場所が・・・。

毘沙門堂。(昭和に再建されたものです。)

謙信公が戦の前に戦勝を祈願されていました。

深く信仰されていた毘沙門天。  旗印の「毘」、自身も毘沙門天の生まれ変わりと言っておられたほど。

毘沙門堂の中に安置されているのが、こちらです。

そんなに大きいものではありません。

こちらが本来建っていたところ。

そして、護摩を焚いておられた護摩堂。

そして、いよいよ頂上、本丸です。

市内を一望できます。

謙信公に思いを馳せて、しばし眺めてました。

日本海も見えます。

天守台から柿崎屋敷方面を望む。

少し下ると大井戸があります。

どんな渇水でも枯れることなく、今でも満々と水をたたえています。

もう少し下りると、鐘楼跡。

空堀。

上杉兼勝公の屋敷跡。こちらでも、しばし感動のため、たたずみます。

今回は、ここでお山を下りることにします。

途中にある空堀。

とにかくこの日はお天気が良かったのはイイのですが、暑いこと。

来ていたシャツは汗でドボドボで、全体にびしょ濡れで色が変わってます。

ということで、茶店で休憩。

それにしても、上杉謙信公の人気はすごく、たくさんの方が来られていました。

お別れです。

次に向かったのは、林泉寺。

お墓参りに行きました。

すごい迫力の山門。

ここに書かれているのは、謙信公が書かれた字。

まずは本堂にお参り。

その後、お墓へ。

謙信公は、1578年3月13日、春日山城、厠で突然倒れられ、49歳で亡くなられました。

信長公と同じ歳です。残念。

ということで、ここでスタンプ。

春日山城跡ものがたり館にあります。

ちなみにこのあたりも、一番外側の構えだったらしく土塁があります。

ということで、9/8~9/10 信州を中心に回ってきました。

長野県 5城、山梨県 2城、新潟県 1城 計 8城。

お天気に恵まれ、実によかったお城めぐりができました。

お昼ごはんを食べて、一気に帰路へとつきました。

ソースカツどんとおそば。

3日間で 1150キロの旅でした。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする