もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

釣行記 釣堀フィッシングレインボー 2011 12/13

2011年12月13日 | 海上釣掘

今日は、2か月ぶりに釣堀フィッシングレインボー へ行ってきました。

今回は、いつものF氏、大きいⅠ氏、小さいⅠ氏、タイヤ屋さん、N氏、そして私の6名で5号筏貸し切りです。

寒くなってきた日本海。それでも、今日の天気予報はまずまず。

しかし、朝の開始からは、雨模様でした。

しかし、パラパラ程度でしたので、まだ意気消沈するほどではありません。

途中から、太陽の日差しが眩しいくらいに回復。寒さは、さほど感じないくらいになりました。

と言うことで、期待度は増すばかり。

ちなみにレインボーは、本日も全筏使用の繁盛ぶりです。

6:50 8メートル黄甘エビでスタート。

しばらくの間、沈黙の5号筏。

朝一は、なかなか当たりが出ずにいたところ、来ましたぁー!

7:09 念願の鯛であります。久しぶりの竿のしなり具合を堪能しました。

一匹釣り上げれると、ちょっとホッとします。

そして、すぐに放流がありました。7:10。

鯛を中心に、バッサ、バッサ入れてくれます。レインボーは、素晴らしい!

放流の横に居たF氏いわく、20匹くらい入ったようだ、とのことです。

一人当たり、3匹超ということです。

しかし、いつものことながら、放流後当たりが遠のいてしまいます。

そして、やっと来ました。2匹目。7:47。

喜んだのつかの間、これから約2時間。トホホ・・・状態です。

F氏のいる沖は、次から次へと3連続。実に羨ましく、指をくわえて見ていました。

ちょっと退屈な時間が流れます。

それでも、エサを変え、棚を変え、仕掛けを変えて頑張ってみるものの、ダメ。

青物も狙いましたが、ダメ。

と言うところで、9:26。2回目の放流です。

またまたF氏いわく、青物は、6本。小物が15匹ほどが入ったとのこと。

と言うことは、今回鯛などは、全部で35匹くらいで一人6匹ほど。青は、6本で一人1本。

レインボーは、素晴らしいです!

さぁーて、青物であります。

活きアジで底から誘い上げて行きます。

すると、8メートル付近で、ガツン!

やったぁー!の青コール。

竿がしなり、ドラッグがうなります。

これで、青物のスイッチが入ったようで、どんどん青物が動き出しました。

しか~し、肝心の私はと言うと、痛恨のハリス切れ。ガックリ・・・。

その後、他の人が活性が高まった青物をどんどん掛けて行きます。

これは、イカン。と私も、今度はカツオで挑戦。

活性が高い時なので、すぐに結果が出ました。

大きな腹のワラサです。9:37。

数か月ぶりの青物のため、実に実にうれしい!

その後も、青物リレーは続き、6人で10本を上げました。(1本は、スカリに入れに失敗し、リリース。タイヤ屋さんは、半泣きです。)

青物が落ち着き、また鯛狙い。

すると私の前で、分かりやすく当たりが出ました。8メートル、黄甘エビです。

10:01。1匹目。

10:04。2匹目。

10:07。3匹目。

その後、しばらくして4匹目。10:32。

4匹目は、沖側に鯛の当たりが移動。

F氏の前まで失礼して、浮きを飛ばして、シラサです。

それから、またまたヒマ状態。

何をしても、ダメ続き。

もう諦めた。終了15分前。

最後の鯛です。嬉しかったぁー!

終わってみれば、数はともかく、数か月ぶりに青も釣れたし、良かったです。

 

釣果

F氏 鯛 9 ワラサ2  計 11

N氏 鯛 5 ワラサ 1 ハマチ 1 シマアジ 1 計 8

大きいⅠ氏 鯛 4 ワラサ 3  計 7

小さいⅠ氏 鯛 5 ワラサ 1  計 6

タイヤ屋さん 鯛 2 トホホ・・・。(しかし、前回は青4本で絶好調だったので、仕方なし。)

私 鯛 7 ワラサ 1  計 8

 

今回で F氏との昼飯勝負は、ガックリの4連敗。

一年間のトータルでも、負け越しです。

これが一番、悔しい!

 

いつか、レインボーのこのお立ち台にいっぱいのお魚を並べてみたいです。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする