TASTING CUBE

Wine by your side…我が家は毎晩がワインサロン。最近のマイブームはBOX WINEです。

キャベツの鴨燻マリネ

2008-04-14 12:47:46 | 簡単レシピ
最近食卓に頻出するメニューは「キャベツの鴨燻マリネ」。ザク切りにしたキャベツを、ビニールに入れてレンジでさっと蒸し、ここに和風ドレッシング+粉からし+スライスした鴨の燻製を加えてシャカシャカふったら出来上がり。あとはビニールの空気を抜いて真空状態にし、冷蔵庫で数時間寝かすだけ。しんなりキャベツに鴨と、スモーキーな香りが染みてとても美味しい。


このお料理でも大活躍なのはビニール袋。どちらのご家庭にも定番のキッチンアイテムだけど、ココ数年、私にはお料理に欠かせない存在。レンジで手軽に料理をすることが多いので、ビニールさえあれば火を通すのが簡単。そして次のステップにそのまま活用できるのがなんとも魅力的。

たとえば、ジャガイモをビニールに入れてレンジで蒸したら、ビニールごとジャガイモを手で揉めば簡単にマッシュができる。器を使用するとラップも必要だし手も汚れる。その上洗いモノも増えることを考えると、まさにビニールってエコなキッチンツール。ストックするのにフリージングするときもビニールで。我が家の常備菜「ひき肉のタマネギ炒め」も大きなビニールに平らに広げて冷凍庫へ。しっかり凍ったあとで袋ごと手で揉めばパラパラに。冷凍庫のなかで場所も取らないしチョコチョコ使えて便利便利。


あまりに使い勝手がよいからって、食卓にビニールごと出しちゃったりして♪イエイエ、ちゃんとお皿に盛ってあげましょ。



最新の画像もっと見る