さてはてメモ帳 Imagine & Think! 

重要情報をゴミに埋もれさせないよう絵本化 避難所

関東大震災から東海・南海トラフ連続地震の時代へ

2018-09-27 07:25:32 | 地震・災害
ヒトはすぐ忘れるのでメモ

北海道大地震の次は千葉 専門家が指摘する「震度7」の予兆 日刊ゲンダイ 投稿日:2018/09/08 06:00
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/237056

大地震は忘れたころに…(C)共同通信社

 6日、北海道胆振地方を震源として発生した震度7(M6・7)の地震。土砂崩れや家屋倒壊などによって、これまでに8人が死亡、行方不明者は26人にのぼっている。

 震度7が国内で観測されたのは、2016年の熊本地震以来6回目。立命館大学環太平洋文明研究センター教授の高橋学氏(災害リスクマネジメント)は、「今回が本震とは限らない」とした上で、こう警鐘を鳴らす。

「北海道の地震は、3.11の地震で動かなかった部分が活動したためだと考えられます。3.11は、日本列島が乗っかっている北米プレートと太平洋プレートとの間にたまったひずみが東北沖で解放されたことで発生しました。しかし、3.11で動いたエリアの北側と南側にはひずみがたまったままだったのです。今回の地震は、その北側のひずみが解放されたことで発生したとみられます。地震の規模を考えると、まだ完全にエネルギーは放出されていないので、同じ地域でもっと大きな地震が起こり得ます」

■政府の推計をうのみにしてはいけない

 今回は、3.11でエネルギーが解放されなかった「北側」で震度7の大地震が発生したが、同じように「南側」に位置する千葉県や茨城県も注意が必要だという。

とりわけ千葉の幕張や勝浦、浦安などの地域は地震の影響を受けやすい。大昔、気候が温暖だった時期に海が入り込んでいたため、地盤が緩いからです。豆腐やプリンのように揺れの影響を受けやすいのです。万が一に備えて、テレビやタンスなどの家具を置かない“家庭内シェルター”を1部屋でも用意しておくといいでしょう」(高橋学氏)

 政府が6月に発表した「全国地震動予測地図2018年版」によると、震源となった胆振地方の「今後30年間に震度6強以上の揺れに見舞われる確率」は0.1~3%だった。武蔵野学院大学特任教授の島村英紀氏(地震学)がこう言う。

「政府の推計をうのみにしてはいけません。北海道に限らず、日本全体が直下型地震のリスクにさらされているからです。巨大地震を引き起こす可能性のある『隠れ断層』は、地表からは確認できない厄介な断層。これが全国各地に潜んでいるのです」

 北海道では「胆振地方で2、3カ月前からM3~4の内陸直下地震が起きていた」(高橋学氏)という。千葉でも6月から東方沖を震源とする地震が多発しているため、予兆はあるのだ。

 きのうの地震と同規模の地震が千葉で発生したら、パニックになることは必至だ。


MEGA地震予測 北海道の地震と同様の兆候が関東・東海でも 9/10(月) 11:00配信 NEWS ポストセブン
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180910-00000011-pseven-soci

北海道を襲った巨大地震、次はどこに…(時事通信フォト)

 9月6日未明、北海道厚真町で震度7を観測した地震の被害は甚大なものとなった。死傷者・行方不明者が相次ぎ、道内の全域に及ぶ大規模停電が発生した。

AI地震予測 全国30エリア警戒マップ

 多くの人々にとって想定外だった大地震。しかし、本誌・週刊ポスト8月6日発売号に掲載された「MEGA地震予測」は、この地域の危険性を呼び掛けていた。「震度4以上の地震が3か月以内に発生するリスク」を6段階評価で示した全国警戒マップにおいて、上から2番目にリスクが高い「レベル4」であると示していたのだ。

「MEGA地震予測」は、国土地理院が全国1300か所に配備する電子基準点の動きから地表の異常変動(上下、水平など)をAI(人工知能)などを用いて察知する。同予測を行なう民間会社JESEA(地震科学探査機構)の会長で、測量学の世界的権威である東大名誉教授の村井俊治氏がいう。

「北海道では今年6月頃から現在まで、周辺地域の地表が隆起しているのに対し、苫小牧から札幌にかけての地域で沈降が著しく進んでいた。そのため警戒度を高めていたのです」

 村井氏が気にしているのは、今回の震源となった北海道胆振地方と同様の兆候が、関東・東海地域でも見られることだ。

「静岡・御前崎など駿河湾沿い、そして伊豆諸島の神津島・御蔵島付近は長期的な沈降傾向にあり、周辺地域との境目に歪みがたまっていると考えられます。

 加えてこの1か月、伊豆半島や伊豆諸島周辺で地表が大きく上下動する『一斉異常変動』も起きている。伊豆周辺で発生した地震では、首都圏の震度が非常に高くなり、甚大な被害をもたらす。関東・東海は最も警戒が必要です」(村井氏)

 地震、台風、洪水と災害続きの日本列島。完全に被害を避ける術はないとはいえ、危険を示す情報には常に耳を傾けておきたい。

※週刊ポスト2018年9月21・28日号

https://earthquake.tenki.jp/bousai/earthquake/seismicity-map/30days/


関連

6が多い 平成大地震(原発付)
https://blog.goo.ne.jp/beingtt/e/7d84b73f83702fcdcc042f4c7fa473c9



<広島高裁>伊方原発3号機、再稼働可能に 四電異議認める 9/25(火) 13:34配信 毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180925-00000039-mai-soci

四国電力伊方原発3号機=愛媛県伊方町で2017年3月、本社ヘリから幾島健太郎撮影

 ◇運転差し止めを命じた12月の仮処分決定取り消し

 四国電力伊方原発3号機(愛媛県伊方町、停止中)の運転差し止めを命じた昨年12月の広島高裁仮処分決定(野々上友之裁判長=当時)を巡る異議審で、同高裁(三木昌之裁判長)は25日、四電が申し立てた異議を認め、仮処分決定を取り消した。決定が差し止めの理由とした阿蘇カルデラ(阿蘇山、熊本県)の破局的噴火について社会通念上、想定する必要がなく、立地は不適でないと判断した。異議審の決定を受け、四電は10月27日に3号機を再稼働させる方針。

【地図でわかりやすく】伊方原発と阿蘇山の位置関係


 高裁段階で初めて示された原発差し止め判断が約9カ月で覆り、3号機は法的に運転可能な状態となった。住民側は他の訴訟への影響などを考慮し、最高裁への特別抗告はしない方針。

 三木裁判長は、差し止めの仮処分決定が重視した原子力規制委員会の手引書「火山影響評価ガイド」について「噴火の時期や程度が相当程度の正確さで予測できるとしていることを前提としており不合理」と批判。火山の噴火リスクについて「わが国の社会が自然災害に対する危険をどの程度まで容認するかという社会通念を基準として判断せざるを得ない」とした。

 その上で、日本では1万年に1度程度とされる「破局的噴火」について、発生頻度は著しく小さく、国が具体的対策を策定しようという動きも認められない。国民の大多数はそのことを格別に問題にしていない」と指摘。「破局的噴火が伊方原発の運用期間中に発生する可能性が相応の根拠をもって示されているとは認められない」とした。

 昨年12月13日の仮処分決定は、ガイドを厳格に運用し、原発から半径160キロ以内の範囲にある火山で噴火規模が想定できない場合は過去最大の噴火を想定すべきだと強調。約130キロ離れた阿蘇カルデラで約9万年前に起きた破局的噴火を根拠に、火砕流が到達する可能性がある伊方原発を「立地不適」と断じた。ただ広島地裁で別に審理中の差し止め訴訟で異なる判断がされる場合を考慮し、期限を今月末とした。



 3号機は2015年7月、規制委が東日本大震災後に作成した新規制基準による安全審査に合格し、16年8月に再稼働。四電は定期検査を経て、今年2月に営業運転を再開する予定だったが、広島高裁が運転差し止めを命じ、停止状態が続いていた。

 異議審の決定を受け、四電は3号機の再稼働工程を明らかにした。作業が順調に進めば10月30日に送電を始め、11月28日に定期検査を終えて営業運転に移りたい考え。

 今回と同様のケースでは、福井地裁で15年、関西電力高浜原発3、4号機(福井県高浜町)の運転差し止め仮処分決定が異議審で覆っている。3号機の運転差し止めを求める仮処分は高松高裁、山口地裁岩国支部、大分地裁でも係争中。このうち大分地裁は28日に決定を出す。【小山美砂、植松晃一】

 【ことば】伊方原発

 九州へ延びる佐田岬半島(愛媛県伊方町)の瀬戸内海側に立地する四国電力唯一の原発。3号機(出力89万キロワット)は1994年に運転を開始し、2010年から国内2例目のウラン・プルトニウム混合酸化物(MOX)燃料によるプルサーマル発電を始めた。1号機(運転開始77年)は16年5月、2号機(同82年)は今年5月に廃炉となった。


日本地図から四国が消滅
https://blog.goo.ne.jp/beingtt/e/07289a362386ff58335c83a9f94a4f57

安政大地震&平成大地震(原発付)
https://satehate.exblog.jp/16454633/


++
痴呆が支配するニッポン

10月13日とか、11月3日なんてどうヨ?




これを思い出すと、10月15日、あるいは11月5日でしょうカネ?


むしろこれからが佳境 野次馬 +

2018-09-26 23:23:26 | 森友・加計・桜
むしろこれからが佳境 野次馬 (2018年9月26日 02:13)
http://my.shadowcity.jp/2018/09/post-14003.html

森友も加計もまだ終わってない。むしろこれからが佳境ですw アベシンゾーが築き上げた強固なはずの帝国が、あちこちで崩れ始めている。まぁ、スルガも新潮45も貴乃花騒動も、オリンピックにまつわる利権騒動も、腐った日本の限界を露呈しているわけです。アベシンゾーの足元から、次々に日本が崩れて行く。さて、いつまで神輿は神輿でいられるのかw

http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/you/news/post_163325
学校法人「森友学園」への国有地売却問題。 この問題が明らかになってから1年半以上が経ちました。 公文書の「改ざん」を強いられ、近畿財務局の職員が自殺してから半年、Aさんの父親が初めてテレビのインタビューに応じました。 テレビ東京の独自取材です。
「上司に言われた通りに書き換えたと遺書に書いてありました」
詳細はソース内の動画をご覧ください


加計については、BSL施設を誰も見てないとか、購入したはずの蔵書が拾ってきたような30年前の古本ばかりだとか、次から次にインチキが暴かれて、さて、いつまで泥棒どもは威張っていられるのか



安倍首相が怯える 近畿財務局“森友キーマン”証人尋問Xデー 日刊ゲンダイ 投稿日:2018/09/26 15:00
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/238241


籠池前理事長は証人尋問を認められず(C)日刊ゲンダイ

 安倍政権のレームダック化が進むか――。25日、大阪地裁で開かれた森友問題を巡る訴訟の口頭弁論で、森友学園側と国有地売却の交渉をした財務省近畿財務局職員の池田靖管財総括第3課長(54)の証人尋問が認められた。

 この訴訟は、大阪府豊中市議の木村真氏らが、国有地の売却額を非開示とした国の決定を違法として、国家賠償を求めているもの。原告側は、池田氏と森友学園の籠池泰典前理事長の証人尋問を裁判所に要求してきたが、国側は、「必要ない」と主張

 しかし、25日、松永栄治裁判長は、「池田氏が非開示決定にどう関わったかを証人尋問で尋ねたい」として、池田氏については証人尋問を認めたのだ。


 森友問題を巡る別の裁判でも、21日、近畿財務局の前総務部長が証人採用されたばかり。これから、学園への不当な国有地売却の経緯を知る“キーマン”が続々と法廷に出てくるというワケだ。

 中でも池田氏はキーマン中のキーマンだ。今年5月に野党議員から籠池前理事長とのマスコミ対応に関するやりとりを暴露された人物。また、昨年8月にFNN(フジテレビ系)が公開した音声テープには、国有地の売却額を巡って、池田氏が籠池前理事長に「1億3000万円を下回る金額にはならない」と話している生々しいやりとりが記録されていた。



「自殺」に注意!!


 森友問題の端緒を知る人物が証人として出廷するのだから、政府も頭を抱えているに違いない。木村真氏がこう言う。

早く証人尋問を進めたいのですが、私が来月提出する陳述書を受けて、そこからさらに『準備に3カ月かかる』と言い出しました。証人尋問では聞かれたことに答えればいいだけなのに、事前にそんなに調整しなければならないことがあるのかと勘ぐってしまいます。国会開会中に裁判が重なることで、森友問題が脚光を浴びるのを恐れているのではないか」

 国はいろいろ理屈をこねてズルズルと“引き延ばし”作戦に出るつもりなのだろう。

証人尋問ではウソを言えば偽証罪になるし、『記憶にない』と言い張れば証言の不自然さが際立ちます。この裁判で私たち原告が明らかにしたいのは、国が存在しないゴミを口実にタダ同然で国有地を売却したから情報を開示できなかった、ということ。学園との交渉経緯を詳しく知る池田さんが何を語るのか注目しています」(木村真氏)

 総裁選後に共同通信が実施した世論調査によると、モリカケ問題を巡る首相の説明に「納得していない」は76・8%。キーマンの財務省役人が法廷で何をしゃべるのか、Xデーに向け安倍首相は戦々恐々だろう。


森友・改ざん問題は終わってない! 近畿財務局元職員らが実名・顔出しで告発「佐川さん、嘘ついたらあかん」 リテラ 2018.09.26
https://lite-ra.com/2018/09/post-4279.html

 自民党総裁3選を決め、さっそく「憲法改正に挑戦」と宣言した安倍首相。しかし、読売新聞の世論調査では、総裁選の安倍氏と石破氏の得票について「石破さんがもっと多い方がよかった」と回答した人は49%にものぼった一方、「安倍さんがもっと多い方がよかった」と回答したのはたったの6%。安倍首相への不信感が高まっていることを印象付ける結果となった。

 こうした不信の高まりには、森友文書改ざん問題や加計学園問題が影響していることは間違いない。安倍首相は総裁選における日本記者クラブ討論会で、総選挙をもち出して「国民のみなさまの審判を仰いだところ」などと強弁したが、言うまでもなく公文書改ざんが発覚したのは、今年の話だ。

 だが、大手メディアはこの“未解決事件”を追いかけることもなく、安倍首相同様、まるで問題が「終わったこと」になっている。

 しかし、そんななかでも追及をつづけるメディアがあった。昨日、テレビ東京の報道番組『ゆうがたサテライト』と『WBS』が、森友公文書改ざん問題を独自取材し、大々的に取り上げたのだ。

 最初にテレ東は、実際に公文書を書き換えさせられたとされる、自殺した近畿財務局の職員・Aさんの父親を取材。テレビでははじめて取材に応じたAさんの父親は、「自分ひとりで別に責任を負う必要はないのに、なんで死なないけなんだんか」と無念を滲ませ、「(上司に)言われた通りに報告書を書いた(書き換えさせられた)ということは、本人の口からでなしに、最後に、遺書にそういうことを書いてありました」「(遺書は)7枚か8枚か、レポート用紙に書いとりましたから」と話した。

 しかも、テレ東の取材はこれで終わらなかった。なんと、近畿財務局など財務省の財務局OB職員6人がカメラ取材に応じたのだ。それも、全員が顔出し・実名での告白だ。

 まず、国有財産の鑑定などを担当した伊藤邦夫氏は、Aさんの死について、このように語った。

「本省の幹部の方々が一切責任を取らないという状況のなかで、現場の職員だけが苦しんで、そして最悪の事態と言いますか、仲間は自死に追い込まれた」

 Aさんの元同僚であり、国有財産の鑑定などを担当した喜多徹信氏は、2人ほどの現役職員から電話をもらい、「改ざんとかの仕事をやらされているなかでね、100時間を超えるような残業時間、ずっと追い詰められて、そして顔が変わってしまった」と話を聞いたという。その上、通常は職員の葬儀日程などの情報が流れてくるはずなのに、Aさんの通夜の情報はそれがなかった。国有財産の管理を担当していた田中朋芳氏は、「当局(近畿財務局)としても、異常な扱い、特別な扱いをしていた」と言う。

