TASTING CUBE

Wine by your side…我が家は毎晩がワインサロン。最近のマイブームはBOX WINEです。

二つ星ウェディングパーティ

2009-04-23 06:49:19 | ワイン育
ウェディングの招待を受けて伺ったのは二つ星レストラン「エメ・ヴィベール」。スタートが1630分。お店に到着すると、まさにウェディングのために建てたかのような佇まい。小さなオーベルジュみたい。階上のウェィティングルームでのどを潤してから会場へ。女性が囲むテーブルは窓際に配置され、春の日差しが優しくて明るい。夕日は、パーティが終わる頃にすっかりが落ちて、店内の雰囲気が変わっていくのも粋な演出。

乾杯の挨拶あと、シェフ自ら本日のメニューの説明。本日は、
コチラのアミューズブーシュからスタート。

お野菜と魚介がセルクルで小さくまとまって可愛らしい。

続いて、
・春野菜のクレーム、オマール海老のジュレと供に
・フレッシュ鴨のフォアグラのソテー甘酸っぱいソース
・真鯛のグリエ、オレンジ風味のアンディーブとトマト
・シャンパーニュのグラニテ
・和牛ヒレ肉のポワレ、ハーブのソースとサラダ
・さくらんぼの軽いクリーム、ペカンナッツのパルフェ

美味しかったけれど、なにせお料理の展開スピードが早い。矢つぎばやにお皿が運ばれてくるので、早食いが不得意な私のテーブルには、お皿が並んでしまう。ウェディングは時間の進行がシビアで、お食事時間にも制限があるからこのスタイルが定番だけど、もう少しゆっくりお話を楽しみながら頂きたいといつも思う。


招待客は大人がほとんど。演出も最小限。さりげなくすべてがうまーくまとまって、主催者がこのレストランを選んだのが頷ける。新婦のドレスもドレープが美しくエレガント、このレストランにぴったり♪「きてもらった方にゆっくりして欲しいだけなの」と彼女に招待頂いたんだけど、貴女のセンスと演出に感激、ありがとう。


エメ・ヴィベールとはフレンチローズの一種。「一輪でなく房状の咲き方をするところから、特別な方々とのすばらしい時間を過ごす邸宅」というコンセプトでお店の名にしたそう。

aimeevibert

最新の画像もっと見る