さてはてメモ帳 Imagine & Think! 

重要情報をゴミに埋もれさせないよう絵本化 避難所

加計学園誘致で菅良二今治市長から「1000万円のワイロ受領」を認めた今治市議13名 内海新聞

2017-07-27 22:58:53 | 森友・加計・桜
加計学園誘致で菅良二今治市長から「1000万円のワイロ受領」を認めた今治市議13名 内海新聞 2017-07-27 00:26:21 テーマ:今治獣医大問題
https://ameblo.jp/utumisinbun/entry-12296179885.html

2017年7月26日(水)19:00より今治市議会が住民に議会報告をしました。32名の市議のうち15名が参加します。国家戦略特別委員会の寺井議員らもいました。

市議会は「加計学園問題」には触れないように、テーマも、ありきたりの常設委員会の報告4つを7分ずつで、10分程度の質疑という……お茶濁し


…となるはずでした。


ところが、質疑の時間になり、結局「獣医学部問題」が参加者複数から相次いで突っ込まれました。

そこで、ついに、内海砲炸裂しました。

「菅良二今治市長が1000万円ずつ、市議らにワイロ渡しているという話があるが、自分はもらっていないといえる人、起立しなさいよ。」

そうしたら、立ち上がった議員はたったの2名だけでした。

寺井委員長も立てませんでした。

なんと、15名中、13名が市長や加計からワイロをもらっていたことを「認めた」のです。





これには、参りました。あっさりです。

議員は「今治市は加計ありきでやってきた。」と言いました。

あと、残念だったのは、「古墳の上に獣医学部を作ること自体をおかしいと思わないのか?」という問いに、議員15名、参加した地元住民……50,60のオジサン、おばさんらがなんら、「罪の意識」を持っていなかったということです。

「今治がここまで落ちぶれたのは、神社や寺をないがしろにしてきたからですよ。古墳は、皇族や高貴な人の墓ですよ。それをどけても、墓の上に建物たてますか?そういう、発想すらおかしいと思いませんか?」

と言っても、みな、凍り付いて、文句すら言えないのです。

つくづく、日本人のほとんどが「神仏わからない」人に成り下がったと思いました。

だから、平気で、開発する。神様が怒る。

実は、今回の獣医学部を無理やり作ったら、東京のある保守系の元大物国会議員はこういったそうです。

「そういうこと(古墳の上に動物を殺す獣医学部)を、地元の市民が認めたら、たぶん、そこは災害やロクなことがおきないよ」

なお、この日「あいテレビ」「TBS」がカメラを回していました。


松山地検特捜部に、加計孝太郎、菅良二、今治市議15名収賄で告発しました 内海新聞 2017-07-27 17:17:27
https://ameblo.jp/utumisinbun/entry-12296344224.html

加計学園誘致で菅良二今治市長から「1000万円のワイロ受領」を認めた今治市議13名で、あまりにも賄賂をもらったと認めた市議が多かったため、本日、松山地検 特捜部に収賄で告発しました。


特捜部に文面を確認してもらい、その場で訂正を行い、以下を提出しました。

告発状

平成29年7月27日

松山地方検察庁 検察官 殿

告発人 武田 宙大

被告発人 菅良二(愛媛県今治市市長)
     寺井 政博(愛媛県今治市議会議員)
     本宮 健次(愛媛県今治市議会議員)
     越智 忍(愛媛県今治市議会議員)
     松田 敏彦(愛媛県今治市議会議員)
     渡部 豊(愛媛県今治市議会議員)
     野間 有造(愛媛県今治市議会議員)
     丹下 大輔(愛媛県今治市議会議員)
     藤原 秀博(愛媛県今治市議会議員)
     渡辺 文喜(愛媛県今治市議会議員)
     井出 健司(愛媛県今治市議会議員)
     壷内 和彦(愛媛県今治市議会議員)
     木村 文広(愛媛県今治市議会議員)
     平田 秀夫(愛媛県今治市議会議員)
     松田 澄子(愛媛県今治市議会議員)
     近藤 博(愛媛県今治市議会議員)
     加計 晃太郎(学校法人加計学園理事長)
     