 しかし、近畿財務局OBたちは、Aさんが自死に追い込まれる以前、国会での佐川宣寿・元理財局長の「交渉記録はない」「記録は残っていない」という答弁の段階から、その嘘を見破っていた。

「『佐川さん、嘘ついたらあかん』と。文書っちゅうんはそういうもんではない。そういう記録が全然ないなんていうことは(あり得ず)、『嘘つくな』ちゅうて、もう歯がゆい思いがして」(喜多氏)

 いや、そもそも、国有地を8億円も値引きして売却したという事実自体、近畿財務局で仕事をしてきたOBたちには“あり得ない”ことなのだ。
実際、関東財務局で国有財産の鑑定を担当していた内藤宗助氏は、こう語っている。

「8億円の値引きというのは、これは自分の仕事のやり方に照らしてみても、極めて異常すぎるんですよ。政治家や何かからの関与、いろいろと言ってくる、これはたしかに実際にありうるわけですよ。私も実際に体験しました。しかし、そうであったとしても、やっぱりできることとできないことはあきらかにあるわけで、そこはきちっと使い分けてきたわけですね。しかし、今度のことは、いわば底が抜けてしまったみたいな感じ

財務局OB6人全員が「官僚だけの判断で改ざんはあり得ない」と口を揃えた

 政治家などが関与してくる案件は事実としてあっても、8億円もの値引きなど、まさかできるはずがない──。だが、それは現実に起こった。ようするに、籠池泰典氏のような一介の学校法人理事長や、そこらの政治家ではない、とてつもない権力の力が働いたということだ。

 そのことは、その後の決裁文書の改ざんや交渉記録の隠蔽という事実が示している財務局OBたちにとっては、公文書を改ざんするという行為が、まずもって考えられないという。

「普通は『のり弁』ですよね。黒塗りにする。我々も情報開示請求されたら、黒く塗ってコピーをとって情報開示してましたけども、たとえベタ塗りでもね、でもそれが、元々を変えてしまうというのは考えられない」(田中氏)
「記録文書ですから、その記録文書をあとから直したら歴史が全然つながらないことになるわけですよ。だから、それを直すということは、我々の常識ではあり得ない」(内藤氏)

 無論、そんな“事実の改変”“歴史の改ざん”を、職員の独断でやれるはずがない。財務省が公表した決裁文書改ざん問題の調査報告書では「国会審議が紛糾するのではないかと懸念し、それを回避する目的で改ざんを進めた」と結論づけたが、記者が「公務員だけの判断で文書の改ざんなんてあり得ないということですか?」と質問すると、財務局OBたちは「あり得ない」と口を揃え、深く頷いた。

 さらに、財務局OBたちが懸念するのは、これからの問題だ。

 今年7月、公文書改ざん問題のキーマンのひとりである太田充理財局長が、事務次官への最短ポストである主計局長に昇進。改ざんに「責任を負う立場」だったとして文書厳重注意を受けた岡本薫明氏も事務次官へと昇格した。だいたい、これだけの問題を引き起こしておきながら、財務省トップである麻生太郎財務相は辞任することもなく、挙げ句、10月の内閣改造で続投が発表されるのは間違いないとみられている。こうした人事について、国有財産の管理を担当していた安田滋氏は「今度また人事異動なんかで出世をしていくということで、かえって職場のなかがどんどんどんどん締め付けが厳しくなってくるだろう」と指摘する。

 そして、もうひとつの懸念は、公文書の問題だ。関東財務局で国有地の売却などを担当していた小濱達男氏は、はっきりとこう語った。

「今後おそらく、公文書は改ざんしないと私は思います。しかし、つくるときの公文書そのものが、嘘の公文書をつくることになるでしょう」


「今後は公文書改ざんでなく、嘘の公文書がつくられる」財務局OBの警告はすでに現実に…

 公文書を改ざんするのではなく、これからは虚偽の公文書がつくられていく──。これは推測ではなく、すでに現実になっている。現に、政府は今年4月に行政文書の管理に関するガイドラインを改正したが、経産省ではそれに合わせ、政治家をはじめ省内外の人物との打ち合わせの記録を「個別の発言まで記録する必要はない」などと指示するなど、“議事録は不要”とする内部文書を作成していたことが発覚。さらに、毎日新聞の報道によれば、経産省幹部は課長級職員たちに「官房副長官以上のレクチャー(説明)では議事録を作成しないように」と指示していたという。こうした公文書を骨抜きにする指針をひそかに打ち出しているのは経産省だけにとどまらない可能性は高い。

 このように、森友問題は「終わった」話などではまったくない。番組でも触れていたが、安倍首相夫人である昭恵氏の話が最初に出てきた2014年4月28日の交渉記録について、今月18日におこなわれた森友問題の野党合同ヒアリングで追及を受けた財務省理財局の嶋田俊之課長は「まだ見つかっていない」などと、いまだにシラを切りつづけている。

 それどころか、今年5月に国交省が作成したとみられる国交省と財務省の話し合いメモでは、〈近畿財務局と理財局のやり取りについては、最高裁まで争う覚悟で非公表とする〉などという発言が記されていた。この期に及んで財務省は文書を“隠蔽”しているのだ。

 にもかかわらず、冒頭にも書いたように、大手メディアは森友・加計問題を「終わった」ことのようにし、追及することはない。いや、問題が噴出したときも、しっかり報じていたのはごく一部の番組だけだった。

 そんななかで、テレビ東京の『ゆうがたサテライト』は、昨年の段階から森友学園と日本会議の関係を伝えたり、昭恵氏の講演会の様子を放送、さらには昭恵氏に直撃するなど、積極的な報道で注目を集めていた。そして、テレ東は、問題を過去のものにしようとする他局とは違って、独自取材をおこない、貴重な証言を引き出したのだ。財務省の財務局OBたちの告発を報じた今回の報道は、まさに称賛に値するだろう。

 今回、近畿財務局のOBである田中氏は、なぜ取材に応じたのか、こう語っていた。

「国会が閉会してしまったら、みなさん関心もたないようなかたちになってくるという面もあり、そうなってほしくないということで、こういうかたちでインタビューにも応えさせていただいた」

 安倍首相は国会での追及から逃げつづけ、閉会とともに森友・加計問題を「終わったこと」にした。しかし、それで終わらせるわけにはいかない。テレ東記者の奮闘のあとに、他のメディアもつづいてほしい。

(編集部)


米国ジャパンハンドラーとツーカーの日経新聞系のテレビ東京が森友事件を取り上げた:立憲民主・枝野氏の日米同盟堅持発言とリンクしているのか 新ベンチャー革命2018年9月26日 No.2134 2018/9/26(水) 午後 2:29
https://blogs.yahoo.co.jp/hisa_yamamot/37533058.html


https://twitter.com/u23news/status/1044717023236739073
内海新聞@u23news

加計問題のひどいところは、加計一族はすべて税金とFラン大学のバカ学生の学費で収入を得て自分たちで働いて稼いでいない。安倍政権と一緒に公金詐欺を繰り返し、そのお金で豪遊している。なのに、自治体も議員もマスコミも加計のワイロで黙っている #すべて安倍が悪い









http://gikai.city.imabari.ehime.jp/meibo/


https://twitter.com/u23news/status/1043382207966900226
内海新聞@u23news 11:11 PM - 21 Sep 2018

安倍政権の国家戦略特区「世界最先端の獣医学部」の加計学園獣医学部の図書館の本1冊2万円で今治市請求。補助金詐欺の実態がこれ。図書館行った人が見つけたのがこれ。見たら吹くよ。この本なんのため?どこが獣医学の専門書だ?ペットショップレベルだろ?しかも200円  #すべて安倍が悪い




https://twitter.com/u23news/status/1043630986674589696
内海新聞@u23news 3:39 PM - 22 Sep 2018

内海新聞 Retweeted 内海新聞

古本屋で850円だそうです。そんな本に2万円で予算請求して今治市から93億円税金搾取。加計学園はそのカネを安倍に貢いでいるわけだ。 #すべて安倍が悪い


https://twitter.com/hotono_k/status/1038334348292894721
ほとの@hotono_k 12:52 AM - 8 Sep 2018

岡山理大獣 今治図書館

今年7/1以降(9/8から70日以内)の新着図書 178件
このうち出版年度30年以内 79件 44%

教員赴任後の新着図書の半数以上が30年以上昔の本。

この178件は専門書が多い。学生にとって技術的に古いのでは?

1984年「癌の病態生理と薬物療法」とか

http://op00.lib.ous.ac.jp/mylimedio/search/result.do?mode=comp&position=1&database=local&queryid=15&nqid=15

承前 がん薬物療法も34年前とはだいぶ違うのでは? 岡山理大獣の新着図書の出版年の古さの感覚を専門外の方に向け例えるなら 2001年出版の「やさしいコンピュータ入門」 ネット社会を学ぶために、2018年の今、この本を学生に読ませますか?

承前 出版年の新しい本が十分あるから古い本も追加した?新規に? では「家畜」から始まる和書(全29件)で検証を。 7/1以前からある図書が7件。  うち30年以上前 1件。 新着図書(7/1以降)が22件。  うち30年以上前 21件。 家畜の臨床、衛生、検査、薬理など、30年前と変わらないとでも?

承前 「家畜」から始まる29件中22件 なんと76%が30年以上昔の本。 そしてそのほとんどが直近2か月の新着図書。 医学の進歩をバカにし過ぎでは? 新設の世界に冠たる獣医学部の本が、これ。 赴任してきた岡山理大獣医の専任教員たちが、吟味してこれ? まさか?

承前 岡山理大獣 今治図書館 「家畜」から始まる7/1以降新着の22件すべての図書名と出版年を出しますので、特に出版年に注意しご査収ください。 家畜衛生学 1962 家畜衛生に必要な臨床生化学的検査法 1973 家畜・家禽繁殖学, 増訂改版 1970 家畜感染症, 上, 下 1976-1978 家畜寄生虫学 1965

承前 家畜寄生虫学 実習・実験 1981 家畜寄生虫病診療学 1961 家畜共済における抗生物質の使用基準, 昭和54年改訂 1979 家畜新内科学 1958 家畜電気泳動研究会誌 : 創立10周年記念号 1982 家畜伝染病学, 増補版 1967 家畜伝染病予防法関係法令集 2017 ←検索不能な本(法規集ではない)

承前 家畜の生理学 1958 家畜の臨床検査 1973 家畜比較解剖図説上巻, 第二次増訂改版 1983 家畜比較解剖図説下巻, 第二次増訂改版 1983 家畜病理解剖学, 改訂第7版 1955 家畜病理学各論 1984 家畜病理学各論 1951 家畜病理学総論, 改訂新版 1963 家畜薬理学 1969 家畜・家禽の環境と生理 1970

承前 学生さんもですが、 二次診療施設として高度診療する動物病院もあるのに、こんな古い知識で大丈夫なのでしょうか?



加計の図書館戦争で 警察呼ばれる 前編【ピープルパワーTV:9月26日(水)】
https://www.youtube.com/watch?v=TywOqAUF7Oc

加計の図書館戦争で 警察呼ばれる 後編【ピープルパワーTV:9月27日(木)】
https://www.youtube.com/watch?v=dwBpyDA1GrM&feature=youtu.be


リニア新幹線 夢か、悪夢か 財投3兆円投入、リニアは第3の森加計問題 破格の安倍「お友達融資」を追う 金田 信一郎 藤中 潤 2018年8月30日(木)
https://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/16/081500232/082400011/

談合問題や企業の撤退などに揺れるリニア新幹線には、安倍首相の号令のもと財投3兆円が投入されている。葛西JR東海名誉会長という「無二の親友」への巨額融資。森友学園や加計学園への「お友だち優遇」の比ではない「第3の疑惑」を追うと、融資スキームの直前に、2人が頻繁に会合を重ねていた事実に突き当たる。

(日経ビジネス2018年8月20日号より転載)




【沖縄県知事選挙】ついに出た 自公候補の本拠地で「学会は辺野古反対」の貼り紙 田中龍作 2018年9月26日 11:01
http://tanakaryusaku.jp/2018/09/00018876



<犯罪政治><不正な国策選挙>ザイフ取引所問題は犯罪政治による言論監視が目的  小野寺光一 2018年09月20日
https://archives.mag2.com/0000154606/20180920134557000.html

<沖縄知事選当日投票妨害目的>超大型軍事台風来襲!  小野寺光一 2018年09月27日
https://archives.mag2.com/0000154606/20180927002049000.html

また、お約束通り やってくる。警戒せよ


政治選挙の開票集計は、英国と同様に手作業以外を決して認めてはならない:誘導尋問・改ざん・捏造の可能なマスコミの行う世論調査も絶対に信用してはならない!  新ベンチャー革命 2018年9月25日 No.2133 2018/9/25(火) 午後 5:14
https://blogs.yahoo.co.jp/hisa_yamamot/37531696.html

1.日本の政治選挙は、すでに選挙屋・ムサシが介入して暗躍している事実を、霞が関の住人はみんな知っているはず

 とにかく、われら国民はいかなる政治選挙も、その開票集計は英国同様に、手作業しか認めないと強く主張していくべきです。


赤坂自民亭 66だって
https://blog.goo.ne.jp/beingtt/e/4fb17fdd4f1f84c402363523ea756e22


今治の第三者員会は補助金詐欺の片棒を担いだ、と断定したい 番頭ワタナベ

2018-09-17 12:29:10 | 森友・加計・桜
https://twitter.com/yoswata/status/1041338228723245056
番頭ワタナベ「巨悪対チンカス」発売中@yoswata 7:49 AM - 16 Sep 2018

今治の第三者員会は補助金詐欺の片棒を担いだ、と断定したい。だってそうだろう。岡山理科大獣医学部の図書室の本立てはガラガラでBSLも存在しない。BSLや本がないのになんで補助金を出すんだ。今、マスコミが委員に取材しているがとんずらこいて行方不明。こいつら全員詐欺師


加計学園・今治図書館 所在不明の2017年度購入図書3000冊 凪ぎ___和ぐ 2018/9/16
https://sudolao.com/kake-vet-med-library-newly-purchased-3000-books-not-found-in-database/

岡山理科大学図書館業務報告によると、2017年度の創設事業費からは和書7016冊および洋書1508冊の計8524冊が購入されている。

本年9月16日現在、今治図書館に所蔵されているのは、和書6403件および洋書1453件の計7856件である。ざっと確認したところ、1割程度は1件で複数冊あるようだ。よって、仮にこれらのほとんどが2017年度購入分であれば、冊数にして計8524という数字は妥当にみえる。

しかし、実際に今治図書館を訪問した或る人は、図書館員から多くは岡山から持ってきたと説明されたという。実際、検索結果の一覧を「出版年逆順」で表示させると、新規に購入したとは思えないほど古い本がかなりの数ある。とても8524冊の新規購入図書があるようにはみえない。

前回記事では「2017年度の購入分を特定することはできない」としたが、改めてその件数と冊数を絞り込めないか検討したところ、根拠のある数字が割り出せたので以下に報告する。 

加計学園は、2017年3月27日に丸善雄松堂と図書購入の契約を交わしている(今治市大学立地事業出来高確認調書)。そこで、この契約日以降の日付となるように詳細検索の「新着: 日以内」に任意の日数を入力して新着件数を調べた。

新着件数調査表(Excel) ※ファイルは後述する追加冊数調査のデータも含む。 

調査の結果、本年4月11日に和書3652件および洋書1295件がデータベースに一括登録されていることがわかった。主な日付または期間における登録件数は以下のとおりである。

以下略

https://twitter.com/yoswata/status/1041476821227778050
番頭ワタナベ「巨悪対チンカス」発売中@yoswata 4:59 PM - 16 Sep 2018

岡山理科大獣医学部、図書費不正流用事件だが、決定的な証拠が出たようだ。詐欺確定。司法当局は動けよ。加計学園は補助金を不正に使い込むとこで倒産を免れている。




愛媛)今治市議が棟内など初視察 岡山理大獣医学部 直井政夫 2018年2月27日03時00分
https://www.asahi.com/articles/ASL2V3JQLL2VPFIB003.html

獣医学部の施設に向かう今治市議ら=今治市

 4月に今治市内に新設される加計学園(岡山市)の岡山理科大獣医学部について協議している>市議会国家戦略特区特別委員会
が26日、獣医学部棟などの施設内を初めて視察した。報道陣には非公開だった。 color="red">ただ、病原菌などを扱う部屋には立ち入れなかったという。 size="5">寺井政博委員長は「安全性の確保はできていると感じた。議会での議論に役立てたい」と報道陣に話した。計画に反対する松田澄子委員(共産)は「病原菌を扱う施設内に入れず、安全性を確認できなかった。再度視察して全体を見たい」と述べた。

 この日は特別委も開催され、市…


安室はキャロルに?

