ココロのストレッチしませんか?

あなたらしさを見つけ、はぐくみ、楽しむために

ココロのストレッチ-思秋期と思春期

2010-06-24 00:16:58 | 日記
こんにちは!
今回のベースデザインはいかがですか?
 ちょっと一気に夏!って感じもしますけど。
 でも、キャンパスのさわやかさは、共有して頂ける気がして。。

以前にキャリア中期の危機というお話を書きました。
それって、ちょうど「思秋期」にあたるのかも、と
昨日読んだ雑誌に出てきた言葉を見て、思えました。

対する思春期は、10代の青春時代。

どちらも、自分の目指すところを迷い、
悩み多き年代という意味で共通な気がします。   

そして、そんな時期を過ごしている人にとって、
コーチングやキャリアカウンセリングは
きっと有効なはず・・

昨年末、退職する前後、
自分の経験や身の回りの人をみて、
「キャリア中期の危機:思秋期」を一緒に考えたい
と思っていました。

今、学生さんとの関わりも増える中、
「思春期」の、モラトリアムの時期にも、
コーチングやキャリアカウンセリングが
役に立つはず、と
想いを新たにしています。   

就職難の時代に、
まずは目の前のことが気になるのは当たり前だけど。

フィンランドの人たちみたいに、
「そんなに急いで決めなくてもいいじゃない、
 一生のことだもの」
と、じっくり将来を見つめて欲しい・・

親身になって、まずは語るところから
スタートするチャンスが活かせますように。

もちろん、思秋期の閉塞感や、悩みにも向き合いたい。

私自身が、今こんなに軽い気持ちでいられる・・
 そのことにもとても感謝!!    


今週末は、30年目の大学1年同期の同窓会。
 みんな、どうしているかしら?? 楽しみですね。


今日の写真は、結構いい感じに咲いている
ジニアとイソトマの寄せ植え。
 まだまだ、これからが本番かな。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。