 下記のとおり被告発人の行為は、刑法197条違反に該当するので、処罰を求めたく告発します。



1 告発事実

 被告発人、菅良二(加計孝太郎)共謀は、平成27年6月4日、内閣府国家戦略特区における学校法人加計学園岡山理科大学の獣医学部新設の申請にあたり、当時の市議会議員および本件15名の現職市議会議員に対し、1000万円の賄賂を渡していた。
 このことについて、平成29年7月26日今治市議会が乃万公民館にて開催した第4回議会報告会の質疑の場において、告発人が「ここにいる15名の議員で、菅良二市長から1000万円賄賂をもらっていない者は起立してください」と問うたところ、起立した者が2名しかおらず、残り13名は、うつむいたまま、反論もできず、正直に認めた。このやりとりは参加した地元住民ら30名以上が確実に見ており、しかも、会場ではあいテレビおよびTBSの報道カメラによる映像も撮影されている。
 さらに、同市議会の国家戦略特別委員会委員長をつとめる寺井政博議員にあっては「今治市は加計学園ありきでこれまでやってきた」と断言までした。
 これにより、加計学園が今治市への獣医学部新設にあたり、菅良二市長に約3億円の現金贈賄を行い、それによって、市議会議員が反対意見を言わないよう、菅良二がその収賄資金をもって市議会議員を買収していたことが明白となった。悪質であるので告発する。
 
2 罪名・罰条
 刑法197条(収賄、受託収賄及び事前収賄)

3 添付書類
 (1)今治市議会議会報告会日程表 1通
 (2)FRIDAY(2017年8月4日号)写し 1通
 (3)週刊新潮2017年7月20日号の記事写し 1通
 
4 その他
 告発人は、今治商工会議所の会員でコンサルタント業をしているが、平成29年3月に、今治市で被告発人が認可申請、建設を行っている学校法人加計学園岡山理科大学獣医学部について「バイオハザードによる環境汚染」「不正な公金支出があるのではないか」という指摘を知人らから受け、多数の今治市議会議員、愛媛県議会議員らに獣医学部誘致の経緯について郵送で問い合わせた。ところが、回答者は1名だけであった市民への情報開示や十分な説明がされないまま96億円もの巨額の公金が加計学園に譲渡される点を不審に思うようになった。

 そのため、情報公開や、住民への納得のいく説明を求めて、自ら「今治加計獣医学部問題を考える会」の共同代表となり、ボランティアで活動するようになった。

 そして、同会では国や今治市に対して7800ページを超える大量の情報公開を行った結果、加計学園、今治市、愛媛県、国会議員、文部科学省などで、長年にわたり議会から公務員まで収賄や行政プロセスに特定の利害関係者への利益誘導の実態があったことがわかってきた。

 被告発人が、告発人らからの再三の問い合わせや質問に誠意ある回答を示さないばかりか、被告発人加計晃太郎が最高責任者である学校法人加計学園が今治市から36億円相当の土地を無償で譲り受け、96億円の公金をもらって獣医学部を開設させてもらうのに、加計晃太郎氏が市民の前に出てきて一度もあいさつ、自ら説明をしてこなかった事実は世間一般の常識からしても「おかしい」と思っている。

 地元の今治市では「菅良二市長が地元市議会議員らに1000万円のワイロを渡して、加計学園の獣医学部設置に反対しないようにした。」と政界関係者で話されている。

 もし、今回、今治市議らが「収賄について潔白」であるのなら、告発人の問いに対して即座に否定できるのであり、できぬどころか、認めるというのは、民主主義、議会政治の根底を揺るがす重大な事態である。

 本件において被告発人加計晃太郎は国会への度重なる証人喚問にも応じず、添付の週刊誌報道のように逃げ回り隠遁生活を続けているのは、国民に対して、表に出て来て説明できない隠し事、収賄や詐欺のような悪事をはたらいていることが自明である。

 実際、被告発人の加計晃太郎は学校法人が政治活動をしてはいけないという、教育基本法第四条の二に違反することを知りながら特定の政党を支持し、その政治活動を行っている。


 この問題について、平成29年7月25日開催された参議院予算委員会で松沢成文議員が安倍晋三総理大臣び松野博一文部科学大臣に違法性を被告発人の加計孝太郎の政治資金収支報告書の虚偽記載について質問しており、安倍晋三総理大臣は再度の調査回答をする状況になっている。
 
 被告発人らは文部科学省に認可された教育機関を運営する人間であり、社会的信頼、公益にも責任がある立場である。そのような人間が、国や自治体からの助成金や融資を受けておきながら、世間に公明正大な姿で情報開示せず、使途不明な支出を行っていることは国民全員に対する不利益であるので告発することにした。



++
この差額でキックバック費用は簡単に捻出できると・・で、市長はお幾ら? 二億くらいですカネ? 




