TASTING CUBE

Wine by your side…我が家は毎晩がワインサロン。最近のマイブームはBOX WINEです。

ワインに合うチーズケーキ ①

2006-05-16 17:58:28 | Weblog


最近[ワインに合うチーズケーキ]を頂く機会が重なった。
「ワインとチーズ」でも充分なのにチーズケーキって・・・日本人って贅沢である。どちらもお薦めされて頂いたとっておきのもの。せっかくなので味わいをお伝えしたい。

一つめはコチラ。
三重県は「ピネード」というお店のAOCチーズで作られたチーズケーキ。

カマンベールの箱のような容器に入っている。開けると、薄い木製のナイフ&フォークまでセットされていて、すぐに頂けるのが嬉しい。

このケーキは「カマンベール・ド・ノルマンディ」と「フルム・ダンベール」を使って作られている。フルム・ダンベールというチーズは、フランスはオーベルニュ地方で作られている牛乳製のブルーチーズ。青カビといえど、塩味は柔らかく、ミルキーで好きなチーズのひとつである。





で、味わいは・・・濃厚ーっ。でも、クリームとかバターでごまかした濃さではない。良いチーズの素材を生かしてを仕上げた、リッチな味わいなのだ。生地も硬くしっかり焼き上げられている。フルム・ダンベールの優しい青カビの味わいがたまらない。甘すぎないので、ワインに合うことは間違いない。
クラスト部分も底に薄く敷き詰めてあるだけのシンプルなケーキ。直径15cm程の小ぶりだが、味わいは深い。

都内では、チーズショップのフェルミエさん(愛宕店)で週に一度、入荷するそうだ。
「フェルミエ」といえば、老舗のチーズ店。多くのシェフがここの素晴しいチーズを使っている。先日、スタッフの方とご一緒したのだが、社長から若い社員の方まで本当にパワフル。このお店はチーズ屋さんだが、それぞれの農家の存在を大事にしている。「農家で大切に搾られた乳が、美味しいチーズに仕上がる」・・・当たり前のことだが、そのままの味を造り手の温もりとともにお店に並べるのは多難なことなのだ。

本店では、毎朝スタッフ全員が一緒に今日発送するチーズを切り分け、梱包しているそうだ。お客様やシェフに届くチーズがどんな状態か、見て触ってから送り出すという。

最新の画像もっと見る