TASTING CUBE

Wine by your side…我が家は毎晩がワインサロン。最近のマイブームはBOX WINEです。

ヨヨウエ散策

2006-12-07 22:49:21 | ワインの脇役
代々木上原といえば、パン好きにはたまらない街。
ここ数年はとくにそう、美味しいパン屋さんがOPENしている。

老舗ル・ヴァン富ヶ谷店、カタネベーカリー、ブーランジェリー・プー・ヴー、マルイチベーグル、ブロートランド・・・ドーナツ屋さんのハリッツ。


先日、午後の昼下がり、代々木上原駅で待ち合わせ。
予定の時間までヨヨウエ散策へ。
秋深まる寒ーい日中に、モノトーンな空が師走気分を盛り上げる。
この街は民家と接する商店街と坂道の町。四方は井の頭通りなど、太い道路に囲まれている。

訪れたのは皆、小さな街のこだわりのパン屋さん、というだけあって、店構えはひっそり。そしてお店の休業日が週に2日だったり、不定期だったりして開いてるお店に入れたのは数件。


コチラはご近所の方々が自転車で来店?といった感じの
「Boulangery pour vous」。

「あなたのために」っていう名前のお店。
店内はショーケースにパンやスイーツがかわいらしくディスプレイされている。
アイドルタイムに伺ったからか、お店の雰囲気も一息ついてリラックスした感じだった。
ハード系のパンをいくつか購入したかったけど、今日はパンだらけになりそうでコワイので、お土産に地方菓子をひとつゲット。
また今度。


ぐいぐい歩いていると発見したのは 「デカダンス ドュ ショコラ」のカフェ。
井の頭通りとのコーナーに位置。

「デカダンス ドュ ショコラ」といえば渋谷マークシティなどにあるショコラティエ。斬新なお店のイラストがステキ。
コチラのお店はカフェ。
インテリアショップな雰囲気が斬新。コーヒーやスイーツを楽しめる。



適当に散策して満たされたあと、駅に戻って、友人と合流して入店したお店がタイトル写真の外装が真っ赤なお店。
「Ciappuccino」、チャプチーノ。
お店に入ると、「3名様ですね」と、友人が抱きかかえるBABYもレディとしてカウントしてくれる。あまり席数は多くないが、丁度奥のゆっくりできるシートに案内してもらえた。

イタリアンテイストを取り入れたパンケーキが楽しめるお店。

パンケーキといえば、私には家庭の味。よく休日の午後にホットケーキを焼いたっけ。
焼けたそばから2枚重ねにして、バターを挟んでとろり溶かす。
ナイフとフォークでザクザクと放射線状に豪快に切り分けて、メープルシロップをたっぷりかけてほおばるのが大好きだった。

他には、学生時代のバイトのお店で出していたホットケーキや、大人になって初めての海外旅行先のホノルルでブレックファーストにカフェに行って食べたパンケーキは忘れなれない一品。


今回はそれに続いてワクワクすするパンケーキのお店かも。
メニューを見ると、トマトとモッツァレラ、スモークサーモンとサワークリームなどと組み合わせた食事用のパンケーキが・・・。
注文したのは「アボカドと海老のオロロフソース」。甘い香りがする小麦粉の代わりにそば粉を使っており、しっとりとしてもっちり。かすかな酸味がなかなか具と合う。

ランチにはスープともうひとつ、甘いパンケーキもセットになっていて「ブルーベリーと生クリーム」を注文。甘いパンケーキには小麦粉の生地が使われていてコチラももっちりして美味しい。


私達がお話に夢中になっている間、うとうとしていた友人のBABYも途中からパンケーキランチに参加。彼女と会うのはほぼ一年ぶり。赤ちゃんなのにすっかり大人っぽくなってる。その間、私も、ちょっとはオトナになったかな・・・。
そのママである友人=人生の先輩と久しぶりのお話とパンケーキをたっぷり堪能したら、気持ちもお腹もいっぱいいっぱい。

お店ではパンケーキとワインとのマリアージュも楽しめるというから、今度は是非トライしたい。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
住んでみたい街。 (もの草)
2006-12-13 21:59:23
”ヨヨウエがいい感じ”というのは2~3年前?から聞いていたのだけれど、やっと訪れてみて実感。
素敵な街だったね。
行きたい街というより住みたい街。
あんなパンケーキ、休日のブランチにふらりと訪れて頂きたいですね~

しかし人生の先輩とは。
そんな私はあなたのことを
人生を愉しむ先達
と呼ばせて頂こう。

先達だらけの素敵な人々と働いていたあの時代。
時々懐かしく思い出します。
返信する
もっとプラプラしたい街 (bibcarrie)
2006-12-17 12:06:54
ああ、気持ちまで満腹な昼下がり。
パンケーキとはヒトを幸せにするのでしょうか?

いやいや、ラブリーなお食事やワインは、あくまで引き立て役者。
ヒトあってこその楽しいおしゃべりや温い空間は、私のエネルギーです。

そうそう、前職では特徴ある先達が、我々の周りにはそういえばたくさん居ました。(まだ居る・・・?)有難いことです。


ヨヨウエとはもっとプラプラしてみたいですね。
場所もさることながら、「パンケーキ」についてサーフィンしてたら、あるある、JAPANもパンケーキ流行とみました。
フリークもいっぱい。
これからハマリそうな予感…。

報告します、楽しみにしていらしてー。
返信する