さてはてメモ帳 Imagine & Think! 

重要情報をゴミに埋もれさせないよう絵本化 避難所

毎年60億いただき中の構造改革特別区域推進本部評価委員会専門委員 なかむら のりこ 中村 紀子 

2018-06-30 23:12:35 | 森友・加計・桜
https://www.kantei.go.jp/jp/m-magazine/backnumber/2004/nakamura.html
構造改革特別区域推進本部評価委員会専門委員 なかむら のりこ 中村 紀子  株式会社ポピンズコーポレーション 代表取締役








年間補助金60億円超のポピンズ会長が「安倍昭恵さんを慰める会」を主催していた 6/27(水) 16:00配信 文春オンライン
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180627-00007917-bunshun-pol


ポピンズの中村会長 ©文藝春秋


 森友問題で安倍昭恵首相夫人が窮地に立たされる中、60億円を超える補助金を受けている保育大手ポピンズの中村紀子会長が「昭恵さんを慰める会」を秘かに催していたことが「週刊文春」の取材でわかった。

【動画】「慰める会」が行われた翌日、昭恵夫人を直撃!

 宴席が持たれたのは6月2日土曜日。会場となったのは安倍首相の地元である山口県・下関市の老舗割烹旅館「春帆楼」だ。

「3月7日に起った近畿財務局職員の自殺以降、昭恵さんは一時自宅に引きこもらざるをえなくなった。そこでポピンズの中村紀子会長が『慰める会』を企画し、下関で飲みましょうと誘ったのです」(昭恵氏の知人)

 会には、中村氏が東京後援会長を務める参議院議員の森まさこ氏も出席。ふぐのフルコースで昭恵氏をもてなし、翌日は隣接する赤間神宮を3人そろって参拝した。


 元アナウンサーの中村氏は業界の有名経営者。ポピンズは第2次安倍政権下で急速に事業を拡大し売上を2倍にした。保育事業収入約120億円のうち60億円超は補助金によるものだ。

 その成長の背景には、安倍政権が主導する国家戦略特区を活用した規制緩和があった。中村氏は内閣府の国家戦略特区ヒアリングで、保育士に関する規制緩和を提案。その働きかけが実を結んだこともあり、中村氏の事業は追い風を受けることになったのだ。

 つまり昭恵氏は規制緩和の利害関係者である中村氏と親密な関係を続けてきたのだ。



 中村氏は本誌の取材に応じず、ポピンズ社は「首相夫人とは17年の世界女性サミットなどを通じて知り合いましたが、そのことと国家戦略特区提案とは、何ら関係ありません」と回答する。また昭恵夫人を直撃したが、記者の質問には答えなかった。

 中村氏の安倍政権への急速な接近と昭恵氏との親密な交際について、6月28日(木)発売の「週刊文春」が詳しく報じる。昭恵氏の直撃の様子を収録した関連動画は、「 週刊文春デジタル 」で同日5時より公開される。

「週刊文春」編集部

++
補助金って、国が無利子で資金を融資するくらいだったら理解も出来るが、これはひどすぎだね。いまさらだが、規制緩和すべきものはあるだろうが、公費の配分には、公平性というものがないといけない。




https://twitter.com/mizunoyak/status/1012022349829324800
みずのや@mizunoyak

みずのや Retweeted みずのや

杉並区田中良区長の再選で問題になったのが、公園に保育園を作る話。東原公園に作られたのは民間の「ポピンズ」。あの昭恵夫人を励ましたので有名になった会社です。保育士の規制緩和でイッキに成長した会社。保育の質が危ぶまれる。#SNS杉並区政病検証


https://twitter.com/TsukamotoSozan/status/1013219222623694848
塚本素山創価学会初代顧問@TsukamotoSozan 5:34 PM - 30 Jun 2018

#kokkai
安倍昭恵総理夫人と保育所・介護事業で税金の補助金を受ける中村紀子ポピンズ会長の関係一覧表。







ミャンマー祭り
https://www.myanmarfestival.org/sponsors_list/

https://twitter.com/luki_luki/status/1013630661452705792

あった。シルバースポンサーに「ポピンズ」 もっと気になるのが特別協賛の「錦秀会」 アベ友疑獄の隠れた案件(市有地無償譲渡)の対象でCEOの籔本雅巳はアベや昭恵の実弟と懇ろ

・・

錦秀会(新生佛教/日本会議)の看護専門学校が開校
https://t.co/n1jCfpTuMd


昭恵夫人に第二の加計疑惑か? 安倍政権で巨額補助金を受け取った保育業者とアッキーのただならぬ関係 リテラ 2018.07.03
http://lite-ra.com/2018/07/post-4103.html

またも昭恵夫人が…(安倍昭恵フェイスブックより)

 森友問題をめぐっていまだ公的な場での説明をせず逃げ続けている安倍昭恵夫人が、久しぶりに表に姿を現した。6月30日から7日1日の日程で東京都港区にて開催された「ミャンマー祭り2018」なるイベントに参加したのだ。

 同イベントのFacebookには、昭恵夫人が登壇して講演をしている写真がアップされている。同ホームページによれば「一般社団法人ミャンマー祭り」が主催し、日本とミャンマーの関係を深め、子どもたちの交流をサポートする目的らしい。2013年から始まり、今回で5回目を迎えた。同法人は「ミャンマーの寺子屋支援」も行なっており、昭恵夫人は同イベント実行委員会の名誉会長を務めているという。

 もっとも、昭恵夫人は以前からミャンマーに関心が高く、第一次安倍政権が終わってから進学した大学院での修士論文も「ミャンマーの寺子屋教育と社会生活」なるタイトルだったのだが、気になるのは、この「ミャンマー祭り」の協賛企業のほうだ。

 ホームページで掲げる「シルバースポンサー」のなかに、あの株式会社ポピンズが名前を連ねていたからだ。

 あの、と言っても、少なからぬ読者はピンとこないかもしれないが、このポピンズという会社は保育や看護などの事業を手掛ける大手企業。そして、実は、先週発売の「週刊文春」(文藝春秋)7月5日号で話題にあがったばかりなのである。

「『安倍昭恵さんを慰める会』を主催する女性経営者の打算」

 こんなタイトルで報じた「週刊文春」によれば、昭恵夫人は6月2日、ポピンズの中村紀子会長に招待され、山口県下関市の割烹旅館に宿泊。中村会長とふぐちりなどの高級料理やワインを楽しんだというが、これが「昭恵さんを慰める会」として企画されたもの。その翌日には、旅館に隣接する赤間神社へ仲良く向かい、〈「自民党ガンバレ」の声援に昭恵氏が「ありがとうございます」と応じれば、中村氏は「がんばろう自民党」と拳をつき上げた〉という。

 中村会長は第二次安倍政権発足以降に昭恵夫人と親しくなり、今年3月1日にも、ポピンズの30周年パーティに昭恵夫人が参上。乾杯の音頭までとったというから、その関係はさしずめ巷間を騒がせている“昭恵フレンズ”だ。やはりというべきか、ただ仲が良いだけで終わらないらしい。

 記事によると、ポピンズの中村会長は数年前、保育施設の運営に乗り出したところで「岩盤規制」にぶち当たったのだが、それが、第二次安倍政権が発足してから〈潮目が変わった〉というのだ。

〈一三年、安倍首相は「アベノミクス新三本の矢」として「待機児童解消加速化プラン」を打ち出す。社内の関係者によれば、この頃、中村氏は「安倍さんにどうやったら近づけるかしら」と語り、首相周辺に接触を始めた。〉(「週刊文春」より)

 政府に認可保育所での保育士配置基準の緩和を求めていた中村会長は、下村博文文科相や萩生田光一官房副長官(いずれも当時)ら安倍首相の側近政治家と関係を築き、国家戦略特区ワーキンググループのヒアリングにも「提案者」として参加。こうした働きかけが結実して規制緩和が進んだという。安倍政権発足時に約70億円だったポピンズの売り上げは、昨年度には約140億円に倍増。保育事業収入の半分は国や自治体などからの補助金で、「週刊文春」は〈昨年度の保育事業収入一二〇億円のうち六〇億円が公的な補助金による〉と概算している。

「昭恵さんを慰める会」を催すほどの昭恵夫人との昵懇な関係が、ポピンズの急成長に大きな影響を及ぼしたとみられても無理はないだろう。「週刊文春」も指摘しているが、これはまさに、“安倍トモ”関係をつかって獣医学部新設にこぎつけた加計学園の問題と同じ構図ではないのか。

ポピンズを協力させた「ミャンマー支援」には加計理事長も関与

 翻って、先述の昭恵夫人が血道を上げている「ミャンマー祭り」だが、このイベントにもポピンズの影がちらついているのは偶然ではなかろう。実は、昭恵夫人はミャンマー関連をめぐっても“オトモダチ”を協力させていた事実があるからだ。

 それは加計学園の加計孝太郎理事長その人に他ならない。安倍氏との結婚後、昭恵夫人は加計理事長とも仲を深め、自身が取り組むミャンマーの教育支援を加計学園が協力しているのだ。実際、加計学園のミャンマー支局長は、昭恵夫人が名誉顧問を今年3月まで務めていたNPO法人「メコン総合研究所」の副所長を務めており、加計学園と事業提携を結んでいる関係にある。さらに、2013年5月24〜26日におこなわれた安倍夫妻のミャンマー訪問に加計理事長が同行、なんと政府専用機にまで搭乗させていたことがわかっている。

 つまり、加計理事長は昭恵夫人の活動までバックアップしてきたわけだが、本サイトで既報のとおり、この加計理事長のミャンマー訪問同行は首相の片腕である今井尚哉首相秘書官がねじ込んでいた可能性が浮上している(http://lite-ra.com/2018/04/post-3964.html)。なお、このミャンマー訪問直前の2013年5月6日には、安倍首相と加計理事長がゴルフに興じた際、これまた加計問題のキーパーソンである柳瀬唯夫首相秘書官(当時)も一緒にプレイしていた。

 こうした事柄を踏まえてみても、やはり、“忖度発生装置”こと昭恵夫人のもとに企業経営者が接近し、安倍政権の規制緩和によって売り上げを倍増させたという事実は、決してスルーできることではない。

 前述の「週刊文春」の記事によれば、例の「昭恵さんを慰める会」が行われた旅館のフロントで料金を払っていたのはポピンズの中村会長だけだったという。あからさまな接待をしたり、個人的関心の高い事業に協力することで、ファーストレディの心を掴んだ経営者に、官から巨額の公金が落とされる──。これが民主主義国家の健全な姿なのだろうか。

 いうまでもなく、森友問題では昭恵夫人が名誉校長に就任したことで異常な土地取引が行われ、行政は公文書改ざんの悪事に手を染め、あげく自殺者まで出した。この調子を見る限り、昭恵夫人に反省は一切ないようだ。

「慰める会」なる接待に蕩ける前に、ミャンマーの教育事業に熱を上げるよりも先に、昭恵夫人は疑惑の全てを国会で説明すべきである。いずれにしても、“安倍トモ&昭恵フレンズ”の問題は、まだまだ氷山の一角ということらしい。

(編集部)



日本のトップに立つ安倍氏の醜悪さが、日本のサッカー界に伝染したのか:戦前の日本が世界で唯一、核攻撃されたという忌まわしい歴史を正当化する口実を与えた可能性が浮上! 新ベンチャー革命

2018-06-30 06:08:02 | 森友・加計・桜
日本のトップに立つ安倍氏の醜悪さが、日本のサッカー界に伝染したのか:戦前の日本が世界で唯一、核攻撃されたという忌まわしい歴史を正当化する口実を与えた可能性が浮上!  2018/6/29(金) 午後 0:47 新ベンチャー革命 2018年6月29日 No.2057
https://blogs.yahoo.co.jp/hisa_yamamot/37403568.html

1.われら日本のトップに君臨する安倍氏の人間性のあまりの醜悪さに、多くの国民は生理的な嫌悪感すら覚えている

 本ブログ前号にて、2018年6月27日の延長国会での、安倍氏と岡田・元民主党代表のやりとり(注1)について取り上げました(注2)。ネットでも、このときの安倍氏の対応のあまりの醜悪さに生理的な嫌悪感を覚える人が多いようです(注3)。

 こういう人物がエラソーに日本のトップに立っている現実に、もう我慢ならない人が急増しているのではないでしょうか。

 なぜ、こんな人物が総理大臣を6年近くもやっておれるのか、みんな疑問を持っています。

 本ブログの見方では、今の政権党・自民は、日本を乗っ取る米国戦争屋CIAに完全に押さえ込まれており、自民総裁人事も、実質的には、米戦争屋CIAの意向に左右されていると観ています。周知のように、安倍氏は、小泉・元首相以上に隷米の売国奴首相ですが、安倍氏の宗主サマは、日本国民ではなく、米戦争屋CIAなのです。さらに、安倍氏は、日本を闇支配する日本会議勢力にも、CIAエージェントだった岸信介の孫ということで、担がれているに過ぎません。

 その意味で、安倍氏を総理に選んだのは日本国民ではないのです。だから、日本国民にとって、まったく、国益にならない人物が総理をやっているということです。

2.安倍氏の醜悪さが伝染したのか、6月29日未明のワールドサッカー試合(日本vsポーランドの試合)

 日本時間の6月28日深夜から29日未明にかけて、日本とポーランドのワールドサッカー試合が行われましたが、観客席から大ブーイングが起きたそうです(注4)。

 フェアプレイ精神を至上価値としているワールドサッカー界の常識に反して、露骨なサボタージュ・プレイ(時間つぶしのボール回し:試合放棄的行動)が行われたのです。

 この情景は、ポーランドより日本に大きな悪影響を与えそうです。下手すると、日本がカネを使って、ポーランドを買収したのではないかと、八百長を疑われる危険すらあります。

 ワールドサッカーは米国以外の世界の国々を熱狂させているスポーツですから、世界の人々から注目されているわけです。今回の日本のサボタージュ・プレイは、日本に対する評判を下落させた可能性があります。

 そして、日本は、トップが醜悪(大日本帝国信奉主義者)だから、日本のサッカーも醜悪だとみなされる可能性が浮上しました。

3.戦争もサッカーと同じく、国対国のゲームとみなされている

 今回のサッカー試合で、日本はやはり、フェアでない卑怯な国だとみなされる危険が生じました。

 安倍一派の信奉する戦前の大日本帝国は、真珠湾攻撃というテロ攻撃(スポーツなら反則行為)を仕掛けた卑怯な国と世界中からみなされていますが、今でも、米国人を中心に、世界の人々の対日観の本音はズバリ、日本は卑怯な国、すなわち、アンフェアな国と思われています。そして、米国では“Killing the Rising Sun”(日本を抹殺せよ)という本がバカ売れしているそうです(注5)。

 したがって、ワールドサッカー試合で、日本のサポーターは、あまり日の丸の国旗を振らない方が良いのです。また、ニッポン、ニッポンと叫ぶのも、できれば控える方が良いのです。

今回の日本のサッカーチームの対ポーランド戦にて、世界の人々に対し、日本人はやはりアンフェアだと思われた可能性があります。さらに言えば、世界の人々に、安倍一派が信奉する戦前日本(ポーランドを苦しめたナチス・ドイツと軍事同盟を結んだ国)を思い出させた可能性があります。


 日本人がニッポン、ニッポンと叫んでサッカー試合に熱狂するシーンは、海外の第三者から見ると、戦前日本の真珠湾攻撃の後、日本で行われた提灯行列を連想させる可能性があります。

 いずれにしても、ニッポン、ニッポンと叫ぶ人は、戦前と同様、安倍一派(大日本帝国主義信奉者)に利用される危険があります。

注1:朝日新聞“【党首討論】岡田氏「総理、良心の呵責感じませんか」”2018年6月27日
https://www.asahi.com/articles/ASL6W4GBJL6WUTFK014.html

注2:本ブログNo.2056『モリカケ疑惑の追及を受ける安倍氏は、国民が忘れてくれるのを待っているだけ:野党議員も国民も絶対に安倍氏のウソを許してはならない!』2018年6月28日
https://blogs.yahoo.co.jp/hisa_yamamot/37402255.html

注3:阿修羅“総理はニヤニヤ「ルールを守らなきゃ」と捨てゼリフ。痛いところをつかれると、ニヤけごまかす習性がある 小沢一郎(事務所)”2018年6月29日
http://www.asyura2.com/18/senkyo247/msg/124.html

注4:スポニチ“「恥知らず」と大ブーイング ロシア紙、日本代表を酷評「醜悪」「サッカーにつばを吐いた」”2018年6月29日
https://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2018/06/29/kiji/20180629s00002009168000c.html

注5:本ブログNo.1832『大日本帝国主義政党・安倍自民を大勝させた日本人は、広島・長崎への対日核攻撃を正当化したい米国民の反日感情を呼び覚ましたと知れ!』2017年10月28日
https://blogs.yahoo.co.jp/hisa_yamamot/37009130.html

1.衆院選で安倍自民を大勝させた日本国民は、欧米人から見ると、戦前日本の大日本帝国主義の信奉者と見られている

 今回の衆院選にて、国民は安倍自民を大勝させましたが、安倍自民は自由民主党と名乗っているにもかかわらず、その正体は大日本帝国主義信奉政党であると仏ル・モンド紙など欧州マスコミから喝破されている(注1)という話題を本ブログ前号にて取り上げました(注2)。

 悪名高い選挙屋・ムサシの暗躍疑惑の有無にかかわらず、公には、日本国民は、安倍自民という大日本帝国主義信奉政党を大勝させたと世界から見られているのです。

 ちなみに、欧米人から見れば、戦前日本の大日本帝国主義勢力はドイツのナチスと並んで、今でも敵視の対象なのです。

 ところで、筆者個人の専門・技術経営学(MOT)の一分野であるシナリオ戦略論の中には、インサイド・アウト思考とアウトサイド・イン思考という概念があります。筆者の個人的感想では、日本人は一般的にインサイド・アウト思考の傾向があると観ています。

 そのため、日本国や日本人が欧米人を含む世界の人々からどのように見られているかについての想像力(アウトサイド・イン思考力)が、少なくとも、欧米人に比べて弱いと筆者は考えています。

 いずれにしても、今回の衆院選にて、日本国民は大日本帝国主義政党・安倍自民を大勝させたと欧米人から見られていると言う認識をみんな持つべきです。

 さて、本ブログは日本を乗っ取る米国戦争屋のウォッチをメインテーマとしていますが、今の安倍自民は、米戦争屋に隷属する彼らの傀儡政党であると観ています。

 そして、米戦争屋は、安倍自民の正体が大日本帝国主義信奉政党であることを承知した上で、安倍自民を傀儡化していると本ブログでは観ています。

なお、上記、米国戦争屋は今、旧・戦争屋から新・戦争屋に移行しつつあると本ブログでは観ています。そして、新・米国戦争屋(世界的寡頭勢力の主要構成メンバー)およびそのロボット・悪徳ペンタゴンまたは悪徳ヘキサゴンを構成する日本人勢力の定義は本ブログNo.1655の注記をご覧ください。

2.昨年末より、日本の宗主国・米国では、“日本を抹殺せよ”という本が大売れしている?

 ネット情報によれば、米国では昨年末より、“日本を抹殺せよ”という本がバカ売れしているそうです(注3)。

 この本は、昨年夏、オバマ・前米大統領が、戦後の歴代米大統領の中で初めて、広島の原爆被災地を慰霊訪問したことに対する米国民の反発を反映していると思われます。

 この本はズバリ、戦前の米軍による広島・長崎への対日核攻撃を正当化するために書かれたようです。それでは一体、どのように戦前の米軍による対日核攻撃が正当化されているのでしょうか。それは一言、“日本人が狂っているから”というものです。

 米国民からみれば、少なくとも戦前の日本人は、狂っているように見えていたのです。

 このように戦前の日本人が狂っていると見えていた原因こそ、仏ル・モンド紙が指摘する戦前日本の大日本帝国主義にあったのです。

 その意味で、“日本を抹殺せよ”と密かにつぶやく米国人が米国に多数、潜む現実と、欧州人が、安倍政権下の今の日本における大日本帝国主義の復活を危惧しているのはともに共通性があり、われら日本国民にとって実に由々しき問題です。

3.日本を乗っ取る米国戦争屋はなぜ、大日本帝国主義政党・安倍自民を泳がしているのか

 上記のように、安倍自民の正体は大日本帝国主義政党であることがすでに世界中に知れ渡っていますが、重要なことは、不正選挙が行われたとしても、公には日本国民が安倍自民を大勝させたという事実です。

 ところで、上記、新・米戦争屋の番頭・キッシンジャーは、安倍氏を世界で最も危険な男と決めつけているそうですが(注4)、それにもかかわらず、安倍氏は米戦争屋に傀儡化されて泳がされていますが、なぜでしょうか。

 本ブログの見方では、安倍氏が一回目の首相になって、1年未満で2007年に強引に辞任させられたとき、日本を乗っ取る米戦争屋は、安倍氏が靖国崇拝の極右だとわかって彼らに引き摺り下ろされたと観ていますが、2012年暮れに二回目の首相になったとき、米戦争屋は安倍氏が戦前肯定の極右とわかって、再度、彼らの属国・日本の首相に任用したのではないかと本ブログでは観ています。

 狡猾な米戦争屋は、安倍一派が平和憲法を破壊して日本の軍国化・戦争国家化を目指していることを利用して、自衛隊の米軍傭兵化を狙ったと本ブログでは観ています。

 そして、米戦争屋の狙い通り、安倍政権下にて日本の軍国化・戦争国家化が実現しそうなのです。

 一方、安倍自民を泳がしている米戦争屋の懸念は唯一、安倍一派の隠れ核武装志向なのです。

 そこで、安倍一派が核武装に向けて暴走したら、彼らは、敵役傀儡国家・北朝鮮ミサイルを使って対日ステルス攻撃できるようスタンバイしていると本ブログでは観ています(注5)。

 上記のように、米戦争屋CIAネオコンは、北朝鮮を敵役傀儡化していますから、日本が核武装化に暴走したら、ただちに、北にスタンバイさせているミサイルで、日本を全滅させる魂胆ではないかと本ブログでは観ています。

 そして、もし、そうなって、北の対日ミサイル攻撃の黒幕が米戦争屋CIAネオコンであることがばれたとき、安倍一派は、大日本帝国主義者であり、戦前、米国に戦争を挑んだ勢力の末裔であると世界に喧伝して、北を使った対日ステルス攻撃を正当化する魂胆なのではないでしょうか。

 その意味では、新・米戦争屋の番頭・キッシンジャーが安倍一派を危険視するのは、米国民の本音の対日観(潜在的対日敵視)を代弁していると言えます。

 もし、近未来、北のミサイルによる対日ステルス攻撃が実行されたとき、日本国民が戦前肯定の極右・安倍一派を支持していると喧伝されて、対日ステルス攻撃が正当化されてしまうでしょう。

 もしこうなっても、安倍一派を支持した日本国民の自業自得ということになります。巻き添えにされるアンチ安倍自民の国民はたまったものではありません

 いずれにしても、今回、安倍自民を支持した国民は、近未来の日本を北を使った対日ステルス攻撃の危険に晒すことに加担しました。

 最後に一言、2011年に起きた3.11事件も自然災害を装った対日ステルス攻撃だったのではないかと疑うべきです。(引用注:「ないか」どころか、エージェントたちも大いに頑張った)






注1:リテラ“仏ル・モンド紙が「安倍首相の改憲の本質は、大日本帝国の復活」と喝破!「天皇が安倍の歴史修正主義に抗っている」との記述も”2017年10月25日
http://lite-ra.com/2017/10/post-3538.html

注2:本ブログNo.1831『安倍自民党の正体は自由民主党を名乗る大日本帝国主義政党であると欧州マスコミに指摘されている:いまだに安倍自民を支持する国民はみんな騙されている!』2017年10月27日
https://blogs.yahoo.co.jp/hisa_yamamot/37007806.html

注3:逝きし世の面影“産経「歴史戦」に新たな好敵手現る”2017年10月27日
http://blog.goo.ne.jp/syokunin-2008/e/19974ac594758e90fe8d22d7d8d52052

注4:カレイドスコープ“「日本会議の安倍政権を倒せ!」とキッシンジャーが・・・本当?”2016年11月28日
http://kaleido11.blog.fc2.com/blog-entry-4667.html

注5:本ブログNo.1481『北朝鮮は200基もの対日攻撃ミサイル(ノドン)を持たされ、その核弾頭の実験が成功:日本が密かに核武装したらただちに全滅できるようスタンバイされていると知れ!』2016年9月10日
https://blogs.yahoo.co.jp/hisa_yamamot/36199213.html





ベンチャー革命投稿の過去ログ
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/1386/melma.htm

テックベンチャー投稿の過去ログ
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/8285/column-top.html



菅野完 安倍政権がいまだに隠していること 2018/6/26 立ち読み, 菅野 完
http://gekkan-nippon.com/?p=13552

森友問題に飽きてはならない

 森友問題が発覚してからすでに1年以上が経過しました。この間、メディアや野党は森友問題を追及してきましたが、安倍政権は同じような答弁を繰り返し、逃げ続けてきました。こうしたことが続いた結果、国民は森友問題に飽き始めてしまったように見えます。しかし、ある意味ではそれこそが安倍政権の狙いです。ここで森友問題の追及をやめてしまえば、安倍政権の思うつぼです。我々は今後も飽くことなく追及を続けていかなければなりません。
 
 ここでは弊誌7月号に掲載した、著述家の菅野完氏の論考を紹介します。全文は7月号をご覧ください。

月刊日本2018年7月号 posted with ヨメレバ

財務省がいまだに口をつぐんでいること

 今年5月下旬から6月上旬にかけ、財務省は次々と森友関連文書を公開し始めている。籠池氏の証言が真実であったことは、これらの資料で明らかになってきたのだが、注目すべきは、この期に及んでもまだ財務省が嘘をつき続けていることだろう。

 例えば、籠池氏が証人喚問で語った「昭恵夫人と一緒に撮影した写真を提示してから、財務省側の態度がかわった。神風が吹いた」という証言がある。財務省側はここ数週間で3千ページに近い資料を公開し、前出の田村審理室長との面談音声データを裏付ける交渉記録なども開示しているが、なぜかこの「森友学園側が安倍昭恵の写真を財務省に提示した日」の交渉記録だけは、いまだに開示されていない。

 さらには、財務省の報告書が公文書改竄の契機の一つとなったと認める、昨年2月17日の「私や私の妻や私の事務所が関与していたら、総理も議員も辞める」との安倍晋三首相答弁の直後から、籠池氏が記者会見を開き私学設置認可を取り下げると表明した昨年3月10日までの交渉記録は一切出ていない。

 籠池の証言は財務省自らが公開した資料によって、そのほとんどが真実であったことが立証された。政府をあげて嘲笑し、バカにしてきた籠池氏の証言が正しかったことを、政府は恥を忍んで認めたのだ。

