ピアノの屋根を全開にすると、ヴァイオリンの音が聞こえなくなる。だから半開以下、というご意見をよく聞く。他の弦楽器やフルートでも聞く。
それに対して、一番乱暴なご意見は…
「当たり前じゃないですか。ピアノの方が大きな楽器だから、ピアノが聞こえて当然ですよ。」
と、日本を代表するピアニストの一人がラジオで言ってのけたのを聞いたことがある。
弦楽器奏者からは一斉に反感をかう発言だが、ピアニストの中には、そう思っている人も少なからずいて、上記の発言は必ずしも暴言ではないのかもしれない。
では、屋根を半開以下にすると、ピアノの音量は下がるのか?
演奏者とピアノの組み合わせで、確かに音量が下がって聞こえる場合もある。(正確には、半開にすることで、届きにくくなる音の成分がある。うるさくはないかもしれないが、こもった響きになるのは否めない。)
逆に、演奏者、ピアノ、会場次第では、響きが一方向に集約されて、うるさくなることもあるのだ。
このように事情は単純ではないから、一概に半開を勧めるのには抵抗がある。
だが、一般的に、半開にすると音量は減ると信じられているし、全開論を展開するほどの時間がある訳でもない場合、面倒を避けて「半開で」と言ってしまう。
それに対して、一番乱暴なご意見は…
「当たり前じゃないですか。ピアノの方が大きな楽器だから、ピアノが聞こえて当然ですよ。」
と、日本を代表するピアニストの一人がラジオで言ってのけたのを聞いたことがある。
弦楽器奏者からは一斉に反感をかう発言だが、ピアニストの中には、そう思っている人も少なからずいて、上記の発言は必ずしも暴言ではないのかもしれない。
では、屋根を半開以下にすると、ピアノの音量は下がるのか?
演奏者とピアノの組み合わせで、確かに音量が下がって聞こえる場合もある。(正確には、半開にすることで、届きにくくなる音の成分がある。うるさくはないかもしれないが、こもった響きになるのは否めない。)
逆に、演奏者、ピアノ、会場次第では、響きが一方向に集約されて、うるさくなることもあるのだ。
このように事情は単純ではないから、一概に半開を勧めるのには抵抗がある。
だが、一般的に、半開にすると音量は減ると信じられているし、全開論を展開するほどの時間がある訳でもない場合、面倒を避けて「半開で」と言ってしまう。