TASTING CUBE

Wine by your side…我が家は毎晩がワインサロン。最近のマイブームはBOX WINEです。

女性たちの品格

2007-09-08 14:27:32 | ワインのまわり
眺めのよいホテルは15階のレストラン。休日に集合した女性は11人。

数年前、起業セミナーに共に通っていたメンバーが集まった。
昨今、都道府県、市町村では起業のバックアップに力をいれていて、積極的に起業の手助けを行っている。
この時のセミナーのメンバーといえば、20年代から60代まで年齢は様々、起業内容もしかり。私はワインを輸入してみようと思っていた。どんなワインかといえば、日本にはまだお目見えして無いBOXワイン。これが女性が飛びつきそうなキッチュなデザインだったのだ。たまたまアメリカで見つけて、それを輸入販売しようかと思いついた。女性起業セミナーと平行して貿易実務セミナーにも通い、アメリカの大手ワインメーカーにコンタクトを取ってすすめようとしたのだが、結局、途中で断念。一人でワイン輸入の世界に足を踏み入れるのはあまりにも無謀だから。輸入を始めることはできても、維持することは難しい。

で、今回は「皆様のその後はいかに?ランチ」となったワケだ。

眺めのよいレストランは、ビュッフェ形式。
休日ともあって出来たてのお料理がつぎつぎサーブされていた。

「桃のスープ」なんてかわいらしい季節の演出もあって、好評のようだった。
個人的にランチや朝食にビュッフェって大好き。レストランでのランチはリーズナブルだから、簡単なコースやセットも魅力的。が、テキパキとサービスされ、なんだか時間を短縮されているような気がしてしまう。まあ、それがウリなんだろうけど。
ビュッフェ形式だと、皆それぞれの好みで、歩調で食べ方を楽しめる。お皿にどれを盛ろうかと、目をキラキラさせてチョイスしたりして、子供のような新鮮な気分。

さて、皆様の起業の進行状況は・・・。アクションを起こしたヒト=10%。といったところかしら。フリーだったり、家庭を持っていたり、仕事のパートナーがいたり、「そう簡単には起業に踏み出せない」のが現状なのか・・。
でも同じ「何かを成したい」と思う彼女達と話していると、それだけでステップを一段上がっているような気がする。

最近「女性の品格」を読書した。


筆者の坂東さんはグラス半分のワインが好きだという。

空でもないが、満杯でもないという状態。ソレをこんな風にたとえいる。「仕事、給料、同僚、上司、部下、100%満足という事はない。もし完全に満足しているのであれば、その人はとてもラッキーな人。いいところもあれば悪いところもあるのが現実。」なるほど。

坂東さん的「品格のある女性とは」を綴った本。そういった女性になるには、なるほどツメの甘い自分に気づく。もうヒト手間・・・これを惜しまない努力が品格ある女性を形成するのかしら。


グラス半分のワインは私も好き。飲むことも、待って味が変化するのも楽しめる。眺めていても食事が美味しく感じる。次を注ぐのに誰かに気を使わせることも無い。