 しかしいま振り返ったように、その政府がいまだに口をつぐみ、資料の公開に応じないポイントが2つ存在する。――森友学園が財務省サイドに安倍昭恵夫人の写真を提示した日の交渉記録と、安倍晋三が「私や私の妻や私の事務所が関与していたら、総理も議員もやめる」と答弁した直後から森友学園による私学設置認可断念に至る約半月間の交渉記録、この2種類だけ、いまだに財務省は口をつぐむのだ。こうなれば、もはや財務省があらゆる恥辱を忍びながらも守っているものは明らかであろう。

 森友事件とは、決して、籠池夫妻という珍妙な夫妻によって引き起こされた事件ではない。国政を1年以上にわたって揺るがすこの事件の「主犯夫妻」は、籠池夫妻ではなく、安倍晋三・安倍昭恵夫妻、あなたがた二人だ。


BBCが「日本の秘められた恥 #JapansSecretShame 」を放送など山口問題その後
https://matome.naver.jp/odai/2153033119119937101

https://twitter.com/product1954/status/1012999092752953344
盛田隆二『焼け跡のハイヒール』祥伝社@product1954 2:59 AM - 30 Jun 2018

盛田隆二『焼け跡のハイヒール』祥伝社 Retweeted 杉田 水脈

自民党・杉田水脈議員が、伊藤詩織さんの名誉を棄損するツイートをしている。
これは提訴、いや、告訴もあり得るのではないか。

なぜ国会議員がここまで一民間人を侮辱し、追い詰める言動を続けるのか。




国民の“命の源”を売り飛ばすのか 水道民営化法案の危うさ 日刊ゲンダイ

2018-06-29 07:34:49 | 売国三昧・水道民営化など
国民の“命の源”を売り飛ばすのか 水道民営化法案の危うさ 日刊ゲンダイ 2018年6月29日
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/232199

大阪の地震を好機とばかり(C)共同通信社

 よほど「カジノ延長」と呼ばれたくないのか。安倍政権がまたトンデモ法案を出してきた。水道法改正案がきのう(27日)、衆院厚労委で審議入りした。大阪北部地震では断水や漏水があちこちで発生。「水道管の老朽化対策の緊急性が高まった」とする公明主導で、与党は今国会での成立に躍起だが、真の狙いはズバリ、水道事業を民営化し、日本が誇る水道技術を外資に売り渡すことだ。

 実際、麻生副総理は2013年4月、米シンクタンク・CSISの講演で、「日本の水道はすべて民営化する」と国際公約した。


民営化によって経済合理性を優先させれば、いずれ料金は暴騰し、貧乏人は水さえ飲めなくなる恐れがある。

「法案では、上下水道施設は自治体が所有し、運営権を民間に包括的に委託するコンセッション(官民連携)方式を採用すると定めています。浄水場の維持管理から、水質検査、料金徴収まで民間に任せる事実上の民営化です」(野党議員)

 政府は民営化で限られた予算を効率的に活用できると期待するが、その見通しの甘さは、海外の事例が教えてくれる。

 フィリピンのマニラ市は97年に水道事業を民営化。米ベクテル社などが参入すると、料金は4~5倍に跳ね上がり、メーター設置料を払えない低所得者は水道の使用を禁じられた。ベクテル社は99年にもボリビア第3の都市コチャバンバ市の水道事業を買収し、ダム建設費調達を理由に料金を2倍以上も値上げ。雨水の利用にまで料金の支払いを求め、耐えかねた住民たちは大規模デモを起こし、200人近い死傷者を出す紛争に発展した。

 先進国では水質やサービスの低下が多発している。米アトランタ市は排水管損傷や泥水噴出が相次いでも、行き過ぎたコストカットで復旧できる技術者が不足。03年に再公営化に踏み切った。仏パリも日本と同じコンセッション方式を採用した結果、14年間で水道料金は倍増。やはり10年に再公営化している。

 15年までに再公営化を決断した自治体は世界で180に上る。民営化の旗振り役であるパソナの竹中平蔵会長が5年前に産業競争力会議に提出した資料によると、日本の上下水道の資産価値は126・1兆円。地震被害がチャンスとばかりに、あえて周回遅れで国民の“命の水”を売り渡すなんて許されない。


関連

麻生副総理 CSISで 「水道を全て民営化します」と発言!
https://satehate.exblog.jp/19887311/


https://twitter.com/uchidashoko/status/326306824271851520
内田聖子 ‏@uchidashoko

麻生副総理が米国の戦略国際問題研究所(CSIS)で講演。 http://bit.ly/ZcU87o 48分で副総理は「水道を全て民営化します」と発言!CSISとは日本に原発維持とTPP参加を「命令」するアーミテージら「ジャパン・ハンドラー」の拠点。自民党はすでに米国奴隷。




関連

ドロボウはウソだらけ + PROJECT MERCY 2018
https://blog.goo.ne.jp/beingtt/e/f48a0f6c7bd23dde52a5225822bb9fb4

国内初! 米海軍病院船マーシー見学会 6月16日、参加者募集 惨系 2018.5.17 23:30
https://www.sankei.com/life/news/180517/lif1805170037-n1.html

 災害救援などを行っているアメリカ海軍の病院船「マーシー」が6月16日、東京港で船内見学会を開き、参加者を募集している。国内での見学会は初めて。・・

6が多い 平成大地震(原発付)
https://blog.goo.ne.jp/beingtt/e/7d84b73f83702fcdcc042f4c7fa473c9

ショックドクトリンか?!売国法案がてんこ盛りの中、大阪で震度6弱地震 velvetmorning blog 2018/06/18 19:43
http://velvetmorning.asablo.jp/blog/2018/06/18/8897257

大阪北部の震度6弱地震 ほぼP波が無い地震波形の地点 震源からの距離12km~101kmに分布 ― velvetmorning blog 2018/06/20 19:47
http://velvetmorning.asablo.jp/blog/2018/06/20/8899050

国会延長。TPP関連法案26日採決か? 大阪地震 ショックドクトリン 水道私物化
― velvetmorning blog 2018/06/23 19:38
http://velvetmorning.asablo.jp/blog/2018/06/23/8901552



思い出します

次期首相?、安倍晋三・一族の系譜 オルタ 2012年09月27日
http://alternativereport1.seesaa.net/article/294397057.html

 「小泉元総理の父、祖父が、第二次大戦中、中国侵略を進めた大政翼賛会の政治家であり、安倍晋三元首相の祖父が、中国侵略の中心人物=岸信介であり、麻生太郎元首相の祖父が、中国侵略軍の中核に居た吉田茂である」という家系が意味する、日本の首相一族の連綿たる異常な系譜は瞠目に値する。

 1939年4月、陸軍省軍事課長、岩畔豪雄を中心に、三井、三菱、大倉財閥の出資で満州に「昭和通商」という商社が作られた。

主な業務は、中国大陸におけるアヘン密売であり、実働部隊として岸信介、佐藤栄作、池田勇人、吉田茂がアヘン密売の実働部隊として「動き」、満州国の運営資金、日本軍の戦争資金=兵器購入資金を、麻薬・アヘン売買で調達した。

これは、1894年の日清戦争で勝利した日本の、内務省衛生局長、後藤新平が、「満州経営の資金調達のため、アヘンを国策として売買すべし」と主張して以来の日本の国策だった。後藤は、後に満州鉄道・初代総裁になっている。

岸信介、佐藤栄作、池田勇人、吉田茂。戦後、首相になった4人の一族が軍人として、膨大な部署のある軍部の、しかも満州の、たった1つの部署に集中して配属されていた、という事は偶然にしては、余りに不自然である。

4人の首相一族は、麻薬売買を中心的に担い、右翼の「大物」と言われる児玉誉士夫等は、むしろアヘン売買では「小物」であり、4人の首相一族が麻薬売買の中心に居た。

中国における麻薬の売人一族から、戦後4人も日本の首相が出た理由は、麻薬・アヘン売買の利益を、この4人の一族が「着服し、私物化し、私的な財産を形成し」、それが、戦後、自民党「大物」政治家の権力獲得資金源=「首相のイスの購入資金」となったためである。

侵略戦争の中核に居た人物等の末裔が、「たまたま偶然」、戦後、自民党の政治権力の中枢に居た、と言う事ではなく、彼等・自民党政治家のトップ達の政治活動資金が、戦争中の麻薬売買資金の「着服金」にあるため、自民党政治家のトップの「先祖」が、全員、「麻薬密売組織の中に居る」事になる。

この岸の政治資金源の系譜は、そのまま次期首相?の安倍晋三に継承されている。



311東日本大震災陰謀情報 麻生太郎政権の練習ほか
https://blog.goo.ne.jp/beingtt/e/3804c8366961975b3cce571a15a09bde



目ン無い千鳥 八百長真珠湾攻撃 + 白洲・ケズウィック・次郎 ほか
https://blog.goo.ne.jp/beingtt/e/c412a8723b67dc09bc7ff6beb163ba95





https://twitter.com/cult_and_fraud/status/1013304901026267136/photo/1
鈴木エイト AERA.dot@cult_and_fraud 11:14 PM - 30 Jun 2018

#統一教会 #家庭連合 がさいたまスーパーアリーナで開催中の『日本宣教60周年 2018神日本家庭連合希望前進決意2万名大会』に多数の #国会議員 が来賓出席、祝電を送った国会議員が47人もいた。判明した恥知らずな議員を挙げていきます。#自民党









断末魔を迎えた安倍ゲシュタポ内閣の悪足掻き 藤原肇

2018-06-27 07:23:46 | 森友・加計・桜
『財界にっぽん』 2017年 9&10月号 特別寄稿

断末魔を迎えた安倍ゲシュタポ内閣の悪足掻き  フリーランス・ジャーナリスト、慧智研究センター所長 藤原肇
http://fujiwaraha01.web.fc2.com/fujiwara/article/zaikai201709.html 

隠蔽とゴマ化しに終始する安倍内閣

 一連のスキャンダル事件の露呈で、隱蔽とゴマ化しに終始し続け、国民の信用を徹底的に損なって支持率を大幅に低下させ、安倍内閣の実態は死に体に等しい。言い逃れと嘘で塗り固めて、その場しのぎをして見ても、「天知る、地知る、我知る、人知る」であり、悪事や不正は必ず発覚するし、それ相応の罰を天は与えるものである。

 日本人が信じてきた仏教には、「因果応報」という言葉があるが、日本には縄文文化時代の昔から、「自業自得」と言い慣わして、悪は栄えないと信じられたし、それが世界に通用する真理だ。なぜならば、不正や横暴が罷り通って、正義が片鱗も存在しなくなれば、この世は暗黒世界になり、地獄と同じものが出現する。大日如来や天照大神を信じ、太陽を崇めるこの日本には、闇の次には光明が支配するという、希望の心が昔から伝わって来た。

 だから、一時的に天岩戸が閉ざされて暗黒の中で悪鬼が横行しても、夜明け前が最も暗いのであり、自公体制の安倍政権により、長い闇夜が続いた後には、白光が差して夜明けが訪れる。そう考えて現状を眺めれば、安倍内閣が登場したことにより、何が起こったかについて、考える心のゆとりが生まれ、なぜ現在の日本が逼塞感に包まれ、沈滞しているかの理由も分かる。

 その幕開けは新世紀の始まりに、小渕首相の不可解な死があり、それを契機に「密室の談合」が行われ、森内閣が誕生したという、奇妙な政治劇があったことが、日本の運命を狂わせた理由だ。この事件の顛末については、未だに真相が謎に包まれている。だが、決定的に明らかなことは、自民党の主流の流れが変わり、宏池会に代わり清和会が登場し、政治が完全に変態してしまった。

 この変態プロセスを解明して、その意味を問うことにより、現在の死の病の原因を知ることで、適している弔い方が分かるし、良い再生の道を知ることができる。そうした手配をきちんと行い、体験した歴史を整理して、次の世代に手渡すことが必要だし、それを歴史に綴る「史人」が、果たすべき責任だと考え、私は現代の歴史を記録し続けた。

 それも国内にいる限りでは、空間的に近すぎるために、トポスの転移をしない限りは、目の前で進行する出来事が、客観的に捉えられない。その矛盾を解決するためには、距離を置くことが必要だから、私は半世紀も自分の身を、国外に置くことにした。またフォーカスは日本に当てるが、焦点に位置する日本をどんな形で、捉えたら最良になるかを考えた。

 日本が誇る最良の名著として、世阿弥の『花伝書』を選び、それを愛読して来た私にとっては、「秘すれば花、秘せざれば花なるべかず」も良いが、それ以上に「花は心、種は態」はもっと良い。これは、一子相伝の奥義で日本人の誇るべき精神であるが、それを乗り越えるには、別の発想が必要だと考えた。

 そこで思ったのは歴史の遠近法で、「木を見て森を見ず」というが、それなら木の枝の花や実を含み、森の中で多くの木を捉え、山脈の中で森を観察して、それを私の歴史書にしたら、次の世代が喜んでくれる。そう考えて先ず『平成幕末のダイアグノシス』を書き、統いて『小泉純一郎と日本の病理』を出し、三部作の最後を『さらぱ暴政』で仕上げた。

 どの本も故国では歓迎されず、黙殺されて書評もなかったが、百年後の読者ヘの歴史の証言だから、一部でもどこかの図書館に残れば、それで良いということになる。そして、結論として言えることは、この本が暴政の時代に書かれ、日本が警察国家になり果て、没落の運命に支配されるが、目の前で起きていることに、日本人は気づかないでいて、それが現在だという視座で、それをこれから実証して行くのである。

公安支配の安倍ゲシュタポ政権

 安倍内閣の中核である官邸の構成は、筆頭に位置する首相の女房役とし官房長官の菅義偉が位置しており、その下に三人の官房副長官が控える。要職の政務担当の官房副長官には内閣人事局長を兼任する萩生田光ーと共に、もうー人の政務担当に野上浩太郎が並び、事務担当の官房副長官として、公安畑のプロで警察庁警備局長から内閣調査室長を歴任した杉田和博がいる。

 兼任で人事局長を担当する政務担当の萩生田副長官は、官界での最高の権力を握っており、フランス革命時のフーシェに似て、万能の権力を支配しているに等しい。政務担当の副長官になるのは、首相の側近の場合が多く、その下に事務担当の副長官が位置し、事務担当は次官クラスであり、現在の顔ぶれは次の通りである。

・萩生田光一(政務担当・人事局長)
・野上浩太郎(政務担当)
・杉田和博(事務担当)

 首相直属として秘書官がおり、定員が五名以内ということで、それと共に筆頭首相補佐官として内閣情報官を兼任する北村滋は、外事警察を担当した公安畑のプロで、官邸のアイヒマンと呼ばれている。また、政務担当の筆頭首相秘書官には、資源エネルギー庁次長を歴任した経産官僚の今并尚哉が顔を並べており、菅、萩生田、野上、杉田、北村、今井の五人が、安倍内閣を支える五人組とされ、その半分に近い二人が公安のプロだ。

 安倍晋三の側近中の側近として、各省庁の幹部の人事権を握り、次官や局長の首根っこを押さえる、内閣人事局長の萩生田は、絶大な権力を持って君臨する。都議から衆議院議員になり、副幹事長を務めた萩生田は、高校時代に二度も停学処分を受け、暴れ者として知られているが、2 0 0 9年の選挙で落選した時に、加計学園系列の大学の客員教授になり、失業を食いつないだ過去がある。

 こんな人物が菅長官の下にいて官邸を牛耳るのは不用意で、軽率な人選だと危惧する人が多く、安倍好みの抜擢が災いして、ボロを出さないように注意し、暴走を監視する必要がある。だから、熱血漢を売り物にしても、口が軽いお調子者の萩生田に対し、公安畑で実績を誇っている、内調室長で鍛えた経歴を持つ杉田が、お目付け役として控えて、監視を怠らないのだと言う。

 謀略工作や盗聴事件で名高い、神奈川県警の本部長を歴任し、警察官僚のエリートの人生航路をたどり、快適な老後を迎えるはずだのに、杉田の後輩には人材が不足していた。だから、75歳の老齢でも官途に就き、頼りない北村と萩生田の面倒を見て、お友達内閣を支え続けている。

 公安畑で訓練を受けた後で、大使館で書記官を経験し、警察庁の警備局長を歴任してから、内閣調査室長を勤め上げ、最後に官房副長官になる。次に華麗な天下り人生が侍ち受け、プロ野球のコミッショナーになり、引退するのが警察官僚の出世コースだ。戦後最強の公安官僚と言われた川鳥広守の人生はこの路線をたどって、華麗な人生を飾ったのだった。

人事権を握り役人の首根っこを押さえた官邸の力

 官房副長官は内閣官房に陣取り、内閣の機能中枢を演じるので、長官と並び絶大な権力を与えられ、副大臣相当の待遇を受けて、認証官としての役割を果たす。だが、権力は大臣以上のものを持ち、衆参両院の有力な議員が、その位置に座って睥睨しており、未来の首相ヘの登竜門でもある。

 内閣人事局長の萩生田光ーは、経産相になった世耕弘成と共に、統一教会と結ぶ過去があるので、安倍から強い信頼を受け、フーシェの役割を演じている。

 伝記作家のシュテファン・ツヴァイクは、『ジョセフ・フーシェ』の中で「このような男は、精神的な事柄において、いかなる抗論も異論も許さず、自分と肩を並ベることを許さないし、まして、自分に反抗することなど、我慢できるものでない」と書いたが、萩生田は「虎の戚を借りた狸」だ。


 だから、抵抗して認可しない文科省に対し、手書き修正指示の小細工を始め、「これは文科省の捏造だ!」と言って、居丈高に因縁を付けた。また、萩生田は「官邸は絶対やる」と脅かし、「総理は2018年4月開学と決めている」と断言し「首相案件」だとまで宣告した。

 高校時代に、二度も停学処分を受け、そのうち一度は乱闘をやり、警察が出動した騒動を起こしたが、こんな人物が指揮官として、官僚の頂点に立つことは、日本のヤクザ国家化である。暴力と嘘で成り立つ国家は、積み重なる欺瞞の重さで、足場が崩れ解体するものだが、それが安倍政権の実態である。高卒クラスだが辣腕で政界にのし上がり、官房長官として権力を振るいまくる菅義偉と、高校時代に暴力沙汰を起こして、何度も停学処分を受けた萩生田が内閣官房をヤクザの世界に変えた。特に無教養で横暴な萩生田が人事局長として官僚人事を取り仕切り、恥知らずな権力支配をすれば、東大法学部を始め官僚志望の学生は公務員になるのを回避する。

 それは日本の弱体化を歓迎し、それで利益を得る国にとって、願ってもない事態の到来であり、攻めなくても相手が自滅すれば、こんな有難いことはない。統一教会や勝共連合と密着した安倍、萩生田、小池などの政治家が、日本の運命を握る立場で君臨し、それが間接的な利益を生めば、それは有り難い天の恵みになり、「間違いを犯している間は、相手の邪魔をするな。敵の自減を見守るのが最良の兵法だ」とはナポレオンが残した名言である。

 官房副長官に直属する形で、日本版NSCの国家安全保障局と、危機管理監の他に情報通信政策監があり、情報管理を担当しているが、人材面でレベルが低過ぎるために、近隣諸国に比ベ劣悪といえる。同時に同じ副長官の責任で、内閣情報調査室(内調)と並び、内閣広報室とサイバー保障室があり、公安と宣伝部門を担当しているが、形はゲシュタポとSD(親衛隊)に似ても、人材不足で機能的には劣悪である。

 首相補佐官は重要な役割で、三人の議員と二人の民間人だが、各人の能力の違いで働きが異なり、中には辣腕を振るう者もいる。安倍の学校利権に際しては、理め立て地の配分の関係で、菅長官の懷刀で国土省にいた、工学博士の肩書きを持つ和泉洋人が、全体図を描いた仕掛け人だった。

・衛藤晟一(参議院議員・安倍晋三のベビーシッター)
・河并克行(衆議院議員・松下政経塾)
・柴山昌彦(衆議院議員・官邸と自民党の調整役)
・和泉洋人(国土省官僚・菅官房長官の懐刀)
・長谷川栄一(元通産官僚・内閣広報官)

 また首相秘書官は全部で六人いて、各省庁の次長か審議官クラスで、政務担当が筆頭秘書官に就任し、その下に事務担当が五人いるが、顔触れは役人出身だから脇役に近い。自分より無能な者を選んで、閣僚や秘書官にする安倍は、お友達内閣を作るのが好みだが、そんな形で秘書官になれば、能力は発揮できないのだし、才能を磨く機会にも恵まれない。幼稚だが危険な言葉を弄して、戦争ごっこを好む安倍は、愛国心を掻き立てることで、幼稚園児を仕込んだように、政治的な犯罪にも無感覚で手を出す。

 戦略特区と名前を付けたが、それは公的財産の私物化で、その実態は謀略利権特区に他ならず、ヤクザ政治の平成版である。その砦になるのが首相官邸で、警察官僚を番犬に仕立て、経産官僚で補強しているが、国民の幸福は二の次だから「人は城、人は石垣」にならず、国会の実態は砂上の楼閣だ。

情報と危機管理を支配する公安部門
 
 萩生田の頼りなさを補いながら、内調を謀略機関に変貌させ、多忙な杉田和博の側面支援として、公安畑のベテラン北村滋が、情報官としてサポートしている。多くのメディアが指摘したが、本富士署長だった北村が、情報の責任者になったことは、いかに安倍政権が警察によって、支えられているかの証明である。

 北村情報官はアイヒマンと呼ばれ、第一次安倍内閣では首相秘書官で、日本のメディアでは畏怖されるが、ナチスの組機構造によれば、アイヒマンはハイドリッヒの部下だし、その上官にヒムラーが君臨していた。日本ではアイヒマン程度の人間でも内閣を操縦できるのだから、実に情けない話ではないか。

 現にそのトップとして情報官で、公安のプロの北村秘書官は、内調のトップを極めた杉田と組み、内調のゲシュタポ化を推進し、諜略工作を行っている。だが、元文科省次官の前川喜平に対し、下ネタの謀略を仕掛けた程度で、フロンベルク事件以下であり、ハイドリッヒの手口を真似ても、日本のアイヒマンの頭脳の限界では、物笑いになっただけである。



 日本のアイヒマンと言われて、国内の記者には仰がれても、本富士署で幾ら訓練したにしろ、国内で通用する程度の謀略は、世界から見ればお笑い草だ。丸山眞男教授の体験談だが、彼が駒場の一高生の頃に、長谷川如是関の話を聞くために、東大の講演会に出席したら、「おい、そこの一高生」と呼ばれ、本富士署に牽引されて叩かれた。それまで彼は思想的には、ノンポリの学生だったのに、本富士署での思想弾圧で、自由の貴重な価値に目覚め、リベラリストになったというが、公安の勇み足は人を反警察にし、それが反権力人間を育てる。

 本富士署は公安の巣窟だが、それで思い出すのはオウム事件で、国松警察庁長官の暗殺未遂の時に、拳銃を撃った本富士署の警官は、なぜ起訴されなかったのだろうか。逮捕された小杉敏行元巡査長が、メディアに対して告白したのに、それを警察庁は認めないで、事件を葬り迷宮人りにしている。

 この事件を本にした三一書房は、警察から銀行口座を調査され、資金の動きのチェックを受けて、報道の自由を干渉された。狙撃犯人がなぜ起訴されずに、迷宮人りになったかの理由は、捜査の状況の記述が詳細で、執筆者が複数の新聞記者だと警察は思い、印税の払い込み先を調べて、弾圧するためだったと言われている。

 しかも、警視庁の刑事部はクロだと判定したが、公安部はシロだと結論を出し、それ以降の警察は公安により、支配権が確立したのだった。また、自白の信憑性と背後関係につき、警察からの依頼で容疑者に対し、調査した洗脳のプロの苫米地英人博士は、本富士署の小杉巡査長が、公安の二重スパイだと確信しており、それをメディアで発言している。

警察の勇み足と権力意識

  公安警察が自意識過剩になって、権力を振り回すようになると、警察組織のトップが射撃されても、犯罪をもみ消してしまうが、警察と検察が政府に盲従すれば、社会正義は存在しなくなる。

 安倍の御用記者でTBSに勤め、ワシントン支局長の山口敬之は、詩織という名の女性に薬物を盛り、ホテルに連れ込んで強姦し、その証拠や証言も揃っており、逮捕状までが整っていた。ところが、空港での逮捕の手配までしたのに、中村格元警視庁刑事部長の意向で、逮捕の執行が中止になっている。


 中村は菅官房長官の秘書官を務め、将来の警視総監と言われ、安倍晋三に目をかけられており、その関係で安倍の御用記者である強姦魔の逮捕を妨害したのだが、それで国内ではー段落した。だが、「司法の蹂躙」と題した記事で、東京のエーデルスタイン記者は、この犯罪の陰に安倍がいると、告発記事を全世界に発信して、日本の無法状態を報道した。




このような警察による横暴はこの事件に限ったことでなく、最も有名なものに「噂の真相事件」があり、一時は大問題になったが、メディアの追及が甘かったので、事件は風化して忘れ去られた。
私の著書は歴史の証言であり、たとえ小さな事件の断片でも、絵を描く上で必要だから、ジグソーパズルの一部として、森喜朗事件は『賢者のネジ』の中に、大局図として記録してある。

 「・・・今の日本は司法界が腰抜けであるために、『噂の真相』が森首相の売春防止法違反を追い、警視庁に検挙された過去について調ベ、犯歴番号や指紋番号まで報道したのに、警察は保有情報の公開を拒絶しました。お蔭で噂の真相社は名誉棄損の裁判に負け、東京地裁から和解と罰金を申し渡されたが、東京高裁に控訴して戦うようです。売春防止法違反で検挙された森喜朗の場合は、彼が中曽根内閣の文相になっているだけに、教育界ヘの悪影響の点で実に悲惨であり、子供たちヘの示しが付かないだけでなく、荒廃した教育の現状を象徴していました。ところが、首相と呼ぶのも恥すかしい森は居直って、破廉恥罪で検挙の過去の否定だけではなく、嘘八百を並ペ立てて偽証を重ねたし、噂の真相を名誉棄損で訴えたのだから、全くあきれ果てた根性だと思います。森の破廉恥な過去をスクープしたのは、神戸新聞の記者を辞めてトップ屋になった、西岡研介という若いフリー記者ですが、『噂の真相トツブ屋稼業』(講談社)と題した本を書き、取材の経緯についてレポートしています。それによると森が検挙された犯歴は、警視庁の犯歴照会センターに保存されているが、東京地裁の裁判長が提出を要求したのに、警視庁はそれに対し拒否回答したのです。それで東京地裁は腰砕けになり、『売春容疑に対しては原告、被告ともに、確かな証拠を提出したとは言えないため、判断の対象外にする』という、実に無責任な判決を出しているのです。証拠は警察が隠して出さなかったのであり、日本では情報公開が行われていないだけでなく、明らかに隠蔽しているのが分かっても、裁判所もマスコミも見て見ぬふりをしました。警察が権力の忠実な番犬の役目を果たし、国民の信頼を裏切ったのは確かですが、西岡記者の熱心な取材活動に協力して、内部情報を提供したのは現職の警察幹部で、たとえ一部でも正義感を持つ幹部がいたのは、腐敗している日本の警察にとって救いでした。しかも、その幹部は森の犯歴番号の数字だけでなく、左手と右手の指紋を示す番号の数字が、七七九六七と七九九九七だということまで、西山記者にそっと教えているのです・・・」

