TASTING CUBE

Wine by your side…我が家は毎晩がワインサロン。最近のマイブームはBOX WINEです。

お祝い膳レビュー

2007-08-03 15:25:00 | Weblog
出産の為入院していたのが一ヶ月前。実はこの入院を楽しみにしていた。
新たな家族に会えるのと、3食昼寝付き?の入院生活。
幸いなことに、カラダの故障で入院するわけではない。
こんな入院は最初で最後の経験だから。


出産での入院には、「誕生おめでとう」の意を込めて「お祝い膳」を用意する産院が多い。産後、数日後の夕食に組み込まれる。
メニューも病院によってバラエティーが豊かなこと。
和は懐石料理から、洋は食前酒+ワイン付きの、前菜から供されるフルコースまで様々。
ワインなんていいの?って思ってしまうが、育児をリラックスして楽しみましょう、という提案なのかも。


私が頂いたのはコチラのお重。

メッセージカードとともに、御のし付き。
内容は、精進料理に近い。
カニの黄金焼きのようなもの、様々な装飾の揚げ物、どれも中身は魚介をふんわりさせた練り物や、野菜をアレンジしてある。
こういうのって、味を想像しながらお箸でいろいろつっつけるから、なんとも頼もしい。
デザートは濃厚なチョコレートケーキ。



普段のメニューはコチラ。
普段食べない洋食の一皿など、バラエティー豊かなメニューだったから、わりと飽きなかったかも。


0800時、1200時、1800時と、1500時におやつが配膳される。
病院によっては、皆でテーブルを囲むパターンもある。
私は個室に一人でいつもゆったり頂いていた。

なかには気の利いた産院もあって、お祝い膳を二人分オーダーすることもできるとのこと。ベイビーに会いにきたご主人様といっしょに食事を取れる。



朝食にはパンの盛り合わせ。

普段朝はパン派の私にはラブリーな設定♪


豚しゃぶ風の夕食。中華おこわがなかなか美味しかった。
よい母乳を作るためにはご飯がいいので、朝食以外はどんぶりいっぱいのご飯が必須。


チキンソテーの夕食。


ランチにオムライス。


同じくランチにシーフードのカレー。

コレがパンチが効いて美味しい一品だった。病院食にあるまじき忘れられないカレーのひとつになったかも。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カニ 通販 (カニ 通販)
2007-08-03 16:25:03
新規サイトオープンいたしました。よろしくお願いします。本場のカニではなく本物のカニをご提供いたします。
返信する