カリコミ日記

こどもたちに残しておきたいイロイロ
夫に伝えたいイロイロ

身だしなみ

2012年11月22日 | ふみ
さいきん、おにいちゃんは「“かみのけ”ながくしたい」という。
だから、のびほうだい…ハネほうだい… なのに、きにしない。
ママ   「どれくらい、“かみのけ”をのばしたいの?」
おにい  「え~、“きたろう”くらい。」
ママ   「“きたろう”?」
おにい  「“ゲゲゲの鬼太郎”!」
ママ   「へ~…せめて、ハネてるとこ…なおしたら?」
おにい  「え~」
ママ   「まあ、いいか。“ようき(妖気)”でてるってことで。」
おにい  「いってきます。」

もうひとり、“かみのけ”ながくしたい“ひめ”がいる。
ママ   「ほら、バスきちゃうよ。」
おねえ  「え~、“かみのけ”やって!」
ママ   「やってほしいなら、はやくきがえて、はやくたべてください。」
おねえ  「は~い。」
おねえちゃんは、おきてから30ぷんボーッとしてる。

なにもいわなくても、“みだしなみ”をととのえてるひとも…いる。
ママ   「スミマセ~ン、つかいたいんですけど。」
おとうと 「…」

みんな、みならったほうが…いい。



絵本 ~みかんのむきかた~

2012年11月22日 | 
ママが“としょかん”で「みかんのむきかた」っていう“えほん”をかりてきた。

「むきおくん」が「ぼく、むくよ…」ってはじまる。
おにいちゃんも、さっそくむいてみた。
おにい 「かんたんな“ヘビ”にしよう。」

ママ  「おお~、つよそうな…“りゅう”みたいだな。」

みんなは…うまくむけないやら、はやくたべたいやらでペロリ。
「むきおくん」のように、“みかんのかわ”を“さくひん(作品)”にする“ゆとり”はない。

おばけのパーティー

2012年11月19日 | 兄弟
おねえちゃんが“ようちえん”の“ハロウィン”で“おみやげ”をもらった。

おねえ  「は~い、こっちで“おばけ”のパーティーしま~す。」
ぼく   「くんも~」
おとうと 「あああ~」
おねえ  「はいりたいの? こわいですよ~」
ぼく   「くらくしないでね。」
おねえ  「え~、くらくないと、ひからないじゃん。」
…パチッ(消灯)
おとうと 「ああああ~」
おねえ  「も~、じゃあ、あっちでやろう。」

“おばけ”のパーティーは、おひっこしした。
おとうと 「ああああ~」
おねえ  「もう、おおきいこえだしたら、バレちゃうじゃん。」
“おばけ”のパーティーは“もめごと”だらけだった…

贅沢サラダ

2012年11月13日 | パパ農園
“サニーレタス”をまびいて、たべる。

“サニーレタス”をまびいた“ちいさめサニー”は…やわやわ。
こんもりな“ちいさめサニー”だけど、パパとママはぜんぶたべちゃう。
パパ  「やわらかいな~」
ママ  「“ぜいたく”だね~」
パパ  「“パン”にはさんでも、おいしいな~」
ママ  「“スパム”と“チーズ”と“シーザー”でたべよう!」
ママのやいた“パン”に、たくさんたくさん…はさんでたべた。

“サニーレタス”が、こんなにやわらかいって…しらなかった。

タヌキ寝入り

2012年11月13日 | 兄弟
“そとあそび”をしたあとは、つかれる。
“おとうと”は…たべながら、ねちゃう。

ぼくは…たべながら、ねたフリしちゃう。

ママ  「あ、ねちゃった。じゃあ、ママがもらうね。」
ぼく  「ああああ~、ダメ!」
ママ  「なんだ、ねてるのかとおもったよ。」
ぼく  「ねたフリしてたの、くん。」
ママ  「“タヌキねいり”か…」
ぼく  「“タヌキ”じゃないよ、くん。」
ママ  「“タヌキ”ににてるよ、くん。」
ぼく  「にてない~!」
“タヌキ”のはなしは、しばらくつづく…