2018-09-15 20:30:40 | 森友・加計・桜





安室奈美恵さんが悲痛な「お願い」~沖縄県知事選との関係も取りざた 2018年09月11日 16:57
https://www.data-max.co.jp/article/24859

 9月16日に引退する歌手の安室奈美恵さんが11日、公式HPに「お願い」と題した文章を掲載した。

 「マスコミの皆様へ」で始まる文章は、16日が近づくにつれて激しくなる取材攻勢に触れ、取材陣が沖縄の家族の実家に押しかけたり、姪が待ち伏せ取材されたことなどを報告し、報道陣に自粛を呼び掛けている。

 安室さんへの取材がヒートアップしていることについては、別の思惑も取りざたされている。「思惑」とは、13日に告示(30日投開票)される沖縄県知事選との関係だ。安室さんが15日に出演予定のラスト公演「WE(ハート)NAMIE HANABI SHOW」(宜野湾市・沖縄コンベンションセンター)で、県知事選に向けたメッセージを出すのではないかと注目されているのだ。

 安室さんのコンサートは歌とダンスなどのパフォーマンスのみで楽しませるのが恒例で、ほとんど言葉を発しないことがファンの共通認識になっている。しかし、翁長雄志前知事の死去を受けて安室さんが9日に出したコメントは予想外に踏み込んだもので、「沖縄のことを考え、沖縄の為に尽くしてこられた知事のご遺志がこの先も受け継がれ、これからも多くの人に愛される沖縄であることを願っております」と、翁長前知事の活動を全肯定するような内容だった。

 こうした経緯をふまえ、一部の県民からは、「ラスト公演で翁長知事へ向けたメッセージを出すのでは」という声があがっている。安室さんが翁長前知事寄りの発言をすれば選挙に大きな影響を与えることは間違いなく、とくに翁長前知事と対立してきた自民、公明、維新が推す佐喜真淳(前宜野湾市長)陣営は神経をとがらせている。

 安室さんの引退公演は、本人とファンにとってかけがえのない神聖なものだが、単なる「歌手の引退」ではないこともまた事実だ。安室さんが国民的歌姫と呼ばれるまでに人気を得たことで、「勇気や自信をもらった」と話す沖縄出身者は多い。差別を受けることを恐れて沖縄出身であることを隠す者さえいた時代を経て、「安室さんは沖縄を語ることの自由を与えてくれた」(沖縄県出身者)という。

 安室さんの存在自体が政治的なものに絡めとられがちだったことは確かで、本人の預かり知らぬところで生々しい政治的思惑が飛び交っているのは、「沖縄の象徴」である安室さんの宿命なのかもしれない。


沖縄知事選 安室奈美恵に自民幹部が「自粛」要請の怪情報 日刊ゲンダイ 2018年9月14
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/237535/3

「危機感を持った自民党幹部が、ラストライブで沖縄入りする安室さんとの接触を試みているという臆測は、ずっと囁かれていましたが、知事選対応で沖縄に常駐している自民党の竹下総務会長が11日に安室さんと会ったといわれています。『知事選や基地に関係する話は一切しないで欲しい』と頼み込んだようです」(地元メディア関係者)

 さすがに政治的な発言をすることはないだろうが、安室が「沖縄のきれいな海が好き」「ジュゴン大好き」と言うだけでも、基地問題への影響ははかり知れない。果たして“自粛要請”工作は成功したのか。知事選真っただ中に行われるラストライブに注目が集まる。


安倍首相が総裁選討論会で記者から予想外の追及受けて狼狽! 嘘と逆ギレ連発、口にしてはならない言葉も リテラ 2018.09.14
http://lite-ra.com/2018/09/post-4251.html

 北海道地震が起こったにもかかわらず総裁選の投開票日延期もせず、一方で地震にかこつけて石破茂・元幹事長との論戦を避けてきた安倍首相だったが、きょう、日本記者クラブ主催の討論会に登場した。

 だが、安倍首相にとってきょうの敵は石破氏ではなく、記者たちだった。

 安倍政権にべったりの御用記者、橋本五郎・読売新聞特別編集委員からもツッコミを浴びせられるという展開に、安倍首相はあきらかに動揺し、お得意のキレ芸や詭弁を連発。そしてついには口にしてはならない言葉まで吐いてしまったのだ。

 まずは、きょうの討論会を振り返ろう。討論会の第一部は安倍首相と石破氏の間で互いに対する一問一答がおこなわれたが、ここでは石破氏の質問をはぐらかすなどの姿勢でなんとかやりすごした安倍首相。だが、平静でいられなくなったのは、記者クラブの代表記者が質問をぶつけた第二部だった。

 前述した橋本五郎氏は「国民が思っている疑問を率直にぶつけたい」と前置きすると、初っ端から安倍首相が“終わったこと”にしている森友・加計問題を取り上げ、「(内閣)不支持の大きな理由は『首相が信頼できない』ということで、非常に深刻な問題」「『不徳の致すところ』と答えておしまいにしてはいけない。なぜそうなっているのか、そのために何をすべきなのか、お答え願いたい」と追及したのだ。

 しかし、安倍首相の返答は、「私の指示や妻が関与したということは一切出ていない」「プロセスにおいては一点の曇りもない」「李下に冠を正さず」という耳にタコの定型文。具体的に何をすべきと考えているのかを訊かれたのに、何も答えなかったのだ。これには橋本氏も「国会答弁でもきちんと誠実に答えてないという声もある」と応戦したが、安倍首相は「いままでも誠意をもって答弁してきたつもり」などと返した。

 だが、今度は倉重篤郎・毎日新聞専門編集委員が「幅広い意味でいえば(安倍首相と昭恵夫人は森友問題に)関係があったと思う」「安倍さんの言い方は賄賂を貰ったとかそういうかたちでは関係がなかったという、意図的に関係を狭めて答弁しているところは不信を呼ぶ」と指摘。さらに「柳瀬(唯夫・首相)秘書官がわざわざ(加計側を)官邸に呼んで助言をしている。そんなことは普通ありませんよ。『一点の曇りもない』という言葉とはあまりにも隔たった事実だと私は思う」と追及した。

 しかし、この倉重氏の質問に、安倍首相は「いろんな話をごっちゃにしている」「私は答弁を変えていない」と強弁。……いやいや、「私や妻が関与していたら総理も国会議員も辞める!」と啖呵を切ったくせに、いつのまにか「贈収賄などではないという文脈で、一切関わっていない」と言い出し、挙げ句、この2つの答弁が同じ趣旨だと閣議決定。あきらかに答弁を変えたのに、「同じ意味だ」と勝手に力づくで自己正当化しただけではないか。よくこれで「答弁を変えていない」と言い切れたものだ。

 この詭弁に対し、倉重氏は「役人のなかには亡くなった人もいる。非常に重要な政治責任を抱えた問題」「ある意味、総理大臣の任を辞してもおかしくないぐらいの重要な問題。安倍さんの頭のなかにその辺のことがちらりと頭をかすめたことはあったのか」と質問。だが、安倍首相は「いま一方的に倉重さんのほうからいろんな話をされましたが、追加で言わせていただきますと、柳瀬さんの話なんですが」と言い、質問には答えず、柳瀬首相秘書官の面談が加計問題の発端にはなっていないと言い訳を繰り返すだけ。

 しかも呆れたことに、安倍首相は昨年の総選挙をもち出し、「国民のみなさまの審判を仰いだところ」などと胸を張ったのである。

文書改ざんで麻生大臣を不問にしたのは「デフレでない状況をつくったから」

 言うまでもなく、森友学園の公文書改ざんが発覚したのも、加計学園問題で愛媛県から「首相案件」と記した文書が見つかったのも、今年に入ってからの話。その上、昨年の解散発表時は森友・加計問題について「国民のみなさまに対してご説明もしながら選挙をおこなう」と明言したのに、選挙中は「街頭演説で説明するより国会で説明したい」と言い出し、選挙後は「国会において丁寧な説明を積み重ねて参りました」と開き直った。国民の審判など仰いでないのに、またも嘘をついたのだ。

 だが、記者からの追及はつづいた。今度は朝日新聞論説委員の坪井ゆづる氏が質問者となり、公文書改ざん問題で麻生太郎財務相を辞めさせず役人の処分で済ませたことを指摘したのだが、安倍首相の返答は「財務省を立て直し、財務行政を進めていくことができるのは麻生さんしかいない」「われわれはデフレから脱却しなければいけないという大事業に取り組んでいる。そして、やっとデフレではないという状況をつくった」というもの。公文書改ざんという民主主義の根幹を揺るがす大事件が起こったというのに、それさえも経済の問題にすり替えたのだ。

 そうして、話題が経済に移ると「たいへん良い質問をしていただいた」などと余裕を取り戻したかに見えた安倍首相。しかし、その後に待っていたのは、いまもっとも突っ込まれたくないあの話題だった。そう、プーチン大統領が「無条件で平和条約を結ぼう」と提案した問題だ。

 質問した坪井氏は、安倍首相にこう切り出した。

「私、率直に言って、一昨日プーチン大統領が無条件で平和条約を結ぼうよと、あの場でおっしゃったのに驚きました。それはようするに、領土問題を確定して平和条約を結ぼうっていう日本政府の考え方をプーチンさんは理解していなかったのかと」

北方領土問題では「私が動かした」と言い張るも「成果はウニ」(笑)

 坪井氏がこう言うと、安倍首相はフッと笑みを浮かべたが、これはプーチン大統領に無条件の平和条約締結を切り出されたときに浮かべた笑いと同じ。つまり、安倍首相が余裕をなくしたときに出してしまう、いつもの癖だ。

 実際、坪井氏の質問が終わると、安倍首相は身を乗り出して、まるで啖呵を切るように、こう反論した。

「これ、結構、専門家はですね、あなたとは結構違う考え方、もってる人多いんですよ(笑)。日露関係ずっとやってこられた方はね」

 以前からプーチン自身が“いかなる領土問題も存在しない”という認識を示しており、その上、「無条件」と言い出したのだから、誰がどう考えても安倍首相があの場でコケにされたのはたしかだ。事実、あの産経新聞でさえ〈安倍首相は、プーチン氏の提案の直後に、「領土問題の解決なしに平和条約はない」と明確に反論すべきだった〉と断罪している。一体、どこに違う考え方の専門家がたくさんいるのか、名前を教えていただきたいものだ。

 さらに安倍首相は、領土問題を解決して平和条約を締結するというのが日本政府の立場だとし、「プーチン大統領からの反応もあります。でもそれはいま、私、申し上げることはできません。交渉の最中でありますから」と思わせぶりにぶち上げたが、結論はこんな話だった。

「つまり、平和条約が必要だということについての意欲が示されたのは間違いないんだろうと思います」

 それはみんな知ってるよ!と突っ込まざるを得ないが、つづけて坪井氏から「安倍首相は『自らの時代に何とかする』ということを言ってきていて、国民に非常に期待を持たせている。それが非常に無責任に聞こえてしまう」と追及されると、安倍首相はこうまくし立てた。

「それでは私の時代にはできませんと言ったほうがいいですか?」
「私が意欲を見せないかぎり動かないんですよ。いままで1ミリも動いていなかったじゃないですか。だから今回は長門会談によって共同経済活動を、スムーズにはいってませんが、ウニなどについて合意しましたよ!」

「私が意欲を見せたから動いた」と誇るくせに、その成果はウニ(苦笑)。山口での首脳会談前には「プーチン訪日で北方領土返還」「歯舞群島、色丹島の2島引き渡し」などというムードをさんざんつくり上げておきながら、その結果はウニだったとは、「期待をもたせすぎ」と言われて当然の話。だが、安倍首相は頑として聞き入れないのである。

拉致問題で「解決できるなんていってない」と居直った安倍首相

 だが、安倍首相の本質が決定的に暴露されたのはこのあとだった。橋本五郎氏が話題を拉致問題に移し、「安倍晋三政権は一貫して拉致問題を解決できるのは安倍政権だけだと言われていた」「現状はどうなっているのか、見通しはあるのか」と問うと、安倍首相はこんなことを口走ったのだ。

「あの、拉致問題を解決できるのは安倍政権だけだと私が言ったことは、ございません。これはご家族のみなさんがですね、そういう発言をされた方がおられることは承知をしておりますが」

 ──安倍首相といえば、これまで一時帰国した拉致被害者5人を“帰さなかったのは自分だ”という嘘を筆頭に、対拉致問題のニセの武勇伝や逸話をでっち上げ、「拉致被害者を取り戻せるのは、これまで北朝鮮と渡り合ってきた安倍首相しかいない!」という空気をつくり出してきた張本人。今年の4月に出席した「政府に今年中の全被害者救出を再度求める 国民大集会」で、以下のように強く宣言している。

「全ての拉致被害者の即時帰国。正に皆様が皆様の手で御家族を抱き締める日がやってくるまで、私たちの使命は終わらないとの決意で、そして安倍内閣においてこの問題を解決するという強い決意を持って、臨んでまいりたい」

 それなのに、拉致問題に進展が見られないことを責められると、「拉致問題を解決できるのは安倍政権だけだと私が言ったことはない」と言い出し、「被害者家族が言っていること」などと責任を逃れようとするとは──。

 本サイトでは、北方領土にしても拉致問題にしても、安倍首相は“やるやる詐欺”でしかないと指摘してきたが、ついに本人が「意欲を見せただけ」「解決できるのは私だけなんか言ってない」と居直りはじめたのである。

 たんなる嘘つきであり、かつ無能──。この男の正体は、これではっきりしたことだろう。

(編集部)


親日派が震えあがった、トランプ「シンゾーとは終わり」発言の波紋 もはや誰も止められない? 歳川 隆雄 ジャーナリスト 「インサイドライン」編集長
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/57536




沖縄県知事選“学会の乱”で玉城氏支持が続々 安室奈美恵の翁長コメントに官邸「けしからん」 9/28(金) 10:35配信 AERA dot.
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180928-00000007-sasahi-pol

翁長前知事へのコメントに対し、官邸が「けしからん」と安室奈美恵さんの悪口も?

