TASTING CUBE

Wine by your side…我が家は毎晩がワインサロン。最近のマイブームはBOX WINEです。

真夏のパン屋

2008-07-27 07:15:07 | ワインの脇役
「夏の暑い日にパンは売れない」と言われたのも一昔前のお話。パンのネタは常に話題になる昨今。街のパン屋さんも、デパ地下のブーランジェリーも、ホテルのペストリーショップも、スーパーのベーカリーも、コンビニのパンコーナーも、パン愛好家のハートをつかもうと日々試行錯誤を繰り返している。
先日、新規開店したブーランジェリーが開いた意見交換の場に参加した。お店を良くするためにいろんな意見が欲しいという。いろんな人がいろんな意見を言って、パン屋さんへの期待の高さに関心するばかり。パンを売るなら誰しも売れるパン屋を作りたいと思うのだろうが、大切なのは、「焦点がぶれないこと」だろう。どこで、誰に、どんな風に、何を売るか・・・ココがぶれるといい加減なお店になってしまう。いいお店はいつも変らずよくって、「あのパンを買いにココにきたのよ」って楽しい気分になる。お客はいつものパンのちょっとした変化も敏感に感じ取る。お店がちょっと手を抜いたり、パン職人が変ったりするとすぐにわかるのだ。

私がそこで伝えたのは、「バケットなどお食事用のパンを常に充実させてほしい」ことと「買いに来たお客様を大切にして欲しい」こと。


写真は大阪「ブーランジェリー・タケウチ」のバケット。ベージュの薄紙にラッピングしてくれるのがまた素敵。タケウチの狭い店内は常にお客様であふれていて、店外に列ができるほど。並ぶのが嫌いな大阪人のハートをがっつりつかんでいる人気のお店。バケットは焼きあがるそばからバタバタと売れてしまい、なかなか手に入らないところを、3度目の挑戦?でゲット。大阪へ主張した彼が獲得してきてくれたもの。

こんなパン屋さんを目指して、今日も熱いオーブンや窯とせっせと戦っているあちこちのパン職人の皆様、ご苦労様。美味しいパンをありがとう♪

最新の画像もっと見る