加計学園のカネのパイプ「SID創研」 内海新聞 2017-07-14 07:34:31
https://ameblo.jp/utumisinbun/entry-12292446488.html


加計学園と加計孝太郎の家を見に行くと 内海新聞 2017-07-10 09:35:58
https://ameblo.jp/utumisinbun/entry-12291286690.html


今治市議会議員名簿
http://gikai.city.imabari.ehime.jp/meibo/

国家戦略特区特別委員会
http://gikai.city.imabari.ehime.jp/meibo/tokubetsu.html



この人たちが皆告発されているわけではないようですね。青丸マーク6名が被告発該当者 追記:増田澄子市議については無実主張あり。この増田澄子議員は、一人で可決に反対していた人のようで、誤認で正解でしょう。→緑丸に変更。 追記2:松田敏彦議員も否定とのこと


被告発人 菅良二(愛媛県今治市市長)
     寺井 政博(愛媛県今治市議会議員)
     本宮 健次(愛媛県今治市議会議員)
     越智 忍(愛媛県今治市議会議員)
     松田 敏彦(愛媛県今治市議会議員)
     渡部 豊(愛媛県今治市議会議員)
     野間 有造(愛媛県今治市議会議員)
     丹下 大輔(愛媛県今治市議会議員)
     藤原 秀博(愛媛県今治市議会議員)
     渡辺 文喜(愛媛県今治市議会議員)
     井出 健司(愛媛県今治市議会議員)
     壷内 和彦(愛媛県今治市議会議員)
     木村 文広(愛媛県今治市議会議員)
     平田 秀夫(愛媛県今治市議会議員)
     松田 澄子(愛媛県今治市議会議員)
     近藤 博(愛媛県今治市議会議員)
     加計 晃太郎(学校法人加計学園理事長)

http://www.city.imabari.ehime.jp/maiyor/


こちらは黒字の他の被告発市議9名






++
膿は自然に出てきます


https://twitter.com/democracymonst/status/890719817837064192
黒川敦彦@今治で加計問題追及中‏ @democracymonst 4:45 PM - 27 Jul 2017

今治市議が1000万円のワイロをもらったことを認めた。という話がありますが、僕の友人の武田さんが告発状は出しましたが、まだ、立証されていません。

ワイロの噂はありますが、市議会報告会でワイロをもらってないと言える人間は立て、と言われて2人しか立たなかった、という話です。



https://twitter.com/democracymonst/status/890838897399169025

黒川敦彦@今治で加計問題追及中‏ @democracymonst 12:38 AM - 28 Jul 2017

武田さんの1000万円もらっただろ告発について、市議数名が名誉棄損で訴える、と言っているらしい。武田さんは引かない、って言ってる。

僕的には、訴えてくれたら、それはそれで面白い。



https://twitter.com/democracymonst/status/890742754426331136
黒川敦彦@今治で加計問題追及中‏ @democracymonst 6:16 PM - 27 Jul 2017

国家戦略特区って、植民地政策です。

国にお金がないから、安倍総理のお友だちが儲けるために、地方に搾取に行ったんです。

実際、他の特区では竹中平蔵が役員を務めるパソナが仕事を受注してます。モラルのかけらもありません。史上最大の愚政です。


https://twitter.com/democracymonst/status/890880839981998081
黒川敦彦@今治で加計問題追及中‏ @democracymonst 3:25 AM - 28 Jul 2017

【実況】今治市議会報告会、驚愕!!
議会からの報告に、加計学園の説明が1ミリもない!!

