ココロのストレッチしませんか?

あなたらしさを見つけ、はぐくみ、楽しむために

ココロのストレッチ-女子学生のためのキャリアガイダンス

2010-12-24 23:16:24 | 日記
こんにちは!
すっかり寒くなりましたね。。。 今日はクリスマスイブ。
 都心部はクリスマス気分でも、地元は・・って感じも。
 子供もすっかり大きくなってしまい、イベントも少し寂しいこの頃。 


さて、今週月曜日に、大学1-2年生に向けた
 「工学部による女子学生のためのキャリアガイダンス」
を行いました。
集まってくれた1-2年生は29名。
 応援してくれると来てくれた3年生以上の先輩学生が10名ほど。  

”自分も以前参加してためになったので、今回は自分が先輩として役立ちたい”

そんな風に言って下さった方もあり、
ネットワークや、人とのつながりが暖かく繋がることも感じて。。  

宇宙飛行士の山崎直子さんも特別に参加して下さって、
ごく普通に先輩として気さくにテーブルの輪に入ってくださいました。
 報告は、大学のイベント紹介のページにも掲載していますので、
 写真などはこちらからご覧ください。
  
会場では、学生の方だけでなく、先輩女性でもある方ともお話しました。
自分のこれからについて、結構真剣に考えることもあるとおっしゃっていました。

やっぱり、キャリア中期の危機って感じでしょうか?  

走ったり、立ち止まったり・・・
 人間ですもの、順調な時ばかりでなくて当たり前ですよ、ね。 

私もずいぶん考えました。今思えば・・
 そして、ほぼ24年間勤めた会社を辞め、充電期間をおいて今の仕事・・

可能性をどう扱うかは、自分次第って、そう信じています。
 来年がどんな風になるか、楽しみ。   

  会社を辞めたこと、本当に、全くと言って良い位、後悔してない。私。
 (このあたりの話に興味のある方があれば、
  ちょうど1年間くらいのブログ記事を見てくださいませ。)

今日の写真は、季節外れのようですが、
実は今回話題のキャリアガイダンスの会場近くのもみじ。
 あまりにも色鮮やかで・・もうこんな12月末だと言うのに。ね。(12/22撮影です)
 こんな木に出会えることも、しあわせ。。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。