 この記事は2002年の記事で、『財界にっぽん』の2月号に、対談として活字になったものだが、これは次の世代の参考として、歴史の資料になるはずの証言である。こんな人物が文部大臣になり、最後には首相になった国は、とても子孫に誇れないのに、この破廉恥漢を放置したのは、恥や正義が何かを忘れ果てていた、政府に追從する公安警察だったしかも、この記事は掲載されるまでに苦労したし、単行本は十数社に断られて、半分を著者の買取りで出版したが、日本のメデイアは腰抜けである。 *文中敬称略(続く)



筆者の横顔

藤原肇(ふじわらはじめ) 1 9 3 8年、東京生まれ。仏グルノーブル大学理学部にて博士課程修了。専攻は構造地質学、理学博士。
  多国籍石油企業の開発を担当したが、石油ジオロジストを経て、米国カンサス州とテキサス州で、石油開発会社を経営した。コンサルタント、フリーランス・ジャーナリストとしても活躍。ペパーダイン大学(米国加州)の総長顧問として、21世紀の人材育成問題を担当する。
 処女作の『石油危機と日本の運命』(サイマル出版会)で、石油危機の襲来を予言したのを手初めに、『平成幕末のダイアグノシス』『潮日と読売の火ダルマ時代』『夜明け前の朝日』などで、ジヤーナリズム論を展開した。『情報戦争』『インテリジェンス戦争の時代』などの情報理論もある。また、『賢く生きる』『さらば暴政』(清流出版社)、『生命知の殿堂』(ヒカルランド)、『小泉純一郎と日本の病理 』 ( 光文社 )、『Japan's Zombie Politics』『Mountains of Dreams』 (Creation Culture)など著書多数。



安倍昭恵首相夫人が地元で夫の総裁選3選支援要請 [2018年6月25日19時49分]
https://www.nikkansports.com/general/news/201806250000821.html

安倍昭恵首相夫人(17年3月8日)

 安倍昭恵首相夫人は25日、山口市で自民党山口県議らの会合に出席し「ご迷惑をお掛けしています。私たち夫婦にやましいことはありません。今後ともよろしくお願いします」などと述べた。出席者が明らかにした。安倍晋三首相が連続3選を目指す党総裁選を控え、森友、加計学園問題で追及を受けてきたことに関し、地元議員に釈明した上で協力要請した形だ。

 カナダで開かれた先進7カ国(G7)首脳会議(サミット)に触れ、首相がトランプ米大統領と他国の仲裁役を果たしたと紹介したという。(共同)



なぜ、舌禍、暴言が続くのか安倍化という劣化が進む自民党 日刊ゲンダイ 2018年6月28日
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/232197

党首討論でもやりたい放題(C)日刊ゲンダイ

「岡田さん、ルールは守んなきゃ

 27日、党首討論を終えた安倍首相は衆院会派「無所属の会」の岡田克也代表にこう言い放った。この男の減らず口には開いた口が塞がらない。

 先月30日以来となった党首討論は、前回同様にモリカ…




姑息すぎ! W杯にぶつけて高プロ法案を“強行採決”! 労働者のニーズはでっち上げで、本当は「経団連の要望」だったのに リテラ 2018.06.28
http://lite-ra.com/2018/06/post-4094.html

 与党はどこまで国会を破壊し尽くす気なのか──先程、参院厚労委員会で、高度プロフェッショナル制度の創設を盛り込んだ働き方改革一括法案が野党の反対を押し切って与党が強行採決した(国民民主党が採決に同意したため、強行採決ではないと言い募っているが、やり口は強行採決と変わらないだろう)。しかも、この採決をめぐって、与党は衆院を上回る“強行”な手に打って出たのだ。

 というのも、きょうの委員会採決を目論む与党に対し、立憲民主党や共産党、自由党、社民党は島村大参院厚労委員長の解任決議案を提出。本来ならば参院本会議でこの決議案を審議しなければならないが、しかし、与党はなんと、「参議院野党第1党の国民民主党が(決議案に)賛成していないことから、参議院本会議で諮る必要はない」(NHKニュースより)として、議院運営委員会で却下してしまったのだ。

 これまで高プロの問題点を追及してきた国民民主党が「反対ばかりの野党」というバッシングに迎合して“自民党のアシスト政党”に成り下がったことには「恥を知れ」としか言いようがないが、もっとも酷いのは無論、与党のやり方で、提出された決議案を本会議に上程しないことを与党のゴリ押しで議運委が決めるなどもってのほか。そもそも、参院第一党の国民民主党と第二党である立憲民主党の参院会派の人数はわずか1名差にすぎない。

 しかも、与党は参院内閣委員会でもTPP関連法案を強行採決。このように国会を蔑ろにして強行採決を連発させたのは、今晩、サッカーW杯の日本戦がおこなわれるからだ。強行採決ラッシュにしても、マスコミはW杯一色だからダメージは受けない──そうした計算を働かせたことはミエミエで、これはまさしく加計孝太郎理事長の会見とまったく同じゲスっぷりだ。

 だが、高プロ制度は採決されるのもおかしい、「廃案」しか選択肢がない法案だ。というのも、つい先日、この法案には立法事実がないことを、あろうことか安倍首相自身が認めたばかりだからだ。

 本サイトでは何度も指摘してきたが、この高プロ制度の創設について、安倍首相は国会で「労働者のニーズに応えるもの」だとアピール。加藤勝信厚労相も、労働者から労働時間規制を外すことに肯定的な意見があると主張して「働く方からいろんなお話を聞かせていただいている」と答弁し、さも自身が自ら企業に出向き直々に大勢の労働者から話を聞き、多くの要望の声が寄せられているかのような答弁をおこなっていた。

 だが、実際は、聞き取り数はたったの5社12名でしかなく、その上、厚労省が依頼した企業側が選定・同席するという“ヤラセ”調査だったことが判明。加藤厚労相が直接話を聞いたかのように語っていたケースは、労働基準局の職員が聞き取った1例にすぎなかったこともわかった。その上、法案要綱が示される以前に労働者に聞き取りをおこなった件数はなんとゼロ。つまり、「労働者のニーズ」に実態はなく、法案が必要であるという根拠は崩れたのだ。

 しかも、長時間労働が労働者の生命を脅かすのは言うまでもなく、生産性とという意味でもむしろ低下させるものであることは多くの専門家が指摘しており、高プロ制度は安倍首相が何度も繰り返している「労働生産性の向上」にも逆行する。実際、朝日新聞社の調査では、高プロを採用すると答えた企業は100社中6社にとどまっている。

 だが、こうした事実を突きつけられた安倍首相は、26日の参院厚労委員会で「適用を望む企業や従業員が多いから導入するものではない」と開き直り、とんでもないことを言い出したのだ。

「経団連会長等の経営団体の代表からは高度プロフェッショナル制度の導入をすべきとのご意見をいただいており、傘下の企業の要望があることを前提にご意見をいただいたものと理解をしている」

 高プロを「労働者のニーズに応えるもの」と安倍首相は言ってきたのに、追い詰められると「経団連の要望だ」と居直る──。もはや、安倍首相が主張する高プロの立法事実は「経団連の要望」しかないが、はたしてこんな国民を馬鹿にした法案があるだろうか。


過労死遺族の面会を断り、経団連幹部と前祝いの会食する安倍首相の冷酷

 しかも、だ。政府は高プロを「年収1075万円以上」の「一部専門職」が対象だと説明し、これによって「自分には関係ない」と考える人が多く、世間の関心を低く抑えてきた。しかし、これもとんだ大嘘だ。

 そもそも、この「年収1075万円以上」というのは「労働契約により使用者から支払われると見込まれる賃金」であり、「見込み」でしかない。事実、27日に厚労省が出した文書によると、年収1075万円から税金や社会保険料を差し引くと、手取り額は約800万円となると試算している。

 そして、すでに労働問題に詳しい佐々木亮弁護士(ブラック企業被害対策弁護団代表)が指摘しているが、高プロによって労働時間の規制がとっぱらわれることで、たとえば理論上、1日の労働時間を17時間に設定して労働者の休憩時間を「欠勤控除」として給料から差し引くなどすれば、実質的には年収300万円代の労働者も「年収1000万円超の見込み」にすることができるのである。その上、この見込み年収には、通勤手当や住居手当などの各種手当ても含まれることを最近になって厚労省は認めたのだ。

 このように高プロは、いかようにも対象要件を下げられるかたちとなっている。賛成派の竹中平蔵が「時間内に仕事を終えられない、生産性の低い人に残業代という補助金を出すのも一般論としておかしい」と述べていることからもはっきりわかるように、ようするに高プロは「残業代を支払わず、使用者が1日24時間、連続48日だって働かせたい放題」になる法案でしかない。「過労死促進法案」以外、何物でもないのだ。

 だからこそ、過労死家族の遺族の人びとはこの高プロに反対し、安倍首相にも面会を申し入れてきた。しかし、安倍首相はそれを拒否高橋まつりさんの過労自殺を「働き方改革」の宣伝として使い倒してきたにもかかわらず、である。

 しかも、26日の参院厚労委員会では、過労死遺族が傍聴しているのに、野党からの質問に対し、加藤厚労相と一緒になって安倍首相は口を開けて大笑いする場面さえあった。

 だが、もっとも安倍首相の冷酷さを露わにしたのは、過労死遺族からの面会を拒否した日の過ごし方だろう。5月23日、安倍首相が遺族の面会を拒否して向かった先は、銀座の料亭「東京吉兆」。安倍首相はここで、経団連の今井敬、御手洗冨士夫・両名誉会長らと会食をおこなったのだ。

 遺族の叫びを無視して経団連のお歴々と杯を傾け、立法事実がないことを指摘されると「経団連の要望」だと言って憚らない。高プロが誰のためのものであるかは一目瞭然だ。


 経団連のために、企業が残業や休日労働に対して割増賃金を一切払わず、労働者を上限なく働かせることができるようにする。立法事実さえないこの法案は、常識的に考えて「廃案」しか選択肢はない。なのに、国会を欺くあらゆる手を使い、安倍首相はきょう、強行採決させたのである。明日、参院本会議で可決されれば、この過労死促進でしかない高プロ制度は、いよいよ労働者の生活と生命を叩き壊しに襲いかかる。──安倍政権がいかに国会を、遺族の声を踏みつけたか。そのことをよく覚えておかなくてはならない。

(編集部)

https://twitter.com/akahataseiji/status/1011837567824642049
赤旗政治記者@akahataseiji 10:04 PM - 26 Jun 2018

【画像】過労死遺族が傍聴するなか、質問に対して笑う安倍晋三首相と加藤勝信厚労相=26日、参院厚労委



<裏切りの国民民主党> 残業代ゼロ+ただ働き残業100時間強要可能+土日も正月も休めない奴隷化法案 小野寺光一 2018年06月28日
http://archives.mag2.com/0000154606/20180628234000000.html

<裏切りの国民民主党> 残業代ゼロ+ただ働き残業100時間強要可能+土日も正月も休めない奴隷化法案
http://www.asyura2.com/18/senkyo247/msg/116.html

金曜日に
日本の労働者を
裏切る「奴隷化法案」を可決するらしい。

驚いたのは、このろくでもない法案に
国民民主党が 反対をしないことだ。

大塚代表がちょっと前から
与党よりの立場をとりはじめたのを察知していたが

国民は徹底して
この国民民主党をたたくべきである。

裏切り政党だからだ。

特に大塚代表が おかしい。

今までの例では機密費が暗躍するか

または、

この法案に協力してくれたら

一緒に与党をやろうと

誘うことが多い。

おそらくそうだろう。

であるから

国民民主党を徹底して抗議していただきたい。

こんな最悪の奴隷化法案はぜったいにゆるしてはいけない。

100時間もただ働きの残業をさせて
残業代は支払わない。残業代はゼロ。

そして土日も正月も休めないという

最悪の法案である。
ぜったいに許してはいけない。



https://twitter.com/minorucchu/status/1011975111174340608
ジャーナリスト 田中稔@minorucchu 7:10 AM - 27 Jun 2018

文春。「『安倍昭恵を慰める会』を主宰する女性経営者の打算」。国の補助金60億円を受け取る保育大手「ポピンズ」の中村紀子会長。国家戦略特区に新たなお友達。




総理大臣の地位に座る人物が、国民代表の場である国会で平気でウソを吐き続けるという現実に多くの国民は戸惑っている安倍首相は日本国民にとって経験したことのない有名人 2018/6/26(火) 午前 11:48 新ベンチャー革命2018年6月26日 No.2055
https://blogs.yahoo.co.jp/hisa_yamamot/37399318.html

モリカケ疑惑の追及を受ける安倍氏は、国民が忘れてくれるのを待っているだけ:野党議員も国民も絶対に安倍氏のウソを許してはならない! 2018/6/28(木) 午後 2:41 技術経営 国会  新ベンチャー革命2018年6月28日 No.2056
https://blogs.yahoo.co.jp/hisa_yamamot/37402255.html

・・ 安倍氏はすでに、われらの血税を原資とする公金の私物化という違法行為に関与した容疑者とみなされているのです。しかも、官僚の公文書改ざん・隠ぺいという違法行為をもたらした張本人と観られているのです。

 にもかかわらず、安倍氏はいまだに、ヌケヌケとウソ答弁を繰り返し、違法行為関与を認めていないわけです。
・・



安倍の言うことを信じる方が悪い 野次馬 (2018年6月28日 23:49)
http://my.shadowcity.jp/2018/06/post-13487.html

おいらが世襲の政治家を嫌いなのは、嘘つきだからだ。普通の日本人は、「嘘をついてはいげない」と育てられる。ところが、政治家の子息は違う。「嘘をついて国民を騙すのが、オマエの役割だ」と教えられる。生まれ育ちが下品なので、政治家の子息は嫌いだ。

http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/274271
安倍晋三首相は27日の党首討論で、米軍F15戦闘機の墜落事故を受け「飛行停止を求めた」とする誤った国会答弁を釈明した。「最初に申し入れの正確な話をした」と述べ、25日の参院予算委員会で立憲民主の福山哲郎幹事長との冒頭のやりとりが正しかったとの認識を示した。
 首相は米軍が飛行停止をした事故4件を列挙し、「申し入れ」の成果を強調した。しかし、そのうち2017年12月に普天間第二小にCH53ヘリの窓が落下した事故は、飛行停止ではなく「飛行自粛」要請にとどまっており、米軍の飛行停止措置との因果関係は不明。
 立憲民主の枝野幸男代表は予算委での発言について「国会でまたうそをついたのか」と追及した。


その、煮詰まった嘘つき集団が自民党で、自民党の中でも特に煮詰まったのが嘘つきアベシンゾーだと考えれば、日本の抱えている「悲劇」が理解できる。老人を霊感商法で騙して政治資金を作り、洗脳された信者を動員して、反対する者に罵声を浴びせ、黙らせる。まぁ、ここまで来ると、悲劇というより喜劇だがw




マレーシア前首相を汚職容疑で逮捕 ファンド資金流用か 7/3(火) 20:50配信 朝日新聞デジタル
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180703-00000098-asahi-int

マレーシアのナジブ前首相=2018年5月9日

 マレーシアの汚職防止委員会(MACC)は3日、ナジブ前首相を逮捕した。政府系ファンド「1MDB」関連の資金を不正流用した容疑とみられる。5月の総選挙で同国初の政権交代を実現したマハティール首相は疑惑を追及する考えを表明し、首相就任直後にナジブ氏と妻のロスマ氏を出国禁止にし、捜査を進めていた。

【写真】マレーシアのナジブ前首相=2018年5月8日

 1MDBはナジブ氏が首相在任中に主導して設立した政府系ファンド。13年、同ファンドから関連会社を通じてナジブ氏の口座に約7億ドル(約777億円)が不正に入金された疑いがある。このうち、MACCは5月、1MDBの元子会社SRCインターナショナルからナジブ氏の口座に4200万リンギ(約12億円)が振り込まれたことが汚職に当たるとみてナジブ氏を聴取していた。

 ナジブ氏の義理の息子らが蓄財のためファンドの資金を使って米国などの不動産やゴッホやモネの絵などの美術品、レオナルド・ディカプリオさん主演の米映画「ウルフ・オブ・ウォールストリート」関連の興行収入の権利なども購入したとも報じられている。

 同ファンドの資金の流れについては、米国のほか、スイスやシンガポールなどの捜査当局も汚職や資金洗浄の疑いで調査中だ。だが、マレーシアではナジブ政権下の2016年に司法長官が捜査の打ち切りを表明していた。

 マレーシア警察当局はクアラルンプール市内にあるナジブ氏の自宅や首相官邸などを捜索。6月末までに、現金1億1600万リンギ(約32億円)、ネックレスや腕輪などの宝飾品1万2千個、高級腕時計423個、ハンドバッグ567個など総額約10億リンギ(約274億円)相当を押収したと発表した。(シンガポール=守真弓)

すべての不正は官邸にあり 小野寺光一

2018-06-25 17:15:06 | 「コロナ」詐欺
新潟のシンゴジラ再稼動か凍結か? 小野寺光一 2018年06月25日
http://archives.mag2.com/0000154606/20180625130514000.html

新潟のシンゴジラ再稼動か凍結か?

新潟県知事選の異議申立てについて onoderakouichi@●yahoo.co.jp

まで、興味ある人は メールください。またはこのメルマガに返信する形でもOK

「興味あり」と書いてメールください。午後3時まで。100人規模でやるべき。

あと独自に出す人は新潟県庁の新潟県選挙管理委員会に持ち込みをする。他県からも

「原発再稼動」「リニア新幹線」による電磁波被害などの影響が生じるため

異議申立ては可能。(広い意味ではその選挙の結果が、生じる選挙民が対象だが、

新潟の場合は原発再稼動による 原発事故の問題とリニア新幹線による電磁波による

被害が生じるため、悪影響が及ぶから 異議申出は権利があるんだと主張できる。

新潟のシンゴジラは、再稼動目前である。

シンゴジラが再び暴れだすことは間違いない。

「ち○ゅう」という海底に 地震を発生させる原因となる作業が可能な船が

わざと、破たんとなった。これを外資に売り飛ばして、さらなる地震の継続を

官邸の亡国のイージ○が行うかもしれない。破たんさせて 外資のものになれば、何をやっていても

どこのホームページにも表示させなくてすむからである。いままで地震が起こる箇所にはかならず

ち○ゅうが穴を掘っていたが、それがばれなくてすむからだろう。


南海トラフ地震を引き起こすのは亡国のイージ○だろう。


すべての不正は官邸にあり 小野寺光一 2018年06月25日
http://archives.mag2.com/0000154606/20180625161638000.html

多くの人が人生に悩んでいるのは

官邸に亡国のイージ○がいて 総理大臣の代わりに権力を行使しているからである。

小泉以来。やっていることは、国家資産のユ○ヤ系金融多国籍企業への転売である。

そのため、年金もなくなり、有望な事業(仮想通貨の新規上場案件の規制)など

また原発再稼動、新潟の知事をスキャンダルでつぶすこと また不○な選○に

よる解散総選挙など、すべて、実はこの亡国のイージ○がかかわっている。

背後にはユ○ヤ国際金融財閥がいる。

水道を外資に転売したり カジノを外資企業誘致につかったり

特区という形で日本を植民地化したり 外国の労働者や永住権をあたえていたり

モンサ○ントという遺伝子組替えの食べ物を推進したりしているのは

潜在的に 日本人が無知で 無能でいたほうが、自分の地位がおびやかされないだろうと

考えているからなのである。だから 金持ちはつぶされてしまい、重税によって

とりあげられて、徹底してしぼりとろうとしている。しかも警察や検察の人事権を

持っているため、不正な選○をやっても逮捕されない。

ガンについての有効な手立てもすべてこの亡国のイージ○が、弾圧している。

人々を奴隷化するための精神医学は一生懸命推奨している。

しかし、それを終わりにするときが来た。

それは新潟県知事選の不正を暴くためにたちあがることである。

異議を出さなければならない。このままでは多くの人は「誰も助けてくれない」

未来を手にすることになる。手遅れになる前に立ち上がれ。

政治家は、多くの有権者が投票してくれたのに、それに不正や疑義があっても

「おとなしくする」ことは実は有権者を裏切っていることになってしまうことを

知るべきだ。ネットで不正な選挙について「ばかばかしい」といっているのは

官邸のアルバイトである。
民意は、「不正な選挙を暴いてほしい」というところにある。

新潟の有識者は、異議申し出をすべきである。新潟の世界最大の原発は

第一次安倍内閣のときにたしか衆院選挙がおこなわれた最中に地震にみまわれた。

そのときに実は福島と同じようなことになりかけたのだ。

それが失敗したので福島で 行われたという結果になった。(引用注:2011.3.11は決まっていたので、最初からの予定通り行われた)


ちょっと今、思い出したが、実は米軍が 第二次世界大戦で

原爆を落とす地点として、最初は新潟も候補地に入り

小倉なども候補地だった。

しかし、当日、小倉に行ったところ悪天候だったため

急きょ、長崎に変更したという。(引用注:ナガサキのキリスト教会は最初から標的だったろう。言い訳のために、小倉が用意されたように思われる。予定されていた朝鮮戦争で必要でもあった)

新潟は本来は一番最初に原発事故がおきかけたところだったのだ。それが

失敗して、福島に変更になっただけなのだ。そのことを知っておかないといけない。

ちなみに福島県知事が原発に懐疑的で、非常に安全基準が高かったため

亡国のイージ○によって 追放された。その福島県知事の

えん罪をてがけたのがその後、東京地検特捜部長に出世している。




政治腐敗とウソまみれ安倍政治を容認するな 植草一秀 2018年6月25日 (月) 
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2018/06/post-9a50.html

サッカー・ワールドカップの日本対セネガル戦。

日曜日深夜0時からの試合開始にもかかわらず視聴率が30%を突破したと伝えられている。

日本代表チームの健闘は明るいことの少ないこの国の市民に喜びを与えている。

このさなかで国会では参議院予算委員会で集中審議が行われている。

もりかけ疑惑は古典的で典型的な政治腐敗事案であり、事実関係の輪郭は明白になっている。

明らかになった事実は刑法に抵触する重大刑事事件事案だが、腐敗した検察、裁判所が、国家権力による重大犯罪を無罪放免にするから、こうした政治腐敗事案が放置され、腐敗した政治が残存してしまう。

このような現実の積み重ねが、日本の没落を加速させる主因になっている。


この没落を回避させるべき主役は日本の主権者=市民であるが、その市民の反応がとても鈍くなっている。

サッカーの試合を観戦することは楽しいが、その前に、この国の政治が腐敗し、歪んでいる。

この現実に対する危機感を日本の主権者が持たないと、明日の日本は薄暗いものになってしまう。

麻生太郎財務相は若い世代は新聞を読まないから自民党支持だとの趣旨の発言を示したが、自分が何を言っているのか理解できていないのだろう。

日本の若者が新聞すら読まない層であること。

その新聞を読まないと自民党支持になること。

これらを述べることは自民党の自己否定、自民党支持者に対する侮蔑になると判断できないのだろう。

新聞は読まずにマンガだけを読むと自民党支持になる?

新聞を読まずにマンガだけを読むことが望ましい?

さまざまな疑問が湧いてくる。

首相の夫人が勝手気ままに行動する。

その夫人に膨大な国費が投入される。

近親者が経営する学校法人に国有地を激安価格で払い下げられる。

首相の友人が求める獣医学部新設を適正なプロセスを踏まずに認可する。

その学校法人に100億円単位の補助金が政府から投入される。

このようなことがらが、無罪放免、放置されるのが現在の日本の現状である。

主権者である国民が不正を追及し、不正を正す努力を注がなければ、悪政は解消しない。

警察、検察、裁判所は、法を守らせるための番人ではなく、政治権力の番人に成り下がり、権力犯罪者を無罪放免にして、権力に立ち向かう無実の市民を犯罪者に仕立て上げる。

このような日本を放置してしまうのか。

それとも、悪政を除去し、政治を刷新することに力を注ぐのか。

日本の進む道を決めるのは主権者国民である。


いま求められていることは、野党の再編だ。

野党は、自公の政治を容認する勢力と、自公の政治を容認しない勢力に二分されるべきである。

現在の選挙制度が、当選者1名の選挙区を基軸にしている以上、主権者に二者択一の選択肢を提供することが重要なのだ。

自公の政治を容認する勢力は、自公と政治行動を共にするべきだ。

自公の政治を容認しない勢力は、ひとつにまとまるべきだ。

主権者の前に二者択一の選択肢を提示し、最終的に主権者が政権を選択する。

この体制を構築することが各政治勢力の責務である。

野党各陣営がこのことに対して責任ある対応を示すべきである。



内閣府の仰天“解釈” 「加計は利害関係者にあらず」の詭弁 日刊ゲンダイ 2018年6月25日
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/231982

藤原豊元次長(C)日刊ゲンダイ

 一体、誰が信じるのか――。内閣府の職員が2015年8月に出張した際に加計学園の車を使用していた問題を巡って、トンデモ答弁が飛び出した。

 当時、内閣府の地方創生推進室次長だった藤原豊氏(現経産省審議官)が、学園の本拠地の岡山市や今治市を訪問。学園の車を使って移動したことが、利害関係者から無償のサービス等を受けることを禁じる倫理規定や法律に抵触するのではないかと指摘されていた。

 この問題について内閣府は、22日の野党ヒアリングで追及されると、「(加計学園が)利害関係者かどうか調査中」「われわれとしては利害関係者に当たらないという解釈もある」などと答弁。出張後に学園が国家戦略特区の事業者に決定したため、藤原氏と学園は「利害関係に当たらない可能性がある」と詭弁を弄したのだ。

■財務省と全く同じ

 しかし、愛媛県が作成した文書によると、出張の約4カ月前の4月2日に、藤原氏は官邸で行われた県と市、学園との面会で、獣医学部新設について「県・市・学園と国が知恵を出し合って進めていきたい」と発言している。この時点で、学園が利害関係者であったことは明白なのだ。元文科官僚の寺脇研京都造形芸術大教授がこう言う。

「『利害関係者ではない』なんて到底信じられない、トボケた解釈です。加計学園側は、愛媛文書に記載された藤原さんとの面談を否定していません。内閣府は、『調査中』の一辺倒で、単に時間稼ぎをしているように見えます。公文書改ざんや次官のセクハラ問題で、財務省が『調査中』を連呼したのと全く同じ。いつか世間が問題を忘れるだろうとタカをくくっているのでしょう

 何のために公務員の倫理規定があるのか。この国の官僚には、再三再四、確認して欲しいものだ。


日本最大の危機は今日 小野寺光一

2018-06-24 13:52:56 | 不正選挙:日本編
日本最大の危機は今日 小野寺光一 2018年06月24日
http://archives.mag2.com/0000154606/20180624124332000.html

新潟県の方は特に
この不正選挙に異議に賛成する人は
onoderakouichi@●yahoo.co.jp
まで

異議申出は無料である。

今回、他の県の方の賛同者はいらっしゃっても

実は新潟県の方がまだいない。そのため、異議申出は断念の危機にある。ここで断念したら

たぶん全国再稼動は始まる。


奥床しいのだろうか?実は池田さんが6割の得票で勝利しているというのが実態であると思われる。

こういうものは、誰かがやってくれるから安心だと思っていると誰もやってくれないという結果に終わるのだ。

新潟県人は、福島原発事故の前に、実は新潟の原発が ターゲットになっており、寸前で大惨事に
ならなかったことを知らないのでは?

