TASTING CUBE

Wine by your side…我が家は毎晩がワインサロン。最近のマイブームはBOX WINEです。

オリーブオイル

2005-11-01 10:42:26 | ワインの脇役
お食事とワインの友。ハードで香ばしいバケットとオリーブオイル+グリルトマト。以前はバルサミコ酢+オリーブオイルだったが、トマトの酸味がオリーブオイルのコクを引き立てる、この魅力にホレてしまった。なのでEXオイルには敏感になった。購入したばかりなのに酸化してるものもある。個人的には青く、はつらつとして香りが強いものが好き。先月、有元葉子さんのオリーブオイルのお話を聞きに行った。彼女もオリーブオイルにこだわりをもっている。ちなみに、オリーブオイルの色ってあてにならないんですって。製造者がテイスティングをする際は、色でごまかされないように、深いブルーのグラスでするんだそう。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トマト+オイル+塩 (benebello55)
2005-11-02 03:19:23
私もトマトとエクストラバージン・オリーブオイルと塩のシンプルで絶妙なコンビネーションに今年の夏ハマりました。以来、オイルにはお金を惜しまなくなりました(笑)。ちょっと前の記事ですが、TBさせていただきました。
返信する
TBありがとうございます (bigcarrie)
2005-11-02 11:21:15
秋中でも十分に美味しそうー。本当にカッペリーニと合うんですよね。思わず頂きたくなりました。お薦めEXオイルがあれば教えてください。でもこれって次々銘柄にトライしていくから、なかなか「アノ一品」に戻れないのが現状じゃありませんか?
返信する
オリーブオイル (benebello55)
2005-11-04 01:06:30
私がよく行くリストランテで自社輸入しているオイルはウンブリア州のオイルなんですが、かなり美味しいです。トスカーナやシチリアが比較的有名ですが、ウンブリアはあまり知られてないけど美味しいですよ。あと最近買ったものではサルディーニャのサルトスというメーカーのオイルが美味しかったです。

http://vinorosso.exblog.jp/2678845#2678845_1
返信する
なるほど (bigcarrie)
2005-11-05 10:08:53
オイルの情報ありがとう、うれしいです。今度購入するのが楽しみです。それから、日本のものも試してみたいと思っているんです。
返信する