前々回の記事に続いて今回もトワイライトエクスプレスです。
来春引退するトワイライトエクスプレスの“葬式鉄”という訳では無いのですが
ブログでお付き合い頂いているtake44氏のブログに掲載された夏の緑とコラボされた
トワイライトエクスプレスの写真に刺激され私の写欲の導火線に火が点いた様です。
http://blog.goo.ne.jp/take44com/e/51d55f6718022c2b2befaa9c3043b01f
眼力の著しい衰えも有り上記記事の2枚目の様な写真は今の私には撮れないでしょう。
パンタグラフ上や足回り下の余白が絶妙です。
手持ちでトリミングに頼らない撮影時にフレームを完結させるtake44氏の撮影スタイルは
私も同じで彼と数年前に知り合ってから私自身は勝手にライバル視して
良い意味で刺激を受けて来ましたが年貢の納め時でしょうか?
最近撮った自分の写真を見る度にヘボい腕が更にへボくなった事を痛感します。
“肉食系”(ただ望遠で大きく撮るという意味ではないです)鉄撮りの看板を下げざるを得ない様です。
PENTAX K-3+SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
Avモード f7.1 1/800sec ISO400 (170mm)
残念ながら今日の現地は曇りがちです。
トワイライトエクスプレスの1本前にやってくる“しらさぎ”で試し撮りし編成位置と長さを確認します。
K-3のファインダーを凝視し編成の位置や上下(パンタ上やバラスト部分)の余白を確認しながら
シャッターを切りましたが撮影後にカメラの背面モニターで画像をチェックすると追い込み?が少し甘い様です。
少しがっかりしながら画像を見ているとふと頭にある思いが浮かんで来ました。
「本番ではもう少し周囲の緑を増やそうか?」
トワイライトエクスプレスの最後の夏の記録となるので新疋田~敦賀間の夏色の風景を少しでも
多く取り入れ、かつ“トワ”の濃緑の編成と絡めたいと感じたのです。
PENTAX K-3+SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
Avモード f7.1 1/400sec ISO400 (108mm)
トワイライトエクスプレスの濃緑の編成を牽引するのは奇しくもEF81の“44”号機。
この時もタイミング悪く雲が掛かってしまい写真は少しフラットな感じとなり残念です。
PENTAX K-3+SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
Avモード f7.1 1/320sec ISO400 (108mm)
バックショットは『スィート』・『ロイヤル』を備えるスロネフ25形。
久しぶりに訪れたこの場所、気が付けば頭上に舞鶴若狭自動車道の高架が見えています。
トワイライトエクスプレスが引退した後、果たして私はこの場所へ来る事が有るのだろうか?
ふとそう思いました。
出来るならいつまでも撮影に来たくなるような列車が走っていて欲しい!というのが本音です。
来春の引退を惜しむ、トワイライトエクスプレス