もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

釣行記 ワカサギ釣り ~余呉湖 12/27

2012年12月27日 | ワカサギ釣り

今日は、振り替え休日のためお休み。

昨夜は飲み会だったため、隣町に停めておいた車を朝早くから取りに行きました。

まだ暗いのですが、東の空が赤くなりだしています。

伊吹山方面です。

それから、午前中はバタバタ。

入院中のおばあさんのところ行き、洗濯物回収や他もろもろの伝達事項を告げ、帰宅。

おかげさまで、松葉杖を使ってぼちぼちとリハビリを行っており、痛みも無く順調に回復のようです。

と言うことで、お正月の元日と2日は、外泊予定。

移動には要注意ですが、久しぶりの我が家と言うことで、楽しみにしております。

その後は、お年玉の新券を準備など用事を済ませます。

そして、11時すぎ。

突然思い立ち、今シーズン初めてのワカサギ釣りへと行きました。

最近の釣果情報では、あまりパッとしない様子。

しかし、昨日の雪などで水温が下がっているだろうと期待を寄せて、いざ余呉湖へ。

入場券と赤虫を購入し、桟橋へと渡ります。

今日は、どうも空いている感じ。

イヤな予感です。

まぁ、平日ですし、年末の忙しい時期ですし、など色々と事情を考えます。

一番手前の桟橋は、釣り人ゼロ。

いつもの私のお気に入りの場所は、もちろん空いていますが、さすがに一人で釣るには躊躇し、真ん中の桟橋へ。

ここは、そこそこの人出です。

人気のコーナーは、もちろん詰まっていて、どこにしようかと、様子を見ながらウロウロ。

しかし、どこも釣れていない様子。

またまたイヤな予感です。

こうなりゃ、動いての釣りになると考えて、空いている一番沖の桟橋に釣り座を構えました。

すると若い女性グループがキャッキャと言いながら釣っています。

もちろんなかなか釣れていない様子です。

そうなるとおじさんがイイところを見せてやろうと、近くに竿を出しました。

12時、一投目開始。

すると、まもなくプルプルとアタリが出ました。

巻き上げてくると、今シーズン最初のワカサギです。

イイ方のワカサギです。

これは、イケるぞ!

すかさず第2投目です。

するとまたまたアタリが・・・。

しかし、とても小さな感触です。

そして、釣れてきたのは、本当にちっちゃいサイズ。

先ほどの1/10程度です。

まぁ、ちっちゃいけれど仕方が無いかと思い、続けてもう一匹。

開始早々、サイズはともかく、いいペースと笑みがこぼれます。

しか~し、甘かった。

その後は、悲惨。悲惨。悲惨。

エサを変え、棚を変え、場所を変え、誘い続けながらがんばりますが・・・。

全然あきまへん。

もう寒いし、釣れんし、イヤになるし、釣る気が一気にしぼみます。

水中を覗くと、ワカサギの群れが見られ、うじゃうじゃ状態。

ここで一気に釣るぞぉー!

この竿の下には、ワカサギの群れ。

しか~し、かろうじて一匹だけが釣れた次第。

その後も、何度か群れが廻ってきますが、喰いません。

この方々も、群れを探し当てて、がんばっておられますが、調子良くとは行っていませんでした。

もうダメの心境になります。

三時ころには、どんどん群れが寄ってくるとの話ですが、釣れません。

結局、諦めて、納竿。

3時間半の釣果がコレ。

何と無残な4匹。

近くの親子連れがまだ一匹だけでしたので、どうぞどうぞともらっていただきました。

と言うことで、今夜の天ぷら予定は、無くなりました。

あまりのトホホ・・・釣果で、がっくり・・・。

去年も12月はまだダメだったかも。

1月に入ってからグッと良くなったのですが、問題はサイズ。

数年前もあったことですが、あまりにもちっちゃい。

天ぷらにすると、衣を食べているだけのようになってしまいそうです。

しばらくは様子を見て、1月中旬ころ再チャレンジ。

それまでに活性だけでなく、サイズアップしていて欲しいのですが・・・。

 

 

 

 

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする