TASTING CUBE

Wine by your side…我が家は毎晩がワインサロン。最近のマイブームはBOX WINEです。

ジゴンダスのロゼ

2008-05-15 11:52:16 | ワイン育
先日、以前南仏で買ったワインを開けた。ジゴンダスのロゼ、2002。
晴れた初夏のほてった体に、夜食卓にロゼがあると、すーっとカラダに浸透する感じ♪

このワイン、テイスティングして美味しかったから購入したものの、持ち込む機会を逃し続けてセラーの中でずっと寝かせていた。飲み頃を過ぎてしまっているんじゃないかと不安だったが、とんでもない。とても美味しいじゃない♪寝かせておいて年代を感じる白ワインのような、落ち着きをみせていた。好きだなあこういうの。
ロバート・M・パーカーのワインガイドを見ると、「ジゴンダスのロゼは生産量は少なく、質がよいのにリーズナブル」とのこと。おっしゃる通り♪

ジゴンダスってなんだかスゴイごっつい名のAOC。ローヌ地方は南部に位置する。プロヴァンスからは車で3時間弱。この地名、「楽しみ」っていう意味らしい。
 赤ワインはグルナッシュが主体。ジゴンダスでは、グルナッシュが最高80%まで、シラーかムールヴェードルを15%以上使用ずることが義務付けれている。岩山のようにごつごつした坂道を車で登ってたどり着いたお店でワインを3本購入した記憶が残ってる。そのときこのロゼを購入したんだけど、他の赤ワインはまた、強い陽射しによる豊潤でスパイシー。

このお店というのがジゴンダスのワインを集めて販売してるところで、いうなら「ジゴンダス・地ワインセンター」といったところか。そんなに大きなAOCではないので個々のワイナリーで販売するより、こういうお店があると便利。試飲もたっぷりさせてくれるからお気に入りの一本を探すことができる。


caveau du gigondas

最新の画像もっと見る