 9月30日の投票日まで3日に迫った沖縄知事選は、オール沖縄が支援する玉城デニー氏(58)を、自民、公明、維新、希望推薦の佐喜真(さきま)淳氏(54)が僅差で追い上げる大接戦を繰り広げている。

【玉城デニー氏の集会に集結した創価学会員たち】

 佐喜真氏が子育て、経済、地域振興などの公約を掲げれば、玉城氏は「新時代沖縄」として、人材育成、文化、観光などに重点を置く。基地問題では玉城氏の辺野古移設反対に対して、佐喜真氏は日米地位協定の改定を政府と対等に交渉するとぶち上げた。

 佐喜真陣営を応援する自民は、菅義偉官房長官自ら足繁く沖縄へ通い、知名度の高い小泉進次郎衆議院議員や小池百合子都知事などを次々に送り込んだ。一方、玉城氏は翁長雄志知事の後継者をアピールしながら、オール沖縄の支持層から幅広く票を取り込む狙いだ。

 公明党は自主投票だった前回の知事選と違い、今回は佐喜真氏支持。選挙期間中に支持母体の創価学会員を大量に沖縄へ送り込んでいる。

「本土から約5000人を沖縄入りさせ、学会員や自民党員を投票所へ連れて行く役割を負わされています。そのため、選挙期間中の沖縄のレンタカー予約はたくさんの学会員で埋まっています」(創価学会関係者)

 ところが、学会員でありながら公然と玉城氏を支援する人たちが現れた。きっかけを作ったのは浦添市の野原善正氏(58)。30年以上に渡る創価学会員だが、玉城氏の街頭演説で学会のシンボルである三色旗を降りながら支持を打ち出したのだ。

 野原氏が語る。

「佐喜真氏は日本会議とも関係が深く、平和思想を説いた創価学会の池田大作名誉会長の考えとは真逆な人。そんな人が知事になれば沖縄が大変なことなってしまう。そもそも公明党自体が自民べったりでおかしくなってしまった。いま声を上げないといけないと思い、玉城氏の支援に回ったのです。10万人とも言われる沖縄の学会員が、少しでも多く玉城氏に投票して欲しい」

 組織力の強い創価学会で、党が決めたことに公然と反対するのは相当な勇気がいる。野原氏は「すでに村八分状態」というが、YouTubeやツイッターを立ち上げて自らの考えを明らかにすることをやめない。

 野原氏に刺激を受けた学会員も出てきた。9月22日に開かれた玉城氏の1万人集会に地元や本土から学会員が参加し、三色旗を降る姿が見られたのだ。

 那覇市在住の50代の男性学会員は「いままで学会の選挙活動には協力してきたが、平和思想をないがしろにするような候補を応援する今回ばかりは協力できない」

 また、千葉県からたまらず沖縄に駆け付けたという50代の女性学会員は、「玉城氏を支持するというと周りの学会員にはだいぶ怒られた。だけど、いま勇気を出して言わないと沖縄がダメになってしまう」と話した。

 一方、沖縄県は8月、名護市辺野古の埋め立て承認を撤回するなど政府と対立姿勢を強めているだけに、自民は佐喜真氏を是非とも勝たせたい。それを象徴するような話がある。

 沖縄出身で5月に県民栄誉賞を受けた安室奈美恵さん(9月16日に引退)は、翁長雄志前知事が亡くなった翌日にこんなコメントを発表した。

<翁長知事のご遺志がこの先も受け継がれ、これからも多くの人に愛される沖縄であることを願っております>

 沖縄の若者に大きな影響力を持つ安室さんだけに、翁長氏寄りとも読めるこのコメントを面白く思わなかったのが官邸サイド。地元に怒りをぶちまけたと言うのだ。社民党の照屋寛徳衆議院議員が言う。

官邸が沖縄の建設業者へ電話を入れ、『安室奈美恵は、あんなコメントを発表してけしからん』と不満を漏らしたのです。そんなことを沖縄の人たちに言う官邸こそ、奢り高ぶっていてけしからんのではないでしょうか」

 こうした自民党の奢りを指摘する声は、自民内部からも聞こえてくる。

「佐喜真氏は沖縄の携帯料金を4割下げると言ったが、あれこそ沖縄県民を金で釣ろうとバカにしている。それを言わせた安倍政権が奢ってしまっている証拠です」(中堅議員)

 選挙戦もいよいよ終盤だが、今回の知事選では期日前投票が際立って多い。9月26日現在で全体の約2割に当たる1万6183票が投票を済ませた。これは4年前の知事選と比べて2・4倍多い。期日前投票数は組織票の多さに比例すると言われるが、今回は投票日に台風24号が沖縄に接近すると予想され、両陣営や選挙管理委員会が早めの投票を呼び掛けていることもある。

 果たして、県民はどちらを選ぶのか。(ジャーナリスト・桐島瞬)


「#安倍とヤクザと火炎瓶」 アマゾンから電子書籍発禁予告 田中龍作

2018-09-10 23:18:50 | 不正選挙:日本編
「#安倍とヤクザと火炎瓶」 アマゾンから電子書籍発禁予告 田中龍作 2018年9月10日 20:10
http://tanakaryusaku.jp/2018/09/00018778

「#ケチって火炎瓶事件」を講演する寺澤有氏(右)と山岡俊介氏。山岡氏はこれから10日後、新宿で大ケガを負わされた。=7月28日、都内 撮影:筆者=

 安倍首相の地元事務所が選挙妨害のため暴力団と関係する人物に怪文書の配布を依頼した「確認書」を掲載したフリージャーナリスト寺澤有氏の電子書籍が、出版元のアマゾンから販売中止を予告されたことが分かった。寺澤氏によると、きょう10日午前、アマゾンがメールで知らせてきた。

 メールの内容は「上記の本(寺澤氏の電子書籍)を審査したところ、Web で無料公開されているコンテンツが含まれていることが判明しました」「5 日以内にご対応いただけない場合、本はブロックされ、Amazon で販売できなくなります」。

 寺澤氏の著作は、氏の取材にして書下ろしである。言論界では常識だ。アマゾンが説明する販売中止は「言いがかり」と取れる。

 踏み込んで言えばアマゾンに政治的圧力がかかったのか、それともアマゾンが最高権力者の意向を忖度したのか。経緯は判然としないが、ネット上の発禁処分であることは確かである。

 事件はこうだ―

 99年にあった下関市長選挙にあたって、安倍晋三事務所の秘書が、安倍氏の推す現職市長のライバル候補を誹謗中傷する怪文書を、暴力団・工藤会と関係する人物に撒かせた。確認書はこの時のもので安倍晋三秘書・竹田力と手書きでサインされている。

 ところが安倍事務所は報酬をケチっため、暴力団が安倍事務所や安倍氏の自宅に数回にわたって火炎びんを投げ込んだ。

 一連の出来事は福岡地裁・高裁の判決でも事実認定されている。安倍氏がまだ一議員の頃だった。首相となり司法までも支配する今、裁判官は事実認定するだろうか。


 寺澤氏と共に「#ケチって火炎瓶事件」を取材していた山岡俊介氏は新宿で何者かに階段から突き落とされて大ケガをした。そして首相の犯罪を追及した寺澤氏の著作が事実上の発禁となった。

 安倍首相を批判しようものなら、身に危険がおよび言論手段さえも奪われる。「ジャーナリスト受難」の時代に入ったようだ。


アマゾンから販売中止予告された寺澤氏の電子書籍。5日後には見られなくなるのだろうか。

   ~終わり~

田中龍作の取材活動支援基金



<記事紹介>対談「封印されてきた安倍晋三スキャンダル」(寺澤有×本紙・山岡。『創』10月号) 2018.9.06 21:48
https://access-journal.jp/8808

“封印されてきた”スキャンダルとは、いうまでもなく、本紙がスクープした安倍晋三首相も関わる選挙妨害疑惑のことだ。 明日から発売されるマスメディア批評月刊誌『創』(創出版)10月号に、このことについての、本紙・山岡と寺澤有氏の対談記事が9ページに渡り掲載されている。

これまでにも、この疑惑の概要に関してはむろん本紙で報じているし、本紙・山岡が執筆した『月刊タイムス』、『リテラ』などの記事、さらに寺澤氏との対談といえば『週刊金曜日』(4ページ分)、講演会の映像なども紹介している。

しかしながら、取材を始めてから時間が経過するなかで、取材で知り得た情報をうまく整理できるようになった部分もあれば、今回の対談は9頁も割いてもらっているので、これまでの記事などでは省略していた事実も紹介されており、もっともコンパクトに、しかしながらこの重大疑惑のポイントをほぼ網羅できている内容になっていると自負している。 どうか目を通され、拡散お願い致します。…


https://twitter.com/yama03024

https://twitter.com/yama03024/status/1037958408752623617


https://twitter.com/yama03024/status/1038752484917829632








<北海道大地震と官邸と軍需産業の知られざる関係> 小野寺光一

2018-09-10 00:04:23 | 地震・災害
<北海道大地震と官邸と軍需産業の知られざる関係> 小野寺光一 2018年09月09日
https://archives.mag2.com/0000154606/20180909203807000.html

<北海道大地震と官邸と軍需産業の知られざる関係>

地震 小野寺光一 で検索 (阿修羅掲示板)
https://www.google.co.jp/search?as_occt=any&as_sitesearch=www.asyura2.com&num=10&as_q=%8F%AC%96%EC%8E%9B%8C%F5%88%EA%81%40%92n%90k&btnG=g%81%9A%8C%9F%8D%F5

人工地震の”歴史”、”年表” !!マスコミは沈黙してるだけ!!日本でも人工地震実験が行われていた!! 愛詩tel by shig 2018年09月06日 21時02分58秒
https://blog.goo.ne.jp/1shig/e/aaa8efc09e68644d7a9579ba647d264d

今回、総裁選が行われる。

ここで「仮説」を導入してみよう。

「仮説」とは、「北海道の大地震が自然地震ではなく軍事技術を使った地震である」
という「仮説」である。


よく物理学では、ある「仮説」を導入してそれがよく現象を説明していて矛盾がない場合

その仮説を真実であるとみなすということをやる。

たとえば、原子核と原子核の間に存在する力「核力」の存在は、その力があると仮定すると

して証明に導かれている。

仮説
「北海道の大地震が自然地震ではなく軍事技術を使った地震である」

軍事技術を保有しているのは、欧米多国籍企業である。

欧米多国籍企業(軍需産業)はアベ3選を支持している。

官邸は、7日の総裁選での石破による出馬表明を毛嫌いしていた。

なんとかして、7日の石破による出馬表明や、そのあとの討論会を

回避したかったという動機がある。

そのため6日(総裁選前日)に大地震が起きることで、翌日9月7日に

行われる自民党総裁選の決意表明や討論会は、延期、中止となる。

→実際に延期となったのは、決意表明や討論会だけで

総裁選自体は、変わらずとなり、石破の決意表明や討論会での発言は

すべて封印されて アベは、テレビに出演をしまくるという結果になった。


北海道の大地震は、軍事技術をつかったものなので、最初の予兆派がなく「P派」がなかった。

地震の前に「閃光」が見られた。

「ドーン」という地中での爆発音が聞こえた。


官邸は、深夜3時08分の地震発生後 たった1分後の3時09分に 対策室を設置した。

事前に知っていたのか


実は以前にも「事前に知っていた」と思われる事例がある。第一次アベ内閣のときのたしか国政選挙の最中だった。

新潟大地震を事前に知り、何十億円も金儲けしている謎の存在についての検証<恐怖の館>
http://www.asyura2.com/07/senkyo39/msg/207.html
2007 年 7 月 23 日

<興味をひかれる週刊新潮の記事>

ところで、週刊新潮の2007年7月26日号の140ページ
××党がすがる「大地震は与党有利のジンクス」
という面白い記事がある。

困ったときの天変地異

あまりにむごい言い方だが、選挙に臨む××党が

震災の類に何度か救われてきたのは

確か。

<福岡2区補選のY氏の例>

近いところでは
××代議士が学歴詐称などの
疑惑(いわゆるペパーダイン大学疑惑)
で議員辞職したあとの
2005年4月の福岡2区補選がある。

選挙戦は3月20日に震度6弱を記録した。

福岡県西方沖地震の爪後が残る中で展開された。

注目されたのは、愛人スキャンダルがたたって

イケメンの××氏に破れ、議員バッチを失っていた、

Y氏の政界復帰を

有権者が許すかどうか、その一点だった。

が、Y氏は、うまく地震を追い風にする。

地震発生当日から、現場を回り、

「防災と復興体制の確立」

を訴えたY氏は、時に某首相を選挙区に迎えて

「政府とのパイプ」

をアピール。首尾よく当選を遂げたのだ。

<長野知事選も>

天災が勝敗を分けたという意味では、

昨年の長野知事選(8月6日)も同様。

某知事の対抗馬、M氏が出馬を決めたのは、

告示まで1ヶ月をきった

6月末。決して知名度が高いわけでもなく、

おまけに準備期間も短いと

あって劣勢は否めず、惨敗もありえべしという状況だった。

が、7月中旬、停滞す梅雨前線がもたらした集中豪雨で、

県内の約3000戸が浸水するなど大きな被害が出た。

そのため、某知事が推し進めてきた「脱××」路線に

県民の疑惑が向かい、

「中央とのパイプ」「復興の真の担い手」を前面に打ち出した
M氏が事実上、
逆転勝利を収める結果となった。

ロジックは簡単だ。自衛隊に出動を命じられるのは誰か。

復興予算を支出する権限を握るのは誰なのか。

政府・与党以外にない。


<ドイツでも>

これは洋の東西を問わず同じで

例えば5年前のドイツ総選挙(9月22日)

シュレーダー首相率いる社会民主党は、総選挙の

2ヶ月前までは、

景気低迷に対する批判を前に苦戦が予想されていた。

ところが、8月、中、東欧諸国を集中豪雨が直撃。

ドイツは未曾有の

洪水被害に見舞われた。シュレーダー首相は、

防災服にゴム長で

被災地を駆け回る一方、1億ユーロ

(当時で約120億円)もの

被災者支援費を即座に支出することを約束。

議席は大幅に減らしたものの、辛くも野党の追撃をかわし、

引き続き、政権を担うことになったのである。

新潟大地震を事前に知り、何十億円も金儲けしている謎の存在についての検証<恐怖の館>
http://www.asyura2.com/07/senkyo39/msg/207.html
2007 年 7 月 23 日

新潟大地震を事前に知り、何十億円も金儲けしている謎の存在についての検証

○米国では、地震や集中豪雨、津波など

を人為的に引き起こすことの出来る、HAARP(ハープ)

という兵器を開発済みである。

○ この兵器は、距離に関係なく、世界のどこでも地震を引き起こせる。

(世界のどこでもGPSによって位置は特定することが可能。)

(特殊な波長を発生させることが可能であり、ある特定の地震プレートに

エネルギーを集中させることの可能な軍事技術。同じ原理で

集中豪雨、津波などを引き起こせる。HAARP技術を

所有しているのは軍需産業のレイセオンの子会社。)

<新潟・長野大地震が発生>

○ 平成19年7月16日(月曜日)に新潟大地震が発生した。

○ 首相官邸では、たったの2分で、対策室を設置。

○ 首相が現地へ即座に飛んだ。

○ 財務相が地震発生翌日には復旧のための予備費投入を示唆。

○ 今回の被災地は、新潟と長野県である。

<地震前に動いた、謎の北野建設の株価の動き方>

長野県を地盤に持つ、北野建設という東証一部上場会社がある。

http://smartchart.nikkei.co.jp/smartchart.cfr?scode=1866.1

これの日足を見てみよう。(日足=株価の毎日のチャートのこと)

<7月16日(月曜日:祝日でマーケットは休み)に大地震が起こる>

○ 7月16日(月曜日)に大地震が起こった。

7月16日(月曜日)は祝日であったため、市場はお休み。

7月17日(火曜日)から復興期待で株価上昇するというのは、
わかる。

<徹底して現場検証する刑事コロンボ>

○しかし、恐ろしいのは、このチャートをみてほしい。

http://smartchart.nikkei.co.jp/smartchart.cfr?scode=1866.1

右上の方に、2007/01/23~2007/07/20

と書いてあるはずだ。

(2007年の7月22日夜にこの記事を書いている時点)

