TASTING CUBE

Wine by your side…我が家は毎晩がワインサロン。最近のマイブームはBOX WINEです。

何年ぶりかのイタリアン

2010-08-25 22:51:14 | ワイン育
以前通っていたイタリアンに久しぶりにうかがった。何年ぶりだろう。
娘も3歳になり、テーブルに着けるようになったので予約を入れてみるとOKとのこと。
多分4年ぶりくらいなのに、メニューやコンセプトが変わらない。
いつも常連客のハートをがっつり掴んでいて、店内がわいわいしている。その雰囲気が好きだ。


「海老とアボカドのタルタル」とスプマンテからスタート。

美味しいお食事とワインで楽しい時間。・・のはずが、会話がエキサイトして喧嘩になる・・・なぜかこのお店ではそんなパターンが多かった。
今回も家族3人で楽しいはずが、また険悪な雰囲気の展開になってしまい・・・テーブルはピリピリ感でいっぱい。

そんな我々を久しぶりに見て、「お子様がいらしたのですね」と声を掛けて下さるマダム。
気の利いた演出、ブラボー♪
とたんに視聴覚が正され、とがった空気が浄化される。


久しぶりに訪れたこのお店に嬉しい演出がもうひとつあった。
全席禁煙化。
以前までは、楽しいお食事も煙が邪魔をしていた。
タバコの煙とは受動喫煙もさることながら、煙に巻いて余計な店内の調理臭?を放っていた。


喫煙家を店外に案内するスタッフの労力もさながら、
たくさんのお客様に安定して支持されるお店を継続する労力はハンパではないのだ。

白海老のタルタル

2010-07-18 22:17:28 | 簡単レシピ
この時期、通称白海老は甘い。美味しい。
大量に入手しつつも、消費に困った、どうしよう。

塩味もカラダもやわらかい・・・甘エビのカクテルみたいにしようかと思案したが、殻が邪魔。
ならその柔らかな殻も一緒にタルタルソースに仕立ててみた。


磯臭くない適度な塩気、柔らかな殻は、そのままで十分。
固ゆで卵といちょう切りにした胡瓜、マヨネーズ+ヨーグルトと白胡椒を合わせただけ。

バケットや、軽くトーストした薄切りの食パンと相性よし♪


ホタテのヒモ

2010-07-17 21:11:31 | 簡単レシピ
表題の食材はどうしたら楽しめるか・・・。昨日購入し、どんな風に調理しようか考えて止まない一日。ジャガイモとホワイトソースでグラタン、またはキムチとマヨネーズで前菜かしら。


「今日はスパークリングワインを入手して冷やしてます」・・・お昼過ぎにメールが。
どうしましょう。休暇な彼が気を使い、手配してくれた。


調べると、ガーリックバターを炒め合わせるのが美味しいとのこと。エスカルゴバターは常備していたので、ホタテのヒモとシメジをさっと炒めてお皿に盛った。


よろしい♪ホタテにしみこんだ磯の香り+塩加減はガーリックとの相性が良すぎ♪

ワインの効用

2010-07-14 15:04:49 | Bin
ビンに入った赤黒い液体・・・。紛れもなく赤ワインである。
でも決して人間用に注いだわけではない、虫様のために注いだワイン。

この時期、コバエがキッチンを飛び回る。
以前、コバエに大切なスパイス類やパスタをダメにされて依頼、彼は私の宿敵でもある。毎年梅雨シーズンは戦闘態勢に入り、被害を受けないよう対策を立てる。
今年は市販の「コバエ取り」なる置物を購入しようと試みるも、なんだかそのカタチは「カエルさん」だったり、「宇宙的なフォルム」だったり、私の好みではない。ふと、パッケージの裏を見ると、「容器に液体がなくなった際には、ビールなど酒等を入れ、引き続きご使用いただけます」なんて書いてある。

なら最初から、空きビンにでもワインを入れておけば・・・?