本当に、ひどい。これだけ毎日、今治の問題が全メディアで叫ばれる中。説明を完全に逃げる今治市議会。

逃げれば逃げるほど、追いかけられるだけだよ。安倍総理と一緒に、あなたたちも沈むよ。



https://twitter.com/democracymonst/status/890887054342578176
黒川敦彦@今治で加計問題追及中‏ @democracymonst 3:50 AM - 28 Jul 2017

普通のおじさんが、今治市は金がないのに、加計学園に何で金を出すんだ!

と口火を切っちゃったwww



https://twitter.com/umehasaitakaa/status/890865016068423680
あなのあ‏ @umehasaitakaa 2:22 AM - 28 Jul 2017
Replying to @ATF97

加計ありき、ざっと大まかにリストアップしてみただけでも13のNGポイントが出されています。
みなさんが詳細に図表化しデータ証明などされているものもあります。




https://twitter.com/ATF97/status/890890460922691584
nobumaru VII‏ @ATF97 4:03 AM - 28 Jul 2017

New23「巨額補助金問題」

事業費192億の1/2の96億円を限度とする補助金を愛媛県と共に加計に拠出することが、3月3日今治市議会で可決。その補助金額の根拠となる設計図と見積もりを、どの議員も見ていないという驚愕のシーン。坪単価は150万となり、巨額水増しが疑われている。






【今治発】市民「加計学園からカネをもらっていない議員は立って下さい」 田中龍作 2017年7月28日 23:30
http://tanakaryusaku.jp/2017/07/00016388


「説明会を開いて下さい。加計理事長と市長に出てほしい」。主婦は特区・特別委員長の寺井市議に激しく詰め寄った。=28日夕、今治市常盤公民館 撮影:筆者=



 加計学園の誘致をめぐって贈収賄があったとして、今治市の男性が27日、加計孝太郎理事長、菅良二市長、市議会議員を松山地検に告発した。

 告発状によると加計理事長と菅市長は、誘致に反対しないようにと市議会議員13人に1人当たり1,000万円を渡した。

 もしこれが事実で、金の出所が官房機密費だったりしたら、一発でアウトだ。

 アベ友案件で大揺れの今治市で26日と28日の両日、市議会議員による報告会が開かれた。市内の2つの公民館が会場となった。

 議会報告会は毎夏の恒例行事なのだが、今年は加計疑惑追及の場と化した。

 「お金をもらってない人(議員)は立って下さい」(30代男性)

 「(上物の費用負担)96億円の根拠となる図面を公開してください」(地元自治会長)

 「文科省の認可が下りていないのに、なぜ工事が進んでいるんですか? 認可が下りなかったら更地にして返してもらえるんですか?」(50代主婦)


まだ認可されていないのに外観が整いつつある獣医学部校舎。建設費を負担する市民を嘲笑うかのようだ。=28日、今治市いこいの丘 撮影:筆者=



 市議会側は事前に対策を練っていたようだ。議員たちはニヤニヤしながらまともに答えなかった。

 国家戦略特区・特別委員長の寺井政博・市議の回答がふるっていた。


 「(詳細な図面は)セキュリティーの問題で全て公開することはできないと聞いている。市議会は文科省に詳細な確認をお願いしたいと意見を出している」。

 「詳細な設計を精査したのではない。その必要もない」。

 寺井委員長は、市議会は確認する意思がなく、国と加計学園まかせにすることを明らかにしたのである。

 おまけに「高くないか? という事だが、他の大学と比較して決して高くないと説明を受けている」と加計学園の説明を繰り返した。

 特区・特別副委員長の岡田勝利市議もひどかった。

 「(校舎建設などの費用負担)96億円の根拠は何ですか?」と質問されると「十分、分からないので調べます」とイケシャアシャアと答えるのだった。


 出所が公金であるため我が身は痛まない。無責任な議員や市長が加計学園の言うままに金を出す。

 安倍政権がすぐに倒れなかった場合、官邸の圧力で文科省は設置を認可するだろう。加計学園に注ぎ込まれる国庫補助の原資は国民の税金である。こんどは今治市民だけの不条理な負担ではなくなる。

 
加計学園を追及するマスコミを批判する市民(マイク持つ)。市側のサクラと見られる。=28日夕、今治市常盤公民館 撮影:筆者=


 〜終わり~

  ◇
『田中龍作ジャーナル』は読者に支えられているため権力に おもねる 必要がありません。皆さまの力をお貸し下さい… http://tanakaryusaku.jp/donation


https://twitter.com/ATF97/status/889129743571795972
nobumaru VII‏ @ATF97 7:27 AM - 23 Jul 2017