しかも、選挙の最中にその事故が起こり、原発の側道のコンクリートはすべて地震によって
ばらばらになっていたのだ。それは一切報道されていない。


福島の原発の構造も新潟も同じ構造である。非常に危険だと思う。

浜岡も実は311事件のときに 間一髪のことが起きている。これも報道されていない。

実は浜岡原発から青森の六ヶ所村に 311のときに 船で あるものを運んでいたのだが

地震によって大被害寸前まで行っていたのだ。


新潟県知事選
<票数が一位と二位の逆転の恐れがあり、再開票をする必要があるという
根拠資料について>その1

新潟県選挙管理委員会ホームページ 開票結果
http://www.pref.niigata.lg.jp/HTML_Top2/499/899/kaihyo-kakutei_025922,0.pdf

<開票総数>
開票総数
県総数では
はなずみ英世 546,670票
池田ちかこ  509568票 
安中さとし  45,628票 である。

<1位はなずみ氏と2位池田ちかこの差は、3万7千102票である>
一位と二位の差は
はなずみ英世 546,670票-池田ちかこ 509568票=
37102票である。
したがってこの選挙では、不正に数えられている票を正当に票を数えなおした結果、1位と2位の差の3万7千102票以上 一位と二位が逆転して
順位が変わる恐れがあることを証明すればよい。


<500票束に換算すると 約75束分の差異になる。>
3万7千102票の差異は500票束に換算すると74束超、約75束分である。75束×500票=37500票
(※37102票=500票×74束(=37000)+102票であるため)

<はなずみ英世票の中では、500票束にして1093束分の54万6,500票についてはバーコードリーダーで読み取られPC集計されているが、これは電子処理をされた「電子選挙過程」に該当し、経験則上ありえない異常値(誤作動をしていると思われる異常値)を示している選管が多数ある。米国でも一大社会問題となっている「電子選挙」を使用した部分に該当しているため信頼できない>

県の総数としてのはなずみ英世票は 546670票なので
=500票束×1093束(=546,500票)+170票となる。
(概算 すべての選管で500票束を使用していた場合)※200票束や300票束ごとにバーコード票を使用していた選管もありうるが、バーコードによって票を電子データ化することによって「電子選挙過程」となり不正の介入の疑いが生じるため すべて500票束として概算して計算しても本質的には変わらない。)


<池田ちかこ票>
池田ちかこ  全体の票は509568票なので、500票×1019束(=509500票)+68票

<安中さとし票は、500票束×91束=45500票がバーコード使用をした「電子選挙過程」に該当するため信頼できない>
また、安中さとし氏は45628票であるため、500票束×91束(=45500票)+128票となる。
<500票束についてはバーコードリーダーで読み取られるため電子データになり信頼できない>
この500票束については、
バーコードリーダーで読み取られたあとに出力されたトータル総数と
バーコード読み取り前の票データが一致しているかのチェックがなされていないところが多く経験則上ありえない異常値を示す計数結果となっている。(特に新潟市は一切人間の目でチェックしていなかったことが判明しており、民間企業のSEに任せていて参観人も開票立会人もチェックできるようになっていなかったことが判明している)

はなずみ氏票は546670票(=500票束×1093束(=546,500票)+170票)
なのでこのうち、500票束で計算されている546,500票については、バーコードによって電子データ集計されておりかつ経験則上異常値を示している選管があるため信用できない。
また、安中さとし氏の500票束部分の45500票も信用できない。
(安中氏45628票=500票束×91束(=45500票)+128票)

ぎょうせい出版の逐条解説公職選挙法(上下)という権威ある本によれば

選挙無効(当選無効)訴訟のときに、この場合、すべて次点の2位に票がいれられたと仮定して計算しても良いという解説があるが

次点(二位である)池田ちかこ氏に
はなずみ英世氏の
500票束×1093束(=546,500票)を加算する。
また安中さとし氏の
500票束×91束(=45500票)を加算する。

すると
次点である池田ちかこ票は
509568票(池田票)+546,500票(はなずみ500票束分)+45500票(安中500票束分)=1,101,568票となる

はなずみ氏票は
546670票なので
=500票束×1093束(=546,500票)+170票から
500票束分を差し引くと、170票となる。

また安中さとし票は
45628票であるため、500票束×91束(=45500票)+128票
から500票束分の45500票を差し引くと
128票となる。

したがって世界各国で信頼できないとされている電子選挙過程が
入り込んでいる500票バーコード部分を計算すると
池田氏は1101568票
はなずみ氏は、170票
安中氏は128票となる。
したがって
一位と2位の差37102票
は逆転する恐れがあるため
再開票をして500票バーコード票の実際の数を
明らかにすべきである。

ちなみに電子選挙は世界各国で不正ばかりが起こったため禁止の方向になり
手作業で数える流れになってきていることを付言する。
日本でも、このバーコードによる間違いは、平成24年の国分寺市選管の衆議院議員選挙で候補者を互いにつけ間違えていたことが発覚し、数えなおしとなり
また沖縄県議選でも同様の事件が起きた。前回の新潟県知事選でも
500票バーコードの間違いが発覚し そのときは開票立会人が気づいたため
その場で数えなおしになったと聞いている。そして今回は特に新潟市選管では
民間企業の選挙メーカーのSEが選挙の中枢にいて管理をしており、選挙管理委員会が管理をしていない部分が存在していることが判明している。そのため 500票バーコード計数は経験上ありえない異常値を特に新潟市で出しており 
午後10時30分以降の集計に不正があったと推定される事象が生じている。
そのため新潟市選管の下部の選管については、まっさきに証拠保全をして再開票をしていただきたい。上記の計算は新潟県全体での500票バーコード票の計算であるが、
次に顕著に異常値が認められる新潟市の事例をとりあげる。
特に10時30分以降のバーコード票の異常値が認められるため
この場合、池田ちかこ票は10時30分時点で143046票 最終は161179票
はなずみ氏は10時30分時点で136281票 最終は178726票
安中氏は、10時30分時点で12345票 最終は14090票
である。池田ちかこ票は161179票―143046票=18133票
はなずみ氏は、178726票―136281票=42445票
安中氏は、14090票―12345票=1745票
である。500票分に換算すると
差異はなずみ氏 500票×84束=42000票
安中氏500票×3束=1500票

これを次点である
池田ちかこ氏に加算すると
新潟市最終は いけだちかこ票が161179票+42000票+1500票となり池田
204679票となる。
はなずみ氏は178726票―42000票=136726票
安中氏は14090票-1500票=12590票
となる。(新潟市)
したがって、いけだちかこ204679票―はなずみ136726票=67953票となる。

この場合、新潟市の10時30分以降顕著に認められる500票バーコードの
部分を計算して修正すると、67953票の差異が「逆転して」生じるため
この6万7千953票の差異は、新潟県全体の37102票を上回る。
したがって、顕著に認められる新潟市選管の10時30分以降の集計値の
500票バーコード集計を修正しただけで6万7千953票の逆転が生じるため 現在の新潟県全体の差異37102票を上回る。

したがって、新潟市選管の10時30分以降のバーコード集計の異常値を
再開票して精査するだけでも 一位と二位の差が逆転して 当選順位の
異動が生じる恐れがあることが証明された。

以 上





怪顕がすべて:  加計氏発言、首相と矛盾 会見でほころび新たに 東京新聞

2018-06-23 10:13:39 | 森友・加計・桜
加計氏発言、首相と矛盾 会見でほころび新たに 東京新聞 2018年6月23日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201806/CK2018062302000137.html


 学校法人「加計(かけ)学園」の獣医学部開設を巡る疑惑について、加計孝太郎理事長は十九日の記者会見で、ようやく口を開いた。しかし、新たなほころびが生じ、さらに疑念が増してきた。会見に参加できなかった本紙は翌日、加計氏に疑問をぶつけようと取材を申し込んだが、学園側は「会見が全て」と応じなかった。 (中沢誠)

 二〇一五年二月二十五日に安倍晋三首相と面会したという愛媛県文書の記載は「部下のうそ」だと強調する加計氏は、会見で首相の関与を打ち消すのに懸命だった。「われわれは仕事のことは話すのはやめようというスタンスでやっている」「(首相は)こちらの話は興味ないと思う」

 ところが、昨年七月の首相の国会答弁は異なる。「加計さんは時代のニーズに合わせて、学部や学科の新設に挑戦していきたいという趣旨のお話は聞いたことがございます」。首相は加計氏から学園の構想を聞いていたというのだ。

 加計氏は「首相は興味ない」と言うが、首相は二〇一一年と一四年に学園傘下の大学の式典に出席。伊勢志摩サミット期間中の一六年五月には、教育学部開設の祝賀会にビデオメッセージまで送っている。

 首相答弁との食い違いは、ほかにもある。

 「首相と獣医学部の話を初めてしたのは昨年一月二十日以降か」との質問に、「そういうことだと思う」と答えた加計氏。今年五月の首相の国会答弁は「(加計氏と)昨年から今年については話をしておりません」だった。

 加計氏の会見は開始の約二時間前、学園本部がある岡山市の地元記者クラブに通告。参加は加盟社にしか認めなかった。本紙はテレビやインターネットの中継で、会見の様子を取材することしかできなかった。

 なぜ学園関係者だけ首相秘書官と三回も面会できたのか、なぜ獣医学部開設の具体的な助言を受けることができたのか、二月二十五日に首相と面会したのが「うそ」であれば、その日はどこで何をしていたのか-。加計氏に直接尋ねたかった質問や、会見を聞いても解消しなかった疑問、新たな矛盾を文書にまとめ、本紙は会見翌日、加計氏へのインタビューを申し込んだ。

 学園は二十一日、ファクスで「従来より個別インタビューは受けていない」と回答。質問には一切答えず、「先日のインタビューで加計本人が報道機関に答えたことが全てであり、真摯(しんし)に対応したと認識している」としている。




++
私学補助って、本当は政治家に賄賂を流せるから始めたわけヨネ。理事はウハウハだろうし。国立では基本的には出来ないだろうからね、晋三君、そういうわけですカネ。

市長も私学補助はおいしかった?





http://bogonatsuko.blog45.fc2.com/blog-entry-1561.html





https://twitter.com/tohohodan/status/1009091864669007873
キャオ@大阪トホホ団亡者戯@tohohodan 8:13 AM - 19 Jun 2018

杜撰






はれのひ元社長逮捕 銀行融資3500万円を詐取した疑い 6/23(土) 20:56配信 カナロコ by 神奈川新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180623-00026986-kana-l14

時折唇をかみながら報道陣の質問に答える「はれのひ」の元社長=2018年1月、横浜市中区

 今年の成人の日を前に突然営業を取りやめた振り袖の販売・レンタル業「はれのひ」(横浜市中区、破産)が、粉飾した財務書類を提出して銀行から融資金をだまし取ったとして、県警が23日、詐欺の疑いで、同社の元社長(55)を逮捕したことが、捜査関係者への取材で分かった。

 捜査関係者によると、同社は2016年9月ごろ、新規出店の資金名目で、県内の銀行から3500万円の融資を受けたという。同社はこの時点で実際には債務超過に陥っていたが、売り上げを架空計上して黒字に見せかけた財務書類を提出した疑いがある。

 同社を巡っては、今年1月8日の成人の日を前に突然営業を取りやめ、成人式で晴れ着を着られない新成人が相次いだ。県警は問題発覚を受け、同社の経営実態の把握を進め、融資の経緯を捜査。23日午後に海外から帰国した元社長を成田空港で任意同行し、同日夜に逮捕した。

 元社長は、同社の破産手続き開始が決まった1月26日に横浜市内で記者会見し、融資を受けるために財務書類を偽ったかを問われると「ありません」と回答。詐欺の認識については「必死で社員も私も営業をかけていた。そういうつもりは毛頭なかった」と説明していた。

++
財務省理財局や、加計学園、かけともたちはどうなるのカネ?





記憶も記録もない。もういい。もういい。でも、10兆円くれれば思い出すかもしれない。ところで、拉致に際しては統一協会に、モグモグ



国会ってすごいな

2018-06-21 23:16:04 | 「コロナ」詐欺
まさに自民党に相応しい人柄 野次馬 (2018年6月21日 22:20)
http://my.shadowcity.jp/2018/06/post-13446.html

自民党議員の質が劣化したのは、小泉チルドレンからだろう。かつては地方議員から出世して、やがては国会議員というルートがあったんだが、いつの間にか、「自民党」という看板だけで、中身が空っぽのオッサンが国会議員になるようになった。いや、空っぽならまだマシ。

https://twitter.com/ukigumo1975/status/1009601480456728576

ファミレス「ジョイフル」創業家長男で代取
元店長2人から過重労働による損害賠償請求
大学時代(中退)は「幸福の科学」学生部に所属
アメリカで「統一教会」イベントに参加
公明党が選挙協力
日本会議、神政連に所属

国会で受動喫煙対策を訴える肺ガン患者に野次←NEW


安倍チルドレン(笑)


これ以上はないというくらい立派な、ゴミクズですw 不思議なんだが、幸福の科学信者なのに、何故かアメリカで統一教会のイベントに参加している。選挙には公明党が協力。

https://www.sponichi.co.jp/society/news/2018/06/21/kiji/20180621s00042000143000c.html
受動喫煙対策を強化する健康増進法改正案を審議した衆院厚生労働委員会で、がん患者が参考人として発言した際に「いい加減にしろ」などとヤジを飛ばしたとして患者団体が反発している、自民党の穴見陽一衆院議員(48)が21日、自身のフェイスブックを更新。謝罪と釈明をした。
患者団体によると、今月15日の委員会で、日本肺がん患者連絡会代表の長谷川一男さんが、屋外の喫煙場所について「なるべく吸ってほしくないが、喫煙者にとって吸う場所がないと困るという気持ちも分かる」と話した際に、ヤジがあった。


「この経歴でも自民党は公認を出すんだ」という呆れた発言に対して、ノイホイは「この経歴だから自民党は公認出すんですよ」と答えていた。まぁ、そういう事だ。利口な人間は要らない。トップがアベシンゾーなんだから、それより馬鹿を集めれば良いだけだw


https://twitter.com/tohohodan/status/1009951676940206080





穴見 陽一
(あなみ よういち、1969年7月24日 - )は、日本の政治家、実業家。自由民主党所属の衆議院議員(3期)。株式会社ジョイフル第2代・第5代代表取締役社長。ジョイフル創業者の穴見保雄の長男。同社顧問(元社長)でアメイズ副社長の児玉幸子は叔母、現社長の穴見くるみは妻、アメイズ現社長の穴見賢一は実弟である。




がん患者にヤジ 自民・穴見議員に政治資金“還流”疑惑浮上 日刊ゲンダイ 2018年6月22日
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/231825

何もかも常識外れ(C)日刊ゲンダイ

 受動喫煙対策をめぐる国会審議で、“安倍チルドレン”の下劣なヤジが物議を醸している。15日の衆院厚生労働委員会で、参考人招致された日本肺がん患者連絡会の長谷川一男代表が対策強化を訴えた際、自民党の穴見陽一衆院議員(48)が「いい加減にしろ!」と罵声を浴びせたのだ。穴見氏は21日、謝罪コメントを出したが、目下、炎上中だ。

 穴見氏は、自民党が政権復帰した2012年衆院選で初当選した「魔の3回生」。安倍首相の出身派閥の細田派に所属している。自らも喫煙者というからよほど頭にきたのだろうが、ステージ4の肺がんを患う長谷川氏への暴言は許されまい。常識外れなのは発言のみならず。政治資金の使途も酷いものだった。

 日刊ゲンダイは、穴見氏が代表を務める資金管理団体「穴見陽一後援会」の政治資金収支報告書(14~16年分)をチェック。政治資金を自らのポケットに“還流”したかのような支出が見つかった。

■自分の政治団体から「利息」徴収

 14年分の収支報告書には、後援会が08~13年に穴見氏本人から計4450万円を借金したことが記されている。国会議員が自らの“財布”である資金管理団体に資金を貸し出すことはままある。しかし、不可解なのは、後援会から穴見氏本人に「返済」とは別に「利息」が支払われていることだ。14年2月7日から12月24日にかけて、後援会は「借入利息」として計44万5000円を穴見氏に支出しているのだ。15、16年もやはり、借入利息が支払われている。

 まるで“錬金術”だが、おかしな支出は他にもある。後援会は、16年11月21日と同年7月27日に「お土産用書籍代」として、それぞれ約22万円、約70万円を支出。「政治資金パーティー開催事業費」として処理されている。こちらも、なぜか支出先は共に穴見氏本人。穴見氏は同年4月に著書を発行している。まさか、本人がパーティー客贈呈用の自著を格安で手に入れ、後援会に「定価」で購入させたのか。“差額”は穴見氏のポケットに入った可能性もある。

 穴見事務所に問い合わせると、22日にファクスで「収支報告書の記載内容については、現時点で調査中」と返答した。

自らの資金管理団体から利息を取るというのは、常識では考えられません。後援会は政党支部から献金を受けているので、穴見氏本人が得た利息には一部税金が含まれる可能性もある。書籍についても、定価で買うなら普通は支出先は書店です。疑惑を持たれないためにも、穴見事務所は説明責任を果たすべきです」(政治資金に詳しい神戸学院大教授・上脇博之氏)

 やっぱり、魔の3回生は問題児だらけだ。






原発の早期再稼働を要請=自民議連
https://www.jiji.com/jc/article?k=2018062000795&g=eco

世耕弘成経済産業相(前列右から2人目)に原発の早期再稼働を要請する自民党の電力安定供給推進議員連盟の細田博之会長(左から3人目)ら=20日午前、経産省

 自民党の電力安定供給推進議員連盟の細田博之会長らは20日、世耕弘成経済産業相と経産省で会談し、原発の早期再稼働を要請する提言を手渡した。提言は、政府が7月に閣議決定する予定のエネルギー基本計画について「原発を主力電源とする位置付けを明確化する」ことなどを求める内容。
 細田氏は会談で2011年3月の東京電力福島第1原発事故後、原発の再稼働が進まず、立地自治体の雇用、経済に影響が出ていると指摘。「政府は(再稼働に向けた審査と地元支援措置を)スピードアップしていただきたい」と要望した。世耕氏は「安全が大前提だが、必要な対応を着実に進める」と語った。(2018/06/20-15:03)


政権復帰でやりたい放題 総選挙でサヨナラ「原発推進議員」 日刊ゲンダイ 2014年11月16日
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/155003




安倍チルドレン・穴見議員の暴言事件発生:いまだに安倍自民を漫然と支持する国民は、この事件を通じて、安倍自民の正体に気付くべき! 2018/6/22(金) 午後 3:18 技術経営 政党、団体  新ベンチャー革命2018年6月22日 No.2051
https://blogs.yahoo.co.jp/hisa_yamamot/37393350.html

1.穴見という安倍チルドレンの議員が国会で信じられない暴言を吐いた

 厚かましくも、いまだに辞任しない安倍氏という人間に疑問を抱いていた矢先、今度は、穴見という安倍チルドレンの議員が信じられない暴言を吐いたことが報道されました(注1)。

 テレビでは、前回の衆院選にて、穴見某を応援する安倍氏の姿を放映していました。

 要するに、穴見某は、安倍氏と同じ穴のムジナです。

 この人物は、安倍氏と同様の似非右翼カルト信者のようです。
なぜ、こんな人物が大分選挙区で当選できたのか、もうほんとうに信じられません。

 今の安倍自民党は保守党でもなんでもなく、似非右翼カルトに乗っ取られた反国民的政党だということがバレバレです。

 いまだに安倍自民を支持する国民は、もうだまされて安倍自民を支持しているとしか思えません。

 安倍自民をいまだに支持する国民は、上記の穴見暴言事件を通じて、今の安倍自民は、保守的政党だった昔の自民とは似ても似つかない似非右翼カルト政党に豹変しているという現実に覚醒すべきです。

2.マスコミ報道によれば、穴見某を応援していた安倍氏は三選に強い意欲を燃やしているそうだが、安倍氏は正気か

 さて、マスコミ報道によれば、上記、穴見某を応援していた安倍氏は三選への出馬に意欲を燃やしているそうですが、この人、アタマは大丈夫なのかと思います(注2)。

 井の中の蛙よろしく、安倍氏の生息する自民党というコップの中では、安倍氏は周辺からチヤホヤされて、自分は支持されていると思える(錯覚)のでしょうが、国民から見れば、安倍氏は一刻も早く、消えて欲しい人間でしかありません。

 いずれにしても、稀代のウソつき・安倍氏はすでに、国民からの信用を失ってしまっています。

 安倍氏が自分を冷静に分析できていれば、次期総裁選への出馬は見送るのが普通の感覚です。

 にもかかわらず、自民内で、安倍氏が本気で、三選を目指すつもりなら、あまりにも、国民を舐めています。

3.ウソにウソを重ねて、モリカケ疑惑追及から逃げまくっている安倍氏は、この9月に自民総裁(=総理大臣)の任期満了を迎えても、なお、未練たらたらのようだ

 2018年9月20日、現在の政権党である自民の総裁選が行われるようです(注3)。そして、モリカケ疑惑で窮地に追い込まれている安倍氏は、この9月末で任期満了を迎え、次期総裁選には、まさか出馬しないだろうと予想していましたが、ナナナント、またも出馬するようです、ほんとうに信じられない厚かましさです。

 安倍氏の本音では、もし、次期総裁選で出馬を見送ると、ここぞとばかり、官僚からのしっぺ返しを受けて、下手すると、逮捕されるかもしれないと恐れていそうです。そうならないためには、意地でも、総理のポストにしがみつくしかないのです。ちなみに、ロッキード事件のとき、当時の田中角栄は、総理を辞めた後、逮捕されています(注4)。

 この前例から、安倍氏はもう、何が何でも、総理の座にしがみつくしかないのでしょう。もしそうなら、ほんとうに憐れです。

注1:朝日新聞“肺がん患者にヤジ「いいかげんにしろ」 穴見議員が謝罪”2018年6月21日
https://www.asahi.com/articles/ASL6P5D8NL6PUTFK00M.html

注2:時事通信“安倍首相、自民総裁3選に意欲=態度表明、7月下旬か”2018年6月16日
https://www.jiji.com/jc/article?k=2018061600296&g=pol

注3:読売新聞“自民総裁選、9月20日投開票軸に最終調整”2018年6月22日
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20180621-OYT1T50136.html

注4:田中角栄
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E4%B8%AD%E8%A7%92%E6%A0%84


ベンチャー革命投稿の過去ログ
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/1386/melma.htm


怪顕 加計孝太郎理事長

2018-06-19 14:07:07 | 森友・加計・桜
加計孝太郎理事長が初の会見 総理との面会「記憶も記録もなし職員が勝手に 6/19(火) 11:05配信 KSB瀬戸内海放送
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180619-00010001-ksbv-l33

 加計学園の加計孝太郎理事長が、19日午前11時から、問題発覚後初めてとなる記者会見を開きました。

 安倍総理と加計学園理事長の面談について、学園側が「愛媛県と今治市にウソの報告をした」として、当時の担当職員を減給処分。理事長自身も給与を自主返納することを明らかにしました。(詐欺なら、補助金を返納せんか! 籠池夫妻にならえ!)

