goo blog サービス終了のお知らせ 

もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

釣行記~釣堀フィッシングレインボー 2017.7.5

2017年07月05日 | 海上釣掘

今日は、いつものレインボー釣行でした。

台風3号が気になりましたが、スピードが速く、通り過ぎてしまい、雨が少し残った程度でした。

今日の釣行者は、沖に小さいI氏、6号側に大きいI氏とタイヤ屋社長、3号側にF氏、岸側に私の5名で5号筏貸し切りです。

スタート時点では、雨も止んでいました。

それでは、準備ができた人から開始。

すると、すぐにどちらかのI氏が鯛をあげられました。

こりゃ、活性がイイか?

しかし、こちらはアタリがなし。

そして、やっと来ました。

5:47 黄エビで鯛。

しかし、続きません。

6:08 放流です。

これで、トントンと行くべきところ、しばらくアタリなし。

やっとで来ました。6:27 黄エビ。

すぐに6:30.

ちょっと置いて、6:48 アオイソメ。

7:03 団子。

7:12 シラサ。

実は、鯛はこれから終了の11:30まで来ず、ガックリ。

そんな時、大きいI氏がカツオをつけて青狙い。

なんとそれがすぐにゴンゴン。

かんぱちをあげられました。

こりゃ、続かねば。

とにかく冷イワシを放り込み、落としていくと9メートルくらいで、ゴンゴンのアタリ。

ニタ~、としながら少し送り込んで、青コール。

すると、活性が高まっていたのか、他にも一斉に来ました。

そうなると、絡んでしまいプッツン。

悔やんでいる暇はありません。

すぐに次を放り込んで、ゴンゴン。

今度は周囲を見ながら、より慎重に送り込んで、ガッツンと合わせて、かんぱちです。

このタイミングで、F氏、大きいI氏、私が青物ゲット。

小さいI氏はタイミングが合わず、社長に至っては、2度のバラシ、実に残念。

そして、静かになってしばらく後、7:56 青物の放流。

しかし、鳴かず飛ばずでまったく。

とにかくかんぱちをあげてから、4時間、全然でありました。

トホホ・・・。

そんな折、隣の3号に初心者グループが到着。

ほとんどがおばさまで、まったく初めての方ばかり。

もちろんレンタル竿です。

店長からレクチャーを受けて開始。

釣れない私は、そちらのおばさまたちが気になって、よそ見ばかり。

棚やエサ、合わせやリールの巻き取りなど、とにかく無茶苦茶でしたが、それでも釣れてました。

もちろんバラシも多いのですが、結構かかってました。

スゴイです。

ぼちぼち慣れてこられたころには、合わせも入れられるようになり、そこそこ皆さんが釣られて楽しんでおられました。

それでは、こちらですが、あきまへん状態を継続中。

あまりにもつれないので、11時ころに〆に行き、片づけモード。

そして、真ん中で8メートル、とにかく放り込んでいたシラサに浮きが沈みます。

こりゃ、アタリだ。

嬉しうれしの11:30 鯛。

ここで、五木ひろしさんのふるさとの時報が鳴り、終了。

まぁ、最後に気持ちよく鯛が釣れたし、めでたいこと。

それも、4時間ぶりなのでなおさらうれしい。

喜びながら、片づけます。

その最中に、もう一度、手長えびをつけて放り込んだところ、なんとすぐに浮きがボコッボコ。

こりゃ、申し訳ございません。

もう一匹、鯛をいただきました、と思いきや、重い。

なんと、青がかかり、皆さんが片付けている中、格闘。

嬉しやのかんぱちでした。

 

◆釣果

小さいI氏 ヒラマサ 1  かんぱち 1 シマアジ 3  タイ 7  計 12

F氏    ヒラマサ 1  タイ 9  計 10

大きいI氏 かんぱち 1  ワラサ 1  タイ 4 計 6

タイヤ屋社長 タイ 3 

私 かんぱち 2  タイ 7 計 9

 

◆棚とエサ

棚は、7~9メートル。ただし、釣れないので、違っていたかも。

青物も、深め。

エサは、黄エビ中心で団子、イソメ、など。

ザリガニ、手長えびには、ガッツンと速攻アタリがでましたが、ちぎられてしまい残念ばかり。

とにかく、タイが難しかったです。

 

ということで、またまたF氏に4連敗のレインボーでした。

悔しい~。