<現場検証の仕方>

マーケットがやっているのが、土日祝日を除く平日である。

これは毎日の株価の動きがわかるため、一番右の方から

逆に数えていってほしい。

<7月20日(金曜日)の株価>

一番、右のローソクのような足が、

7月20日(金)のもの。

ここのローソクみたいなものに、

ポインターをあわせてほしい。

すると、左の方に、ボックスのようなものが現れ、

その日の株価が出る。

(このチャートは毎日更新されるため、

右から順にポイントをあてていって7月20日の

ものを探してほしい)

<震災の4営業日後の株価>

2007年7月20日(金曜日)

始値 333円(←市場がスタートした時点での値段)

高値 363円(1日の中で最も高値がついたときの値段)

安値 321円(←1日の中で最も安値がついたときの値段)

売買高 2,128,000株(=212万8千株)(←株が売買された数を表す)

 と出る。

<新潟大震災の翌日の7月17日の株価>

ここで飛びぬけて上にでているローソクにポイントをあててほしい。

7月20日より、3日分ぐらい左にあるはず。

するとその日は、新潟大震災

(月曜日の祝日なのでマーケットはお休み)

の翌日の日の17日であるとわかる。

この日に株価が一番はねあがったのだ。

<大震災翌日の株価>
ここは
2007年7月17日(火曜日)(新潟・長野大震災の翌日)

始値 382円(←市場がスタートした時点での値段)

高値 415円(1日の中で最も高値がついたときの値段)

安値 375円(←1日の中で最も安値がついたときの値段)

終値 408円(←市場が終わったときの値段)

売買高は635万7千株である。

<7月17日には北野建設が値上がり率がトップだった>

まあ、ここまではわかる。つまり大震災が起こると

そこの地域を地盤とする建設業者に発注が行く。

つまり、一種の公共事業株である。

ここで言っている、公共事業とは、震災復興のために

政府がありとあらゆる金を出しますよと言って

「発注する」ことだ。


<株価はなぜ上がるのか>

つまり株価というものは基本的にはある会社の利益が増大することを

予想して値上がりする。もし、ある地域を復興させるために

巨額の金が発注されることがわかったら、その会社の仕事は

増えて利益は増大する。したがって利益分配の権利である株価は

必ずといっていいほど値上がりする。

公共事業として

政府から発注がいくとわかったら、その建設会社の株価は「買い」

であるといわれる。

しかし、「生き馬の目を抜く」この世界は一筋縄ではいかない。

というか「生き人間の目を抜く」というべきか。

ここで目を抜くとは、文字通り、生きている人間から

目の玉を抜いてしまうことである。

「株は恐ろしいということの例え」であると思われる。

もっとも、臓器移植なんてのは、実は

まだ生きている人間を勝手に

死んだことにして生き心臓を抜いたり

しているんだからもっとすごいわけだが。

問題なのは、脳死とされた人間は実は

心臓をえぐりとられる「痛み」を

痛烈に感じていることである。

たとえば、アルツハイマーで脳が

90%だめになってしまっている

おじいさんを想像してみてほしい。

その脳が仮に100%に近いくらいだめに

なったとしても

相変わらず生きていることはこの

例え話だとわかりやすいのではないか?

つまりぼけ老人だって

生きていることに変わりはないのだ。

完全に100%脳がやられてしまっても

生きていることに変わりは無い。

「脳の死」と「実際の死」とは実は

何の関係もない!

と良識ある医者は

ドナーカード反対を掲げている人が

多い。

異議あり!―脳死・臓器移植 (単行本)
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4887560311.html

←この本は現場の良識ある医師が発言しており推薦できる。

脳死は死ではない。梅原猛
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/478420749X.html

<恐怖の館>
ここで
そのひとつ左にあるローソクにポイントをあわせてほしい。

<大震災の直前の異常な売買高>

2007年7月13日(金曜日)である。

つまり新潟・長野の大震災が起こる16日月曜日の

直前の営業日である。


2007年7月13日(金曜日)

始値 320円(←市場がスタートした時点での値段)

    高値 343円(1日の中で最も高値がついたときの値段)

    安値 304円(最も安値がついたときの値段)

    終値 337円 (市場が終わったときの値段)

    売買高 794万8千株である。

(←この売買高の多さが実はすごいのである。

恐ろしいほど売買されている。

<大震災の翌日の売買高より直前の方が多い>

なんと大震災の翌日の635万7千株より上回っているのだ。

<大震災を予期していた謎の人たち>

つまり、普通の株愛好家は、それっ大震災だ!政府が公共事業を発注する!と

大震災翌日の17日にこぞって買っているのだが、それより地震より

先回りしている人たちがそれ以上に「いらっしゃる」のである。

<恐怖の館クライマックス>

そして、それより更に一日前にいくとさらに恐ろしい方たちがいらっしゃる。

<大震災2営業日前の恐怖>

2007年7月12日(木曜日)

始値 262円
高値 337円
安値 262円
終値 324円
売買高 963万9千株である。
(←これが、さらにすごい。なんと最大に売買されている。
大震災の翌日が635万7千株、大震災の1営業日前が、794万8千株、

大震災の
2営業日前が、963万9千株である。つまり最も情報の早い方々は新潟

長野大震災が起こる、2営業日前(土日はさんで4日前)になぜか

、すでに「知っている」という状態にいる。


<どれだけこの大震災で儲かった人々なのか?>

つまり、963万9千株がこの7月12日(木曜日)に買われている。

とすると、

この人たちは、17日の最高値415円―12日の始値262円=153円の

値上がり益が一株あたりの利益だとすると、ものすごい儲けになる。

単純に計算すると、

153円×約964万株=約14億5千万円の儲け。

これが、12日(木曜日)に株を買った人たちの場合である。

それでは13日(金曜日)に株を買った人たちは、

415円―320円=95円の値上がり(一株あたり)

95円×794万8千株=約7億9千万円の儲け

つまり12、13日に「大震災が起こる直前に」株を

買った人たちは単純に計算すると、ざっと22億円も金儲け
になっているのである。

<12日(木曜日)に10万株の買をした人の場合>

153円×10万株=約1530万円の儲け(10万株買った人の場合)

である。つまりたったの一週間あまりで、1530万円もボロ儲けが

出来るのである。

<いくらの元出が必要か>

たとえば、10万株買うにしても262円×10万株だったら、

2,620万円が必要であるが

、これくらいは、普通出すだろう。

もし一週間で一千万円以上も儲かりそうであれば。
株を売るときに元出も相殺して回収できるから、
手元には
利益1530万円だけが残る。

<一億円ぐらい出せる人は?>

じゃあ、一億円ぐらい金を出せる人だったら?具体的に
8千万円ぐらいで計算してみよう。

30万株買った場合は、7,860万円が株購入に必要。

この場合の儲けは、4,590万円の儲けである。

つまり一週間で4590万円も儲けることが出来る。
ただ、金を用意しなくても借りて売買が出来る「信用取引」
制度があるが、
これがなんと地震より前の14日にあまりに人気が集中したため
異例の申し込みストップをしている。
この下に紹介する日経新聞の7月14日の記事をみてほしい。

<用語解説>
日証金とは日本証券金融株式会社のこと。株の売買に資金を貸したり
株を貸したりする。

北野建株とは北野建設株のこと。

貸借取引とは、金や株を貸し借りして行う取引のこと。つまり
信用をもって実際、自分の手持ちの金の10倍近い規模で取引が
出来る取引のこと。
つまり自分の手持ちより10倍近い規模で
株の取引ができる新規の申し込みを

ストップさせたということ。あまりに人気が殺到した場合に
行われる。

約定とは売買が実際に行われること

http://company.nikkei.co.jp/news/news.cfm?Nik_Code=0000178&Page=1&Back_sid=IR_CT&KIJIID=20070714NKM0100&DATE_FORSEARCH=2007/07/14

日証金、北野建株の貸借取引で申込停止措置。(2007/07/14)  
日証金、
北野建株の貸借取引で申込停止措置 制度信用取引の新規売り及
び買いの現引きに伴う申し込みで。(中略)十七日約定分から。
(記事は本文の一部を掲載しています。)[日本経済新聞 朝刊]
[提供:日経テレコン21
<そしてその前の7月11日(水曜日)にはまだほとんど知られて
いないらしく、
がくっと下がる。
売買高が、6万6千株である。
ここで7月12日(木曜日)の売買高/7月11日(水曜日)の売買高=
963万9千株/6万6千株=なんと前日比で160倍の株の売買高。

すさまじい。
小野寺注)前回書いたときは、それまでの年の
平均の株売買高をもちいたため
約300倍となっている。


SUNNY 強い気持ち 強い愛 
https://www.youtube.com/watch?v=mbojAIpu3r4
←非常に面白い。必見。年内ずっと上映すべき。シンゴジラに次ぐような大ヒットになる。

○ヴァレリアン(千の惑星の救世主)←吹替え版が良い。リュックベンソン監督の天才性が発揮されているSF映画。
http://www.valerian.jp/

○スターウオーズ ハンソロ
https://www.youtube.com/watch?v=6nLiT1gBzt0

ハンソロの映画は、まるで今の日本を想起させるような場面が出てくる。

「圧政から独立して奴隷になるな自由になれ」というのがテーマだから、

意図的に「興行的に失敗作だ」というマイナス情報を流されたのだろうか?


実際に観た人は「ハンソロはスターウオーズ最高傑作なんじゃないのか」という感想を抱くような映画だった。

※なぜか最近、優れたSF映画は、「見てほしくない」のか「酷評される場合」
が多い。必ず「失敗作だ」と喧伝される。「失敗作だ」「興行的に赤字だ」と

酷評された「ブレードランナー2047」「ヴァレリアン千の惑星の救世主」「スターウオーズハンソロ」は

どれも、ものすごく優れている。しかし「圧政から自由になれ。奴隷になるな」というのがテーマなのである。これは権力者側は

見てほしくないはずだ。


++
確かに安倍晋三とお仲間たちは内乱罪なのだ

関連

地震リンク
https://satehate.exblog.jp/12112732/


安倍政権は「憲法の定める統治の基本秩序を壊乱」したのか 森友・加計問題で元参院議員らが刑事告発 澤田晃宏 AERA

2018-09-07 23:47:33 | 森友・加計・桜
安倍政権は「憲法の定める統治の基本秩序を壊乱」したのか 森友・加計問題で元参院議員らが刑事告発 澤田晃宏 2018.9.7 07:00 AERA
https://dot.asahi.com/aera/2018090600083.html


告発状を持つ平野貞夫さん。衆議院事務局に勤務した後、参議院議員に当選。自民党、新生党、新進党、自由党、民主党と、小沢一郎・自由党共同代表と行動を共にし、「小沢の知恵袋」とも呼ばれた(撮影/澤田晃宏)



告発状は全34枚。告発状の提出日は告示日と重なったのは偶然だという(撮影/澤田晃宏)


「正直、公正」をキャッチフレーズに自民党総裁選を戦う石破茂・元幹事長。8月12日のテレビ番組では「政府は正直にものを言っているのか、証拠を書き換えたりしていないか、すべての人に公正か、はっきり言えば、えこひいきがないかということだ」と発言するなど、念頭に森友・加計学園問題をめぐる安倍政権の対応があるというのが多くの見方だ。

 これまで安倍晋三首相は「真摯な対応」「丁寧な説明」という言葉を繰り返してきたが、いまだ十分な説明はなされていない。朝日新聞の最新の世論調査(8月4、5日実施)によれば、森友学園や加計学園をめぐる問題に対し、安倍首相が国会で説明責任を「果たした」が14%、「果たしていない」は77%にのぼっている。

 政権運営の問題点を石破氏が指摘するのは当然だが、党内からは「首相への個人攻撃」という反発の声も聞こえてくる。総裁選後にしこりを残し、来年の統一地方選や参議院選挙にかかる影響を懸念してのことだろうが、いったい誰のための政治なのか

 その総裁選の公示日、9月7日に安倍首相を内乱予備罪で刑事告発するという人が現れた。告発者の一人で、衆院事務局に33年勤めた元参院議員の平野貞夫さん(82)は、こう話す。

【全34枚に及ぶ告発状はこちら】
https://dot.asahi.com/print_image/index.html?photo=2018090600083_2

「森友、加計学園問題をめぐる公文書の改竄に隠蔽、偽証行為は、議会民主政治の殺人行為と言えます。不信任案といった憲法法規で責任を問い、役職を辞めさせるレベルの話ではありません。安倍総理や麻生太郎財務大臣は民主政治の殺人犯と言えます」


 具体的には三つの罪状があるという。

「一つ目は今春に明らかになった公文書改竄による国会審議の妨害。二つ目は、昨年、野党側が求めていた臨時国会の召集に対し、冒頭解散に踏み切ったこと。憲法53条が規定する少数者の権利を抹殺する解釈改憲によるクーデターです。そして三つ目が、憲法9条の解釈改憲による集団的自衛権の行使です」

 平野さんはこれらの行為が刑法77条の「内乱罪」に当てはまるという。条文には「憲法の定める統治の基本秩序を壊乱することを目的として暴動をした者」が該当するとある。

 そもそも内乱の罪とはどんなものなのか。また、政権運営に対して問えるものなのか。慶応義塾大学名誉教授で弁護士の小林節さん(69)はこう話す。

「内乱罪の保護法益は『憲法が定める統治機構の基本秩序』であり、森友・加計学園問題に見る権力の私物化は、憲法が定めた民主政治の破壊と考えられる。内乱罪が成立するには暴動が不可欠だが、そこに『不正な行為』も含まれると言われる。公文書の改竄や偽証を生んだ組織的圧力も暴動と呼べなくはない

 平野さんらは9月7日、最高検察庁の検事総長宛てに告発文を提出するという。同じく告発者の弁護士の山口紀洋さん(78)はこう話す。

第2次世界大戦のどれだけの犠牲の上に日本国憲法があり、そこから戦後民主主義を築き上げた国民の努力を考えると、座して死を待つわけにはいかない。われわれはもう歳だ。戦後民主主義の崩壊を食い止めるため、告発に踏み切った。日本に対する最後のご奉公と思っています」
 
 自民党総裁選も同日に告示され、20日に投開票される。党内7派閥のうち5派閥は安倍首相支持を決定し、国会議員票(405票)の約7割は安倍首相が固めている。6年前の総裁選では石破氏が安倍首相を上回った地方票(405票)の行方に注目が集まる。国会議員票と地方票の過半数獲得者が、新総裁に選出される。(AERA編集部・澤田晃宏)


「権力の私物化=内乱予備罪」安倍首相を刑事告発 田中龍作 2018年9月7日 16:11
http://tanakaryusaku.jp/2018/09/00018771

・・ 平野氏は「安倍首相は権力を私物化するために国の統治機構を破壊し・・・国民の反対活動を威圧するなど破憲を強行しつつある」と厳しく指摘する。

 内乱予備罪(刑法78条)は、内乱の予備または陰謀をした者は1年以上10年以下の禁固に処するというもの。

 ここでいう内乱とは国の統治機構を破壊し、又はその領土において国権を排除して権力を行使し、その他憲法の定める統治の基本秩序を壊乱することを目的として暴動をする犯罪である(内乱罪・刑法77条)。ひとことで言うとクーデターだ。
・・

++
「オウム」ですからね



地震対応で自粛ムード 日程・論戦制限、安倍、石破両陣営戦略練り直し 2018.9.6 22:05
http://www.sankei.com/smp/politics/news/180906/plt1809060050-s1.html

北海道での地震を受け、自民党総裁選の3日間自粛を発表する二階俊博幹事長(右)=6日午前、東京・永田町の党本部

 7日に告示される自民党総裁選は、北海道で震度7を観測した地震で大幅な日程変更を余儀なくされ、安倍晋三首相(党総裁)と石破茂元幹事長の両陣営は戦略の練り直しを迫られた。首相は地震対応を優先し、選挙戦の自粛ムードも広がることから、首相の陣営は圧勝に不可欠な党員・党友票の支持拡大への影響を懸念する。石破氏は、劣勢挽回の糸口を告示直後の討論会やテレビ出演に見いだそうとしていただけに、焦りを募らせている。

