カリコミ日記

こどもたちに残しておきたいイロイロ
夫に伝えたいイロイロ

身だしなみ

2012年11月22日 | ふみ
さいきん、おにいちゃんは「“かみのけ”ながくしたい」という。
だから、のびほうだい…ハネほうだい… なのに、きにしない。
ママ   「どれくらい、“かみのけ”をのばしたいの?」
おにい  「え~、“きたろう”くらい。」
ママ   「“きたろう”?」
おにい  「“ゲゲゲの鬼太郎”!」
ママ   「へ~…せめて、ハネてるとこ…なおしたら?」
おにい  「え~」
ママ   「まあ、いいか。“ようき(妖気)”でてるってことで。」
おにい  「いってきます。」

もうひとり、“かみのけ”ながくしたい“ひめ”がいる。
ママ   「ほら、バスきちゃうよ。」
おねえ  「え~、“かみのけ”やって!」
ママ   「やってほしいなら、はやくきがえて、はやくたべてください。」
おねえ  「は~い。」
おねえちゃんは、おきてから30ぷんボーッとしてる。

なにもいわなくても、“みだしなみ”をととのえてるひとも…いる。
ママ   「スミマセ~ン、つかいたいんですけど。」
おとうと 「…」

みんな、みならったほうが…いい。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
髪は長い友達 (刈り込み爺)
2012-11-23 06:50:41
髪という字は長い友達。
残り3本になっても
まだまだ長い友達でいようね。
返信する
Unknown (⇒刈り込み爺)
2012-11-26 09:43:08
刈り込み爺さまが言うと…リアルだな(笑)
返信する

コメントを投稿