怒れる中年

あなたは怒ることを忘れていませんか?  ①なんで借金しなければ勉強できないの! ②働きたいのに預ける保育園が無い、えっ!

3.11 石巻の大川小学校跡に立ちすくむ(その1) ・・・ どんなにか怖かった!

2013年03月12日 | 東日本大震災…山形から

昨年訪ねたときは、惨禍としか言いようのない事実に圧倒され、周りを見ることもできませんでした。今回は、少し見渡せました。

   

慰霊碑の前に佇みました。大川小学校の跡地をまわり歩きました。唯一の避難路だったかもしれない裏山も間近に見ました。北上川の上流や下流も車で走ってみました。

    

しかし、ご遺族の方の苦しみを到底理解できたわけではありません。

ただ、一番に思ったのは、亡くなった子どもたちの心情です。

水の中は、さぞ冷たかったに違いありません。

奔流となったどす黒い水にふりまわされ、どんなにか怖かったことでしょう。

何かに叩きつけられ、打ちのめされたかもしれません。

「おかあさーん!」と叫びつづけたかもしれません。

でも、声をあげることすらできなかったに違いないのです。

   

あなた方を救う力が、私にはなんにも無いのです。

私は無力です。

大人として恥ずかしい。

    

私にできることは、第2、第3の大川小学校の凄惨を起こさないように、全力を挙げて取り組むことです。

あなた方の激しい身体と心の痛みを、もう2度と繰り返してはならない。

それが、3.11地震前には何もできなかった愚かな大人の償いに違いないのです。

 ・・・・・ 3.11に思ったこと   (リスクコンサル・ネット会員) 東海林正弘

             (当日の写真などは後日、掲載します)

    

コメント    この記事についてブログを書く
« 3・11に石巻の大川小学校... | トップ | 3.11 石巻の大川小学校... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

東日本大震災…山形から」カテゴリの最新記事