井財野は今

昔、ベルギーにウジェーヌ・イザイというヴァイオリニスト作曲家がいました。(英語読みでユージン・イザイ)それが語源です。

MD ディミヌエンド

2011-10-15 13:55:09 | うんちく・小ネタ

ここで言うMDとは、録音メディアのMini Diskのことである。

数カ月前、MDデッキが壊れた。ディスクを取り込んだまま動かなくなってしまったのだ。その時は、急遽他の方法をとって、事なきを得た。

さて、という訳で、大分時間が過ぎたところで、ようやく修理に出した。それから随分時間がたったところで、電気店からの返事。

修理する部品がないから修理できないとのこと。えっ?

「これ、大分古いでしょ?」

よく考えると十数年というのは古いのかなぁ?一緒に使っているカセットデッキ、アンプ、スピーカー、全て昭和生まれなので、平成生まれのこれは、感覚的に新しいつもりなのだが。

「ソニーが生産を止めたんですよ。あとは各社OEM(相手先ブランド供給)ですからねえ。ソニーが止めたら市場から消える訳で。」

おぉ、何という根性無し、と言うのは止めよう。CDという素晴らしいメディアを作ったのもソニーだし。

MDが入っていた棚の上にはDATのデッキが入っている。まだ頑張れよ!

棚の下にはDCCが入っている。え?知らない?では教えてしんぜよう。 家庭で手軽に扱えて、しかも従来のカセットテープと互換性があるもの、というコンセプトでフィリップスが開発したのだ。ディジタル・コンパクト・カセット、である。

知る人ぞ知るDCC対MD戦争。結果がどうなったかは、言うまでもない。持っていて「笑える」のは、これとエルカセットくらいだろうな。

だから、勝者であるMDにはもっと長生きしてほしかった。 でも仕方ない。21世紀に生きる者は、それにふさわしく生きていくほかはない。

幸いにして、まだいくつかのMD搭載の機械を持っている。大事に扱うぞ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