 また、安倍総理との面会については「3年も前で、記憶にもないし、記録もなかった」と説明。獣医学部新設を前に進めるため、職員が「勝手にやった」という認識を示しました。


記者会見する加計孝太郎理事長(岡山理大・午前11時)

 会見冒頭、加計理事長は、愛媛県が国会に提出した文書をめぐり、学園職員が起こした不適切な言動について愛媛県民、今治市民、関係者に多大なるご明確、心配をおかけした」と謝罪。

 うその報告をした当時の担当者を減給10分の1、6カ月の減給処分に。自身の最終責任者としての監督責任を明らかにするとして給与の10分の1を12カ月間自主返納するという文書を読み上げました。

記者会見する加計孝太郎理事長(岡山理大・午前11時)

 愛媛県が先月、国会に提出した文書には加計孝太郎理事長と安倍総理が「2015年2月25日に面談した」とする記載がありましたが、加計学園と安倍総理はこれを否定。のちに、加計学園側が「うその報告をしていた」と愛媛県などに謝罪していました。

 これについて、会見で加計理事長は、職員が「ことを前に進めようとして言ったと報告を受けている」と説明。職員が勝手にやったという認識を示し、自身の関与を否定しました。









 加計学園が今年4月に愛媛県今治市に開校した岡山理科大学獣医学部を巡っては手続きに不透明な部分があると指摘されています。問題発覚から1年以上たって、理事長が会見を開いたのは初めてです。

KSB瀬戸内海放送




加計理事長 首相との面会「記憶にないし記録にもなかった」 2018年6月20日 1時55分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180619/k10011485241000.html?utm_int=news_contents_news-main_006



https://twitter.com/tohohodan/status/1009061005052088320
キャオ@大阪トホホ団亡者戯@tohohodan 6:11 AM - 19 Jun 2018

へぇ~









もう見苦し過ぎて何といえばいいのやら 野次馬 (2018年6月18日 23:58)
http://my.shadowcity.jp/2018/06/post-13426.html

アベシンゾーの無理難題に対して、官僚たちは丁寧にその一部始終を文書にし、メモにして残している。法の支配に反する行為なので、ちゃんと「誰の命令で」やったのか記録をしておかないと、自分のせいにされてしまう。官僚を舐めちゃいかん。連中の腹黒さは、アベシンゾーの100倍くらいですw

https://www.asahi.com/articles/ASL6J5VD4L6JUEHF019.html
共産党の辰巳孝太郎氏が「私たちは応接録の公表についてのメモを入手した」と述べ、財務省や国土交通省の中のやり取りとされる文書をもとに追及した。このメモには、5月の交渉記録の公表をめぐり「公表するかは中身による。国交省として得策か検討してほしい」「最高裁まで争う覚悟で非公表とする」などの記述があるという。
 安倍晋三首相は「(質問内容の)事前通告をいただいていない。今の段階では架空なので、答えようがない」と答弁。「架空」という言葉を繰り返した。麻生太郎財務相、石井啓一国交相も「事前通告がない」ことを理由に答弁しなかった。これに対し、辰巳氏は「"安倍案件"だから文書の公表を拒んだのではないか」と詰め寄った。
 共産党は委員会後、この文書の内容について記者発表する予定だ。


共産党だけが何故、こうした文書を出せるのか? というと、共産党ならネタを提供しても慎重に、大事に扱ってくれるからだ。他の野党はすぐにカネで転ぶので信用できない。共産党以外では、せいぜい山本太郎だけだなw


https://twitter.com/HON5437/status/1008671285470085121
HOM55@HON5437 4:22 AM - 18 Jun 2018

6月18日参議院決算委員会。共産党の辰巳孝太郎議員が森友問題に関する国交省の新資料を提示し政府に質問。麻生財務大臣は通告が無いからと逃げるものの、その発言は明らかに動揺してしていてシドロモドロ。総理に至っては文書を「架空」とまで言う始末。そのうち国交省から「発見」されるでしょう。




「官邸が介入」共産追及 法務省に佐川氏処分急がせる 2018年6月19日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201806/CK2018061902000165.html

 財務省の決裁文書改ざん問題で大阪地検が佐川宣寿(のぶひさ)前国税庁長官らを不起訴としたことを巡り、共産党の辰巳孝太郎参院議員は十八日、首相官邸が法務省に対して刑事処分の決定を急ぐよう働きかけていたことをうかがわせる文書を入手したとして、政府側を追及した。

 文書はA4一枚で、題名や作成者、作成時期などは書かれていない。ただ、右上に手書きで「5/21」の日付や、国土交通省の大臣官房参事官の名字があった。共産党は、五月に国交省内で作成された可能性があるとみている。

 文書は、改ざんを巡る財務省の調査報告書の公表時期について「刑事処分がいつになるかに依存している」と指摘した上で「官邸も早くということで、法務省に何度も巻きを入れている」と記載していた。

 さらに大阪地検の処分について「五月二十五日夜という話はなくなりそうで、翌週と思われる」と予想していた。実際に、地検は同月三十一日に佐川氏らを不起訴とした。

 辰巳氏は十八日の参院決算委員会で「官邸が法務省を通じて検察に介入しようとしていたのではないか」と追及。安倍晋三首相は文書について「真実かどうかも分からない中で、答えることは不可能」と述べた。

 元検事の落合洋司弁護士は「法務省と官邸の間で刑事処分の見通しについて、緊密にやりとりしていた可能性がある。官邸は法務省を通じ検察庁に何らかのメッセージを伝えていたのではないか」と話した。



改ざん文書提出は「法に違反」 会計検査院が認定 田内康介、高橋淳 2018年6月19日19時50分
https://www.asahi.com/articles/ASL6M5RLXL6MUTIL03H.html

 森友学園との国有地取引をめぐり、会計検査院は19日、財務省の決裁文書の改ざんが判明したことを受けた追加検査の中間報告を、参院予算委員会理事懇談会に提出した。同省が改ざん文書を検査院に提出した行為を違法だと認定。今後、関わった職員らの懲戒処分を求めるか検討する。

特集:森友学園問題

 検査途中の内容を明らかにするのは異例だが、改ざん文書の提出といった行為があったことなどを踏まえ、「特例的に報告する必要がある」と判断した。

 検査院は今回、昨年の検査時に財務省が改ざん文書を提出したのは、検査院の求めに応じて資料を提出することを義務づけた会計検査院法に違反すると認定。学園との交渉記録を提出しなかったことも含め、故意や重大な過失が認められれば、懲戒処分を求める可能性がある。

 また、2015年5月に土地の貸し付け契約を結ぶ前、近畿財務局が学園側に貸付料の概算額を伝えていたことを、改ざん前の決裁文書などにより確認。「有利な価格で契約を締結することの支障となりえる」として、「適切とは認められない」と指摘した。

 検査院は昨年3月に参院予算委の要請を受け、同年11月に検査結果を報告。中間報告は6月15日時点の内容をまとめたものだ。今後は、近畿財務局から大阪航空局への依頼で値引き額が増額された結果、売却価格が学園側の要望の範囲内に収まった問題を重点的に調べるという。最終的な検査結果は今秋にも取りまとめるとみられる。(田内康介、高橋淳)



森友問題で新事実 財務省が国交省に8億円の値引きを強要 日刊ゲンダイ 2018年6月20日
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/231687

廃材やゴミに埋もれる建設途中の瑞穂の国小學院(C)日刊ゲンダイ

 森友学園への国有地売却で、財務省が国交省に8億円値引きを強要していた!――会計検査院は19日、参院予算委員会に開示した追加検査の中間報告でこんな事実を明らかにした。

 検査院は森友問題で昨年11月に検査報告を行ったが、その後に決裁文書の改ざんなどの不正行為が相次いで発覚。これを受けて異例の追加検査を行っている。

 中間報告によると、国交省大阪航空局は2016年4月、財務省近畿財務局に、国有地のゴミの撤去費用として6億7000万円の値引きを提示した。

 これに対して財務局は「森友が売却に応じない恐れがあり、損害賠償や訴訟への対応が必要になる」として、値引き額の上乗せを要請。その際に航空局職員は「8億円程度が目標」と聞いたという。財務局はそれ以前に森友側から「支払い可能額は1億6000万円程度」と聞かされており、森友の意向を受けて不当な値引きを要求していたわけだ。



那覇地裁が画期的判決 森友ソックリ公文書偽造職員に有罪 日刊ゲンダイ 2018年6月20日
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/231632

国の役人なら許されるのか(C)日刊ゲンダイ

 公文書偽造の公務員に有罪判決――。那覇地裁平良支部は18日、ごみ計量票の写しを改ざんして宮古島市議会に提出したとして、虚偽有印公文書作成・同行使の罪で市職員(45)に、懲役1年6月、執行猶予3年の判決を下した。

 2014年度に不法投棄ごみ撤去委託業務の監督を担当していた被告は、実際に回収したゴミが、市議会への報告よりも少ないことが発覚しないよう虚偽の計量票の写しを作成し、市議会に提出していた。

 松原経正裁判長は「市議会での追及を免れようとした犯行で経緯、動機に酌むべき事情はない。犯行態様も悪質。公務員に対する市民の信頼、ごみ処理行政への信頼を失墜させるもので、許されるものではない」と厳しく指摘した。

 沖縄では、公文書を改ざんした公務員が裁判所によって断罪されたのだ。

 公文書の改ざんという行為は、財務省の佐川宣寿前理財局長と全く同じだ。ところが、国会に嘘をつき続けた佐川氏ら財務官僚ら39人は全員、起訴すら免れている。

 本来は、財務官僚も起訴され、裁判を受けるべきではないか。佐川氏らの不起訴を不服として、検察審査会に審査申し立てをしている醍醐聰東大名誉教授が言う。

宮古島のケースは、議会の追及を恐れ、公文書を偽造し、ゴミの量をごまかしたという点でも、森友文書改ざん事件と酷似しています。同じ公務員でも、地方の職員は1年半もの有罪を食らい、国の最高レベルの官僚はおとがめナシというのはどう考えてもおかしい。宮古島の職員は事実を認め、猛省し、奥さんも更生に協力すると言っているようです。一方、佐川氏や麻生大臣は開き直っています。検察審査会に向けて、世論に訴えていきたい」

 検察審査会は、不起訴をひっくり返すのか。


国交大臣「公表しない」 “賃料引き下げメモ”巡り(2018/06/19 17:05)
http://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000129947.html 

 森友学園への国有地売却で、安倍昭恵夫人付きの職員が近畿財務局に賃料引き下げなどを問い合わせたメモが大阪航空局にあったという指摘に対し、石井国土交通大臣はメモの公開を拒否する方針を示しました。

 石井国土交通大臣:「行政の組織相互間や組織内部での検討の途中過程の情報を逐一、お示しをしますと、今後の率直な意見交換や議論を妨げる可能性もあることから、公表は差し控えさせて頂いているところでありまして、コメントについても差し控えさせて頂きます」
 石井大臣はメモの存在には触れず、公開せず、コメントもしない考えを示しました。一方、麻生財務大臣は。
 麻生財務大臣:「(Q.実際に文書が本物だとしたら、確認された場合は財務省として事実確認するのか?)私どもの作った文書でない話がきちんと証明して頂ければ、その段階で考えます」
 また、麻生大臣は森友問題に関する文書について「財務省は調査をして、我々としては出すものはすべて出した」と重ねて強調しました。



社説:加計学園の説明 身内の処分では済まぬ 6/20(水) 11:20配信 京都新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180620-00000016-kyt-soci

 説明責任を果たしたつもりなのだろうか。
 学校法人「加計学園」の加計孝太郎理事長が初めて記者会見した。

 同学園が運営する岡山理科大の獣医学部(愛媛県今治市)新設を巡り、「加計氏が安倍晋三首相に2015年2月に面会し学部新設に関して説明した」とする学園から愛媛県への説明について、学園事務局長が独断で誤った情報を伝えていたとして謝罪した。

 加計氏は安倍首相が「腹心の友」とする人物だが、首相との面会は「記憶にも記録にもない」と否定し、「(事務局長は)事を前に進めようとして、打開策として誤った発言をした」「事務局長が勝手にやった」と説明した。

 愛媛県に対し「首相の理解を得ている」という虚偽の説明をして、獣医学部新設のための協力と補助金を得ていたと、学園トップが認めたことになる。

 同学園は、事務局長に重大なコンプライアンス(法令順守)違反があったとして6カ月の減給処分を決めた。加計氏自らも監督責任を取り給与の一部を1年間返納するという。

 学部新設に際し、安倍首相との親密な関係をもとにした便宜はなかったが、事務方トップが行政にうそをついて事業を進めた-。

 加計学園の説明が本当なら、前代未聞の事態である。短時間の説明と、身内の甘い処分で済む話ではあるまい。国会招致や外部識者による客観的な検証が必要だ。

 獣医学部新設の総事業費186億円のうち、31億円は愛媛県からの、62億円は今治市からの補助金だ。

 愛媛県の中村時広知事は5月末に支出した14億円について「おかしなことになれば返還を求める権利は担保されている」と述べている。

 県は、なぜ学園がうそをついたのかを詳しく調査し、厳しく対応する必要がある。

 記者会見を拒んできた加計氏がなぜこの時期に取材に応じたのか。国会会期末が近づき、問題の幕引きを狙う意図が透けて見える。

 記者会見で加計学園側は4月に開設された獣医学部の学生の熱心な勉強ぶりを繰り返し紹介したが、「すでに開学したのだから」と言わんばかりである。教育機関の姿勢として間違っている。

 加計氏は安倍晋三首相との面会を否定し「多大なご迷惑をおかけした」と語った。そもそも謝罪する相手が違うのではないか。

[京都新聞 2018年06月20日掲載]


加計孝太郎理事長が記者会見も、獣医学部の書店は学生に“反・朝日本”のススメ 6/20(水) 7:00配信 デイリー新潮
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180620-00543893-shincho-soci


平積みされているのは…

「アリバイ作り会見」の声も

 遂に加計学園の加計孝太郎理事長が19日、岡山市で記者会見を行った。安倍首相の「新しい獣医大学の考えはいいね」という発言を、学園の事務局長が愛媛県や今治市に伝えたことは”誤情報”と改めて釈明したのだ。

 ***

 もっとも、当日の午前9時にいきなり会見すると発表。会見自体もわずか25分で打ち切られた。「アリバイ作りの会見であることは明らか」(取材した記者)なんていう声が聞こえてくるくらいだから、今度の問題で加計学園自体が真の意味で反省しているかは怪しい。

 では加計学園の”本音”を探るべく、ここに1枚の写真を紹介したい。さる書店における「平積み」を映したものだ。 

 辞典『広辞苑』(岩波書店)には「平積み」の項目がある。「小売書店で、書籍の平(ひら)の部分が見えるように積み並べること」と定義している。

 平積みは書店の目立つ位置に用意し、新刊やベストセラー本を置くのが基本だ。どの売り場でも言えることではあるが、来店客への訴求力が求められる。平積みは特に“書店の顔”として機能しなければならない。

 先の写真を細かく見ると、セオリー通りにベストセラー本が陳列されている。奥の文庫ゾーンには、6月15日に映画が公開された『空飛ぶタイヤ』(池井戸潤/講談社文庫)が置かれている。手前右側には、2018年の新書大賞を受賞した『バッタを倒しにアフリカへ』(前野ウルド浩太郎/光文社新書)が積まれている。減り具合から推測すると、売れているのかもしれない。

 だが、最も目立っているのは、左側の最前列だろう。「話題の本」「加計学園 関連書籍 載ってます!!」のPOPが立ち、4冊の雑誌、新書、書籍が固められている。

 最左翼に積まれているのは月刊誌「Hanada」(飛鳥新社)5月号だ。「財務省文書改竄と朝日の罠」というタイトルが目立つが、POPから考えるに“主役”は「加計学園の獣医学部は日本一だ!」だと思われる。

 5月号は3月下旬に発売されているため、この書店はバックナンバーを平積みに陳列しているわけだ。よほど売りたいのだろう。


市民に大人気のキャンパス

 その隣の3冊も、列挙しておく。

◇『朝日リスク 暴走する報道権力が民主主義を壊す』(櫻井よしこ・花田紀凱[共著]/産経新聞出版)

◇『偽りの報道 冤罪「モリ・カケ」事件と朝日新聞』(長谷川熙[著]/ワック)

◇『宣戦布告 朝日新聞との闘い・「モリカケ」裏事情から、在日・風俗・闇利権まで、日本のタブーに斬り込む!』(小川榮太郎・足立康史[共著]/徳間書店)

 反・朝日新聞本と、森友・加計学園の関連図書を集めて、コーナーを作っているのは一目瞭然だ。そして、この書店はどこにあるのかといえば、愛媛県今治市の岡山理科大学獣医学部、そのキャンパス内なのだ。

 加計学園問題の“震源地”で、朝日新聞に批判的な書籍が集結しているというのは、なかなか凄い状況だと言える。加計理事長の会見における謝罪と、この意味深な平積み、どちらが学園側の”本音”に近いか……非常に興味をそそられるテーマだ。

 この平積みを“発見”したのは今治市に住む女性。彼女は大学の関係者でも何でもない。実は獣医学部は、今治市民のため積極的にキャンパスを解放しているようなのだ。

「受付で名前を書けば、簡単にビジターの入館証を渡してくれます。人気があるのは図書館と食堂です。図書館は本が豊富ですし、学食も料金が安く、そこそこ美味しいですよ。守衛さんの話では、学生さんの人数は1学年で約180人、そして私たち市民も1日に、ほぼ同じぐらいの人数が訪問しているんだそうです。婦人会が観光バスで乗り付けて見学に来たところは私も見ました(笑)。今治市の人気スポットになりつつあると思います」
反・朝日本を購入しているのは誰? 

 森友・加計問題で生まれるイメージとは異なり、獣医学部は相当にオープンな雰囲気のようだ。「若いお母さんが、赤ちゃんの乗ったベビーカーを押して散歩していたりしていて、とても心なごむ場所です」と女性も絶賛する。

「交通の便は決して良くはなく、今治駅から車で10分かかります。小高い山の中腹に位置しているので、ふらっと獣医学部を訪れる人はいないでしょう。最初は、やはり報道で話題の大学を見に来たんだと思います。それでキャンパスの雰囲気を気に入った人が、リピーターになっているんじゃないでしょうか」

 女性もキャンパス訪問を重ね、散策を楽しむうち、偶然、この書店に入ったのだという。

「有名な本屋さんですから、ああいう本を大学が無理矢理に置かせたということはないでしょう。本屋の担当者さんが判断されて、平積みにしてコーナーを作ったのだと思います。正直なところ、最初に見た時は驚きました。それにしても、本の減り具合を見ると、結構売れているような感じなんですよね。獣医学部の学生さんは、反・朝日新聞の本を読んで溜飲を下げているんでしょうか……?」

 もちろん学生は手に取らず、大学職員やビジターの市民が購入している可能性も充分にある。また獣医学部生の名誉のために付け加えれば、平積みの中央部分には、理系の大学生が興味を持ちそうな本も並んでいる。

◇『アインシュタインの物理学革命 理論はいかにして生まれたのか』(唐木田健一[著]/日本評論社)

◇『もうひとつの脳 ニューロンを支配する陰の主役「グリア細胞」』(R・ダグラス・フィールズ[著]、小松佳代子[訳]、小西史朗[監訳]/講談社)

◇「新しい1キログラムの測り方 科学が進めば単位が変わる」(臼田孝[著]/講談社ブルーバックス)

 やはり大学1年生が読むのに相応しいのは、こっちのラインナップだろう。

 社会人になると、本を手に取ることも難しい。岡山理科大学獣医学部の学生は、今の時期、できる限り読書に勤しんでほしいものだ。

週刊新潮WEB取材班

2018年6月20日 掲載



6が多い 平成大地震(原発付)

2018-06-18 08:22:18 | 地震・災害
http://www.tenki.jp/bousai/earthquake/detail-20180618075838.html

発生時刻 2018618日 7時58分頃
震源地 大阪府北部 (引用注:つまり伏見にも近い)
最大震度 震度6
位置 緯度 北緯 34.8度
経度 東経 135.6度
震源 マグニチュード M6.1
深さ 約10km
震度6
大阪府 大阪北区高槻市枚方市茨木市箕面市


http://www.tenki.jp/bousai/earthquake/seismicity_map/?area_type=japan_detail&recent_type=30days


https://twitter.com/senna1994may1/status/726012690770976768
セナ(思うは招く~どーせ無理を無くそう@senna1994may1 11:38 AM · Apr 29, 2016

【警告・歴史は繰り返す】一部メディアも報じているが、1596年に始まった慶長地震は、中央構造線沿いに連動地震を誘発し、約10年後に南海トラフが大きく動いた。安倍政権も電力会社も、もう想定外は通用しない。@hanayuu #伊方原発



慶長大地震(けいちょうおおじしん)は慶長年間(1596年 - 1615年)に日本列島で起こった地震。慶長の大地震(けいちょうのおおじしん)ともいう。ただし、正確には慶長伊予地震慶長豊後地震慶長伏見地震発生は文禄5年であり、その後、これらの天変地異を期に文禄から慶長に改元されている。



千葉 → 群馬 → 大阪 → ですから



関連

日本地図から四国が消滅
https://blog.goo.ne.jp/beingtt/e/07289a362386ff58335c83a9f94a4f57

熊本→北海道“的中”の地震専門家 「次は首都直下」と警鐘 日刊ゲンダイ + 伊方
https://blog.goo.ne.jp/beingtt/e/7b3532d38d2765de0582633a8903a720

安政大地震&平成大地震(原発付)
https://satehate.exblog.jp/16454633/




自作自演で緊急事態、ブッシュと同じだね




++
2018.6.26なら、115だし、666も暗示 だね


「未来人」の大地震予測プログラミング + 船が沈むまで演奏
https://blog.goo.ne.jp/beingtt/e/e3f0da28112868fad4412d5b50f11da0



加計補助金 住民監査請求を棄却 06月18日 10時15分
https://www3.nhk.or.jp/matsuyama-news/20180618/0001227.html

学校法人「加計学園」の獣医学部新設をめぐり、今治市の市民団体が愛媛県に対し、「補助金の支出は公共の利益に反する」などとして行った住民監査請求について、県の監査委員は「不当な点は認められない」として請求を棄却しました。

今治市での加計学園の獣医学部新設をめぐっては、市が学園側に93億円の補助金を支出する方針で、このうちの31億円については愛媛県が市に対する補助金として支出することにしています。

今治市の市民団体、「今治加計獣医学部問題を考える会」のメンバーはことし4月、県に対し、「”首相案件”として学園ありきで手続きが進められた疑いがあるのに補助金を支出することは公共の利益に反する」などとして、市に補助金を支出しないことを求めて住民監査請求を行いました。

これについて愛媛県の監査委員は「一連の手続きに違法性はなく、県が補助金を支出をすることに不当な点は認められない」などとして、6月14日付けで請求を棄却しました。

市民団体は、「請求が棄却されたのは遺憾で今後、裁判を通じて問題を明らかにしたい」と話しています。

++
どろぼう仲間だらけなんだね



http://www.tenki.jp/bousai/earthquake/detail-20180619003129.html



++
もりかけ地震攻撃で脅されてたりして。いずれにせよ、平成伊予地震は避けられそうにない


https://twitter.com/akahataseiji/status/1008618006925041664/photo/1

赤旗政治記者@akahataseiji 12:50 AM - 18 Jun 2018

【画像】日本共産党の辰巳孝太郎議員が今日の参院決算委員会で明らかにした2文書。




<森友問題>昭恵氏付職員「賃料値下げ要望」 共産党が追及 6/18(月) 21:50配信 毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180618-00000113-mai-pol

森友学園が小学校用地として購入した国有地=大阪府豊中市で、本社ヘリから貝塚太一撮影

 共産党の辰巳孝太郎氏は18日の参院決算委員会で、学校法人「森友学園」への国有地売却問題を巡って、国土交通省が作成したとされる二つの文書を示し、情報開示に後ろ向きだと政府を批判した。森友・加計学園問題を早期に幕引きしたい安倍政権に対し、野党は延長国会でも追及を続ける構えだ。

 辰巳氏が示した文書の一つは、安倍晋三首相の妻昭恵氏付だった政府職員の谷査恵子氏が2015年11月、国有地の賃料を引き下げる優遇措置をとれないかと財務省理財局に問い合わせたことに関するもの。財務省が谷氏に回答した同月12日、同省近畿財務局から情報提供を受けた国交省大阪航空局が作成したとされる。

 文書には、森友学園が建設を予定していた小学校の名誉校長に昭恵氏が就任していると記されていたため、辰巳氏は決算委で「その日のうちに大阪航空局まで情報が共有された。名誉校長だとわざわざ書き入れている」と指摘。昭恵氏の存在が交渉に影響した証拠ではないかと迫った。

 もう一つは、森友学園との交渉記録の公表について、財務省と国交省が今年5月に意見交換した内容を記録したとみられる文書。

 それによると、財務省側は「近畿財務局と理財局のやり取りについては、最高裁まで争う覚悟で非公表とするのだろう」と述べる一方で、「近畿財務局と大阪航空局のやり取りについては(公表の)メリットもあり得る。(森友学園から)いろいろとひどいことを言われたことが明らかになる」と国交省側に伝えた。

 ただ、「公表するかどうかは、中身にもよるだろう。国交省として、出すのが得策かどうか検討してほしい」と国交省に慎重な対応を促した。

 また、財務省の内部調査報告書の公表時期を大阪地検の刑事処分と合わせるため、「官邸も早くということで、法務省に何度も巻き(催促)を入れている」と現状を説明した。

 辰巳氏は「最高裁で争ってまで隠したいものは何か」と追及。首相は文書の真偽が不明だとして「今の段階では架空の状況だから答えようがない」とかわしたが、辰巳氏は「『安倍案件』だからこそ公表を拒んでいると疑われても仕方がない」と納得しなかった。

 加計問題では、文部科学省が参院予算委に8日付で報告した文書の内容が、首相と加計孝太郎理事長の面会をうかがわせる愛媛県文書と一部符合することを、国民民主党の石上俊雄氏が取り上げた。

 同県文書には、15年2月に加計氏が首相と面会した際、獣医学部新設に向けて「新しい教育戦略」という資料を提出し、それを基に文科省が専門家に意見照会したとの記載がある。文科省が調査した結果、15年3月、「新しい教育戦略」を添付したメールを実際に専門家に送っていた。

 石上氏が「会ったという疑惑がまた深まった」とただしたのに対し、首相は「(文科省が専門家に照会した)資料の存在は確認できなかった」と反論。面会を重ねて否定した。【野口武則】


安倍首相が震災対応せず参院決算委員会を強行し全閣僚出席! 森友加計追及を鈍らせるため震災を利用する卑劣 リテラ 2018.06.18
http://lite-ra.com/2018/06/post-4076.html

 本日午前7時58分、大阪北部で震度6弱の地震が発生した。22時30分現在、3名の死者と約350名の負傷者が報告されているほか、避難者も大阪府だけで約1300名におよんでいる。さらに地震発生が通勤・通学の時間帯だったために交通機関は大混乱。水道や電気、ガスなどのライフラインのトラブルもいまだ相次いでいる。

 2016年の熊本地震では、マグニチュード6.5・最大震度7の地震が発生した2日後にマグニチュード7.3の「本震」が起こった。そのため被災地では「これから大きな地震が起こるのでは」と心配の声が広がっており、気象庁も「1週間程度は最大震度6弱程度の規模の大きな地震がつづく恐れがある」と発表した。

 大都市を襲った直下型の大地震と、膨らむ今後の不安──。ともかく災害復旧のためのすばやい対応が求められるなか、信じがたいことが起こった。なんと、安倍首相をはじめとして全閣僚が出席する参院決算委員会が、予定通り開催されたのだ。

 安倍首相は地震発生から1時間後に官邸に入ると、「人命第一を基本方針に政府一丸となって対応している」「自治体と連携しながら万全を期していく」と宣言したが、それとは裏腹に、開かれた決算委員会に出席したのである。

 この決算委員会について、「こんなときに野党はモリカケを追及している!」との批判が飛びかっているが、事実はまったく逆。この決算委員会の開催を押し切ったのは、野党ではなく、与党・自民党だ。

 地震の発生を受け、立憲民主党の那谷屋正義・参院国対委員長が自民党の関口昌一・参院国対委員長に「復旧に影響が出るのではないか」と懸念して延期を提案したにもかかわらず、これを関口国対委員長は「予定通り開催する」と返答したというのだ。

 つまり、政府には喫緊の対応が求められているにもかかわらず、安倍首相はもちろんのこと、小野寺五典防衛相や石井啓一国交相といった震災対応に当たるべき閣僚を出席させた決算委員会の開催を、野党が疑義を呈していたのに自民党がそれを聞かず、決定したのである。

 どうして、こんな大きな地震が起こったその日に、指揮に当たる安倍首相や大臣たちが震災対応をしないでいるのか。とくに、安倍首相は「首相出席の国会日数が多すぎる」と不満を口にし、さらに昨年は野党が求めた臨時国会を3カ月以上も召集しなかったにもかかわらず、である。きょうも安倍首相が震災対応に当たることを強く主張すれば、自民党が委員会を決行することはなかったはずだ。