加計 補助金詐欺 やる気マンマンの時期解明

今治加計文書の事業費経緯から分析しますと、3月1日の121万/坪から10月19日の176万/坪で急激に坪単価を上げていますので、10月になって詐欺行為をやる気マンマンなのが見て取れます

今から補助金詐欺ヤルでーーー! みたいなw




https://twitter.com/XKyuji/status/888808996387274754
Dr.サキ‏ @XKyuji 10:12 AM - 22 Jul 2017

加計問題…
そもそも、獣医学部新設の公募が始まったのが今年1月なのに、加計学園は昨年の11月から今治市でボーリング調査をしている。これってどういうことなのかなぁ?私はすごく疑問に思う。




https://twitter.com/HON5437/status/890885530958745600
HOM55‏ @HON5437 3:43 AM - 28 Jul 2017

#安倍昭恵 、加戸元知事とお友達だった!!昭恵が愛媛県を訪問した際、そこになぜか加戸知事が登場。訪問は16年11月2日であり、まさに国家戦略特区による獣医学部新設を認める寸前である。熱心に誘致に関与してきた加戸氏が、ここで何も言わない訳がないだろう。「疑惑ある所、昭恵夫人あり」


++
みんなでぼったくりプロジェクトで大儲けですカネ


https://twitter.com/info_9/status/891224427882590208

市民メディア放送局‏ @info_9 2:10 - 2017年7月29日

安倍昭恵のFacebookで公開された写真より、愛媛県今治市菊間仙高牧場(養豚場)を訪問したのは、2013年3月17日である事が判明しました。
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=10151566603261779 …




https://twitter.com/u23news/status/891293804212371456
内海新聞‏ @u23news 6:46 - 2017年7月29日

加計学園問題は、簡単に言うと、「公金詐欺」だということ。獣医大という張りぼてで国や自治体から2倍の見積もりでカネを合法的にもらい、自分たちや政治家で山分けすること。教育内容の追求より偏差値の低い母集団の学生を集めて稼ぐのがビジネスモデル。


https://twitter.com/u23news/status/891296123914076164
内海新聞‏ @u23news 6:55 - 2017年7月29日

告発書に日本共産党の議員があった件、当日会場の隅で起立していたとのことで、抗議があり、松田議員には謝罪のうえ、告発書から削除します。あともう一人も「ワイロもらっていない」と起立されていたので、削除します。でも、13名は変わりないですけど。

https://twitter.com/u23news/status/891297541462958080
内海新聞‏ @u23news 7:01 - 2017年7月29日

不思議なことがおきました。あのあと「ワイロもらっていないんですが、あの場で立てなかったんです」という議員がいました。理由を聞くと「議会の雰囲気がそうさせないので」・・・・・市議が自分自身で自由に動けない?どういうこと? (引用蛇足:原発マフィア村と同様の構造ですか)

https://twitter.com/u23news/status/891297938344771585
内海新聞‏ @u23news 7:02 - 2017年7月29日

今治市の松田敏彦議員らの会派は獣医大誘致反対だったので、ワイロもらっていないとのことです。全員賛成でなかったんですね。

https://twitter.com/u23news/status/891299058622488580
内海新聞‏ @u23news 7:07 - 2017年7月29日

昨日の2回目の別宮公民館の議会報告会で、残りの市議に「加計や市長からワイロもらっていない人は起立してください」「議員の名誉のために起立お願いします」といったら、突然、市職員と参加者のオヤジらにマイクを無理やりとられ、暴力までふるわれました。今治市ってこんなにガラ悪いんですか?

https://twitter.com/u23news/status/891302511511875584
内海新聞‏ @u23news 7:20 - 2017年7月29日

今治市議は、自分の考えや意見で行動できないんだそうです。会派や、議会を牛耳る人のいうことを聞かないといけないそうです。だから、獣医学部がおかしいと思っても、賛成させられるようになっているのです。

https://twitter.com/u23news/status/891303548436086788
内海新聞‏ @u23news 7:25 - 2017年7月29日

