ココロのストレッチしませんか?

あなたらしさを見つけ、はぐくみ、楽しむために

ココロのストレッチ-ビジネスに人脈はいらない

2015-06-01 23:45:56 | 日記

こんにちは。

今日のタイトルは、幻冬舎 見城徹社長の朝日新聞の記事 「仕事力」から。

通り一遍の表面的な世間話は無駄、

役に立たない名刺の山からは何も生まれない、と一刀両断。

 

「圧倒的努力」をしろ、と説く彼。

 

仕事というのは、「圧倒的努力」をしたもの同士の濃密な交錯。

 互いに書くことのできない存在として、血を流し、命を張る。

  その「癒着」が大きな結果を生むと言う。

 

ネットワークが大切だし、人脈も大事、と思ってきた私の安心拠り所をバッサリ、って感じでした。

 

でも、確かに。広く薄い関係からは何も生まれてこない。

 具体的な、確かに濃密な時間からしか、新しいものは出てこない気がします。

 抽象的な議論からは、進めない。

 

これからの私の進む道も、濃い関係をいくつ深めて行けるか、がポイントになりそうです。

 しっかりやらなくちゃ。

 

今日の写真はヒメヒオウギ。

 庭の片隅に、ひっそりと。可憐な姿に思わず見とれました。 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。