カリコミ日記

『karikomi photo』おうちスタジオ撮影。
『karikomi class』子連れカメラ教室。

中学校の剣道部 ~合同ブロック大会~

2019年05月28日 | 学校・幼稚園行事
体育祭の翌日は、朝早くから剣道の合同ブロック大会でした。

多摩地区の中学校が集まって、都大会出場を目指す大会。

体育祭で負傷者や体調不良者が多数いたため、男子は負傷者含めて5人ギリギリ…

お兄ちゃんは骨折の関係で補欠として声かけ参加。

そんな男子たち、朝からどんよりモードでいると先生が気合いを。

「やるしかない!」

今いるメンバーでやるしかありません…負傷者も含めて5人。

男子5人で頑張りました。
1回戦勝ち
2回戦勝ち
3回戦勝ち
4回戦勝ち(ベスト16決定)
5回戦負け(ベスト8決定)

5回戦が始まる直前、負傷していたメンバーが限界なのが見えました。

上から見ていると、男子たちの中でギプスを外すお兄ちゃんの姿が…!

先生は負傷しているメンバーの続投を決めたようで、お兄ちゃんはギプスを再度固定。

5回戦の相手は常に上位にくる学校で、みんなの勝ちたいキモチが伝わってきます。

相手は小学校から経験があるため、中学から始めた初心者は技術的に厳しいのですが…

どんなに打たれても負けない、
どんなに取られても引かない、

その強いキモチが伝わってきて本当に心に残る試合でした。

5回戦は負けましたが、男子の都大会出場が決定!

そして、女子…お姉ちゃんは初めての中学公式戦。

初戦の相手は錬成会で2敗している学校…さらに、お姉ちゃんは道場でやったことない一番手の先鋒。

「まっすぐに打ったら入るから」
「先に打ち込んだら入るよ」

朝から呪文のように言い続けて送り出しました。

「弟とやる時みたいにガツガツね」

仲間も呪文のように励ましてくれます。

先に先に攻めて、まっすぐに打ち込んで2本勝ち!

今まで負けてた相手に勝つ…それはとても大きな意味があると思います。

他の1年メンバーもがんばって2敗していたチームに勝ちました。

みんなのキモチでの勝利。
この勝利は大きいです。

この時点で女子も都大会出場権を獲得!

そして2回戦。

関東大会レベルの学校…私立の常勝校にキモチで負けてたのか、残念な結果に。

負けは悔しいですが…来月の都大会には男女一緒に出場です!

来月の春季都大会が終わると夏季大会がすぐに始まり…3年生のお兄ちゃんたちは負ければ引退。

夏季大会は…

地区大会、
都大会、
関東大会、
全国大会

上に続く大会なので少しでも上に行けるよう、悔いなく過ごして欲しいと思います!

って言うか…
まずは…
お兄ちゃん…

骨よ、くっつけーーー!笑
コメント   この記事についてブログを書く
« 中学校の体育祭 ~級旗・末... | トップ | 面会時間の撮影 ~ニューボ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