怒れる中年

あなたは怒ることを忘れていませんか?  ①なんで借金しなければ勉強できないの! ②働きたいのに預ける保育園が無い、えっ!

あっという間の日曜日

2009年12月14日 | 日記・エッセイ・コラム

あなたの日曜はどうでしたか?

土曜は4時ころに眠ったので、日曜の朝はゆっくり8時過ぎまで布団の中に。たまにいいなあ。

それからが忙しかった。正月も近いのでやることが一杯ある。

いろいろ考えること抜きに、ただやったことだけ列挙すると、

遅い朝食。いつものように、ヨーグルトに黄粉をかけて蜂蜜入れて、200グラムくらい。野菜ジュース1杯、パン少々、牛乳コップ半分、大根の酢漬けを1~2切れ、ラッキョウ1ケ、野菜サラダ…など。うーん、こう見ると、朝、食ってるなあ!

この後・・・

台所の片付け。トイレの掃除。自分の寝室兼用の茶の間の掃除、とくに書棚の上とか雑然と本類が積んであるのを徹底片付け…など。

昼食後は、まず風呂場の掃除。庭の2坪程度の畑の雑草処理や春に向けての肥料を庭木に少々。ついでに、明日は生ごみの日なのでゴミ出しも。

おやつにお汁粉(もち大好き人間としては最高のおやつ、働いたんで奥さんからのご褒美かな?)。

5時半ころになってしまい、寒くなったが、「日曜に歩かなければ」と、近くの最上川ふるさと公園に散歩に。暗くなったのでライトアップされていた。寒いけど、360度の眺望など、ムード満点のデートスポットになっていた。

しかし、他に誰も居なくて、この景色がもったいないなあ…と。自分もちょっと寂しかった。

すぐにコインランドリーへ。炬燵掛け布団のクリーニングに。初めてなのでやり方が分からず、うろうろ。これに1時間近くかかってしまった。

待つ間に、読みかけの「水滸伝」を読めてよかったー。

自宅に帰って、たまっている分の仕事。

夜の9時から夕食。

1時間ほどごろ寝をして11時半から、また1階の事務所に下りて仕事。

仕事が好きでなかったら、こんなに働けないか、あるいは、ストレスで体をこわしている?

今は夜の1時半、ようし、今日はこれで終わりだ。風呂に入って寝るぞー!

いやいや、実は、風呂から出たら15分ほどのストレッチらしい自己流体操をし、小説読みながら、多分、3時か3時半ころ眠りに没入することになるでしょう。

コメント    この記事についてブログを書く
« 人生の喜びってなんだろう? | トップ | 夜中の3時過ぎ、電話がけた... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事