TASTING CUBE

Wine by your side…我が家は毎晩がワインサロン。最近のマイブームはBOX WINEです。

ワインライフ

2006-12-18 14:59:28 | ワイン育
「Dinner without wine like a kiss without love」

私のいくつかの名刺のうちのひとつには、こんなセリフが印字されてる。
自分のワインに対するスタンスを、すぐにわかってもらいたいから書き込んだ。

食卓はいつもワインとともに・・・。
特別な日のレストランのテーブルも、ワインとともに。
これが私の日常。


あるお料理本にこんなことが書いてあった。
「人生には自分で選択できないことがいっぱいあるけど、ワインを楽しむことは誰にでもできる。」
そう、ワインは家族と、友人と、仕事仲間と、または自分ひとりで、いかようにも楽しみを提供してくれる。
ワインがあるから食事が美味しい、素材が美味しい。空間が楽しい。







そんなワインライフに変化が訪れた。
ワインが飲めない・・・???

来初夏、我が家に家族がひとり増えそうだ。
今までのように私がワインを堪能してたら、新しい命が大変なことになってしまう。

いつかはそんな日が来るとはわかっていても、実際きてみるとこれは大問題。
食形態が変わるということは、生活が変わるも同然。


ワイン仲間との会合も、約束できない日々。
ことにクリスマス、年末年始を迎えるこのシーズンには、ワインの話題が目白押し。
生活誌だって、ワインワイン。

正直言って、ワインを見るのがちょっぴりイヤになってしまった。

いやいや、こんなことではいけません。
WINE LOVERとして胸をはって初夏を迎えよう。

妊娠初期の女性がしてはいけないこと最新トピックスは、この3つだそう。

①薬の服用
②食べてはいけない食物の摂取
③飲酒

喫煙より、だんぜん飲酒がいけないのだ。


というわけで、ココ数ヶ月は試行錯誤の日々が続いた。
そしてこれからも。


でもこれが私の生きる道、「ワインを皆が楽しめる空間」づくり。
妊婦さんだって当然そのメンバーなのだ。
新しい世界に踏み込むのはワクワク。


さあ、どんな?
ではお楽しみに。






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう~~~~~~~ (ごり)
2006-12-19 02:07:57
深夜に、ひとりで叫んでしまいました。
なんとも、本当にうれしいニュースです。
ワイン飲めなくても、ステキなクリスマスと年末とお正月と節分とバレンタインとひなまつりとお花見とこどもの日と。。。楽しい毎日に違いない!
ワインなくって、かえって、新鮮な、期間限定イベント楽しめるかもね~。
パンケーキでお祝いしたいデス。
返信する
祝祝祝~~~~~~~~ (奏子)
2006-12-20 10:38:00
おめでとう。
身体大切に、心ゆったりわくわくで過ごしてください。
大丈夫大丈夫、その間、ワインは私たちがあなたの分も飲みますから。先日サンタバーバラのワイナリーツアーしてきました。飲めずとも、会えばそんな話でも盛り上がれそうだねー。
返信する
ありがとうございます (bigcarrie)
2006-12-21 12:15:00
ごり様。

夜中に叫ばせちゃった?
叫んでくれちゃいました?
なんだか私のほうが嬉しいです。
励まされます。

「お寝坊スペシャル×2」を食べあさりたい気分でございます。
パンケーキ海外特派員に勝手に任命させて頂きますので、レポート宜しく願いますー。

返信する
ありがとうございます (bigcarrie)
2006-12-21 12:31:13
奏子様。

サンタバーバラへ?
あららウラヤマしい。

ワイン好きなのでワインの映画も好きなんですが、「SIDE WAY」ってハリウッド映画みました?
舞台がサンタバーバラなの。

その映画に沿って出かけたコチラの旅行記が面白いのでご案内させて頂きます。
http://lagattina.exblog.jp/i16

これ、面白いの。映画見てなくてもサンタバーバラで訪問したところとかダブってたら楽しめるはずです。


祝コール嬉しいですっ。
ワイン話はいつでもウェルカムでございます。
ですが、私の飲むワイン分は手を付けてはいけません。
半年間しかと保管しておいて下さいませ。
宜しく願います。






返信する
SIDEWAYS (奏子)
2006-12-22 15:24:48
そうそう、そうなのよ。
実は一緒にワイナリーめぐりをしたアメリカ人夫妻がすごい『SIDEWAYS』ファンで(地元が出た映画ということや、もともとワイン好きということもあるんだろうけど)、だから私たちのワイナリーツアーも映画とかなり重なってるの。

Los Olivos Cafe や Patrick's Side Street Cafe、そして聞き覚えのあるワイナリーの数々・・・懐かしい!テイスティングのお土産にくれるワイングラスを持って帰ってくるのが大変だったけど、旅を思い出しながらそのグラスで飲むのもいいよね。

年が明けたら、向ヶ丘遊園あたりでお会いしましょ。
返信する
SIDEWAYS LOVER (bigcarrie)
2006-12-25 00:35:21
奏子様。

すごい『SIDEWAYS』ファンのアテンド?きゃー、なんてステキ。
Los Olivos Cafe、訪問?行きたい行きたい。実際にはあの席はないらしいですね。でもワインの品揃えがスゴイってウワサです。
できることならワインで泥酔しながらサンタバーバラの旅話、聞きたいところ・・。

返信する