怒れる中年

あなたは怒ることを忘れていませんか?  ①なんで借金しなければ勉強できないの! ②働きたいのに預ける保育園が無い、えっ!

急な話ですが、藤沼ダム(福島県)決壊現場は?  明日行く人は? 案内してくれる人は?

2011年07月16日 | 地震でダムは大丈夫?

明日の日曜に、3.11大震災で決壊した福島県須賀川市の藤沼ダムを調べに行こうと思っています。

原発や津波のことも大事なのですが、同時に、内陸部でのこうしたダム決壊とそれに伴う家の全壊や8人の行方不明・死亡も大問題だと思うのです。

なんか「8人」というと小さな被害のような感覚になってしまっていますが、8人も大問題ですし、全国いたるところにあるのが藤沼ダムのような農業用の灌漑ダムだと思うと、他人事にできないんじゃないでしょうか?

   

どうしても現地を見たうえで、山形のあちこちにある農業用ダムについても考えてみようと思ったのです。

  

しかし、行く段になって、須賀川市の長沼支所に現地の様子を聞いたり、地図とにらめっこをしてみると、全然、現地のことを知らずに、一人で行くのはちょっと心細くなってきたんです。

そこで、急ですが、一緒に行きたいという人、あるいは現地に近い人で「案内してやろう」という方がおりましたら、ちょっとご一報ほしいのですが?

とり急ぎ、下記のメールか、私の携帯にご連絡下さい。

PCメール:tok222@io.ocn.ne.jp

東海林正弘携帯:090-1933-3579

コメント    この記事についてブログを書く
« ヘルニアから、歩き方の勉強... | トップ | 地震によるダム決壊の恐怖・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

地震でダムは大丈夫?」カテゴリの最新記事