 だが、その答えは簡単だ。地震の発生によって、きょうの決算委員会のNHK中継は中止となった。ニュース番組も震災報道に時間を割くことは必至だ。他方、安倍首相は決算委員会で野党から森友・加計問題の追及がおこなわれることは事前通告で把握している。ようするに、安倍首相にとってみれば、きょう委員会を開かれれば、モリカケ追及の実態が国民に知られづらく、かぎりなくダメージを軽減できることは確実だったのである。


委員会を強行したのは自民党なのにSNSで「こんなときに野党はモリカケか」の声

 しかも、きょう決算委員会を開けば、安倍首相にはもうひとつ利点があった。「こんなときでも野党はモリカケをやっている」という野党への反感を盛り上げることができるからだ。

 そして、この作戦は冒頭で指摘したように、すでに効果が表れている。実際は自民党が委員会開催を押し切ったにもかかわらず、SNS上には〈野盗5盗の馬鹿どもは大阪地震とは無関係で相も変わらずモリカケをやるつもりなんだろうか?〉〈野党正気か? ただのクレーマーだー〉〈うわー 参議院決算委員会 首相への質疑で 野党がモリカケやってるのだが…〉という批判コメントが投稿されている。

「被災者の救助・救命に全力をあげる」と言いながら、決算委員会を開かせ、モリカケ追及によって野党批判を喚起させる──。これを震災の政治利用と言わずして、何と言おうか。

 だいたい安倍首相は、2016年に起こった熊本地震のときも「官邸での地震対応に集中したい」などとして4月16日の視察を取りやめた一方で、週明けには国会でのTPP審議を強引に進めようとした。一方で、地震発生翌日から蒲島郁夫県知事が「激甚災害の早期指定」を求めていたにもかかわらず、安倍首相はこれを1週間以上無視。地震発生から9日も経ってからようやく現地視察をおこなったが、そのタイミングは自民党不利の事前調査が出ていた北海道での衆院補選の前日。しかも、現地視察と同時に激甚災害指定を表明するというパフォーマンスをおこなったのだ。

 その上、支援物資の輸送のために、安全性が不安視されているオスプレイを投入。自衛隊は輸送ヘリを数多く所有しているのに、それを出し惜しみしてわざわざオスプレイを投入したのは、オスプレイを売り込みたい米軍との密約と、自衛隊のオスプレイ佐賀空港配備のための地ならしという意図があった。

 また、2015年の関東・東北豪雨の際も、極右ネットテレビ「言論テレビ」の番組に生出演。櫻井よしこと日本会議の会長・田久保忠衛に囲まれ、「歴史的使命を完うする覚悟と戦略」を語ったこともある。洪水によって孤立し、救助を待つ人びとや不明者も多数報告される最中に、である。

 災害対応に真剣に取り組むこともなく、政治的に利用できるときは徹底的に利用する──。安倍自民党は「大規模災害に対応する」という目的で、憲法改正で緊急事態条項の新設を目論んでいるが、これも災害対応を名目にして内閣に権限を集中させようというものだ。この総理に、このまま災害対応・安全対策を任せていていいのか、国民は真剣に考えるべきだろう。

(編集部)


https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14191950614?__ysp=44K344O844K244O85byP5pqX5Y%2B35YKN5Y%2BX44OH44O844K%2F

アメリカ国家情報局から秘密ファイルを傍受しました。

内容は以下の通りです(暗号化ファイル+解読内容)
・秘密ファイルSHA256ハッシュ:
「9278AA4E93A1DE2A4CF7576A8577E978B3B94ED8692CEBBBF6FBAC4A3B3C3683B8A4F3B9D9460CC3417A12DB58635623」

・秘密ファイルバイナリデータ:
「110010101000011000110110001011101010011000100110111110101111101010010111011001001011110011100010001110101011100010101010101111110010000101111011001001100010101110000111111100100101100111011001001110110100111110100010001011000111100101011001000101010100111000000010001010001100110010100101000010100111010010011100011111101101100001011101101110011011100001100101000010111110011000010101111011001101101110011010000111001110011001101010010001000011101111000011111000110111110100101101001101001000101101101100110011111101100101010101001101110001100111101100011101010110100010111100011101111000101011100100100111111111000001011001100000011110011110101100100111111100001010000100101111010010010110111010111110110101000110100100011111100111111001010110010001011111110110101110011100111111100101101010110111011010011000001100001100100110011110100100011101111101000000100101100100010111100100100001110101111100100010100000010010010001001111110000011011001000101110000110」

・シーザー式暗号傍受データ:
「KBQBO GJMF: NBO‐NBEF FBSUIRVBLF JO PTBLB --KVOF 31UI, 4231
UIF FBSUIRVBLF JO PTBLB TVDDFFE. 」

・解読内容:
Japan File: Man‐made Earthquake in Osaka --June 18th, 2018
The earthquake in Osaka succeed.


補足追記:バイナリデータの復号鍵をキャッチできました。
「7DC34FF7E50B129B676903B0F3161C84BF9E50392BE6B18D9F1E2F9BE52AB3920F024CA877F80AFA465FDFA01D5B7926C68EB4B58852D3725D1E25FFEDB1FBBC」


大阪北部地震は人工? 世界と日本の真実 2018-06-19 20:11:30
https://ameblo.jp/kissy-seed/entry-12384834103.html


近畿財務局職員 昭恵夫人の「いい土地」発言の記録認める 日刊ゲンダイ

2018-06-12 21:13:45 | 森友・加計・桜
森友巡る首相夫人発言の記録作成 決算委で財務省認める 2018/6/11 17:45 ©一般社団法人共同通信社
https://this.kiji.is/378813509716542561

参院決算委で答弁する財務省の太田理財局長=11日午後

 学校法人「森友学園」への国有地売却問題を巡り、財務省の太田充理財局長は11日の参院決算委員会で、安倍昭恵首相夫人から「『いい土地ですから、前に進めてください』とのお言葉をいただいた」と学園側が主張したとされる2014年4月28日の交渉記録について、近畿財務局職員が「作った記憶がある」と話したと明らかにした。

 一方、記録自体は相当探したが、見つからなかったと釈明した。

 この日の質疑では、佐川宣寿前国税庁長官による文書改ざん開始の動機を巡り、財務省の矢野康治官房長が「国会でいろいろな糾弾を受けることを回避しようとした」と発言。その後、撤回する場面もあった。


近畿財務局職員 昭恵夫人の「いい土地」発言の記録認める 日刊ゲンダイ 2018年6月12日
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/231049 

安倍昭恵夫人(C)日刊ゲンダイ

 国有地売却を巡る森友問題で新たな事実が発覚した。

 11日の参院決算委で財務省の太田理財局長が、安倍首相の妻・昭恵夫人の名が書かれた2014年4月の交渉記録について「近畿財務局に確認したところ、作った記憶があるという者がいると明らかにした。

 財務省が公表した交渉記録を巡っては、学園側は、昭恵夫人が「いい土地ですから、前に進めてください」と発言したと主張。しかし、その際の経緯を記した14年4月28日の交渉記録は見つかっておらず、財務省は「探しても発見できなかった」との立場を貫いている。

 作成した記憶のある職員が分かっているのなら、なぜ学園側の主張する昭恵夫人の発言を記載したか分かるはず。この期に及んで、安部夫妻を守ろうというのか。




やはり安倍官邸と”隠ぺい”謀議していた財務省「官房長官への対応が基本」破棄された“昭恵語録”〈週刊朝日〉 6/12(火) 20:02配信 AERA dot.
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180612-00000063-sasahi-pol

安倍首相と昭恵夫人(c)朝日新聞社

 やはり肝心な記録は破棄されていた。森友学園への国有地売却問題で4000ページに及ぶ文書を公表した財務省がなぜか、森友側が安倍昭恵夫人の言葉を説明したとされる2014年4月の交渉記録を公表しなかった問題。これを改めて問われた同省の太田充理財局長は「質問を作成した記憶がある近畿財務局の職員はいる」と認めたものの、記録自体は「いくら調べても発見できなかった」と釈明した。

 また森友学園への国有地売却をめぐっては、財務省と国土交通省が国会や会計検査院への対応を協議した文書も暴露された。6月5日に共産党が公表したもので、「航空局長と財務局長との意見交換概要」など3点だ。

 昨年9月7日、財務省理財局の太田局長、中村稔総務課長(当時)と、国交省航空局の蝦名邦晴局長、金井昭彦総務課長が密談。決裁文書などをどこまで提出するか「政権との関係でデメリットも考えながら対応する必要はある」などと発言していた。

会計検査院はゴミの撤去費として「1億9706万余円」や「4億4367万余円」と試算しており、8億2千万円の値引き額と大きく乖離する。財務・国交両省は検査院の報告書に資産額を出させないように画策。「それが難しい場合には、失点を最小限にすることも考えなくてはいけない」「『金額』よりも『トン数』のほうがマシ」などと、弥縫策を練っていたことなどが明らかになったのだ。

 そればかりではない。この文書には、他にも重大な記述が見つかる。財務省側の発言として、こう書かれている。

両局長が官邸をまわっている姿をマスコミに見られるのはよくない。まずは寺岡を通じて官房長官への対応するのが基本

「寺岡」とは、寺岡光博官房長官秘書官のことである。2015年6月、財務省主計局調査課長から異動し、菅義偉官房長官に仕えている。寺岡秘書官を介して、官邸の意向を忠実に確認しようとするさまが浮かび上がる。

 共産党の宮本岳志衆院議員がこう指摘する。

「寺岡氏は財務省と菅氏のパイプ役として、文書や交渉記録の改ざん、隠蔽工作のすべてに絡んでいるキーパーソンの一人です」

 昨年2月17日、森友学園への国有地売却について、安倍晋三首相は「私や妻が関与していたら、首相も国会議員も辞める」と言い切った。これをきっかけに財務省理財局の中村総務課長は、近畿財務局に昭恵氏の名前が文書や交渉記録にあるかどうかを確認した

 この首相答弁の1週間後の2月24日、佐川宣寿理財局長(当時)は交渉記録をめぐって「事案が終了したため、廃棄した。記録は残っていない」と断言している。その日の午後、菅官房長官は記録廃棄を問題視する記者の質問を受けて、こう答えている。

「決裁文書は30年間保存している。そこにほとんどの部分が書かれているんじゃないでしょうか」

 決裁文書の改ざんが始まったのは、その2日後の26日からだ。当日は日曜日で、休日出勤して作業に着手したのである。

 交渉記録の廃棄と決裁文書の改ざんの流れを決定づけたのが、2月22日に官邸で行われた“謀議”だ。安倍首相から「徹底調査」を指示された菅官房長官が、官邸に佐川氏と太田氏、蝦名氏らを呼び、国有地売却の経緯について説明を受けたという。

 前出の宮本氏が続ける。

打ち合わせには、寺岡秘書官も同席していたことが明らかになっています。すでに、昭恵氏の名前が入った決裁文書の存在が報告されていたはずです。官邸はこの時点で問題の深刻さを把握し、決済文書の改ざんと廃棄を指示したとしか思えません麻生(太郎)財務相は『文書を書き替えるのではなく、普通は答弁を言い直すべき』と言っていましたが、それができなかったのは佐川氏の答弁ではなく、首相答弁だったからです。いまさら『私や妻が関与していたら辞める』との答弁を引っ込めるわけにはいかないでしょう」

 6月5日の参院財政金融委員会で、辰巳孝太郎参院議員(共産)も、改めて「昭恵氏が記されている決裁文書の存在を、4月22日の時点で知っていたのではないか」と問い質した。

 だが、財務省の矢野康治事務次官代理は「官房長官への説明の際には、決裁文書に政治家の名前があることを把握していなかった」と従来の答弁をくり返したのである。

 だが、この日の打ち合わせが一連の不正行為の起点になった疑いはますます深まった。元経済産業省官僚の古賀茂明氏はこう語る。

昭恵氏の名が決裁文書に記されていることは、昨年2月17日の首相答弁後すぐに財務省から伝えられているはずです。遅くとも22日の官邸での打ち合わせまでに知らされています。菅さんが直接乗り出したということは、大変な事態であることを察知したからです。官邸の意向を確認しないで、文書の改ざんという犯罪的行為に手を染めることなど通常の官僚の感覚としてあり得ない。昭恵氏や官邸の関与をいくら否定しても、誰も信じませんよ

 文書改ざんの動機すら不明なままの欠陥調査では、当然のことながら幕引きとはいかないのである。(本誌・亀井洋志)

※週刊朝日オンライン限定



りそなが本丸 野次馬 (2018年6月13日 01:52)
http://my.shadowcity.jp/2018/06/post-13397.html

森友が「一文無しなのに学校作ろうとした」と、最初からおいら喝破しているんだが、その秘密が「りそな銀行」だ。りそなというのは自民党御用達の政商銀行で、りそなの秘密を探ろうとした記者が殺されるとか、過去にも物騒な事件があった。共産党の暴露で、りそなが森友に10億円の融資をする契約があったというのが明らかになった。担保はもちろん「土地」なんだが、その土地というのが財務省から1億ちょっとでパクった土地なので、もうね、詐欺みたいなもんだw

https://dot.asahi.com/wa/2018061200063.html
やはり肝心な記録は破棄されていた。森友学園への国有地売却問題で4000ページに及ぶ文書を公表した財務省がなぜか、森友側が安倍昭恵夫人の言葉を説明したとされる2014年4月の交渉記録を公表しなかった問題。これを改めて問われた同省の太田充理財局長は「質問を作成した記憶がある近畿財務局の職員はいる」と認めたものの、記録自体は「いくら調べても発見できなかった」と釈明した。
 また森友学園への国有地売却をめぐっては、財務省と国土交通省が国会や会計検査院への対応を協議した文書も暴露された。6月5日に共産党が公表したもので、「航空局長と財務局長との意見交換概要」など3点だ。


1億ちょっとで手に入れた土地で10億円借りられるモノなのか? そんな器用な事ができたら、それこそ錬金術だw 言うまでもなく、こういう錬金術には政治家が関わっている。



森友問題で新疑惑 国交省が学園側の借金の一部を“保証”
 日刊ゲンダイ 2018年6月13日
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/231082

またまた新たな疑惑が浮上(C)日刊ゲンダイ

 森友学園への国有地売却問題をめぐり、新たな疑惑が浮上した。

 8億円もの大幅値引きに加え、森友の借金の一部の“保証”までしていたのだ。

 森友と国は2016年6月、大阪府豊中市の国有地を、評価額からゴミの撤去費用約8億2000万円を差し引いて約1億3400万円で売却する契約を結んだ。その4カ月後、森友は銀行との間で、建物建設資金として10億円を限度に借り入れる金銭消費貸借契約を結んだ。その際に、森友は、国が国有地売却契約を解除して小学校建設が頓挫した場合、国から返還される約1億3400万円を銀行が優先的に差し押さえられる「質権」を設定。森友と銀行は国有地を管理していた国交省大阪航空局にこれを申請し、同局の局長名で承認された。

 質権設定は不動産に担保を設定する場合と異なり、銀行にとっては貸付金をスムーズに回収できるメリットがある。森友の借金返済の一部について、国が“お墨付き”を与えた形だ。

 この問題について、共産党が12日、国会で関連資料を公表した。財務省や国交省はなぜこれほどの優遇をする必要があったのか、徹底究明が急がれる。 爆呆


関連

<前伊東市長>1000万円収賄疑い ホテル跡地買い取りで 6/14(木) 5:00配信 毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180614-00000005-mai-soci

伊東市が市内の建設会社から買い取った問題の土地。現在は図書館などの臨時駐車場として使われている=伊東市桜木町2で2018年2月、五十嵐朋子撮影

 静岡県伊東市が2015年に買い上げたホテル跡地を巡り、売り主の建設会社から現金約1000万円を受け取った疑いが強まったとして、警視庁捜査2課が収賄容疑で佃弘巳・前市長(71)の逮捕状を請求する方針を固めたことが13日、捜査関係者への取材で明らかになった。

 問題になっているのは、同市桜木町の「伊東マンダリン岡本ホテル」の跡地(約4000平方メートル)。伊東市は佃前市長が現職だった15年7月、市内の建設会社から2億500万円で買い取った。議会には「生涯学習施設を建設する」と説明していたが、計画は進んでおらず、現在は市の臨時駐車場として利用されている。

 捜査関係者によると、佃前市長は同年8月ごろ、建設会社の役員の男性(47)から、知人を通じて、現金約1000万円を受け取った疑いが持たれている。捜査2課は市が土地を買い上げた見返りとみており、佃前市長から3回にわたって収賄容疑で任意の事情聴取を進めていた。役員の男性についても、贈賄容疑で調べている。

 佃前市長は市議を3期、静岡県議を3期務めて05年の市長選で初当選。3期にわたり在任した。昨年6月には、後継の小野達也市長の相談に応じて助言や提言をする「市特別顧問」に就任。今年3月に任期が満了した。

 佃前市長は13日、毎日新聞などの取材に対し「10年くらい前、知人に2000万円ほどを貸した。3年前に1000万円を返してもらっただけ」と疑惑を否定した。【五十嵐朋子、佐久間一輝、梁川淑広】

 ◇巨額詐欺事件の舞台

 ホテルの跡地は「いわく付きの土地」として知られていた。

 伊東市中心部に位置するこの土地には、老舗旅館が建っていた。しかしバブル崩壊後、宿泊客が減少。何度か所有者を代えた後、2009年には東京の不動産会社所有となり、建物は「伊東マンダリン岡本ホテル」という名称で営業を始めた。

 この会社の実質的なオーナーらが、後に「岡本ホテル事件」として知られる巨額詐欺事件を起こす。オーナーは元暴力団組員で「会員になれば系列ホテルに無料で泊まれる」とうたって200億円以上を集め、11年に警視庁に逮捕された。伊東マンダリンは「詐欺の道具」にされた格好で、事件後に閉館した。

 「暴力団が絡んでいる」とうわさの立った土地は地元では敬遠されていたという。しかし14年10月に強制競売に出されると、市内の建設会社が落札。更地とされた後の翌15年7月には、伊東市が買い上げた。地元市議は「落札額は5000万円ほどだと聞いた。解体費用を差し引いても、建設会社は数千万円の利益を得たのではないか」と話している。【五十嵐朋子、佐久間一輝】





加計問題 学園側からの説明 今治市長「記憶あまり残らず」 2018年6月13日 1時26分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180612/k10011474681000.html

加計学園の獣医学部新設をめぐる愛媛県の内部文書に、3年前、安倍総理大臣と加計理事長が面会したと記載されていることについて、今治市の菅市長は、12日の市議会で、学園側から直接、面会内容の説明を受けたのではないかと問われたのに対して、「記憶にもあまり残っておらず、書類も残ってないために、詳細については確認できない」と述べました。

この面会について、学園側は先月、「実際にはなかった総理と理事長の面会を引き合いに出した」というコメントを出し、面会はなかったと釈明しています。

加計学園の獣医学部新設をめぐり、愛媛県が国会に提出した内部文書には、学園側からの報告として、3年前の2月に加計理事長が安倍総理大臣と面会したと記載されています。

12日の今治市議会の一般質問で、共産党の議員が、県の文書に、同じ年の3月に菅市長と学園側が面会したと記載されていることを踏まえて、「学園側から、直接、安倍総理大臣と加計理事長の面会内容の説明を受けたのではないか」とただしました。

これに対し、菅市長は「私の記憶にもあまり残っておらず、書類も残ってないために詳細については確認できない」と述べました。

学園側は先月、「実際にはなかった総理と理事長の面会を引き合いに出した」というコメントを出し、面会はなかったと釈明しています。


今治市が公文書改竄して情報隠蔽 U・ェ・Uノ ちわわのひとりごと 2018.01.24 Wednesday
http://apocalypsenow.jugem.jp/?eid=184

https://twitter.com/HON5437/status/956007018367774720

今治市が公文書を改竄してまで情報の隠蔽を図っています。当初黒塗りで開示されていた市作成の特区WG議事要旨が、その後の開示では大幅に記載が削られており、改竄されたのが明白。この時のWGでは #加計学園 関係者も出席しているので、削られた部分は学園側の発言という可能性が濃厚。なぜ隠すのか。



https://twitter.com/eigenkino/status/895359236271620097

15.6.05特区WGヒアリングに関する今治市復命書(4枚のうちの最初の2枚)。出席者が列挙されている3の箇所は全て黒塗り。1の日時を見ると11:30~12:20とある(官邸公開の[議事要旨]では11:26-11:45となっていた)。今治市も[議事要旨]を作っている。15.6.05特区WGヒアリングに関する今治市復命書(4枚のうちの残りの2枚)。今治市が作成したヒアリングの[議事要旨]は全て黒塗りだが、2頁強でポイントを纏めたもののようだ。設置認可されれば非開示の理由がなくなる。重すぎてDLしていない[(314)国-2ファイル]にも、15.6.05特区WGヒアリングに関する今治市復命書が存在する。こちらは全て開示されているが2枚のみ。非公開用と公開用と2枚の復命書が存在している。3の部分に関しては、WG座長及びWG委員の肩書と名前が列挙され、事務局は藤原豊のみ、[当方]には愛媛県の4名の名前(議事要旨に載る2名+愛媛県東京事務所の2名)。今治市職員の名前も加計学園関係者の名前も書かれていない。企画財政部企画課長と課長補佐が[15.6.05(金)に、国家戦略特区(大学獣医学部)提案のWG委員によるヒアリングのため東京に出張]した時の復命書は2つ存在する。これは公開されているもので全部で2枚で、公開できない部分を削除したもののようだ。部分公開になっているものと、公開されているものの1枚目も比べてみると、日時の数字が全角と半角で違うので改めて書き直したのかもしれない。出席者に関しては1枚目に書かれている部分は同じだと思われる。2枚目の比較。最初の2行は同じで、部分公開版(左)ではその下に、今治市の2名、加計学園の3名の名前が書かれているのだろう。公開版(右)で今治市職員の名前を省略してしまったのはミスか。部分公開版(左)では議事要旨が3枚目・4枚目へと続く。15.6.05特区WGヒアリングのための東京出張に関する愛媛県の復命書でも、ヒアリングが行われた時間を11:30-12:20としている。国の[議事要旨]では20分間、県と市の復命書では50分間。この差は「説明補助者」とのやりとりに要した時間? 愛媛県の復命書(15.6.08付)では内容については[別紙のとおり]とあり、別紙には国家戦略特区サイトにある[議事要旨]が添付されている。6月8日の時点では[議事要旨]は作成され愛媛県に送付されていたようだ。15.12.10特区WGヒアリングに関しては、議事要旨では15:21-15:37、今治市の復命書では15:23-15:43、愛媛県の復命書では15:20-15:40となっている。15.12.10特区ヒアリング参加の復命書については、今治市のは部分開示用(267)と開示用(314)はほぼ同じで(黒塗りの形が一行だけインデントが違うぐらい)、これも今治市作成の議事要旨が記載。加計学園関係者はこのヒアリングには参加しなかったというのは事実だろう。この追加提案で使われた資料には左下写真内に簡単な建築パースが小さく使われているのだが、これは加計学園側から提供されたものだろう。[実施主体の公募に対して、意欲を持つ事業者からの提供資料(新設獣医学部構想)]の配置図に基づいていて300mトラックが描かれている(初期のものか)。15.12.10特区ヒアリング参加の復命書、愛媛県のものは12月11日付と12月14日付と2枚ある。これは12月11日に[四国の新幹線要望]を行っていて、14日付の復命書はそれを含めたものになっていることに加えて、14日に内閣府作成の[議事要旨]を入手したからではないか。←15.6.05特区WGヒアリングのついての今治市の2つの復命書の比較。去年夏の時点での分析では、公開版復命書に今治市職員の名前がないのはミスだと考えていたが、黒塗り版復命書にも今治市職員の名前がないと考えるのが合理的で、別の出席者2名がいた可能性を考えるべき。今治市において、黒塗り版の復命書が作成され、長野和幸副市長(当時)を含む13人の供覧印及び渡辺英徳総務部長の合議印が押された時点では、後に作成する公開版復命書(や内閣府作成の議事要旨)に記載のない出席者とその発言を[非公式]なものとは考えていなかったことは明らかだ。

・(画像)加計関係者も出席していたのに記載されていない15.6.05の国家戦略特区WG。今治資料にこれの議事要旨があるが、なぜか2種類あり、1つは黒塗り(そして長め)。わかりやすく左右に並べてみました。もしかして黒塗りの下には加計関係者の名前とか発言が書いてあるんじゃない?←これ重要です。政府は、加計学園が出席していた15.6.05の国家戦略特区WGの速記録や録音は既に廃棄されたと答弁しており、学園側とのやり取りは確認できないという事ですが、今治市にはしっかり記録があります(黒塗り)。一点も曇りがないなら、黒塗りをとって当然!!

・愛媛県の、15.6.05復命書へのWG議事要旨挟み込みの件は愛媛県から問い合わせてもらっていますが内閣府からまだ返事がない(11/21問い合せ)とのことです。今治市の15..6.05復命書の改竄。同じ戦略特区WGの復命書。単なる文書管理の甘さでは済まなさそうです。今治市に問い合わせ中です。←今治市の15.6.05復命書ですが、どういった経緯で異なる内容のものが開示されたのでしょうか。16年に一度開示された15.6.05復命書を17年に再度開示請求したら、改竄された復命書が出てきた、という事ですか?←ご指摘の通りです。起案者の言い分概略「内閣府がWGヒアリング要旨を公開する。確認するようにとのメールも来た。"要旨"に合わせなけばと作りかえた。丸ごと造り変えたのだから"改竄・偽造"ではない、昨年3月6日前後に作成した」です。市は僕以外にも改竄後のものを開示していました。←なんと、今治市は内閣府作成の議事要旨の内容を伝えられてから、その内容に合わせるように17.3.06前後に公開版復命書を作成していたことを認めていたのか。議事要旨には今治市職員の発言はないとはいえ、それ以前に内容の確認は一度もなかったというのだろうか。


<不○選挙訴訟 最後の聖戦>新潟県知事選挙の不○選挙訴訟を準備せよ<投開票日から14日以内> 小野寺光一

2018-06-11 10:10:50 | 不正選挙:日本編
<不○選挙訴訟 最後の聖戦>新潟県知事選挙の不○選挙訴訟を準備せよ<投開票日から14日以内> 小野寺光一 2018年06月11日
http://archives.mag2.com/0000154606/20180611070320000.html

<不○選挙訴訟 最後の聖戦>新潟県知事選挙の不○選挙訴訟を準備せよ<投開票日から14日以内>
http://www.asyura2.com/18/senkyo246/msg/151.html
今回、新潟市の下部選管でひどい。不正選挙訴訟最後の聖戦が始まる。
新潟県知事選では、新潟市の下部選管が傑出してひどい。これは500票のバーコード票の付け間違いがあるはずである。現物と比べれば間違いが見つかるはず。実は柏崎市では
池田ちかこさんが勝利をしており、長岡市でも池田ちかこさんが勝利をしている。

http://www.websenkyo.com/18chijikengi/top.html
ちょっと今回、気づいたことは
池田ちかこさんと花角氏との
比較では、http://www.websenkyo.com/18chijikengi/top.html

わかったことがある。

結果表を見ればわかるが

前回、米山氏の知事選で
敗北をした長岡市選管では
池田ちかこさんが勝利をしている。長岡市 花角61,348 池田 64,406

そして原発の本拠地である柏崎市でも 柏崎市 花角 21,985  池田23,871
池田ちかこさんが勝っているのである。


敗北をしているのは
新潟市の区部の選管ばかりなのである。どれも経験ではありえないような異常値ではないだろうか?