 首相を支持する各派や無派閥議員らでつくる選挙対策本部は6日、地震発生を受けて緊急会合を開き、7日午前に予定していた出陣式の中止を決めた。選対では9日までの間、首相を支援する大規模な集会や、電話による党員への組織的な支持呼びかけも自粛する。

 首相は選対の甘利明事務総長に対し「直近は災害対応に専念させてもらいたい」と連絡。甘利氏は選対の会合後、記者団に「首相を先頭に政府が災害対応に全力を注ぎ、それを全議員で支えるという結論だ」と強調した。

 国会議員票(405)の9割に迫る勢いの首相陣営は、党員票(同)でも7割を獲得する目標を掲げ、石破氏を圧倒することを目指してきた。それだけに党員票の集票活動が鈍るのは痛手だ。

 ただ、7~9日に予定していた候補者による討論会やテレビ出演が先送りされたのは、首相陣営にとって「不謹慎だが、選挙戦にはプラスになった」(閣僚経験者)との見方が広がっている。首相側は、石破氏が世論に左右されやすい党員票での支持拡大を狙い、討論会などの場で首相への批判を浴びせることを警戒していた。


 北海道での地震の発生により、候補者による所見表明や記者会見は10日午前に延期された。首相は同日午後、ロシア・ウラジオストクで開かれる「東方経済フォーラム」に出席するため離日する予定で、テレビ出演などは難しい。現時点では13日に帰国する予定を変えておらず、街頭演説や党青年局などが主催する討論会は首相の帰国後の開催に向けて再調整される。

 こうした情勢の急変に、石破陣営は大きなショックを受けている。

 石破氏は6日、都内で予定した単独での街頭演説を中止し、7日に予定した出陣式も取りやめる。それ以上に痛手なのは、党員票獲得のため、テレビ出演などでの「空中戦」で首相に論戦を挑む時間が限られることだ。

石破氏は6日の石破派(水月会、20人)会合で「総裁選の延期も当然あり得ることだ」と提起し、石破陣営は総裁選挙管理委員会に「14日告示、27日投開票」との日程変更を申し入れることも検討した。

 しかし、7日告示、20日投開票の日程は変更されなかった。石破陣営の落胆は深く、陣営幹部はこうつぶやいた。

「総裁選は運を含めての勝負だ。与えられた条件で精いっぱいやるだけだ」(原川貴郎)



東京新聞が掲げた安倍・菅暴政の9名の処刑者リスト 天木直人 2018-09-09
http://kenpo9.com/archives/4162

 きょう9月9日の東京新聞が、「検証安倍政治5年8カ月 官邸主導(下)」という特集記事を掲載している。

 そして、その5年8カ月の間、一度も変わることなく安倍政権を支えて来た9名の顔ぶれを顔写真入りで紹介している。

 そのリストは安倍首相除いて以下の9名だ。

 麻生太郎副総理
 菅義偉官房長官
 杉田和博官房副長官(警察官僚)
 谷内正太郎国家安全保障局長(外務官僚)
 北村滋内閣情報官(警察官僚)
 長谷川栄一内閣広報官(経産官僚)
 和泉洋人首相補佐官(建設官僚)
 今井尚哉首相秘書官(経産官僚)



ちょっと足りないかな


 新聞に報じられない日はない、安倍政権の側近たちだ。

 この9名の上に立つ安倍首相を含めた10名こそ、ここまで国家権力を私物化し、日本を破壊し、一億二千万の国民を苦しめる張本人である

 古今東西の例を見るまでもなく、政権失脚と共に、即刻、新たな政権で絞首刑されるA級戦犯たちである。

 しかし、何事にも穏健ないまの日本では、そのような処刑は起こらない。

 せめて世論の力で一日もはやくこんな連中が支配する日本を終わらせなくてはいけない。

 この東京新聞の写真入りリストを見たら誰もがそう思うだろう。

 この東京新聞の記事は永久保存版であり、そこに掲げられたA級戦犯リストは、メディアが安倍政権の政策を報じる時、真っ先に掲げて国民の意識に植え付けなければいけないリストである。

 日本国民が決して許してはいけない面々である

(了)



「加計氏の証人喚問を」 市民団体が声明、岡山 共同通信

2018-09-06 23:06:16 | 森友・加計・桜
「加計氏の証人喚問を」 市民団体が声明、岡山 共同通信 2018/9/6 18:39
https://this.kiji.is/410352580511728737?c=0

記者会見する「加計学園問題を考える会」の河原昭文弁護士(右から2人目)ら=6日午後、岡山市

 岡山県内の弁護士や獣医師らでつくる市民団体「加計学園問題を考える会」は6日、岡山市で記者会見し、愛媛県今治市に新設された岡山理科大獣医学部の設置経緯を巡り、加計孝太郎理事長の国会での証人喚問を求める声明を発表した。

 声明文は、加計氏が6月に開いた記者会見に触れ、愛媛県文書に記載された安倍晋三首相との面会を否定する根拠を示していないと指摘。新設までの過程で安倍首相が関与したとの疑惑は解消されていないと主張した。

 同会の河原昭文弁護士は「教育者は真実をありのままに語るべきなのに、沈黙を続けるのは許されない」と訴えた。


 同会は学園本部に声明文と質問状を出した。


https://twitter.com/u23news/status/1037589381706477569
内海新聞@u23news 11:32 PM - 5 Sep 2018

今治の加計学園獣医学部の図書館に行った。噂どおり本が全然なかった。すごい。世界最先端の研究するからと安倍首相は国家戦略特区を加計学園に認めたが、世界に笑われる実態だった。本の予算は2億円。1冊2万円で今治市に請求している。誰でも夜8時まで見学できるよ。観光にどうぞ。

https://twitter.com/u23news/status/1037600671304802304
内海新聞@u23news 12:17 AM - 6 Sep 2018

加計学園今治キャンパスのスカスカの書架の図書館を見学して、この大学は「何かがカケている」と思うこと多々だった。加計とは「欠け」だったのか。「欠け学園」 #諸悪の根源は安倍 #すべて安倍が悪い



https://twitter.com/u23news/status/1037594644622729217
内海新聞@u23news 11:53 PM - 5 Sep 2018

大学認可の条件は開学時に図書館の本が全部そろっていることだという。でも、加計学園の獣医学部の図書館は開学して5ヶ月が経過しても、見事なぐらいスカスカだ。空間芸術とはこのことか?確かにこの点だけは「見通しがよい」「情報開示」を良くしている。



https://twitter.com/u23news/status/1037594644622729217

文科省の認可のためには開校時に請求した本は揃っていないといけないそうです。

https://twitter.com/u23news/status/1037663703678603264
内海新聞@u23news 4:28 AM - 6 Sep 2018

補助金詐欺が目的の加計学園の獣医学部は今治市に2倍の見積で実際は手抜き工事で安く上げている。そのため、開学して5ヶ月でウッドデッキもこの通り職人さんの手抜きがわかりやすく出ている。



https://twitter.com/yoswata/status/1037707285353484288
番頭ワタナベ「巨悪対チンカス」発売中@yoswata 7:21 AM - 6 Sep 2018

今日の前川喜平岡山講演の後のオフレコ発言のテープを入手した。BSLと図書館の本の件、文科省の最高責任者だった前川氏が「補助金の不正流用、詐欺だ」と断言している。マスコミはバカだからこの発言の意味がわからんだろうな。違法行為。認可取り消し。逮捕者出るぞ



https://twitter.com/fdbc26c6c253471/status/1035877324590219264
potapota-yaki@fdbc26c6c253471 6:09 AM - 1 Sep 2018

「広島自民亭」8月5日、広島被災地訪問した安倍。予定時間を大幅切り上げ。その後一泊20万円のホテルへ。そこで岸田と意見交換。被災地訪問より総裁選❗わざとらしく被災者と懇談したわけだ。被災者を目の前にしてすぐさま20万のホテルに直行できる神経❗これが安倍だ‼

https://twitter.com/japantakasuzuki/status/1037793104156188672
鈴木大日本帝国大統領🇯🇵広島東洋カープ古場監督時代から応援@japantakasuzuki 1:02 PM - 6 Sep 2018

鈴木大日本帝国大統領🇯🇵広島東洋カープ古場監督時代から応援 Retweeted 原口 一博

一泊20万円もする
ホテルに泊まった
挙げ句に四時間で
会食するために
被災地を引き上げた
安倍コベ晋三の真意、
を問正してください
税金の無駄だしすぐに
北海道へ行かないのは
納得行かない



「♯ケチって火炎瓶」に思うこと 長周新聞 コラム狙撃兵 2018年9月3日
https://www.chosyu-journal.jp/column/9165

 情報発信ツールのツイッターで「#ケチって火炎瓶」なるハッシュタグがあらわれ、一時トレンド上位に躍り出るなどして話題になっている。99年の下関市長選で安倍事務所に対抗した古賀敬章に対して、「あいつは北朝鮮とつながっている」と誹謗中傷するビラをヤクザに配らせ、その報酬500万円を300万円にケチったことに腹を立てたヤクザが、上田中町の安倍晋三宅に火炎瓶を放り込んだ事件のことだ。20年近くも前の出来事であり、既に関係者も多くが亡くなっているもとで、実行犯が出所して資料を見せ始め、政治家・安倍晋三のルーツとして世間からの注目を浴びている。

 下関の政財界や行政関係者たちにとって忘れられないのは、「#ケチって火炎瓶」もさることながら、その後の古賀派に対する情け容赦のない制裁、粛正のやり方だ。あの市長選で古賀選対に加わっていた企業は、市の指名競争入札から2年近くにわたって徹底排除され、日干しにされた。役所上層部には「A級戦犯」「B級戦犯」等等に分類された戦犯リストなるものがあると噂され、タオルの納入業者にいたるまでが制裁の対象になったこと、それらのリストは古賀選対に入り浸って熱心に応援していた市職員I氏がH助役から締め上げられて提出し、その後、転向が認められて建設部長に出世したことなどは庁舎内では有名な話だ

 こうして自殺者まで出し、倒産を覚悟しなければならないほど陰湿だった制裁にたまりかねて、業界によっては集団で安倍事務所に詫びを入れに行き、「二度と逆らいません」と誓いを立て、安倍派末席に戻ったところもあった。これらは安倍派分裂を仕掛けた古賀グループ解体のための見せしめとして、下関で現実に起こったことだ。「江島にやられた」のではなく、「安倍事務所にやられている」という自覚があるから、みんなして安倍事務所に詫びを入れたのである。晋太郎の時代には考えられなかったような、強権政治の始まりだったともいえる。

 そんな下関の街で、目下、制裁・粛正の対象になっているのが、先の市長選において安倍事務所及び安倍晋三夫妻に対抗して、林派の中尾前市長を応援した自民党市議たちなのだともっぱらの話題だ。来年2月の市議選では、それぞれが地盤に対抗馬をぶつけられる趨勢で、勝ち抜いて再選を果たせるのかは未知数だ。これらは要するに覇権争いであり、目くそ鼻くそのようなものじゃないかとも思うが、20年前も今も変わらず制裁・粛正を生業として下関の政治構造を牛耳っていることについて、改めて考えさせられるものがある。そして、いったい何様のつもりなのだろうか? と思うのである。

 「#ケチって火焔瓶」でもわかるように、朝鮮や朝鮮人を批難するのが昔から得意技のようである。ただ、以上見てきたように独裁的に力を振り回し、粛正を加える者から「北朝鮮は独裁国家だ!」「粛正を恐れて国民がものもいえない政治体制だ」というような悪口を聞かされても、まるでダブルスタンダードなので説得力に欠ける。恐らく林派や古賀界隈の面面ほど、「オマエがいうか?」と違和感を抱いているに違いない。    吉田充春



https://twitter.com/Kantei_Saigai/status/1037411453999828992
首相官邸(災害・危機管理情報)Verified account @Kantei_Saigai 11:45 AM - 5 Sep 2018

【地震情報】政府は3時9分、北海道における地震に関し、官邸対策室を設置しました。関係府省が連携して対応に全力を挙げます。



38=11だが?


泊原発で外部電源喪失! 野次馬 (2018年9月 6日 19:38)
http://my.shadowcity.jp/2018/09/post-13887.html

北海道地震で泊原発が大変だった、というんだが、外部電源が喪失、幸い原子炉は休止していたんだが、今は非常用のディーゼルで燃料棒を冷やしている。ところが、発電機の燃料が一週間分しかない。北海道全域での停電は一週間続くというから、ディーゼル発電機の燃料が切れたら、即、アウトw

https://dot.asahi.com/dot/2018090600047.html?page=1
 なかでも驚かされたのが、北海道電力の泊原発(泊村)で外部電源がすべて失われたことだ。泊村の震度は2。にもかかわらず、現在は非常用ディーゼル発電機で、燃料プールにある使用済み核燃料1527体の冷却を続けている。幸いにも、3基の原子炉は運転停止中だった。

 2011年の東京電力福島第一原発事故による大きな教訓は、大規模災害が起きても「絶対に電源を切らさないこと」だったはずだ。それがなぜ、わずか震度2で電源喪失寸前まで追い込まれたのか。

泊原発には3系統から外部電源が供給されていますが、北電の中で3つの変電所を分けていただけと思われる。北電全体がダウンしてしまえばバックアップにならないことがわかった。今回の地震で、揺れが小さくても電源喪失が起きる可能性があることを実証してしまった。『お粗末』と言うしかありません」(岡村氏)

 北電によると、地震発生直後に同社最大の火力発電所、笘東厚真発電所が緊急停止。電力供給の需要と供給のバランスが崩れたことで周波数の低下が起き、他の発電所も運転が止まった。笘東厚真発電所の復旧は、少なくとも1週間かかるという。泊原発の非常用ディーゼル発電は最低7日間稼働できるというが、「事故にならなくてよかった」ではすまされない。


地震で壊れた発電所は、北海道全域のほぼ半分を賄っていたそうで、いまだに完全復旧の見通しはついていない。


チャリ買ってもらお 野次馬 (2018年9月 6日 23:49)
http://my.shadowcity.jp/2018/09/post-13889.html

大阪の風被害も大きかったが、関西空港も醜態さらしてずいぶんみっともなかった。何人取り残されているのかも分からず、3000人と言っていたのが、蓋を開けてみりゃ8000人。中国領事館は動きが早くて、大型バスを15台手配して、即日、自国民だけは回収したw 「台湾の人も乗っていいですよぉ」とか、やっていたらしいw 自民党総裁選で夢中のアベシンゾーとはずいぶん違うw 国民を守ろうという気概が凄いw で、引き続き北海道。それでもアベシンゾーは動かず。もう、日本は駄目です。モー娘。はこんなザマだしw

http://gogotsu.com/archives/42838


激震北海道電力復旧より総裁選優先の安倍首相 植草一秀 2018年9月 6日 (木)
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2018/09/post-bb2f.html

台風21号が東北地方、北海道を襲来したのが9月5日。

その影響が残存するなかで、9月6日未明に震度7の大地震が発生した。

千歳空港にも近い厚真町で震度7の揺れを観測した。

北海道で震度7が観測されたのは史上初めてのことである。

この地震ですでに7名の死亡が確認されており、他に2名の心肺停止者、31名の安否不明者が発生している。

負傷者は道内で少なくとも300名が確認されている。

亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、負傷された方、被災された方へのお見舞いを申し上げる。

