今日は、わが高島市で二人をおもてなし。
二人が泊まっているホテルへ迎えに行き、まずは近くの桜の名所、宮の森公園へ。
綺麗に咲いている桜の中で枝垂桜はとても美しかったです。
そのあと、スレ―ニーがわが娘に会いたいとのリクエストがあり、わが家へ立ち寄りました。
以前私がカンボジア行ったときに、わが娘からスレ―ニーへプレゼントを渡したことがあり、そのお礼にと何かプレゼントを持ってきてくれたようです。
その気持ちがとてもうれしい。
会えてよかったです。
そのあと、隊長さんがコーチを務めるスポ少のサッカーの練習を見学。
小学生たちが頑張って練習しています。
ちなみにわが次男や、ま~とんの息子二人もここでお世話になりました。
ここで、隊長と感動的な再会を果たします。
それから、近くを流れる安曇川へ。
カンボジアの川は赤土で濁っていますが、ここ安曇川はきれい。
思わず石を投げて、ピョンピョン・・・。
そして、何と中へ入ってみると言いだしました・・・。
もちろん水は冷たく、「こりゃ、たまらん。」
そして、いよいよ桜へ。
近くの小学校の桜です。
校庭には、百年桜という立派な桜。
風車村へ向かう途中の田んぼに菜の花畑を発見。
女の子です。
とても綺麗ですが、出てくると黄色の花粉がいっぱいつきます。
いよいよ、湖岸道路へ。
ここは、6キロにわたり桜並木が続くとてもきれいな場所です。
造幣局と違い、空いているので桜を身近で堪能できます。
湖岸の琵琶湖の案内を見る勉強熱心なスレ―ニー。
風車村桜まつりの会場へ。
色々なお店が出ている中、ケィンが立ち止まりました。
リサイクルショップです。どうやら欲しいものがあるようです。
カバンでした。
1個100円。お買い上げ。
高島出身の落語家、桂優優さん。
ちなみに二人は落語という意味が分かっていません。
それから、お昼時ですので「何が食べたい?」と聞くと、蕎麦との返事。
それでは、地元産の蕎麦粉を使った本格的おろしそばを注文。
美味しく完食です。
続いて、近くの漁港へ水揚げされた琵琶湖の小鮎の天ぷら。
ホコホコで美味しいこと。
ついでにデザート、ひめリンゴ飴。
会場では、よさこいが始まりました。
すごい迫力です。
会場は大盛り上がり。二人もハイタッチ!
それから風車村へ。
ただいま改修工事であと2年ほど閉まっています。
しかし、今日は開放。
桜の花びらで名前を書きました。
スレ―ニー。
ケイン。
とにかく桜を身近に堪能できたさくらまつりでした。
その後は、今津で向かいます。
そこで、感動の生け花体験。
今日は疲れたので、続く・・・。