再開票をすればまったく違った結果になるだろう。

不正選挙訴訟最後の聖戦<失われたアーク投票箱と500票バーコード変奏曲>が始まる。
英雄になりたいものは準備せよ!!!!!!!!!!!!!!




<不○選挙訴訟青春の門 新潟市中央区選管の突然池田ちかこの票が消えるマジック> 小野寺光一 2018年06月11日
http://archives.mag2.com/0000154606/20180611070320000.html

<不○選挙訴訟青春の門 新潟市中央区選管の突然池田ちかこの票が消えるマジック>いつもより余計に振り替えています!
http://www.asyura2.com/18/senkyo246/msg/171.html
新潟県知事選では、不正選挙が行われたのが新潟市の下部選管である。

特に中央区がひどい。要するに100票束を5つにして500票ごとに「バーコード」
をつける。このバーコードをバーコードリーダーで読み取って
読み取ったあとには電子データに変わる。それをPCによって集計するわけだが
その集計を、民間企業に丸投げしており、SEが、派遣してきている。

したがって、500票のバーコードリーダーによって電子データ化された票のデータは
最初はまともに計算しているのだが、時間的に遅くなると
「候補者を振替はじめる」ことがあるのである。


今までにも
沖縄市議選挙や平成24年の国分寺市選管など、非常に多くの選管で
起きたことである。「定石」である。

それが今までも多くの選管であった。

しかし今回新潟市選管は、直前まで一切開票所を公開しない方針だったのだ。

そのため、開票にいった参観人が少なかったはずである。

<いつもより よけいに振替ています>

これは、グラフの傾きが急激になっていることから
この時間帯から、候補者を振替える動作を始めたことがわかる。(推定される)


であるから、これは、500票のバーコードの中身と違うはずだから
再開票を要求すれば、池田ちかこ氏が勝っているはずである。

再開票を請求する「異議申し出」をする

期限、つまり「地球滅亡の日」まであと10日!
急げ ヤマトの諸君 放射能によって日本が滅亡するのを救えるか
どうかがあと10日あまりでかかっているのである。

公明正大でない選挙の過程はブラックボックスと同じだから
信頼ができない。これは憲法違反である。
 
再開票すれば
新潟市の下部選管の500票バーコード票の中身と
PC出力された票とまったく実数が違うことが明らかになり
池田ちかこ氏が実は勝利していたことが明らかになるだろう。 





新潟県知事選、お前もか!露骨な不正選挙は繰り返される(その1) 先住民族末裔の反乱
 2018/6/12(火) 午前 3:57
https://blogs.yahoo.co.jp/nothigcat2000/29453136.html

昨日、実施された新潟県知事選挙において、自公候補者が僅差で野党候補者に競り勝つ結果となった。
この結果を受け、不正選挙を否定する見解が野党支持者からすら出ている。
そうした楽天的見方は間違いである。本選挙は残念ながら不正選挙である。
過去の衆参議員選挙のみならず都知事、大阪府知事選など主要地方選挙で用いられたとの同じ手法が繰り返し用いられているのである。まず結果から見てみよう。・・


新潟県知事選、お前もか!露骨な不正選挙は繰り返される(その2) 2018/6/12(火) 午前 4:05
https://blogs.yahoo.co.jp/nothigcat2000/29453138.html





新潟県知事選挙(その3)  2018/6/14(木) 午前 1:35
https://blogs.yahoo.co.jp/nothigcat2000/29457682.html

新潟県知事選挙(その4)  2018/6/14(木) 午前 1:47
https://blogs.yahoo.co.jp/nothigcat2000/29457684.html


”理事長と首相が会食した事実ない” 加計学園が参院に文書提出

2018-06-07 18:19:17 | 森友・加計・桜
”理事長と首相が会食した事実ない” 加計学園が参院に文書提出 2018年6月8日 2時41分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180607/k10011468121000.html



加計学園の獣医学部新設をめぐって、学園側は参議院予算委員会に対し、愛媛県の内部文書に記載のある3年前の2月に安倍総理大臣と加計理事長が会食した事実はなく、愛媛県などに誤った情報を与えたことを深くおわびするなどとした文書を提出しました。

加計学園の獣医学部新設をめぐり、学園側は、愛媛県が国会に提出した内部文書に記載のある平成27年2月25日の安倍総理大臣と加計理事長の面会を否定しています。

これを受けて、参議院予算委員会は先月末、加計学園に対し、指摘された日に、面会だけでなく、会食もなかったのかどうかや、面会がなかったことを示す資料があれば提出するよう要請していました。

これに対し、学園側から7日付けで文書による回答が届き、この中では、「平成27年2月25日に加計理事長と安倍総理大臣が会食した事実はない」と否定したうえで、「3年前の事案であり、すでに関係書類を破棄している可能性もあるが、現在、提出できる資料がないか確認中だ」としています。

そして、「実際にはなかった安倍総理大臣との面会や会食を引き合いに出し、愛媛県と今治市に誤った情報を与えてしまったことを深くおわび申し上げる」としています。

文書の提出を受けて、参議院予算委員会は8日、理事懇談会で対応を協議することにしています。




これが一番大事らしい








財務省「黒塗り」で隠された安倍夫妻と日本会議系人脈〈週刊朝日〉 6/7(木) 7:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180606-00000017-sasahi-pol 

安倍首相夫妻(c)朝日新聞社

 加計学園が“嘘”をついたと謝罪し、愛媛県の“告発”をなかったことにした安倍晋三首相。佐川宣寿氏ら38人の不起訴処分で森友文書改ざん問題とともに幕引きを図る。だが、財務省が公表した4千ページに及ぶ文書の黒塗りを剥がすと、安倍夫妻に不都合な真実が浮かび上がってきた。

【写真】麻生財務相は続投が決まってこの表情…


 1年半ぶりに国会で行われた党首討論の翌日の5月31日、加計学園の渡辺良人事務局長らが愛媛県と今治市を訪問し、“嘘”を謝罪した。

 安倍首相と加計孝太郎理事長が2015年2月25日に面会した際のやりとりなどを記した愛媛県の公文書が公開され、国会で問題化。その報告者として名指しされた加計学園は後日、慌ててマスコミにあてたファクスで<当時の担当者が実際にはなかった総理と理事長の面会を引き合いに出し、県と市に誤った情報を与えてしまった>と釈明した。

 文書を公開した中村時広愛媛県知事に批判され、謝罪に訪れた渡辺事務局長は、記者団に苦しい弁明を繰り返した。

「嘘で認可になったのではない。県と市と加計学園で頑張った」

 その一方で、愛媛県文書に記載されている内容については、安倍首相と加計理事長の面会以外は「正しい内容」と胸を張った。

 しかし、愛媛県文書の記述では、県と今治市に加計学園が会合の申し入れをした理由は、<加計学園から、理事長と安倍首相との面談結果等について報告したいと申出>があったとなっている。

 また、同年3月15日に再度、加計学園と市は会合したが、そこでも<理事長と総理との面会を受け、同(柳瀬唯夫・首相)秘書官(当時)から資料提出の指示あり>などと記されている。記者にここを突っ込まれると、「3年前のことではっきりと覚えていない」としどろもどろ。

「事務局長は加計理事長の側近中の側近で酒席にはほとんど同席している。加計理事長に責任が及ぶような嘘を県と市に話すわけがない。それも理事長の腹心の友、安倍首相に関する話ですよ。事務局長は奥様を早くに亡くされ、再婚した相手が理事長の信頼が厚い弁護士の親族。事務局長の息子たちも加計学園系列の職員です。自ら泥をかぶり、理事長と首相を救ったんじゃないかと、学園ではもっぱらウワサになっています」(加計学園関係者)

 一方、財務省は森友文書改ざんの“主犯”として6月4日、佐川氏や理財局の中村稔総務課長らを停職などの処分に。これまで疑惑の渦中で、数々の“舌禍”を起こした麻生太郎財務相は早々に続投が決定。結局、政治家は誰も責任を取らぬまま、幕引きとなった。

「今や財務省内の最大の関心事は事務次官人事と19年10月に予定されている消費増税です。麻生財務相は自分が辞めたら安倍政権は持たないと公言し、消費増税に道筋をつけるという大義名分で居座り続けるつもりです。そうすれば、自然と安倍3選の流れになるという腹づもりなのでしょう」(政治ジャーナリストの角谷浩一氏)

 安倍政権がここまで強引に幕引きを図るのには理由があった。その鍵となるのが、財務省がホームページ上で公表した約4千ページにのぼる森友学園との交渉記録や改ざん前の決裁文書だ。だが、財務省はあるミスを犯していた。当初、文書は5月23日に公開されたが、約3時間後にすべて削除。翌日未明に改めて公表し直された。なぜこうなったかというと、パソコンである操作をすると、黒塗りで隠した部分が簡単に見えるようになっていたからだ。

 そこで本誌は当初、公表された文書から黒塗りされた箇所をすべて剥がし、改めて内容を精査。すると、不都合な安倍人脈が浮かび上がってきた。

 財務省が改ざんした文書には、籠池泰典前森友学園理事長が日本会議大阪支部の幹部名刺を持ち歩き、安倍首相、麻生財務相らも日本会議と表裏一体とされる「日本会議国会議員懇談会」役員であることが記されていた。また、籠池夫妻は昭恵夫人だけでなく、櫻井よしこ氏、渡部昇一氏ら錚々たる保守系文化人を学内に呼び、講演会を主催。

 文書を見ると、財務省は安倍首相と近い日本会議系の人脈を注意深く分析していたが、最後まで黒塗りされていた大物がいた。

 首相の後見人とされるJR東海名誉会長の葛西敬之氏だ。葛西氏の名前が交渉記録に出てくるのは、14年6月だ。森友学園側は、<〇〇学校の葛西敬之副理事長から、当方の小学校の卒業生を受け入れていただけるとの提携話があった>と近畿財務局に説明。

 JR東海を取材すると、「提携の話をした事実はない」と否定したものの、同年5月7日に葛西氏が籠池夫妻と面会した事実は認めた。

 さらに黒塗りを剥がすと、稲田朋美元防衛相とその夫・龍示弁護士二階俊博・自民党幹事長の名前も出てきた。稲田氏も日本会議国会議員懇談会の役員を務める。稲田夫妻が登場するのは、土地貸付料の減額などを近畿財務局と交渉していた16年1月。

 籠池前理事長の妻・諄子副園長が「(龍示弁護士に)昔から顧問弁護士をお願いしている」と近畿財務局に説明。近畿財務局のメモとして<稲田龍示弁護士は自民党の稲田朋美政調会長(当時)のご主人><(稲田氏は)二階俊博総務会長(当時)と親密な関係>という注釈がつけられていた。森友問題を追ってきた文筆家の菅野完氏はこう解説する。

「稲田氏の実父・椿原泰夫氏(故人)は、関西の保守界隈ではどんな活動にも顔を出していた有名人。籠池氏とはその中で出会い、その関係から、稲田夫妻は森友学園の弁護士になりました」

 近畿財務局らが話し合いのために龍示弁護士の事務所を訪れた際の同弁護士の挨拶も記録されていた。

<過去から籠池理事長とはお付き合いがあり、尊敬している>

 しかし、龍示弁護士が森友側に<あきらめるしかない>と発言したことに対し、諄子氏が激怒。近畿財務局に<全く納得できないので、先生にも噛みついた>とぶちまけていた。

 注目すべきは森友学園の理事だった柳澤忠麿氏(故人)だ。大阪護国神社の宮司で、日本会議大阪の議長代行・運営委員長という役職を務めていた。

 森友側が日本会議系の安倍人脈を巧みに利用し、財務省を籠絡したことは記録からも明らかだ。

 前出の菅野氏は「日本会議が組織として動いたわけではない」としながらも、こう指摘する。

森友事件が明らかにしたのは、日本会議に集まるような保守界隈の人たちが籠池氏の教育理念に共感し、政治的な行動をし、小学校建設を実現しようとしたこと。そこに脅威を感じる」

 一方、その籠池夫妻をあれだけ長く勾留しながら何一つ疑惑に切り込めなかった大阪地検特捜部に対する不信が渦巻いている。

 公用文書毀棄容疑で佐川氏らの告発状を提出していた神戸学院大学の上脇博之教授が怒る。

昭恵夫人付政府職員が財務省に“口利き”したことが文書に赤裸々に書いてあったから、財務省は改ざんしたのです。昭恵氏が関わったからこそ8億2千万円もの無理な値引きが敢行された。それでも罪に問えないなら、政治家の口利き天国になる」

 元東京地検検事の郷原信郎弁護士は上脇教授が提出した告発状に注目する。

「今回は検察が起訴していれば有罪になったはず。なのに起訴しなかったのは、最初から全面不起訴の結論ありきだったからです」

 上脇教授は近日中にも、検察審査会に申し立てを行う予定だ。検察審で「起訴相当」の議決が出てすべてがひっくり返る可能性もまだ残されているという。

(本誌・吉崎洋夫、亀井洋志/今西憲之)

※週刊朝日  2018年6月15日号


加計学園はゼロ回答」 野党、国政調査権の発動を要求 6/8(金) 20:48配信 朝日新聞デジタル
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180608-00000082-asahi-pol&pos=1

 加計学園の獣医学部新設をめぐり、参院予算委員会は8日の理事懇談会で、安倍晋三首相と加計孝太郎理事長との面会を否定した同学園の回答について対応を協議した。野党側は「内容が全くゼロ」と批判。国会法に基づく国政調査権を発動し、学園に資料を要求すべきだと与党側に求めた。与党は回答を保留した。

 参院予算委は5月29日、愛媛県の文書に記載されていた2015年2月25日の首相と加計氏の面会について、学園が否定する理由や資料の提出を求めていた。これに対し、加計学園は今月7日、面会を改めて否定。資料について「提出できる資料がないか確認中」とするにとどめていた。

 8日の理事懇談会で、野党筆頭理事を務める国民民主党の川合孝典氏は「学園には任意で説明責任を果たすという意思が全く見られない」と批判。国政調査権に基づく議決を要求した。


加計氏と首相 面会時の同名資料が存在 文科省が認める 愛媛県文書 信ぴょう性さらに 赤旗
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik18/2018-06-10/2018061001_01_1.html

 獣医学部新設をめぐり学校法人「加計学園」との協議内容をまとめた愛媛県の文書に、文部科学省が『新しい教育戦略』という資料を使い獣医学の専門家に「意見照会を実施している」と記されていたことについて9日までに、同省は日本共産党の小池晃書記局長と辰巳孝太郎、吉良よし子両参院議員に同名の資料を活用して意見照会したことを認め、参院予算委員会に提出しました。県文書では、加計孝太郎理事長が安倍晋三首相に面会した際に、『新しい教育戦略』を提供したと記述しています。首相、学園側は面会を否定していますが、県文書の信ぴょう性を高めた形です。

小池・辰巳・吉良各氏に提出

 県文書は2015年3月15日に今治市と学園の協議内容を記録したもの。県文書によると、安倍首相と加計氏の面会時(同年2月25日)に学園が資料『新しい教育戦略』などを提供。ここから「目指すべき大学の姿に関する部分を抜粋したアンケート形式の資料」をつくり、短期間で専門家に意見を求めたとしています。

 文科省が提出した資料によると、15年3月9~11日ごろ専門家に意見照会のメールを送信。その際、学園側が首相に渡したとされる『新しい教育戦略』と同じ題名の文書などをもとに意見を求めたとしています。専門家からは1~2日のうちに返答があり、県文書の「短期間での回答」という記述も裏付けています。

 文科省は、県と市が構造改革特区に獣医学部新設を提案したので、対応方針を考えるため独自の判断で専門家に意見照会をしたとしています。しかし県文書の通りなら、学園側は文科省内部の作業を、ほぼ時間差なしで把握していたことになります。

 文科省は専門家に送った『新しい教育戦略』について、愛媛県からもらったと思われると説明。ただ県は文科省に「文書が残っておらず、本県から提出した資料かどうかわからない」と回答したといいます。

 県文書は意見照会の結果を柳瀬唯夫首相秘書官(当時)との面会時に学園に「情報提供されるものと推測」とも記述しています。この点について文科省は、意見照会の結果を「他省庁等の職員に示した事実は確認できなかった」としています。

疑惑 いっそう深まった

(写真)吉良よし子参院議員

 吉良議員の談話 私が5月22日に参院文教科学委員会で資料要求をしてから出てくるまで約半月かかり、内容についても文科省は明確に説明していません。この姿勢は真相究明に後ろ向きと言わざるを得ません。この資料により、いっそう疑惑は深まりました。真相究明のためには、加計氏らの証人喚問、愛媛県知事の参考人招致などが必須です。



(写真)文科省が獣医学の専門家に意見照会した際に送った資料(写真上)。愛媛県文書(写真下)で加計理事長が安倍首相に渡したとされる資料「新しい教育戦略」と同じ題名です



国有地タダ払下げ事件の根源 本澤二郎

2018-06-05 23:03:29 | 森友・加計・桜
国有地タダ払下げ事件の根源<本澤二郎の「日本の風景」(2995) 2018年06月05日
http://blog.livedoor.jp/jlj001/archives/52214426.html

<安倍首相が主犯の犯罪>

 いわゆる森友事件の国有地払下げ事件の主犯は、首相である安倍晋三である。昭惠は協力者・脇役に過ぎない。首相犯罪であるにもかかわらず、安倍は財務省に責任を押し付けて逃げ切ろうとしているから悪辣だ。大事な国会を抜けて、くりかえし海外逃亡を繰り返してきた。最近では、ロシアに出向いて、秋田犬の贈呈式に出席して、国際社会の笑いものになった。近くまたワシントンとカナダへ。それでいて昨日は、政府与党連絡会議で、財務省幹部ら20人のトカゲのしっぽきりでお茶を濁した。恐ろしい、悪逆非道なやくざ首相である。罷免・弾劾すべき対象、豚箱行きであると、国民のほとんどがそう信じているのだが。



「国会を抜けて」打ち合わせ


<国家神道・教育勅語かぶれの日本会議の重罪>

 森友事件は首相犯罪であるが、それだけではない。外国のマスコミが大きく取り上げた背景は、不幸な戦前の歴史と深く関係しているためだ。この点を、日本の新聞テレビは回避しているのだが、なぜ安倍の権力乱用の犯罪だったのか。いうまでもなく、森友学園の教育方針が、国家神道と教育勅語に特化してきていたためだった。



 すなわち、神社本庁の「日本会議」が追い求めてやまない、戦前回帰を可能にする教育方針だったからに他ならない。再び原始宗教レベルの日本へと引き戻すための、日本会議の路線を、日本会議のメンバーである籠池夫妻に期待しての、日本会議首相による権力乱用・売国奴的犯罪が、事件の本質なのだ。単なる国有地の払い下げ事件ではなかった。




 そうだからこそ、財務省や国交省が率先して、首相犯罪に加担させられたものである。日本会議の有力メンバー政治屋も、財務省近畿財務局に圧力をかけている。日本会議政治屋の首相のもとで、関係する日本会議の大物政治屋が、側面から役所に圧力をかけて具体化した犯罪である。




 幸いなことは、事件の発覚で、驚愕した安倍が、事件を隠ぺいしようとして、日本会議の信頼する教育者を、急きょ罪人に仕立て上げたことから、籠池夫妻が怒り狂い、逆に安倍夫妻の暴走を暴露、大事件へと発展したものだ。


<日本帝国憲法回帰の一里塚>

 日本会議は、カルトの天皇教・天皇狂の秘密の組織と言ってもいいだろう。戦前回帰は不可能と思われるが、電波と活字の合唱しだいでは、人々は容易に洗脳されるものだから安心できない。





 現に、森喜朗は首相として「日本は天皇中心の神の国」と公言して、日本会議の正体をあからさまに誇示した。信じがたいことだが、彼らは戦前の日本、大日本帝国に心底、郷愁を抱いている国家主義者・超国家主義者。世界が注視する理由である。

 首相の戦争神社・靖国神社参拝は、国家主義者・天皇教にとって、絶体に避けられない重要な政治儀式なのだ。古くは中曽根康弘が、そして最近は小泉純一郎と安倍晋三である。

 これは日本国憲法の明白な政教分離違反である。つまりは彼らは、政教分離をぶち壊して、戦前の政教一体の「神の国」を復活させようというのである。安倍晋三の日本国憲法第9条の戦争放棄解体論は、明治の大日本帝国憲法へと引きずり込むための一里塚なのだ。


 それを神社本庁と創価学会の、二大宗教組織が強行しようとしている。国民の2、3割の支持で強行しようというのだ。小選挙区制が、そのための武器となっているのである。危ない日本は、危ないアジアなのだ。従来の保守政治とは、一線を画している。このことが、内外の識者は理解できないでいる。このことも怖い。

 冷静に思考していくと、森友事件の深層は、不気味かつ恐ろしい野望が渦巻いているといっていい。







<財務省の文書改ざんは、安倍の指示である!>

 安倍の日本会議の仲間である麻生太郎財務相は、公文書改ざん事件を十分に掌握していながら、これまた安倍と同様にシラを切って、関係者を処分したが、犯人が安倍であり、麻生は共犯者だから、処分は形だけで軽かった。

 安倍同様に、麻生も罷免されるべき立場である。財務省の公文書改ざん事件は、安倍の指示に従ったものである、というのが、国民の認識である。

 いうところの、トカゲの尻尾きり、部下が詰め腹を切らされた事案で、これに国民が納得するはずもない。

<命を絶った職員・遺族の無念はどうなる!>

 哀れなのは、一人責任を取って自殺した職員である。自殺の勇気があれば、いくらでも対応が出来たはずだ。いい友人・相談相手がいなかったのだろうが、残念でならない。人間の命は一度きりである。(引用注:いつもの「自殺」かも)

 いかなる信仰者でも、命は一度きりである。本人と遺族の無念はいかばかりか。それに対する思いやりが、安倍にも麻生にも、その他自民公明党からも、聞こえてはこない。すべてが情のない連中ばかりなのだ。

 痛々しい限りである。わが息子は、東芝病院の医療事故で命を奪われ、それでいて関係者の反省・謝罪も一切ない。近畿財務局職員の自殺者の遺族の無念が、筆者の心には響いてくる。安倍の心臓には届かないのだろう。

<公明・山口のピント外れの認識>

 同席していた公明党の山口那津男のコメントが気になった。彼は「法整備の重要性」にピントを合わせ、法改正を求める発言をしていた。文書改ざんは枝葉末節で、根幹ではない。ピント外れで、これもおかしい。

 「安倍隠し」を前提にしたためでもあろうが、問題の根源は首相犯罪である。首相の犯罪を食い止める法制度など無理である。悪人・悪党を首相に担いだ、公明党に責任が及んでいることに気付かないのだろうか。

<女法務相・女大阪地検特捜部長の不甲斐なさ>

 安倍事件を追及する材料は、たくさんあった。それでも大阪地検特捜部は、まともな捜査から逃げて、佐川元理財局長を逮捕もしなかった。無罪放免である。


 検察審査会でも、不起訴を強く主張するのであろう。ご存知、特捜部長は女である。女性の正義を期待した国民は多かったが、所詮は女でしかなかった。

 女といえば、法務大臣も女である。首相犯罪に見て見ぬふりをしているのであろうか。総務相も女であるが、女性である伊藤詩織さんのレイプ事件にも目を向けなかった。「女性の敵は女」なのであろうか。

 4月9日に「レイプ・強姦は死刑」という記事を書いたが、そこでオーストラリア人のキャサリン・ジェーン・フィッシャーさんの12年にわたる強姦米兵追撃のすさまじさに感動して紹介した。これは偶然、日本外国特派員協会のアドレスを初めて開いて、彼女のことを知って紹介したものである。

 日本記者クラブは狂ってしまって久しいが、有楽町の特派員協会はまだまともであることを、彼女の会見で思い知らされた。日本の女は、強姦されても沈黙する、その典型がやくざにレイプされた「木更津レイプ殺人事件」の戦争遺児だった。徹底取材で知り得たのだが、詩織さんは立派、フィッシャーさんもすばらしい女性である。日本に女性はほとんどいない。レイプされても沈黙する女しかいないのか。

 本来であれば、上川法務大臣が安倍事件の真相解明に立ち上がる場面である。彼女も女でしかないのか。無念のきわみである。

2018年6月5日記(東京タイムズ元政治部長・政治評論家・日本記者クラブ会員)



関連

ドロボウ会議の神社本庁 from 週刊ダイヤモンド
https://blog.goo.ne.jp/beingtt/e/8d96e846591d48ebe58ea27f3f0ad914

神社本庁で不可解な不動産取引、刑事告訴も飛び出す大騒動勃発 週刊ダイヤモンド
https://blog.goo.ne.jp/beingtt/e/0d87af2db1773ee94476a56855ff26b1

歴史は繰り返す! 本澤二郎
https://blog.goo.ne.jp/beingtt/e/9dcf3fdc6f5b38d85c287ccdcdc983ff

畳模様の敷物に置かれた革靴のデザートを出されてヘラヘラ笑う安倍夫妻は、どこまで鈍感人間なのか:これほど日本人はバカにされている、みんな怒れ! 新ベンチャー革命 +
https://blog.goo.ne.jp/beingtt/e/bdd64d8c4dbac9be7bbd8ca9ce48a057

日本怪疑
https://blog.goo.ne.jp/beingtt/e/c2cf4809475a136847941eaa5bac933d

日本維新の会の陰謀44-49 河野の日記
https://blog.goo.ne.jp/beingtt/e/6e7d06921031d86c13ec7298d608d7ce