行方不明者の一刻も早い救出・救援を行うための活動に政府は全力を挙げてもらいたい。

地震の発生が午前3時8分で、地震発生後、昼間の時間帯を経過していたが、日没を迎えて夜の時間帯に移行した。

地震の影響により、震源地に近い北海道厚真町にある「苫東厚真火力発電所」が緊急停止した。

この緊急停止によって電力の発電量と使用量のバランスが大きく崩れ、他の道内の火力発電所がすべて運転を停止した。

北海道電力は6日午前6時から記者会見を行い、道内すべての火力発電所が運転を停止し、全域で電力の供給ができない状況になっていることを明らかにした。

道内全域で295万戸が停電する事態に陥った。

この事態に対応して、世耕経産相が午前8時すぎに経産省で記者に対し、

「今回の地震による北海道内の停電について、数時間以内に復旧のめどを立てるよう北海道電力に指示した」

ことを明らかにした。

ところが、その後、世耕経産相は正午前に、電力復旧の見通しについて大幅な軌道修正をした。

道内最大の火力発電所である苫東厚真火力発電所の復旧に、少なくとも1週間程度かかるとの見通しを明らかにし、他の発電所の再稼働などで9月7日までに一定の供給体制を取るものの、十分な電力の復旧には1週間以上かかるとした。

苫東厚真火力発電所の1号機と2号機の発電施設に損傷が見つかり、4号機施設で火災があったことが影響したと述べた。

北海道内の水力発電所を稼働させたうえで火力発電所を順次再稼働させ、さらに本州から一定の融通を受けて、9月7日中には290万キロワットの供給体制を確立する方針が示された。

しかし、9月5日のピーク時電力需要量が380万キロワットであったことから、需要量全体を賄える発電量を確保するには、少なくとも1週間程度かかるとの見通しを明らかにした。

実際の復旧状況を見ると、9月6日午後3時までに一つの火力発電所が再稼働され、33万戸に対する電力供給が再開されただけである。

再開されたのは、札幌市、旭川市、苫小牧市、室蘭市、安平町など37の自治体の一部地域である。

しかし、この時点では、依然として全道の260万戸は停電の状態に置かれており、この状況下で夜の時間帯に移行してしまった。

電気だけでなく断水の被害が発生している箇所も多い。

また、JRは北海道の全線で運転を休止している。

新千歳空港も9月6日は閉鎖されて、全便が欠航した。

市民に生活必需品を販売する小売店も停電の影響で機能がマヒしている。

病院では自家発電によって、必要最小限の電力需要を賄っているが、自家発電による電力確保には限界がある。

北海道全体がきわめて厳しい状況に置かれている。

とりわけ、電力の供給が再開されないと、各種の交通インフラの復旧も進まない。

ガソリンスタンドにおけるガソリン販売も停電が解消しなければ行えない。

きわめて深刻な事態が発生している。

自民党は総裁選などにエネルギーを投入するべき局面でない。

関西地区でも台風21号による影響で停電が解消されていない地域が残されている。

自民党は総裁選の告示を強行する姿勢を示しているが、そのような状況ではない。災害復旧の目途が立つまで、総裁選日程をいったん凍結するべきだ。

自民党の良識が問われている。

メルマガ版「植草一秀の『知られざる真実』」
http://foomii.com/00050
のご購読もよろしくお願いいたします。

++
スピンと金儲けしながら大量殺戮する連中です



長州田布施神社を拝んで死ねという狂人たち

2018-09-04 07:03:53 | 森友・加計・桜
以下の紹介です

今の安倍自民党の最大の悪徳性は、不公正と不正直のみならず、現行の民主主義体制を破壊して、日本を戦前回帰させて、軍国化を企んでいる点にあるとみんな気付くべき 2018/9/3(月) 午後 0:08 技術経営 軍事 新ベンチャー革命2018年9月3日 No.2112
https://blogs.yahoo.co.jp/hisa_yamamot/37499585.html

1.今の安倍自民の最大の悪徳性は、国民を欺いて、現行の民主主義体制を破壊し、近未来の日本を戦前の大日本帝国主義国に回帰させようと企んでいる点に潜む

 本ブログでは、今の安倍自民について取り上げていますが、基本的には、安倍自民に批判的です。その理由は、安倍自民が日本会議勢力とつるんで、改憲を強行して、日本を民主主義国から、戦前型の大日本帝国主義国に回帰させようと企んでいるからです。

 今の安倍自民の最大の悪徳性は、モリカケ事件に代表される不公正、不正直にあるのは勿論ですが、国民を欺いて、日本の民主主義を破壊し、戦前の大日本帝国主義国に回帰させようと企んでいる現実に潜むと本ブログでは観ています。

 われら国民はみんな、この現実をしっかりと認識すべきです。

2.日本会議を含む安倍一派は、国民の多数派が、大日本帝国主義を決して受け入れないことをわかっているので、国民を騙してでも、改憲(憲法破壊)を強行しようとしている

 安倍一派は、安倍三選を果たして、まず、改憲を目論んでいますが、その狙いは、日本の平和憲法を破壊し、日本を大日本帝国主義国に引き戻すためです。

 この企みを安倍一派が国民に公言すれば、多くの国民は、あの悪夢の戦前の軍国日本を思い出し、嫌悪感を抱くはずです。

 そこで、彼ら安倍一派は、本音を隠して、改憲(憲法破壊)を強行しようとしています。

 国民はみんな、決して騙されないよう気を付けるべきです。

3.安倍一派は、近未来の日本を大日本帝国主義国に回帰させて、権力を握る側に回ろうとしている

 安倍一派は日本全体では、全くの少数派ですが、国民を騙して改憲を実現したら、将来的には、日本を民主主義国ではなく、大日本帝国主義国に変えて、自分たちが権力を握るつもりなのです。

 戦前の軍国日本において、多くの一般国民は、徴兵制の下で、戦争に駆り出されて、若者中心に多くが犬死させられました。

 筆者の父も、若い頃、徴兵されて、満州に派遣されました。父の戦友の多くは虫けらのように戦死させられています。
 (引用注:田布施勢力は、自分たちは大儲けしながら、日本人特に日本男子を大量に殺したかったのです)

 しかしながら、日本を大日本帝国主義国に変えた後、安倍一派は権力を握り、国民を犠牲にして野望を実現させようとしますが、自分たちが率先して、戦場に行くことはありません。犠牲にされるのは、決まって一般国民です。

 彼らにとって、戦争の悲惨さを経験した世代が高齢化し、日本国民の多数派が戦争を知らない世代となっていますので、国民を騙しやすいのです。

 安倍一派はすでに、日本のマスコミを完全に押さえ込んでいますから、マスコミは、彼ら安倍一派の正体を国民に教えてくれることはありません。

 戦争を知らない多くの日本国民はみんな、安倍一派に規制されているマスコミではなく、安倍一派が完全に規制できないネットから情報を取って、近未来の日本が軍国化しないよう十分、注意すべきです。





ベンチャー革命投稿の過去ログ
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/1386/melma.htm

テックベンチャー投稿の過去ログ
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/8285/column-top.htmlhttps://satehate.exblog.jp/9404672/


関連

原爆ホロコースト:広島
https://satehate.exblog.jp/9381417/

原爆ホロコースト:長崎
https://satehate.exblog.jp/9404672/

GHQがかき消した東京大空襲 首都圏占領のための皆殺し 原爆に匹敵する残虐さ 長周新聞
https://blog.goo.ne.jp/beingtt/e/5829c0ad81b9af62d6ca60e4949eb9de

18万人虐殺し奪われた沖縄 「日本守る」掲げた米軍支配の欺瞞 蘇る県民皆殺しの記憶 長周新聞
https://blog.goo.ne.jp/beingtt/e/a2be85abe4bec2e62d666665ef81dae7

ニガヨモギ(チェルノブイリ/阪神淡路大震災/地震と原発事故)
https://satehate.exblog.jp/7004095/

日本沈没作戦進行中 「娯楽」と311
https://satehate.exblog.jp/18226916/


おまけ

安倍首相別荘訪問者 小泉、森、榊原に加え“悪だくみ”人脈も 9/4(火) 7:00配信 NEWS ポストセブン
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180904-00000009-pseven-soci

ゴルフメンバーは要注目(ZUMA Press/AFLO)

 この夏、安倍側近と呼ばれる政治家と官僚は、山梨県鳴沢村にある首相の別荘に集まる顔ぶれとゴルフのメンバーをひそかに注目していた。

 日本の政財官マスコミの中枢には安倍晋三・首相の「お友達人脈」が張り巡らされているが、別荘に招かれるかどうか、ゴルフで誰とラウンドするかでお友達の「序列」がわかるからだ。総裁選後の3期目の安倍政権で厚遇され“勝ち組”になれる人脈か、そうでないかの明暗も分かれる。

 首相は、今年は別荘滞在中に4回ラウンドした。1回目(8月16日)はニュースでも報じられた森喜朗氏、小泉純一郎氏、麻生太郎氏ら首相経験者との“総理コンペ”だったが、その翌日、例の「悪だくみ人脈」が登場した。

 昭恵夫人がフェイスブックに「男たちの悪だくみ」とアップした写真に首相や加計孝太郎・加計学園理事長とともに写っていた増岡聡一郎・鉄鋼ビルディング専務、高橋精一郎・三井住友上席顧問だ。

 渦中の加計氏はいなかったが、かわりに昭恵夫人の弟の松崎勲・森永商事社長が一緒だった。首相はその日、昭恵夫人や「悪だくみ」メンバーと串焼き屋で夕食をともにし、翌18日、ゴルフを楽しんだ。

 3回目(19日)は経団連の榊原定征・前会長、御手洗冨士夫・名誉会長ら財界人とのゴルフ。4回目(21日)は成蹊大学時代の友人とのラウンドである。

 大げさな言い方をすれば、この別荘に集められた顔ぶれが、今後3年間の日本の針路を左右する人脈と言っていい。別荘に招かれたことがある安倍ブレーンの1人が語る。

「お友達政治と批判的な言い方をされるが、総理は政治家や官僚はもちろん、財界人やブレーンも、本当に信頼する人物の言しか用いない。信頼されてインナーサークルに入ることで、政権に参画して国を動かす側に立てる。だから人事で干されるのではないかと不安に駆られ、呼ばれていないのに別荘に押しかけてきた政治家もいた」

※週刊ポスト2018年9月14日号



自民総裁選前に海外逃亡 進次郎、小渕優子、河野太郎の思惑 9/4(火) 16:00配信 NEWS ポストセブン
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180904-00000014-pseven-soci

プリンスが海外に行ったワケは…(共同通信社)

 安倍晋三・首相の自民党総裁選勝利が揺るがないのであれば、いまこそ、「次の次」をうかがう若手の総理・総裁候補たちが「安倍後の日本」の舵取りについて大いに議論を戦わせ、気を吐く時だろう。そうでなければ、国民は自民党に安心して将来を任せることができない。ところが、この党のプリンスたちは、「物言えば唇寒し」と黙り込んでいる。

 安倍首相の“最終任期”が終わる3年後までには実施される次の次の自民党総裁選では主役の顔ぶれがガラリと変わり、世代交代が進む。

「将来の総裁候補は河野太郎外相と小泉進次郎筆頭副幹事長です」

 菅義偉・官房長官はさる7月の講演で2人の名前を挙げた。一方、森喜朗・元首相は6月の小渕優子氏のパーティで発破をかけた。

「お姫様の登場をみんな待っている。父の小渕恵三さんに尽くしたおかげで僕は首相になれた。そのお返しもしていないから、せめて優子さんを応援してあげなければと思っている」

 党内の実力者たちの関心はすでに次の次に向けられているのだ。名前が挙がった3人はいずれも総裁経験者を父に持つ自民党のプリンス、プリンセスだ。

 ところが、3人とも総裁選で誰を支持するのか旗幟鮮明にせず、告示(9月7日)前の「海外逃亡」を計画している。

 首相のライバル、石破茂・元幹事長から「支持してもらえればありがたい」とラブコールを送られた進次郎氏だが、8月前半にはインドを訪問、さらに総裁選が本番を迎える9月はじめには小渕氏とともにニュージーランド訪問の日程を組んでいる。2人には国内にいたくない事情がある。

「進次郎氏は勝敗が明らかな今回の総裁選で自分を安売りしたくない。石破陣営は進次郎氏の応援演説を期待しているが、みすみす負け戦の先陣を切るのはいくら何でも得策ではない。

 一方、安倍陣営からもいろんなルートで、『支持を表明すれば必ず将来のためになる』と誘いが来ているが、本人は“一強総理に媚びた子分”と見なされてしまえばそれこそ将来がなくなると考えているようです」(小泉勉強会の若手議員)

 インド訪問中も、現地駐在の日本の特派員たちからぶら下がり取材を申し込まれた進次郎氏は、「“今回はインド政府の招聘だから遠慮したい”とわけのわからない理由で口を閉ざしていました」(現地メディア関係者)という。

 国会会期中は「森友・加計学園問題は特別委員会を設置して議論をすべきだ」と声を上げていた進次郎氏が、総裁選が近づくと安倍批判を一切封印したのだ。

◆「泣く姿を見たくない」

 小渕氏にも悩ましい事情がある。

「最後まで出馬をあきらめない」と言い張っている野田聖子氏の推薦人問題だ。竹下派ベテラン議員が胸の内をこう忖度する。

「優子ちゃんは野田を姉貴分と慕っていて、頼まれれば推薦人になるつもりはある。しかし、スキャンダルを抱える野田の出馬は絶望的で、告示日に涙の出馬断念会見をすることになるだろう。それで野田の“総理すごろく”は事実上終わり、かわって優子ちゃんが女性初の総理・総裁候補の最右翼になる。それがわかっているからこそ姉貴分の泣く姿を見たくないんだろう」

 小泉家の若君と小渕家の姫君が手を取り合っての“ニュージーランド逃避行”に見えなくもない。

 もう一人の麻生派のプリンス、河野外相も9月にはウラジオストックでの東方経済フォーラム、国連総会など外交日程が立て込んでいる。

 かつては「自民党の異端児」と呼ばれた河野氏だが、外相に抜擢されてからは持論の「原発廃止論」を封印して安倍外交の後継者に徹し、岸田文雄氏が総裁選出馬辞退の経緯でミソを付けたことで、次の次の総裁選では主流派の「本命候補」になる可能性が出てきた。河野氏にすれば2人と違って今回の総裁選は票集めで首相にアピールするチャンスだが、そんな時の外遊にはどんな狙いがあるのか。

「所属する麻生派では外様の甘利明氏が選対事務総長に就任し、『安倍総理しかいない』と猛アピールしているだけに、国内で手柄争いをしても反発を買う。権力闘争が苦手な太郎ちゃんにすれば、党内が論功行賞で目の色を変えているときに外交で地道にポイントを稼ごうと考えている」(麻生派議員)

 こちらも海外で難を避けたいようだ。

「政権は銃口から生まれる」とは毛沢東の言葉で、どの国でも権力は戦い取ってこそ身につくものだ。

 血統書付きの総理・総裁候補3人が、ハイエナのように息を潜めて政権が転がり込んで来るのを待っている様子を見ると、この国の将来に明るさは見えない。

※週刊ポスト2018年9月14日号


沖縄県知事選、保守系候補の佐喜真前宜野湾市長は日本会議の会員!!「平成24年9月10日ぎのわん市議会だより」で明言。Everyone says I love you ! 2018年09月03日
https://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/7b21f60c1c173e0142d0f62395ffe59f



沖縄県知事選:佐喜真氏、記者クラブの討論会に一転参加へ 「政策訴える絶好の機会」 沖縄タイムス 2018年9月4日 08:45
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/308944

・・批判の高まりを懸念し、一転、参加を決めた。

 佐喜真氏は3日、那覇市内で開いた政策発表会見で「事務方の不手際でマスコミの皆さまに誤解を与えた。討論会は政策や主張を理解していただける絶好の機会で喜んでお受けしたい」と参加の意向を明らかにした。

 佐喜真氏は当初から5日にある日本青年会議所(JC)主催の討論会には参加予定で、県連は記者クラブ主催の討論会参加は見送り、「JC討論会への一本化」を申し入れていた。

