怒れる中年

あなたは怒ることを忘れていませんか?  ①なんで借金しなければ勉強できないの! ②働きたいのに預ける保育園が無い、えっ!

人生の喜びってなんだろう?

2009年12月13日 | 日記・エッセイ・コラム

今日(12月12日)、じわんとうれしかった。

交通事故のことで、お客様のTさん宅を訪ねた時のこと。

事故は11月、Tさんが大通りを車で直進中、一時停止側から直進してきた原付バイクと衝突した事故で、相手のおじいちゃんは今も入院中。車いすに頼った状態。

おじいちゃんも大変だし、Tさんも初めての大事故でショックを受けていた。

   

事故から1カ月、相手のケガの状態、車の修理、事故の責任割合、今後の見通しなど、Tさんには不安が一杯なはず…と思って、12日の夕方に訪問。

当時、助手席に乗っていた奥さんも加わって、1時間半ほど話し合った。

ずうーと10年以上も無事故できて、定年退職後の農業を楽しみ始めたばかりのTさん、「もう車の運転やめようかと思う」「交差点になるたび、びくびくものだ」…などと話していた。

事故は、その当事者の人間的本質を赤裸々にする。

Tさんのように真面目であればあるほど、自分の責任が小さくても、不安になり、悩んでしまう。

    

私たち保険代理店の者ができることは限られている。

でも、帰り際に、無口なTさんがぽつりと言った。「俺たちは安心だよ、いつでも東海林さんに相談できるから」と。

玄関まで送ってくれた奥さんも、「何でも相談できるところって、なかなかないんですよ」…と。

   

人生の喜びってなんだろうと思う。

金もあったほうがいいに決まっている。

出世も気持ちいいだろうと思う。

でも、メシが食えればいいじゃない? 

一生懸命勉強し、一生懸命働いていれば、メシは食えると思う。

大事なことは、一人の人からでもいい、役に立ったと喜んでもらったり、信頼されるんなら・・・、

こう思うのは間違い?

俺って、変わり者かな。普通だよね。

コメント    この記事についてブログを書く
« 山形も寒くなってきましたよー | トップ | あっという間の日曜日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事