TASTING CUBE

Wine by your side…我が家は毎晩がワインサロン。最近のマイブームはBOX WINEです。

甘口のシャンパーニュ下さい

2005-12-10 14:44:54 | ワイン育
すっかり辛口のシャンパーニュがあたり前になってしまった私。でも「辛口は苦手」とおっしゃるお客様も多い。シャンパーニュの辛度はこのように分かれている。辛口エクストラ・ブリュット(Extra Brut)、 辛口 ブリュット(Brut)、 半辛口 エクストラ・セック(Extra Sec)、 半甘口 セック(Sec)、甘口 ドゥミ・セック(Demi Sec)、 極甘口 ドゥー。先日印象に残ったのは、テテタンジェというシャンパーニュのメーカーが出している「ノクターン 」。これはセック。といっても甘くはないのだが、上品で気品のある味わい。エレガントな泡がやさしく喉を通り抜ける。そんな事を考えていながら入店したオステリアで、アペリティフにスプマンテと伊ビールを頼んだ。辛口じゃなくてさわやか、これもおいしい。

最新の画像もっと見る