売れない作家 高村裕樹の部屋

まだ駆け出しの作家ですが、作品の情報や、内容に関連する写真(作品の舞台)など、掲載していきたいと思います

雪化粧

2012-11-16 15:17:14 | 旅行
 昨日は所用で東京に行きました。新宿で用事を済ませましたが、新宿の超高層ビルは、名古屋駅前とは比較にならないですね
 名古屋駅前も、これからまた超高層ビルがいくつも建つ予定ですが。

 今日は天気がよかったので、弥勒山に登りました。3000m級の山は雪化粧で、きれいでした。残念ながら鈴鹿山系の方角は霞んでいて、はっきり見えませんでしたが。




  
 ①白山 ②中央アルプスと笠置山(左) ③中央アルプス主峰全景 ④御嶽山と乗鞍岳(左)
 ⑤大久手池に投影する大谷山 です。

 弥勒山から冠雪した山を見るのは、今秋初めてです。鈴鹿も北部の御池岳や藤原岳は白くなっていましたが、霞んでいて、写真にはきれいに写りませんでした

 弥勒山方面は、あまり豊かな紅葉があるわけではありませんが、ところどころきれいに色づいています。『ミッキ』の最後の場面(p292)、主要人物が弥勒山を登る場面がありますが、ちょうど今頃の時季を想定しています。

 いつもたくさんのカエルがいる麓の大きな水たまりには、今日は1匹もいませんでした。寒くなったので、もう冬眠でしょうか。先週は数は少なくなっていましたが、まだカエルはいました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ya2012ru)
2012-11-16 15:35:29
ブログ拝見しましたよ!写真、上手に撮れていますね!素晴らしいですね!
返信する
ありがとうございます (高村裕樹)
2012-11-16 16:13:23
 この写真は⑤の大谷山は、PENTAX K100D、それ以外はFUJI Finepix F600で写しました。K100Dは標準ズームがついているので、望遠を使いたいときは、光学ズームで360mm相当までアップできる、F600になってしまいます。
 ふだんは標準ズームで十分ですが、遠くのものをアップしたいときは、300mm(フルサイズ換算)ぐらいがほしいですね。
返信する

コメントを投稿