 こうした対応に識者からは「討論会は有権者が候補者の討論能力を推し量る重要な機会だ」などと疑問視する声が出ていた。県連は3日午前に幹部が協議し、討論会を一般公開しないことなどを条件に参加する方針に転換した。

 今後、知事選に出馬する玉城デニー氏(58)と日程を調整し、開催日などを決める。

++
一般人の見ていない裏で恫喝でもしたいのカネ。一般公開しない討論会など選挙には意味がないので、必要ないです。


グリホサート基準緩和安倍内閣の正体 植草一秀

2018-09-02 20:14:31 | 食への攻撃:GMO・除草剤など
グリホサート基準緩和安倍内閣の正体 植草一秀 2018年9月 2日 (日)
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2018/09/post-9948.html

モンサント社の除草剤「ラウンドアップ」の使用ががん発症につながったとする損害賠償請求訴訟で、米国サンフランシスコ州の裁判所が本年8月10日に、原告の訴えを認めてモンサント社に2億8900万ドル(約320億円)の支払いを命じる判断を示したことを本ブログ、メルマガに記述した。

「発がん性で320億円賠償責任のラウンドアップ」
https://bit.ly/2MlyRZw

カリフォルニア州で学校の管理をしていたドウェイン・ジョンソン氏が、校庭の除草と整備のためにモンサント社が開発した除草剤ラウンドアップを数年にわたって使用し、それが原因でがんの一種である悪性リンパ腫を発症したと訴えていた訴訟である。

カリフォルニア州裁判所の陪審員は、ラウンドアップの主成分である「グリホサート」に発がん性が考えられるにもかかわらず、モンサントはその危険を十分に伝えていなかったとして、全員一致で原告の訴えを認めたのだ。

「ラウンドアップ」は日本で広く市販されている。

ホームセンター、ドラッグストア、100円ショップなど、いたるところで市民が自由に購入できるようになっている。

しかし、米国の裁判所判断が示すように、健康被害が強く疑われている商品なのである。

ラウンドアップの大元の製造者は米国のモンサント社だ。

現在、モンサント社はドイツのバイエル社に買収されたため、独立企業としての社名は消えた。

しかし、その名は世界にとどろいている。

モンサント社は1901年に米国ミズーリ州で創業された企業で、1960-1970年代にベトナム戦争で米国軍が使用した枯葉剤を製造した企業である。

枯葉剤がどのような悲劇を生み出してきたかはよく知られている。

このモンサント社が開発し、製造しているのが除草剤「ラウンドアップ」である。

ラウンドアップの有効成分はグリホサートで、グリホサートの発がん性に対する懸念が高まっている。

2015年3月20日にWHOの外部研究機関IARC(国際ガン研究機関)がグリホサートをグループ2A ”probably carcinogenic to humans”(=おそらく人に発がん性がある)という上から二番目にリスクの高いカテゴリーに分類したことを発表した。

IARCはグリホサートについて、

「人の非ホジキンリンパ腫に対して限られた根拠があり、さらに動物実験では発がん性の明白な根拠がある」

との結論を示した。

この発表を受けるかたちで、米国カリフォルニア州環境保健有害性評価局(OEHHA)は、2017年6月26日に、同州で定める通称プロポジション65の物質リストに発ガン性物質としてグリホサートを加えるとの声明を発表した。

カリフォルニア州の裁判所判断は、これらのプロセスを踏まえてのものであると考えられる。

グリホサートは発ガン性以外に、内分泌撹乱物質として生殖機能に影響を与える可能性があり、腸内細菌を損ないアレルギーなど自己免疫疾患の原因となる、あるいは神経毒として自閉症や認知症を誘発する可能性があると指摘されている物質で、世界的に使用禁止に向けての動きが活発化している。

こうしたなかで日本政府は真逆の対応を示している。

日本政府は昨年12月25日に、グリホサートの残留基準値を最大400倍も引き上げた。

遺伝子組み換え種子による農作物を摂取することの危険は、遺伝子組み換え食物自体が持つ危険性だけによるものでない。

遺伝子組み換え種子は、強力な除草剤に対する耐性を付与することを目的に開発されている。

強力な除草剤を散布しても枯れない種が遺伝子組み換えによって創作されている。

その結果として、遺伝子組み換え種子がもたらす農産物に、除草剤成分が強く残留することになる。

その除草剤成分の摂取が重大な健康被害をもたらす危険が警戒されるのだ。

除草剤成分の残留基準値が引き上げられれば、除草剤販売が容易になるから除草剤メーカーは歓迎する。

メーカーは政府に強い働きかけを行っている。

農家に対しては、除草剤を大量に散布しても生産物が規制で排除されることがないとアピールできる。

今回の基準値引き上げで、小麦の残留基準値は6倍に引き上げられた。

ヒマワリは400倍だ。


小麦はパンの主原料であり、基準が緩和されればパン摂取に伴うグリホサート摂取量が増す危険性が高まる。

安倍内閣は日本の主権者の命と健康ではなく、ハゲタカ大資本の利益極大化のために行動していると言わざるを得ない。 (引用注:当然です)


メルマガ版「植草一秀の『知られざる真実』」
http://foomii.com/00050
のご購読もよろしくお願いいたします。

++
植草先生は、本当に日本国民のためによく頑張っていると思います。


関連

邪悪な場所-ジョージア・ガイドストーン By Vigilant + 薔薇の棘?
http://satehate.exblog.jp/12455756/

モンサントのラウンドアップと出生異常 by F・ウィリアム・イングドール
https://satehate.exblog.jp/15225234/

米国のGMO農業の過ちを教訓にせよ F・ウィリアム・イングドール
https://satehate.exblog.jp/14978042/

エージェント・オレンジから農薬や遺伝子組み換え作物まで。モンサントを信じてはいけない理由 Josh Sager
https://satehate.exblog.jp/20291197/

Killing Us for Our Own Good From Devvy Kidd Exclusive To Rense 7-23-18
https://rense.com/general96/killing-us-for-our-own-good.html


Royal Ritual: Watch Freemasons Boast About Their Influence By Vigilant Citizen

2018-09-02 04:07:08 | イルミナティ・銀行
Royal Ritual: Watch Freemasons Boast About Their Influence August 27, 2018 By Vigilant Citizen
https://vigilantcitizen.com/latestnews/royal-ritual-watch-freemasons-boast-about-their-influence/



This video of the Royal Ritual in London shows high-level Freemasons bragging about their heavy influence in all spheres of society … in an extremely symbolic setting.

On October 31st, 2017, the Royal Ritual took place at the Royal Albert Hall in London where Freemasons celebrated the 300th anniversary of their influence on society. The event was presided by the Grand Master of the United Grand Lodge of England: Prince Edward, Duke of Kent – the grandson of King George V and Queen Mary, and the cousin of Queen Elizabeth II.

Attended by thousands of Freemasons from across the world (including 136 Grand Masters), the ceremony featured “sketches” bragging about the influence of Masonry on modern society, including its important role in the creation of the United States. It mentions several times the fact that their all-seeing eye is prominently featured on American bank notes.

Of course, all of this happens on a checkerboard pattern floor and under a gigantic compass and All-Seeing Eye. Here’s the video.
https://youtu.be/50F9906QzII 

After singing “God Save the Queen”, Benjamin Franklin and George Washington (two prominent Freemasons) come out to explain how America was founded on Masonic principles.

– I hold to be self-evident, brother Franklin, all men are created equal.
– Indeed, brother Washington, all Freemasons meet as equals as we have the opportunity to create a nation in the very essence of Masonic morality. It would be wonderfully symbolic, don’t you think?
– You’ll be wanting to put the all-seeing eye on our banknotes next.

They go on to brag about the Masonic symbolism in Washington, DC.

– The plans for our new capital city already have a very Masonic feel to them, yeah.

They then talk about the great number of Masonic presidents, about how “Freemasonry will be embedded in American culture” and how the Statue of Liberty is a giant Masonic gift from French Freemasons. They also add: “Do not forget about the musicians”. Because there are lots of musicians who are Freemasons.

As seen in countless articles on this site, the music business is deeply embedded in occult principles (although many people in this industry are part of “darker” occult orders).

The ceremony ends with the initiation of a Masonic candidate by Prince Edward.

While this royal ritual contained absolutely nothing secret or occult (it is a public event), it nevertheless lays out in the open various facts that are often dismissed as a “conspiracy theory”.

The symbolism on the stage (which is reminiscent of an MTV music awards performance) is a clear reminder that mass media is replete with THEIR symbols, starting with the all-seeing eye. As documented on this site for the past 10 years, this symbols is now omnipresent, indicating the elite’s total control of popular culture.


グレース・パワーズのまくし立て + ハリウッドと911
https://satehate.exblog.jp/18168585/

あなたが、国会議事堂の延焼パール・ハーバーチリ鉱山災害、月面着陸、ホワイトハウス上のUFOホログラム、そして9.11に関するすべての偽旗作戦や、偽のニュース記事を考えるとき、あなたの敵を愛することは難しい。

お札でわかる911と世界人間牧場
https://satehate.exblog.jp/6942545/





お札でわかる日本動物農場
https://satehate.exblog.jp/6926040/









日本沈没作戦進行中 「娯楽」と311
https://satehate.exblog.jp/18226916/

33/3=11だもんネ

2020が、303年目ですカネ








日本墜落!<本澤二郎の「日本の風景」(3082) 2018年09月02日
http://blog.livedoor.jp/jlj001/archives/52223255.html

<「自分さえ良ければ」の霞が関>

 モリカケ強姦事件の史上最低最悪の国家神道崇拝者が、自民党総裁に三選するのだという。やくざを夫にした女性候補は、20人の推薦人が集まらずにギブアップ、唯一の挑戦者に「個人攻撃はするな」と釘をさす竹下派幹部と、狂い咲きする与党のトップ選びを、まともに批判もしないで、淡々と報道するだけの新聞テレビの日本。「でも役人がしっかりしてるさ」の、これまでの歯止めが無くなった日本。墜落する日本に、明日はあるのだろうか。

<障害者にも向き合えない厚労省>

 自民党本部・首相官邸・霞が関で人生を過ごしてきた人物が「今の役人は死んでしまった。連中は国民に奉仕するという約束を守らない。自分さえ良ければ、という泥棒役人に成り下がってしまった」といって嘆く役人世界である。

 「自分たちで、障害者のためのルールをつくった。役所も民間も障害者の生活を守るルールを、つくった厚労省が守っていなかった。ほとんどの役所が、偽りの水増しのデータ改ざんでやり過ごしてきた。絶対にあってはならないことが、現実に起きている。せっかくの制度を、役人が率先して壊している。もうこのことだけでも、政府は崩壊している。大臣・首相は責任を取らねばならないが、これが継続する日本政治なのだ」とも決めつける。

<命にも向き合えない医療行政>

 自身が体験すると、その実態が見えてくるのだが、筆者の場合は、医療事故死に蓋をする医師会と医師を監視監督する厚労省の存在が気になるのである。

 日本最大の徳洲会でも、それが発覚、現在、厚労省に告発されている。どう対応するのか、ごまかしてやり過ごすのか、それとも多少は、まともな監視機能を発揮するのか。

 筆者は東芝病院で、息子の命を奪われたが、反省・謝罪が全くない。もう8年もたつ。警視庁に刑事告訴したが、それでも反省しない。肝心の司法が、加害者の東芝病院の側についてしまったのだから、お話にならない。

<捜査当局・検察の腐敗は泥沼>

 人間の命に向き合えない医師と病院と監視機関の厚労省、それを擁護する捜査機関の日本である。しかも、そのことをまともに報道できない新聞とテレビである。モリカケ強姦事件に手も足も出ない。

 人間は常に失敗する。失敗しても恥じない。やり過ごせる。これは普通の社会ではない。再び同じことが繰り返される。これを糺すための最後の防波堤が、捜査機関の対応なのだが。

 これに賭けたのだが、やはりダメだった。経験者でないと、このことは理解できないのだが、経験者として繰り返し断言できる。要するに、この日本の行政機関はまともではない。

<どうする殺人病院の東芝病院と徳洲会>

 東芝病院は、反省も謝罪もしないまま、第三者に身売りしたのだが、人間の命を奪っても平然とやり過ごす病院の恥史を、永遠に消すことは出来ない。東芝病院と日本の医療行政と警察・検察の不正の事実が、消滅することはない。担当した東京地検・松本朗の人生に重くのしかかることは、あえて言及するまでもない。多くの家庭は泣き寝入りしている。ために事故は繰り返される。医療事故は無くならない。これは犯罪医療大国の日本である。

 いま徳洲会も、同じような事故で「殺人病院」として、遺族から追及されている。命は社会構成の根幹の根幹である。いい加減は許されない。

 その点で、厚労省は一番大事な役所なのだ。

<裏口入学にのめり込む文科省>

 「嘘つきは泥棒の始まり」ということを、日本人であれば、家庭や学校で、必ず教えられてきている。したがって、教育が確立していないと、人間社会は成立しない。教育とは、モラル・人間教育である。これが欠けると世の中は乱れる。戦国時代が正にそうである。秩序のない混沌社会となる。

 この数年間、モリカケ強姦事件について、日本の首相は、大ウソをついてきている。「恥知らずの人間」である。日本人が、もっとも軽蔑する対象である。国民の多数が、そのことに気付いた。「尊敬されない首相」が、また3年も続けるのだという。

 こんな人物を相手にする他国のリーダーは、まともであろうか。米トランプ大統領は「シンゾウ、俺は真珠湾を忘れていないッ」と叫んだ。米紙の報道である。事実であろう。

 こんな首相を誕生させた文科省教育である。案の定、同省のエリート局長が息子を裏口入学させていた。しかも、医師養成大学へ、である。

 教育行政をつかさどる役人が、裏口入学をさせているという驚愕すべき事実の発覚である。これは役人社会で常態化していることを物語っている。異常事態の発覚に対して、政府はどう対応しているのであろうか。まだ国民は何も聞いていない。

 博士なる資格はインチキである。というと、身も蓋もないのだが、おそらく半分以上、当たっている。いい加減な資格なのだ。人間のやることは、多かれ少なかれ、その程度とはいえ、これでは情けなさすぎる。

 背景として、政治屋の不正腐敗が日常茶飯事との事情がある。裏口入学は、政治屋の金稼ぎの手段なのだ。自民党秘書は、そうして階段を上がってゆくのだが、そこに限度もない。正に身もふたもない。

 財務省・国交省も大同小異である。霞が関全体が、自分だけよければ、の泥棒根性に埋没している日本である。

 識者は「その恩恵を受けた日本首相」と断言するのだから、これまた身もふたもない。

<善人の社会は家庭と学校で可能である>

 家庭教育が大事だ。学校と家庭での教育で、いい社会人となる善人が誕生する。

 友人の娘は、子供にテレビを見せない。テレビや携帯に善人教育はないのだから。「食事をする時も、まず自分のことよりも、親とか第三者に目を向けさせている。自己中心を封じ込める躾をさせている」というのだ。

 教育に成功すれば、善人の社会は実現する。野生動物と同じであってはならない。

<嘘つきを指導者に選ぶのは泥棒政党>

 うそつきを指導者に選ぶような泥棒政党は、まともな政党ではない。間違いである。総裁選を機会に、善人教育とはなにか。どうすべきか、に関心を向ける必要がある。そして、国民に奉仕する公僕、社会の木鐸になれるジャーナリストの日本にする。その日まで、日本が持てばいいのだが。

 お互い、両手を胸に当てて考えてみたいものである。

2018年9月2日記(東京タイムズ元政治部長・政治評論家・日本記者クラブ会員)


おまけ

https://twitter.com/JzM8qfg3Bgd6GgU



みんなで、ドロボウに税金からのカネ返せって言ってるのヨ。「今治市民」は、ドロボウの仲間カネ。ふつーの今治市民も愛媛県民も日本国民も払った税金をワイロ政治家と加計学園にドロボーされて激怒中です