もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

スレーニー&ケイン 来日プロジェクト

2016年04月07日 | 日記

さて、いよいよ4/7となりました。

ちなみに今日のお天気は大荒れ。

そして、寒いです。

桜の方は、この雨風で散ってしまったか?

と、心配しましたが、こちらの方は咲き始めたのが遅めのため、まだまだ大丈夫です。

話は、2月頃から、ま~とん、Y隊長と密かに計画していたことになります。

その計画というのが・・・。

カンボジアの私たちの友人、スレイニー&ケインを日本に招こう!ということ。

実は、2月にアンコールマラソンの反省会を催していた時のことです。

スレイニー&ケインの話題になりました。

「スレ―ニーとケインについては、2015.12.11のブログ記事、カンボジア滞在記その3をご覧ください。」

日本人のメアス博子さんが主宰されている「スーナダイクマエ」という孤児院で育ち、将来のためということで必死で日本語の勉強をしました。

日本語スピーチコンテストにも出場し、優勝などの成績を収めるまでに成長した二人。

その道のりは、ものすごい努力があったと思います。

そして、大人になった二人、スレ―ニーは22歳、ケインは28歳。

ケインはスレ―ニーのおばさんです。

今では、英語も勉強しています。

日本語も関西弁、高島弁丸出しでいい加減な私と比べれば、月とすっぽん。

そんな努力家の二人にカンボジア滞在中は、通訳などでお世話になりました。

生真面目で、何事にも一生懸命。

好奇心もあり、夢も持っています。

実はカンボジア滞在中の会話の中で、日本の話題になりました。

日本語も習い、そこそこ話せる二人。

私たちが話すことすべてに関心を寄せ、何でも吸収しようとしている二人。

その二人からすると、日本という国は憧れの国。

夢の国です。

しかし、まだまだ貧しい二人には、夢に見るのが精いっぱい。

とても日本に行くなんて想像もできません。

そんな二人を見ていた私たち。

そこで、マラソン反省会の夜に発奮しました。

「よーし! 二人を日本へよんでやろう!」

私たちにとっても実現は難しいと思っていましたが、そのプロジェクトが動き出しました。

ま~とんを中心に、カンボジアからの渡航手続き、日本のビザ申請などを二人と連絡を取りながらコツコツと・・・。

特に日本のビザが大変。

世界中で信用度が高い私たち日本人とは大違い。

無茶苦茶厳しいです。

そんなことを右往左往しながらクリアしてきて、やっと4/1にビザがとれ、続いてエアチケットとなった次第。

本当に大変なことでした。

そして、今夜。

カンボジアのシェムリアップを23時ころ出発します。

韓国経由で明日の16時ころ関空到着。

いよいよ二人が来日します。

というようなことで、「スレ―ニー&ケイン 来日プロジェクト」の本番が稼働します。

滞在中、何かとエスコートを頑張る所存。

夢だった日本に来て、様々なことを見て、聞いて、知って、吸収してほしいと思います。

私たちも一緒に楽しみます。

滞在記は、また・・・。

 

 

 

 

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする