TASTING CUBE

Wine by your side…我が家は毎晩がワインサロン。最近のマイブームはBOX WINEです。

テーブルに登場

2005-11-06 11:29:07 | 簡単レシピ
使って見たかった食材がある。小さいイカ。最近私の回りに頻出している。レストランや、料理本等・・・なので、ヤリイカを購入してみた。下処理はこれだけ、ヤリイカの足をぬいて、軟骨をはずす。オリーブオイルでにんにくの香りを出し、イカを炒めて白ワインを加える。最後に少しお醤油をたらして出来上がり。
これがかなり美味しい~。コート・デュ・ローヌの白ワインによく合った。
私は魚介が大好き。特にお刺身が好きなので、合わせるワインには苦労が多い。が、イカは意外にワインと愛称がよいのでうれしい。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しいですよね。 (benebello55)
2005-11-12 02:56:54
私はイカのなかでもヤリイカが一番好きです。

小振りのものは丸ごと食べられますし、鮮度の良いものが手に入った時は、刺身、塩焼き、ヤリイカのパスタなどヤリイカのフルコースを楽しみます。
返信する