TASTING CUBE

Wine by your side…我が家は毎晩がワインサロン。最近のマイブームはBOX WINEです。

あじさい&ビール

2008-07-21 22:37:45 | ワインの脇役
いつの間にか梅雨明け♪この季節の旬といえばタイトルのとおり。ビールののど越し、紫陽花の美しさにはそれぞれアタマが下がる。去年は紫陽花の開花まもなく太陽が照りつけ、早々に枯れた紫陽花がとてもかわいそうだったのだが、今年は一転。軒先に咲き乱れるピンク、紫、青の発色は濃厚で、とてもいい状態で咲き続けた。娘と自転車に乗りながら、「あお、ぴんく、むらさきー」と指を指し通り過ぎる。人間に色を教えるのに申し分のない美しい自然色。適度に降り注ぐ雨が、最大の栄養だったのだろう。


そんな紫陽花は最後も美しい。枯れかけてなお、淡いグリーンやベージュにこそ転換しても、その花の大きさ、凛々しさが保たれている。


同時に感激なのは、やっぱり夏はじめはビールが美味しい♪日本ならではのキンキンに冷えたキレのあるビールを久しぶりに頂いて、やっぱりコレコレ♪と認識してしまう。スパークリングワインもよいのだけど、気軽に楽しく日本を楽しむには「とりあえず」の定番かしらね。

最新の画像もっと見る