ココロのストレッチしませんか?

あなたらしさを見つけ、はぐくみ、楽しむために

ココロのストレッチ-プランドハップンスタンス(計画された偶然)

2010-05-02 00:10:29 | 日記
こんにちは!
今日は、勉強中のキャリアカウンセラーの理論から。  
  
「プランドハップンスタンス」-計画された偶然って、
耳にしたことあるかしら?

偶然をチャンスに変える、って感じ。     

クルンボルツ、ミッチェル、レヴィンの3人の考えた理論です。

偶然をチャンスに変えるためには、
普段からの態度・姿勢が重要と言われています。  

語呂合わせで、コジジュラボ。
(キャリアカウンセラーの試験には、覚えないと。。。)

  1) 好奇心
 
  2) 持続性     

  3) 柔軟性
    
  4) 楽観性     

  5) 冒険心      

この5つのスキルを認識し、身につけ、偶然をキャリアの機会として利用する。
 いかがでしょうか?

特に、
 「新しい機会は必ずやってきて、それを自分のものにすることができる」
という楽観性、            

 「結果がどうなるか見えない場合でも行動を起こせ」
という冒険心(Risk-taking)が必要な気がしています。  

”チャンスは自分でつかむもの”
 私も、そう思います・・・。      

最近、よく耳にするかも。(私だけかな?)
 運も自分が引き寄せる・・
 セレンディピティ、も似たような考え方かも。


5月になったので、ちょっぴりテンプレートのデザイン変更。
GW最後に、北海道に旅行に行きます。
 ずっと会っていなかった先輩とも再会予定。

色々な出会いに感謝。
ふとしたきっかけを大切に。

今日の写真は、庭に咲くブルーベリーの花。
 ブルーベリーは異種交配。
 同じ種類だと余り実をつけないものも。
  違う種類をそばに植えてやったり、鉢を並べたり。
 これも自然界の偶然…って気がします。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。