と実践してみた。
最初は反応がなかったのだが、ビンの置き場所を変えたら、あら不思議。ビンに寄って来る。ワインに浸かってしまえばもう脱出することは出来ない。


私がワインを好きなように、ライバルもまたしかり♪


ICE BAG♪

2010-07-08 03:17:12 | ワインのまわり
カンヌ出張のお土産にいただいたのは、ビニール製のワインクーラー。
ここ数年南仏のレストランではすっかりメジャーになったアイテムらしい。

レストランでワインを注文すると、このバッグにワインと氷をいれて、店員がテーブルに置いていく。


手間も場所も厭わない、しかもしっかり冷却とのこと。安定感もある。
なんともシンプルで機能的♪

日本なら、この時期バーベキューなどで活躍しそう。

ウニピラフ♪

2010-06-02 08:00:30 | ワインのまわり
シーフードを得意とするレストランとは食欲を掻き立てられませんか?
たとえば「レッドロブスター」。ファミレスなはずなのに特別な日に訪問しようって雰囲気がある。量も値段もアメリカン。もちろんお味も雰囲気もそれなりに頼もしい。

そして行ってみたいのが「シーフードレストラン・メヒコ」。
初めて聞くと聞きなれないネーミングに戸惑うのだが、MEXICOと文字を打つ、カニを中心としたレストラン。
創業35年、年間100万食とロングセラーのメヒコの名物「カニピラフ」など、高級食材である「カニ」を圧倒的なボリュームとお値打ち感のある価格で提供してるレストラン。着実に業績を伸ばし、福島県いわき市の本店をはじめ、現在12店舗。150トンの水槽を有する水族館やジャングルを切り取ってきたようなフラミンゴ館など非日常的時間と空間でお食事ができるんだって。



そして見つけてしまったのがコチラ。

なんと上野駅の駅弁販売店で販売しておりました。

箱を開けると・・・。

マッシュルームとピーマンをトッピングした黄金色のピラフにウニとウニのフレークがのっていて、とことんシンプル。
ほんのりウニ香る冷めても美味しいピラフ。これは絶品、白ワインに合う♪パーティに持参すべし♪


ハム料理

2010-05-06 21:28:58 | 簡単レシピ
コストコにてハムのスライスを購入。
赤身が多く、どんなハムかと思いきや、なかなか一枚の厚みもある。
長芋を1㎝ほどにスライスしてレンジにかけてほくほくにして、ハムを挟んで黒胡椒をふんだんに降ったらなんとも美味しい前菜に。

この季節におすすめ♪

本日のおすすめ

2010-05-02 10:49:18 | ワインのまわり
いつも行くお店のメニューはずっとかわらない定番。黒板の「本日のおすすめ」がサブメニュー。
まず飲み物と少しつまめるものをオーダーしてから、黒板をチェックして食べたいものを整理する。

この黒板システム、欧米でも日本でもあちこちで活用されていて、わくわくメニューを決めたいお客の心理を盛り上げる。
結局、黒板のメニューも定番と化してたりするんだけど♪

そしていつもの黒板メニュー「本日のお刺身」で、いつものホタテのカルパッチョをつい注文してしまう♪
ホタテのお刺身に塩気たっぷり刻みネギとオリーブオイルがかかったものなんだけど、さっぱりしてくせになる味なのだ。爽快な白ワインが美味しい。初夏にぴったり。

マグロレシピ

2010-04-25 22:20:06 | 簡単レシピ
ビジュアルは牛ステーキ・・

デパ地価の鮮魚売り場で発見したマグロのアラ。
陳列されるや否や、人だかり♪

お魚のカマはよく購入するけど、アラはあんまり。
今回は勢い余って購入してしまった、どうしよう・・。

お醤油のヅケにしておいてフライパンでグリルして、黒胡椒をアクセントにしてみた。

大して臭みも無く、ビーフステーキとも食感が似て美味しい。
マグロのほほ肉のようなやわらい部位もある。

わさび菜に合い、ワインも進む♪

そのままワイン

2010-04-02 14:36:18 | ワイン育
いつも斬新なワインのリリースにハッとさせれるのは豪、オーストラリアのワイン。
先日発見したのはコチラ。
プラスチックのワイングラスが栓と一体になってる。グラスをはずせばキャップが同時にはずれ、ワインが抜栓できる。

なんともお花見シーズンにぴったり。でもこのニッポンの季節行事に関係なく製造しているんだろうけど。
製造元は豪の大ワインメーカーHARDYS。カジュアルラインのSTAMP OF AUSTRALIAというワインが今回の中身。赤はシラーズ、白はセミヨン・シャルドネ。

戸外でもスリムなグラスで飲めるなら、購入価値はあるかも♪