売れない作家 高村裕樹の部屋

まだ駆け出しの作家ですが、作品の情報や、内容に関連する写真(作品の舞台)など、掲載していきたいと思います

シャープペンシル

2015-05-11 22:28:56 | 日記
 30年以上使っていたシャープペンシルの本体が割れてしまいました

 

 これは瞬間接着剤で補修してありますが、グリップの上の部分から2つに割れてしまいました。
 このシャープペンシルは、芯を3本の爪でしっかり挟む構造で、芯を最後の2mmぐらいまでまで使えます。

 

 グリップは今は青いエラストマー樹脂のものに換えてありますが、元々は黒いゴムのグリップです。
 芯を無駄なく使えるので、気に入っていましたが、今ではこのような3本の爪でしっかり芯を挟み込んで支える構造のシャープペンシルは売っていないようです。インターネットなどで調べてみましたが。
 今も斬新0.5mmというものはありますが、しっかり固定するものではないんで、芯が短くなると、くるくる回転したりして、使いづらくなります。
 3本爪で支えるタイプは、筆圧が強いと、芯が折れて、詰まりやすくなるので、今はもう製造していないと聞いたことがありますが、芯を最後まで使い切れる点は気に入っています。些細なこととはいえ、資源の無駄が減るので、またこのようなタイプのシャーペンが復活してくれればと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