SWCと「創価学会」の連携
https://satehate.exblog.jp/16803963/

日本征服計画⑦創価学会を悪魔教日本出張所として利用せよ ijn9266 1
https://satehate.exblog.jp/21687334/

日本征服計画⑦創価学会を悪魔教日本出張所として利用せよ ijn9266 2
https://satehate.exblog.jp/21687596/

公明党議員(=創価学会)を追うとオウムの闇も見えてくる? 1
https://satehate.exblog.jp/16795099/

公明党議員(=創価学会)を追うとオウムの闇も見えてくる? 2
https://satehate.exblog.jp/16795126/

日本を破壊しているのは誰か オルタ
https://satehate.exblog.jp/20490361/

内閣総理大臣 安倍晋三君 + マクドナルド ベネッセ 日本ユニセフ
http://beingtt.blog.fc2.com/blog-entry-36.html

前川氏が新証言 安倍官邸が安保法制反対の学者を”締出し” 天下り問題の”隠ぺい”〈週刊朝日〉
https://blog.goo.ne.jp/beingtt/e/2d2ae742a38d748686bac7b6919b8c23

「共謀罪」法案、自民法務部会が了承 + あべともの国人脈
https://blog.goo.ne.jp/beingtt/e/d8bbb5bb5b9a313ec61b4c0f90b145b4

安倍政権が推進する新自由主義は国民の資産を腐敗勢力に略奪させる仕組みで、ファシズムそのもの 櫻井ジャーナル+
https://blog.goo.ne.jp/beingtt/e/5c72199029ec62087977fae3c7924f2f

極右路線驀進<本澤二郎の「日本の風景」
https://blog.goo.ne.jp/beingtt/e/dbfe10851ed61857988e53b4dc51ef50

安倍信認問う都議選明日投票! 本澤二郎 + 小池知事と都民ファーストでいいのか? 仕切っているのは国民主権否定を公言する極右・・リテラ
https://blog.goo.ne.jp/beingtt/e/0520e7c39279e325165cc139063595df

国会・野党も腐っていた! 本澤二郎 + 今治市への情報公開請求で入手した稟議書 森ゆうこ
https://blog.goo.ne.jp/beingtt/e/6f5c03f0d7d1040b3d13462411a8a06f



安倍内閣は崩壊する! 本澤二郎
https://blog.goo.ne.jp/beingtt/e/7db0e850a78a248c89ad466beda78228



加計問題にも関係のある今治市議の横領・贈収賄疑惑 黒川敦彦 + WG委員の証言 東京新聞 + 8月8日 菅官房長官会見
https://blog.goo.ne.jp/beingtt/e/2bbb0b88a409bdc57643ced52672825e

日本の闇を全部一掃しましょう! 黒川敦彦
https://blog.goo.ne.jp/beingtt/e/ae5e29a8586750643bc7cc8692707b3e

加計学園誘致で菅良二今治市長から「1000万円のワイロ受領」を認めた今治市議13名 内海新聞
https://blog.goo.ne.jp/beingtt/e/fea2f1846eb15c20fdf00436e9c74c9d

驕れる者久しからず
https://blog.goo.ne.jp/beingtt/e/a4692a5189965909bc43146dc364dd74

「さらば、暴政」 本澤二郎
https://blog.goo.ne.jp/beingtt/e/244e740ddc2794d43f566a6ffcbc75b6


https://blog.goo.ne.jp/beingtt/e/c1202989c3e947a8aa9173741afef8be


安倍の尻拭いのために皆が犯罪を行っている 野次馬 (2018年6月 5日 22:39)
http://my.shadowcity.jp/2018/06/post-13354.html

余命ブログ騒動なんだが、懲戒請求を出した自衛官が10人以上というんだが、しかもほとんどが幹部だというんだが、せいぜい多額の賠償金取られちまえw ところで加計なんだが、渡邊良人の謎というのがこのところ話題なんだが、どこから持ってきたのか判らない「通名」を使っているというので怪しいです。通名使いというのは、結局「表に出てはいけない人間」なんですね。


http://www3.nhk.or.jp/news/html/20180604/k10011464571000.html
森友学園をめぐる決裁文書の改ざん問題で、財務省が公表した調査報告書には、去年2月17日に安倍総理大臣が国会で「私や妻が関係していたら総理大臣も国会議員も辞める」と答弁したあと、政治家の問い合わせに関する記録の廃棄が進められていったことが記されています。
それによりますと、安倍総理大臣の答弁のあと、理財局の総務課長が国有財産審理室長や近畿財務局の管財部長に対し、安倍総理大臣夫人の昭恵氏の名前が入った書類があるか確認を進めたということです。
その結果、総理大臣夫人付きの職員から理財局に照会があった際の記録が確認され、近畿財務局からは、そのほかの政治家の関係者からの問い合わせの記録について相談があったとしています。
これらを踏まえて総務課長は、政治家の関係者による問い合わせについてリストの作成を指示し、その内容を佐川前理財局長に報告しました。
佐川氏は、交渉記録の保存は1年未満という「文書管理のルールに従って適切に行われるものである」という考えを示したということです。
総務課長は、佐川氏に記録を廃棄するよう指示されたと受け止めて、国有財産審理室長や近畿財務局にそうした内容を伝え、記録の廃棄が進められたとしています。


それにしても、森友関連文書って、一体どれだけあるのかw ちょっと驚くくらいの量なんだが、明らかにアベシンゾーのゴリ押し案件なので、役人どもが警戒して、わざわざ記録を丹念に保存していたとしか思えないw そんな中、新潟県知事選に出ている花角というオッサンが、森友問題のフィクサーだった疑惑というのが登場w 県知事に当選したら、お祝いに国会に証人喚問してやれw




被害者は「納税者」だ! 「ウソの説明」で獣医学部補助金93億円 ならば安倍首相よ、理事長を“告発”せよ! 2018年6月5日 Texts by サンデー毎日
https://mainichi.jp/sunday/articles/20180604/org/00m/010/001000d

記者団の取材に応じ、愛媛県文書に記載された加計学園理事長との面会を否定する安倍晋三首相=首相官邸で2018年5月22日午前8時20分、宮間俊樹撮影

▼理事長の忠犬「事務局長」の素顔

「獣医大学の考えはいいね」。愛媛県の公文書に残る安倍首相発言が後押ししたのか、加計学園の獣医学部新設に補助金約93億円がついた。ところが学園は発言について“自作自演”と言いだした。となれば、友達思いの首相まで欺いたのか。理事長、あなたが出て来る番だ。

「たぶん自分が言ったのだろうと思う」

 謝罪にもかかわらず、メガネの男はにやけ顔で体をフラフラ揺らした。2015年2月25日、安倍晋三首相と加計(かけ)学園の加計孝太郎理事長が面会した、と愛媛県の公文書に記録されていた問題。当時、県にこの報告をしたとされるのが、学園事務局長の渡辺良人氏だ。

「その場の雰囲気で(ウソを)言った」

 5月31日、愛媛県庁を謝罪に訪れたが、不合理な弁明に終始。しかも、官邸とガチンコ対決を挑む、中村時広知事の台湾出張の間隙(かんげき)を突くような闇討ちだ。

「とても謝罪するような態度ではありませんでした。県への報告にウソが含まれていたのが本当なら、県民をダマして補助金を詐取したことになる。怒りを通り越して呆(あき)れ返りました」

 加計問題を追及する村上治・今治市民ネットワーク共同代表は憤る。“補助金詐欺”と批判されても仕方ないだろう。渦中の渡辺氏とは一体、どういう人物なのか。加計学園が運営する岡山理科大OBが話す。

「愛媛県出身で、岡山理大卒業後に職員になりました。旧知の愛媛県議を介して学園と愛媛をつなげた人物。加計理事長に代わって獣医学部新設に奔走し、自治体や中央省庁との交渉に当たりました。学生時代は少林寺拳法部に所属。武道家ゆえの忠誠心からか、理事長の腹心の友である首相を守ろうと『面会はウソ』と罪を被(かぶ)ったのではないか」

 理事長への忠犬ぶりが功を奏し、悲願の獣医学部新設を成し遂げた立役者。その渡辺氏の振る舞いと、県庁訪問に至るまでの学園の動きには官邸との「口裏合わせ」を想起させるほど不可解な点が多い。

 愛媛県が公文書を参院予算委員会に提出したのは5月21日。獣医学部の新設を説明する加計氏に安倍首相が「いいね」と発言したと記録されている。「計画は17年1月20日に知った」「加計氏から相談や依頼はない」というこれまでの首相答弁と矛盾する内容だ。

 学園は同日、「理事長は15年2月に総理と会っていない」とコメントし、首相も翌22日に面会を否定した。学園が驚くべき行動に出たのは26日。報道各社にこんな文書をファクスした。

〈実際にはなかった総理と理事長の面会を引き合いに出し、県と市に誤った情報を与えてしまった〉


 元東京地検特捜部検事の郷原信郎弁護士が、こう指摘する。

「ファクスが送られたのは、国会で加計問題が取り上げられた集中審議の2日前の土曜日。県や市よりも先に報道機関に知らせたのも首相答弁に合わせる狙いだと思われても仕方ない」

 愛媛県の加計学園との交渉記録には、首相面会の記述の直後、学園から県や市への財政支援の要望が記載されている。15年4月2日の官邸での柳瀬唯夫・元首相秘書官との面会についても〈2/25の学園理事長と首相の面会を受けて、同秘書官から資料提出の指示あり〉。首相と理事長の面会を前提に、プロジェクトが動き出しているのだ。

「公文書には首相面会の事実を大前提に物事が進む様子が書かれています。その大前提が虚偽なら、獣医学部設置のために国家戦略特区の申請をし、多額の補助金を負担した愛媛県と同県今治市に対する重大な背信行為です」(郷原氏)
「トップが丁寧に対応すべき」

 獣医学部新設は民主党政権時代も検討対象になっていた。旧民主党の重鎮で岡山を地盤とした江田五月・元参議院議長が明かす。

「加計家とは、孝太郎氏の父勉氏の時代から30年以上の親交があります。07年ごろ、獣医学部の話を聞いて、文部科学省や農水省に問い合わせをしましたが、当初は門前払い。09年に民主党政権が誕生し、地方からの陳情の仕方を変え、検討対象になりましたが、前進はありませんでした」

 ところが、である。江田氏は「議員引退した16年前後だったでしょうか。『できそうだ』という声が聞こえてきました」と話す。

 民主党政権下ではどうにもならなかった岩盤が、「首相案件」になり初めて突き破られたようだ。

 一方、愛媛では怨嗟(えんさ)の声が上がる。学園の獣医学部新設を巡り、今治市と愛媛県は巨額の補助金を支払うことになっているからだ。総事業費約192億円のうち、今治市は計約93億円を負担。愛媛県は計約31億円を今治市に支出し、サポートする方針だ。補助金の元は税金。被害者は「納税者」なのは言うまでもない。福田剛・愛媛県議(立憲民主党)が語る。

「6月県議会で補助金の再検討を提案する予定です。国家戦略特区の当事者で、加計学園をかばい続ける今治市より、県のほうが見直しは進むのではないか。中村知事の動き次第です」

 その中村知事は6月1日出張先で「(渡辺氏の説明は)県民や県議に納得してもらえない」と語った。返す刀で「トップが丁寧に対応すべき」と、雲隠れを続ける加計氏を批判した。

 さて、架空の面会をでっちあげられた安倍首相に至っては、「(学園に)抗議する必要はない」と国会で述べ、平然としている。前出の江田氏が苦言を呈す。

「1強体制が生んだおごりでしょう。岩盤規制を打ち破る獣医学部新設自体は意味があると思う。姑息な手段を使ってないのなら(学園側も)誠実に堂々と説明すればいい。でも、そうしていないですよね……」

 獣医学部新設が「加計ありき」ではないと言い張るならば、名前を勝手に使われた安倍首相は、加計理事長の“罪”を告発するのが筋ではないか。そして加計氏は公の場で説明を尽くすべきだろう。

(本誌・河野嘉誠/山本浩資)







財務省「政権との関係でデメリット」 共産党が文書公表 6/5(火) 21:22配信 朝日新聞デジタル
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180605-00000082-asahi-pol


2017年9月7日、会計検査院や国会への対応をめぐる主なやり取り


 森友学園への国有地売却をめぐり、共産党は5日、取引の経緯を調べていた会計検査院や国会への対応について記された2種類の文書を、独自に入手したとして公表した。約8億2千万円のごみの撤去費を検証するために検査院が試算した金額を報告書に書かれないよう、財務省と国土交通省が協議したなどとする内容が記載されている。

 撤去費は土地売却の際の大幅な値引きの根拠となっており、その妥当性が焦点となっていた。安倍晋三首相は「価格が適正だったかは会計検査院が審査すべきだ」と述べていたが、文書は、検査院による具体的な価格の指摘を避けようとする両省の姿勢がうかがえる内容となっていた。

 公表された文書は「会計検査院報告原案への主な意見」と、「航空局長と理財局長との意見交換概要」。共産党は、ともに国交省が作成したものとみている。

 「主な意見」は2017年8月に作られた。会計検査院から事前に伝えられた内容に対し、国交省の見解が記されている。

 検査院はごみの撤去費の試算額として「1億9706万余円」や「4億4367万余円」と伝えたが、国交省は「金額が独り歩きすることは容易に想像され、今後の議論に無用の混乱を招くおそれがある」などとして、報告書への記載に対し、「撤回を強く要請する」と主張したと記されている。

 「意見交換概要」は、同年9月7日、財務省理財局の太田充局長と中村稔総務課長(当時)、国交省航空局の蝦名邦晴局長と金井昭彦総務課長の4人が、会計検査院などへの対応について意見交換をしたとされる内容が記されている。

 両省は検査院に試算額を出させないことが「重要」と一致。理財局側は「それが難しい場合には、失点を最小限にすることも考えなくてはいけない」とし、「金額よりトン数のほうがマシ」と述べたとされる。また、国会に決裁文書などの文書をどこまで出すかについて、理財局側が「政権との関係でデメリットも考えながら対応する必要はある」と話したとしている。

 検査院は同年11月、ごみの量が最大7割少なくなるとの試算を盛り込んだ報告書をまとめたが、撤去費の試算額は示さなかった。

 国交省は5日の衆院財務金融委員会で共産党議員から文書について問われ、「主な意見」については「検査を受ける立場であるため、文書の有無を含め、差し控える」とし、「意見交換概要」は「行政文書として保存されてはいなかったが、総務課長によれば、個人的なメモとして作成したような記憶もあるということだった」と述べた。

 検査院は朝日新聞の取材に、「一定程度まとまった内容を相手方に文書で示すのは通常行っていること」としたうえで、「試算額を出さなかったことを含め、報告書は独立した立場で自律的に作成した」としている。



<森友学園>交渉記録「一番大事な部分ない」 籠池被告 6/6(水) 23:41配信 毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180606-00000133-mai-soci

取材に応じる籠池泰典被告=大阪市内のホテルで2018年6月6日午後7時29分、猪飼健史撮影

 学校法人「森友学園」(大阪市)への国有地売却を巡る問題に絡み、学園の前理事長、籠池泰典被告(65)=詐欺罪などで起訴=が6日、大阪市内で報道各社の取材に応じた。籠池被告は、取引に安倍晋三首相の妻昭恵氏が大きく影響し、文書改ざんにも夫妻への忖度(そんたく)があったと改めて強調。学園と財務省の交渉記録がまだ全て公表されていないとも訴えた。

 決裁文書からは昭恵氏や政治家の名前などが削除されたが、財務省が4日に公表した調査報告書では、詳しい動機は不明とされた。

 学園との交渉記録も公表されたが、昭恵氏が小学校の建設予定地を視察した2014年4月や、学園が小学校の認可申請を取り下げる前の昨年2~3月などの一部の時期は記録がない。籠池被告は「一番大事な部分がないのはおかしい」と疑問を呈した。

 報告書では、財務省職員が昨年2月下旬、学園の弁護士(当時)に「理事長は出張で不在であるとの説明を提案」したことも判明。籠池被告はこれまで「身を隠すよう財務省から言われた」と証言しており、この日は「私が正しかったと書かれている」と強調した。

 改ざん問題の発覚後に自殺した近畿財務局職員と、交渉中に面談していたことも明かし、「政府から指示がないと行政マンは改ざんなんてしない。人命が失われたことを真剣に感じるべきだ」と訴えた。持論を述べる一方、起訴内容に関する質問には答えなかった。

 籠池被告は昨年7月に逮捕され、今年5月に保釈された。【高嶋将之、遠藤浩二】


愛媛県知事・中村時広が独白90分「総理はわかっているはずです」 現代ビジネス

2018-06-05 07:45:16 | 森友・加計・桜
愛媛県知事・中村時広が独白90分「総理はわかっているはずです」 現代ビジネス 6/5(火) 7:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180605-00055908-gendaibiz-pol

 政府の言い分を覆す文書が次から次に愛媛県から出てくる。みんなが正直に話せば、どうということない――中村知事はそう話すが、そのとおり。なぜ正直に話せないのか。さぁ、みんなで考えよう。

記憶vs.記録

 中村 「最初に申し上げたいのは、私は世間で言われているように安倍政権の倒閣運動をしているわけではない、ということです。

 反安倍政権といった観点から、県政を行っているわけではありません。実際、加計学園の獣医学部に違法性があると言ったことは一度もないんですよ。公明正大に行政が行われているかどうかだけが問題なのです。

 その上で申し上げると、愛媛県が提出している文書はウソ偽りのないものです。愛媛県の県職員は誠実で真面目で、日本一の公務員だと私は思っています。それは7年間、県政を見てきた知事としてはっきり申し上げられる。

 知事である私でさえ、そんな細かいことまで記録しておくのかと驚くほど、すばやく正確にメモを取る。思わず、「君たちが一番怖いな」と言ったら、職員はみんな笑い声を立てていましたよ」

 中村時広・愛媛県知事(58歳)。彼の発言に、にわかに注目が集まっている。

 安倍晋三総理が「腹心の友」と呼ぶ加計孝太郎氏が理事長を務める加計学園グループの岡山理科大学が、愛媛県今治市に獣医学部を新設した。その経緯に友人に対する「特別な配慮」がなかったのか、加計問題ではその一点に焦点が集まっている。

 安倍総理は加計氏が獣医学部を新設しようとしていたことを、'17年1月まで知らなかったと断言している。

 ところが、愛媛県が5月21日に公開した新しい文書では、'15年2月25日の時点で安倍総理と加計氏が面談し、「そういう新しい獣医大学の考えはいいね」と応じたことが記載されていた。

 総理の発言と愛媛県の文書、どちらが正しいのか――。中村知事が5月23日夜、自宅前で取材に応じた。

 中村 県職員が作った文書の内容を、安倍総理や柳瀬唯夫経産審議官は否定しています。柳瀬氏は当初は否定していた愛媛県職員と会った可能性を国会で認めましたが、「首相案件」という言葉を使ったことや、新文書に記載されている内容も否定しています。

 記録を作成した県職員が柳瀬氏によって「ウソつき」呼ばわりされていることは、知事として耐えられません。

 安倍総理も'15年2月に加計孝太郎理事長と面談した記録はないと言っていますが、これは否定ではなく、「ノーコメント」ではないでしょうか。政権には、愛媛県の文書が厳然と存在していることをわかっていただいていると思います。

 こちらはあくまでも県庁に残っている文書を提出しているだけ。政権サイドが、記録が残っていないことを理由に文書の内容を否定しても、彼らは否定材料を示しているわけではない。だから「あー、そうですか」としか言いようがありません。

加計理事長の第一声
 そもそも加計学園が今治市に獣医学部を新設しようとしたのは、中村知事の就任以前にまで遡る。前任の加戸守行前知事が「加計ありき」で誘致しようとしていたという。

 中村 私が('10年に)愛媛県知事に当選した際、加戸前知事から申し送りがあり、その後、加計理事長とは2回会いました。愛媛県からの補助金がなければ開校できないわけですから、私に会う必要があったのでしょう。

 その際は「先進的な獣医大学を作りたいので、ぜひ協力してください」ということでした。このとき、「安倍総理や塩崎(恭久)前厚労大臣(愛媛1区選出)とは昵懇にさせていただいています」が第一声だったことをよく覚えています。

 今治市の活性化につながるのであれば、愛媛県にとっても良いことですから、加計理事長のお話を承りました。

 ただし、政治家の名前を出されたことから、これはデリケートな案件になると判断しました。

 一歩間違えたら厄介なことになるという意識から、必要以上の配慮や癒着と県民に誤解されることがないよう、県職員に注意喚起をした覚えがあります。実際、現在のように国会が紛糾する事態になっているわけですから。

 そう言っても、獣医学部の誘致は遅々として進みませんでした。だから、3~4年前に誘致予定地をサッカーのスタジアムにしたらどうかと提案したこともあったくらいです。

 私の前任の頃から十数年にわたって国の認可が下りない獣医大学よりも、J2の愛媛FCがサッカーの試合ができるスタジアムにしたほうが、今治市にとってもいいのではないか、と。

 ところが、今治市はこの案に賛成しませんでした。あくまでも大学の誘致にこだわった。これは想像ですが、加計学園も土地と補助金の約束がなくなれば、獣医学部が作れなくなることを恐れたのではないでしょうか。

 '12年に第2次安倍政権が成立すると、それまで15回連続で却下されていた加計学園の獣医学部新設は急速に動き出す。

 愛媛県の公開した文書によると、'15年には当時首相秘書官だった柳瀬氏や地方創生推進室次長だった藤原豊氏と愛媛県の職員が面談。'16年に国家戦略特区諮問会議で、「広域的に存在しない地域」での獣医学部新設を認める方針が決まった。

 そして、'17年に加計学園が今治市に獣医学部を作ることが認められたのだった。

 中村 あきらめかけていた獣医学部の新設です。「国家戦略特区を使ったらどうか」という内閣府からの助言に従って動いたことで、岩盤規制が切り崩され、開学につながった。愛媛県は開学を大いに歓迎していますよ。

 国家戦略特区制度とは総理が陣頭に立って、国の規制を改革すること。その意味で、加計学園の獣医学部新設は「首相案件」ですから、なぜ柳瀬氏がこの発言を認めないのか理解できません。

 もともと獣医学部の新設を認めない既得権益があり、それを総理がリーダーシップを取って規制を壊し、新設を認めた。柳瀬氏はそれを支えたわけですから、むしろ「首相案件」という言葉を使うことは官僚として正しかったのではないかとさえ思いますよ。

 岩盤規制を打ち破って新しい獣医学部ができたわけですが、厳しい県の財政の中から莫大な補助金を出しています。当初は36億円でしたが、県が厳しくチェックして、31億円にまで減額することになりました。それでも大金です。

 同じく加計学園が経営する千葉県銚子市の千葉科学大学の例を見ると、開学後も多額の補助金が必要になっています。愛媛県としてはそういうことは避けなければいけない。財政も厳しいので、言われるがままに補助金を出すというわけにはいきません。

すべて正直に話そうよ
 ところが、現状の加計学園の問題を見れば、忖度と疑念が複雑に絡み合い、開学の経緯からしてグレーです。加計学園からの説明もない。だから、真実を究明するためには、情報開示を積極的に行うべきだと判断し、公文書を含む関係資料29枚を国会に提出したのです。

 カネを出す以上、引き続き、調査をしていくつもりです。今回の新文書は参院に急かされて提出したもので、職員一人ひとりのPCや電子文書の類いまでは手が回りませんでしたから。

 こうした中村知事の動きを、今秋に控えた県知事選目当ての「売名行為」と非難する向きも存在する。しかし、そうした勘ぐりはナンセンスだと反論する。

 中村 今回の件は、知事選とは無関係です。むしろ、愛媛県に無用な騒ぎを起こしてしまい、何も得をすることはありません。

 ネットには愛媛県の文書が「捏造」だなどという書き込みもあるそうですが、愛媛県が文書を捏造しなければならない理由も何一つありません。

 加計学園の獣医学部に対する県の支援がすでに県議会で議決されているなか、なぜ文書を偽造しなければならないのか。

 県庁にはネットの書き込みを真に受けた人から、一日に200件程度の苦情の電話がかかってきます。県の職員には、私たちは間違ったことをしているのではないから、毅然とした対応をするよう指示しています。

 安倍総理も加計学園の獣医学部新設のプロセスには「一点の曇りもない」と言っている。私たちも今回の件は関係者がすべて正直に話せば、どうということない問題だと考えています。

 記録がないなどと言わずに、しっかりと情報開示をして、何もかもを詳らかにしてほしいと思いますね。

 「週刊現代」2018年6月9日号より











https://twitter.com/miyukic47147796/status/1003537737595568128
miyukichi@miyukic47147796
Replying to @miyukic47147796 @oryzias999

平成19年(2007年)7月6日本宮いさむ県政報告会を(岡山理科大事務局長の講演)、7月20日安倍総理を迎え演説会(今治市公会堂)と報告。このころから安倍先生とも獣医学部の話で盛り上がってきたように思えてしまう。#本宮いさむ




中村愛媛知事がまた一撃 加計理事長に「会見を開くべき」 日刊ゲンダイ 2018年6月5日
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/230522

中村時広愛媛県知事と加計孝太郎理事長(C)共同通信社

 安倍政権にダメージを与え続けている愛媛県の中村時広知事が、また一撃を繰り出した。いっこうに姿を現さない加計学園の加計孝太郎理事長に対し「記者会見を開くべきだ」と注文をつけたのだ。

 4日、加計理事長が記者会見を開くよう、学園サイドに伝えたと記者団に明らかにした。「コンプライアンスとガバナンスの問題は最高責任者の範囲だ。トップとして対外的に説明する方に重きを置いて欲しい」と語った。

 さすがに、加計理事長に会見を求める声は、自民党からも上がっている。田村憲久政調会長代理は、NHKの討論番組で「加計さんが会見するのもひとつではないか」と発言している。

 はたして加計理事長は会見を開くのか。日刊ゲンダイが加計学園に質問状を送ると、「貴紙からのご質問には対応できません」との回答だった。

■“腹心の友”はどうする?

 しかし、加計理事長は、中村知事の要請を「やらねーよ」と無視できるのかどうか。加計学園の獣医学部は、事実上、愛媛県から3年間で31億円の支援を受けることになっているからだ。場合によっては、愛媛県が補助金を支出しない可能性もある。

 すでに中村知事は「見直しもあり得る」と記者団に答え、最新号の「週刊現代」では「愛媛県は黙ってカネを差し出すほど、お人好しではありません」とコメントしている。ただでさえ、入学者が減っている加計学園は、愛媛県からの補助金を切られたら経営が傾く可能性がある。

 このまま会見を開かなければ、中村知事だけでなく、愛媛県議会も黙っていないだろう。加計問題に詳しい福田剛県議がこう言う。

「獣医学部には、今治市が3年間で93億円を補助し、県は今治市に31億円を補助することになっています。県と市に支援を求めるのなら、トップである加計理事長が県民と市民に説明するのは当たり前です。トップの説明のないまま巨額の税金を支出することは、有権者も納得しないはずです」

 はたして加計理事長は、会見を選ぶのか、補助金を選ぶのか。よく考えるべきだ。それとも“腹心の友”に泣きつけば、なんとかなるのか。



https://twitter.com/yoswata/status/1003893807220338689