TASTING CUBE

Wine by your side…我が家は毎晩がワインサロン。最近のマイブームはBOX WINEです。

白子をブリブリに食す方法

2005-12-12 01:07:20 | ワインの脇役
白子といえば、この季節。普通、お鍋などで頂くのかしら?私の白子デビューはL.A.の居酒屋にて。しっかり煮られ、キツ目のポン酢は、ビールによく合う一品と信じていた。が、その後、いつぞや恵比寿のお鮨屋さんで頂いた白子は、全く違った。クリーミーでふわふわ、舌の上でずっと味わいたい一品であった。
生鮭の白子を購入してみた。どうしたらよいものかざっと調べてこのように。一口大に切り分け、塩+胡椒を挽いて、ワインをふりかけて少し置いた白子を、蒸し器でサッと蒸しあげる。本当はガーリックでソテーしたかったのだが、硬くなるのが怖くて蒸してみた。その代わりに、にんにくの芽を炒め、アクセントに。これがブリブリ+ふわふわでレモンスライスの爽やかな酸味となかなか合う一品に仕上がった。二度目に美味しい白子を味わった。ワインは豪の爽やかなセミヨン・・イマイチである。次回は、ヴィオニエあたりで再トライしてみたい。白子と言っても、鮭のものは、美肌効果があるそうだ。

最新の画像もっと見る