TASTING CUBE

Wine by your side…我が家は毎晩がワインサロン。最近のマイブームはBOX WINEです。

食べる楽しみ

2009-05-05 23:41:38 | Weblog
春から保育園に通う娘を夕方迎えにいくと、エントランスに提示してあるのは「本日のランチメニュー」。園児たちが今日どんなランチだったのか、内容や量がすぐわかり、ありがたい。その日はホワイトシチュー、スープにもう一品の副菜と、ロールパン。おやつには焼きおにぎり。毎日栄養計算がされたメニューはゴージャス。食材もふんだんに駆使されているから、重複しないように朝、晩のご飯の内容を考えるママたちは結構大変。2歳でもこうやって「食べる楽しみ」を感じて成長していくのだからありがたい環境だ。


先日、知人から久しぶりに連絡があった。内容は彼が経営していた和食店が閉店したとのお知らせ。突然の閉店にびっくりしたし、3年前にオープンしてまもなく伺ったときのことを思い出した。兼ねてから計画していた出店が決まり、開店のお知らせを頂き、わくわくして訪店。お店の立地や店内の雰囲気、お食事の内容もよく、感激したのを思い出す。今回の閉店は土地開発によりビルから立ち退くことになったから。開店の経緯を聞いていただけに、本当に残念でならない。夢を追いかけお店をオープンさせる作業はドラマチック。念願かなって華々しくオープン・・・と聞こえはいいが、それはゴールではなくただのスタート。その後に経営を維持する作業に比べると、比にはならない。顧客のハートをつかみ、経営を続けていくことこそが本業なのだ。日々の作業を繰り返し、突然来るゲストにベストな食を提供し続けるのは並大抵な作業ではない。「食べる楽しみ」を与える、とはとても大変な仕事だとシミジミ感じる。

彼がつぎにお店をオープンさせるにはまた時間を要するだろうけど、またステキなお店ができるのだろう、楽しみに待ちたい。

最新の画像もっと見る