怒れる中年

あなたは怒ることを忘れていませんか?  ①なんで借金しなければ勉強できないの! ②働きたいのに預ける保育園が無い、えっ!

地震によるダム決壊の恐怖・・・藤沼ダムの報告 ②

2011年07月24日 | 地震でダムは大丈夫?

第一の問題。

藤沼ダム(福島県須賀川市)の決壊については、新聞・テレビから、問題があまりに小さくとらえられている。

「地震によるダムの決壊は日本で初めて・・・」などの報道も眼にしたが、はたしてそうだろうか?

あたかも、今回のダム決壊は「想定外」かのような見方である。原発と同じく。

自分はそうは思わない。

現地に行って、なおのこと確信した。

大地震、あるいは直下型地震がくれば、ダムは決壊の危険がある、こう想定すべきなのだ。「決壊しないでほしい」という願いを、「決壊するはずがない」という想定に変えてはならない。

   

第二の問題。

ダムの決壊は他所の問題ではない。

藤沼ダムのように、農業用の灌漑ダムというのは全国いたるところにある。

戦後の食糧増産の掛け声とともに、灌漑用のダムが、いわば手づくりで、厳密な安全対策も立てられないままに、全国に造られていったのではなかったか。

さらに、近くで言えば、山形県の寒河江ダム、貯水量1億500万トン(藤沼ダム150万トンの70倍)、これだって、どれほどの地震に耐えられるのか。大いに疑問だ。

あの原発も「絶対安全」だったはずだ。

    

みなさんに提案です。

自分のところのダムは大丈夫か? 自分の足と眼で、みんながチェックしようではありませんか。

   

以下は、3.11大地震で決壊した藤沼ダムの写真です。

P7170814_3

決壊して水が無くなり、雑草の原となった藤沼ダム。

   

P7170811

ダムの護岸が地震で崩れた。

   

P7170810

危うく決壊しかかった護岸。車道はダム側に崩れ落ち、残った土手は70センチ程度の厚さだった。反対側で決壊したために決壊を免れたと思われる。

    

P7170824_2

決壊現場。地震でダムの護岸が崩落し、そこへ150万トンの水圧がかかり決壊したのでは?

   

P7170819

スギの森を濁流がなぎ倒して駆け下った!

   

P7170826

濁流はここから! 

下の村は、突然の猛烈な「津波」(地元の生き残った人の話)に襲われ、家々が流され、8人の生命が奪われた。

コメント    この記事についてブログを書く
« あれえっ おかしいよ! ④ ... | トップ | 水鳥が眼の前に・・・家の近... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

地震でダムは大丈夫?」カテゴリの最新記事