怒れる中年

あなたは怒ることを忘れていませんか?  ①なんで借金しなければ勉強できないの! ②働きたいのに預ける保育園が無い、えっ!

被災地ではない山形でも、表に出ない死者や生活の窮迫が…

2011年03月21日 | 東日本大震災…山形から

「買いだめ」とかテレビでは報道されているが、山形でガソリンスタンドに列を作っている人の大部分は「買いだめ」なんかじゃない。

田舎でも、鉄道が廃止されたり効率化される中で、否応なく「車社会」にされてしまった。車がなければ、鉄道もバスも不便な中で、基本的な生活が成り立たなくなってしまっている! (この陰でほくそ笑んできたのは誰?)

89歳のお袋は、ここから往復50キロくらい離れた病院に入院している。医者からは「肺に水が溜まっていて、体が弱り、何時亡くなっても不思議じゃない」と宣告されている。

だが、しかし、お袋の見舞いに行けない、ガソリンが無いから!!

先週、見舞いに行ったら、ガソリンががたっと減った。保険代理店という仕事柄、大きな事故があったら駆けつけなければならないし、お袋の万一の時も「ガソリンが無い」などと言ってられない。

お袋の最後に立ち会うこともできないとしたら・・・? 世話になった息子として何と詫びたらいいのか?

地震に弱い車大国!

ガソリンの行列には、多くの人の必死な思いがあるのでは、と思った。

    

自動車保険のことでお客さんと話していたら、こんなことを言われた。

「86才のおばの葬式だったのよ。酸素吸入してたんだけど、地震の時の停電で弱ってしまった。小さな酸素ボンベはあったんだけど…ね。弱って、プリンを咽喉に詰まらせて亡くなってしまった。割に元気だったのにねえ。」

直接、地震で亡くなったとは言えないかもしれないが、巨大地震は、被災地をはじめ多くの地域に、巨大な爪痕を残しつつある。

隣の西川町のお客さん(70代)は、早朝の午前4時ころ、ガソリンスタンドに並ぼうとして、同じく並ぼうとしていた人の車に追突してしまった。

これから深刻な問題として表面化してくることの一つが、派遣やパートの人たちが賃金をカットされないかという問題。「原材料が入らないので臨時休業に」、「ガソリン不足のために出社できないから」など、仕事を休まざるを得ないという問題はあちこちで起きている。

「金が入らない」「困った」との声は、すでに聞こえ始めている。

これは、山形の地元企業では背負いきれない問題かもしれない。かといって、放置できる問題でもないのではないか。

国として何とか統一的な対策を考えることが必要になるかも。

     

みんなで生き抜くための、自分たちのささやかな節約法などについて少々・・・。

① 車はできるだけ乗らないのはもちろん、乗る時もエアコンを切る。

② 灯油も残り少ないので、ファンヒーターを止めて、石油ストーブに。古い型の上が鉄板で熱くなるタイプが、押入れの奥に大事にとってあった。暖房になるし、一昨日は豆を煮るのに最適だった。ただし、換気に注意!

③ お風呂は、夫婦でばらばらに、とくに私は夜中に入っていたが、できるだけ続けて入り、お湯を沸かす無駄を防ぐ。髭剃りも、今まではお湯で安全剃刀で剃っていたが、灯油を使わないために電気カミソリを使うことにした。でも、剃り味は安全剃刀が一番だなあ。

④ 自動車保険の継続手続きなどは、車を使わないために、当面はできるだけ電話での手続きにしてもらっている。

⑤ これは以前からだが、事務所のトイレには「音姫様」なるものを取り付け、音を消すための水を使わないようにしている。

  ・・・などなど。

これは、被災地から離れた山形での地震の記録第二号。

コメント    この記事についてブログを書く
« 地震の中での1週間  申し... | トップ | 少しでも役に立ちたい! 被... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

東日本大震災…山形から」カテゴリの最新記事