ココロのストレッチしませんか?

あなたらしさを見つけ、はぐくみ、楽しむために

ハピネス戦略-ジェンダードイノベーション

2021-05-29 16:35:07 | 日記

こんにちは。

来月、アンコンシャスバイアスの勉強会をするので、

その資料を作成中。

私自身が気になるところを重点的に、

そして、できるなら、バイアスを知って、それをどう乗り越えていくのかも考えたい。

 

ちょうど先日、JWEF(日本女性技術者フォーラム)の産業技術勉強会で

ジェンダードイノベーションをテーマにしました。

 

ジェンダードイノベーションって、聞きなれない言葉だし、

ちょっと最初に耳にした印象と実際の定義は違うようです。

 

「研究開発において性差に着目することで、より良い技術革新をめざそうという概念。スタンフォード大学教授のロンダ・シービンガーが提唱し、欧州委員会の協力のもと展開された。」

と、日本女性学習財団のHPには掲載されています。

 

これまであまり行われてこなかった女性への薬の治験や、

妊婦さんのシートベルト着用の問題など、

性差に着目してこれからは開発も進められると考えられます。

 

今回、講師を務めてくださった、この分野の第一人者の佐々木成江先生のインタビュー記事を読むと、

研究の意味や現状が良くわかると思います。

 https://meti-journal.jp/p/15951/

 

色々なアプローチの中で、少しずつ、よりよい社会、明るい未来が描けるように。

地道な努力と、どこかでは大きな変革を目指すことも重要ですね。

 まずは仲間づくりと、身近な人の理解を深めること・・・

 

今日の写真は、庭のバラを切り花に。

バラの最盛期は過ぎた感じですが、

まだもう少し楽しめそう・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。