昨日の結果、新たに16名の今治市議が告発対象になりました。計29名。日本の政治史でも驚異的な疑獄事件になるようです。ロッキード、リクルートを超えると思います。まだ、国会議員や県議も出るからです。

https://twitter.com/u23news/status/891317996127309824
内海新聞‏ @u23news 8:22 - 2017年7月29日

加計疑獄の構図は、官邸側が(和)泉補佐官が企画主導。加計側は、安倍昭恵と加計の後妻の泰代がやり、参謀と実務は渡邊良人事務局長です。一番のワルはこの4人です。だから安倍首相と孝太郎の接点が表向き出ないわけです。



「稼げないなら応援せず」 山本創生相、自治体からは反発も 2017/7/28 20:49
https://this.kiji.is/263627617400587766


北九州市で講演する山本地方創生相=28日午後


 山本幸三地方創生担当相は28日、地元の北九州市で講演し、地方創生を地方の平均所得を上げることと説明した上で「とにかく稼いでもらいたい。自助で稼ぐところは応援するし、そうでないところは応援しない」と述べた。

 企業誘致など地理的に不利な地域を抱える自治体から反発が出る可能性がある。山本氏は「自助の精神を発揮すれば、地方創生は必ずできる」とも訴えた。

 山本氏は、これまで視察した各地の取り組みを紹介。成功例として、島根県・隠岐諸島の海士町で町と住民が協力して魚介類の細胞を壊さない急速冷凍装置を購入し、特産のカキが高く売れるようになったケースなどを挙げた。

++
加計は「稼げる」、で、誰が?



https://twitter.com/kentaro_s1980/status/891229221250519042/video/1





https://twitter.com/masaru_kaneko/status/891320811079950337
金子勝‏認証済みアカウント @masaru_kaneko 8:33 - 2017年7月29日

【アベノミクスの犯罪】森友・加計・南スーダン日報問題で次々と「権力の私物化」の実態が露呈する安倍政権だが、シャブ漬けの「日本を取り戻す」で逆噴射。原発を推進し、世界のエネルギー転換・産業転換から立ち遅れている。電機、重電機の衰退の後は自動車大転換だ。アベは日本を沈めるつもりだ。

++
統一協会ドロボウ会議あべともは、311で東北地方を核廃棄物処理場にすることを画策、さらに着々と日本沈没作戦を進めている、というわけです・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (名無し666)
2017-07-28 17:16:11
さてさてメモ帳さん、この記事、野党の日本共産党本部に送りましたので。m(_ _)mたぶん、追求してくださると思います。
返信する
賄賂もらった議員一覧 ()
2017-08-07 14:05:25
共産党松田澄子と、無所属の黒川美樹、渡辺文喜はもらっていない。

7月26日乃万公民館分
寺井 政博(愛媛県今治市議会議員)
本宮 健次(愛媛県今治市議会議員)
越智 忍(愛媛県今治市議会議員)
松田 敏彦(愛媛県今治市議会議員)
渡部 豊(愛媛県今治市議会議員)
野間 有造(愛媛県今治市議会議員)
丹下 大輔(愛媛県今治市議会議員)
藤原 秀博(愛媛県今治市議会議員)
壷内 和彦(愛媛県今治市議会議員)
木村 文広(愛媛県今治市議会議員)
平田 秀夫(愛媛県今治市議会議員)
近藤 博(愛媛県今治市議会議員)
谷口 芳史(愛媛県今治市議会議員)

7月28日別宮公民館分
重松 眞司(愛媛県今治市議会議員)
山岡 健一(愛媛県今治市議会議員)
羽藤 謙司(愛媛県今治市議会議員)
井村 雄三郎(愛媛県今治市議会議員)
矢野 雄嗣(愛媛県今治市議会議員)
井出 洋行(愛媛県今治市議会議員)
加藤 明(愛媛県今治市議会議員)
永井 隆文(愛媛県今治市議会議員)
越智 豊(愛媛県今治市議会議員)
堀田 頼人(愛媛県今治市議会議員)
松岡 一誠(愛媛県今治市議会議員)
岡田 勝利(愛媛県今治市議会議員)

計25名
返信する

コメントを投稿